• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故を起こしました。。。

先日、車同士の衝突事故(物損扱)を やってしまいました。 もちろん保険には入っていたつもりなのですが 書類上の手違いで私側の保険が不契約になっていました。 (こちらの問題は現在弁護士をいれて話し合い中です) 相手側は任意保険に加入しています。 私の車屋さんの話では、恐らく過失割合が5:5位 かなぁ~と話していました。 ただ、私側に保険会社が居ない以上、話し合いが 難しくなりそうなので、仲介をしてくれるサービスや 業者を教えてもらいたく投稿した次第です。 また、私個人が、相手の保険会社と交渉する場合 何を注意したら、良いのか等よいアドバイスが ありましたら、併せて教えてもらいたいです。 過失割合の話し合いや最終的な示談交渉など 素人ではやはり難しいでしょうか? 是非、早急に教えて頂きたく思います。。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数53
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#138083

相手の保険会社からはまだ過失割合について提示は無いのでしょうか? とりあえず、ご自身の車の修理見積もりを車屋さんに作ってもらいましょう。 知り合いや友達に信用できる保険代理店や行政書士などと付き合いのある人はいませんか? 基本的な過失割合については本屋さんの自動車事故に関するコーナーにおいてある本でも確認できますし、保険代理店なら誰でも持っていますから、知り合いが居れば相談してみてください。 保険会社も悪意を持って交渉をしているわけではありませんから、納得できないこと、わからないことは十分理解できるように説明を求めて交渉を進めてください。 何かあればここに書いていただければ相談に乗りますよ。 北の町の保険屋より

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故

    私は交通事故にあいました。 過失は相手が全て悪く、私の過失は0です。 しかし、この車はちょうど代車で、代車を貸してくれた車屋さんは、任意保険に未加入でした。 その車は車両も古く、全損で12万円程度らしいです。 相手の保険会社によるとこの車を直した場合に35万円程度かかると提示しました。 代車を貸してくれた車屋さんは、相手の加害者の任意保険会社から全損でしか取り扱わないと言われたそうです。 しかし、12万円程度では、その代車の車屋さんは納得しません。 その車屋さんは、その車を30万円程度かけて、クーラーだの、そのほかに、いろいろとなおしているそうです。 なぜ、相手の任意保険会社は、35万円出して、その車をなおしてくれないのでしょうか? 私も納得がいきません。 どうか、ご教授下さい<m(__)m>

  • 交通事故

    本日ですが優先道路を直進していた所一時停止を無視した軽トラックと 衝突しました。お互いに怪我も無く物損事故ですんだのですが 相手の保険会社と当方の保険会社の話し合いで9対1の割合で私は一割の過失で決着しそうなのですが仕事の大型トラックの為修理の期間中の 休業補償を請求した所認められませんでした。 保険会社はこちらに少しで過失があると休業補償を認めない物でしょうか こういった場合相手に直接請求出来きるのでしょうか

  • 交通事故の処理には時間がかかる?

    交通事故をしてしまいました。 交差点での衝突事故で、予想される過失割合は、2:8です。 (相手が一時停止無視で飛び出してきた。そこに自車が突っ込んだ) 8月12日の連休中だったためか、保険会社もなかなか進んでくれなく、 特に車両損害の関係については、相手側の保険会社からの情報が入ってきません。 (こちらの保険会社の担当者ものんびりしているのか?) 焦ってはいけないと知人からも言われていますが、何も進展が無いままで、 私も妻も毎日イライラです。 やはり事故処理っていうのは、時間がかかるのでしょうか? どのくらい待てばいいでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#13482

交通事故の示談交渉ができるのは、当事者および弁護士に限られてます。保険会社が行うのはあくまでも示談代行であり、契約の賠償責任を負担することで、契約者に代わって交渉することが認められています。(あくまでも賠償責任がある場合だけで、無過失事故や過失なしを主張している場合などは示談交渉代行ができません) 今回のケースでは保険会社では対応ができないようなので、弁護士に依頼するしかないでしょうね。それ以外だと違法となることが考えられます。 もちろん費用はかかりますが、その当たりの点についても保険会社にいってみるといいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • hossein
  • ベストアンサー率50% (88/176)

「任意保険に入っていたつもりが、書類上の手違いで実際には保険に入っていなかった・・」という状況でしたら、「何故、そのような手違いが起きたのか?この手違いに対する責任は誰がとるのか?」を、まず突き詰めて話し合う必要があると思います。また、掛け金を一括または月々分割で支払っていたにも係わらず、実際は保険に未加入になっていたのであれば、あまりにも杜撰です。このことをはっきりさせないまま相手と示談交渉をするのは、かなり危険だと思います。 もし5:5の過失割合という線で相手と示談交渉が成立して、そして手違いによって未加入になっていた任意保険が使えるようになったとしても、その際、保険会社が「当社としては、過失割合は3(cc-angeleさん):7(相手)として認定する。相手と示談交渉して5:5と取り決めたのなら、不足分の2割はcc-angeleさんが自腹で支払ってください。当社の知らないところでcc-angeleさんが勝手に示談交渉したのだから、5:5の条件で支払うことなどできません」等と言い出す可能性があります。 また、もし示談交渉するのなら、弁護士に一任するしかありません。弁護士でもない人間を代理人に立てれば、あとあと厄介なことになります。弁護士法にも抵触します。また、cc-angeleさんが相手の保険会社と交渉することは避けられたほうが良いと思います。相手は百戦錬磨の強者ですから、いいように言いくるめられるのがオチです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故で困っています。

    買ったばかりのオートバイで事故を起こしました。過失割合を調べたいのですが、任意保険に加入する直前で、保険会社にも 聞くことが出来ません。信用できて、安く、過失割合を 相談するところを知りませんか。教えてください。相手側は、一応 加害者責任を認めているのですが、タクシー会社のために 相手方の言うことを 鵜呑みに 出来ません。宜しくお願いいたします。

  • 交通事故で

    相手がセンターラインを割って正面衝突での事故(事故証明で自分が乙種確認済み)だったのですが相手の保険会社からは 過失割合が出てないので支払い等ができないと言われました 過失が出る迄待つしかないのでしょうか?

  • 交通事故に遭いました

    昨日、バイクで事故に遭いました。相手は自動車です。 状況は、私がバイクにて一車線道路を走行中、三叉路を右折しようとした際、後続の直進する乗用車が追い越しをかけてきて、私は進路を塞がれる形になり衝突したものです。 私は車の助手席側のミラーに衝突しました。 右折の方向指示はしていましたし、速度も20km程度とあまり出していませんでした。 衝突場所は車道の中央あたり、三叉路の入り口あたりでした。 車が後続していることには気づいていましたが、この地点で追い越しをかけてくることは予測し辛いところでした。 保険は、私は自賠責のみ。相手は任意保険・自賠責です。 事故当初は、相手は平身低頭で私に詫びていましたが、今日になって本人が任意保険を使ってまで保障するつもりはないと言っていると保険屋が言ってます。また、自分に過失はないようなことを言っているとも。誰かに知恵をつけられてるようです。 保険屋も、私にも過失があるから、相手自動車の修理はそれ相応の金額を払ってもらうかもしれない。と脅しをかけてきます。 私は任意保険に入っていないので、私が直接保険会社の折衝になるようですが、どう折衝していいのやらさっぱりわかりません。 過失割合の判定については、第三者機関に委託すると言っていますが、その機関は本当に第三者機関なのかわかりません。 この場合、どんな交渉をすればベストなのでしょうか? また、弁護士や司法書士みたいな人に委託したほうがいいのでしょうか? どなたか、教えてください。大変困ってます。

  • 交通事故の保険会社とのやり取りについて

    交通事故のあと保険会社と行き違いがあり困っています。私はどうしても有り得ないと思うことがたくさんあり、外部の機関に相談しようと考えております。その前に経験のある方いらしたら教えていただきたく、宜しくお願いいたします。このようなことは有るのでしょうか? まず私は過失5%、相手が95%でしたので保険の使用はしないつもりでしたが、過失割合が出る前に保険を使用しているので来年から保険料が上がるとのことでした。私は使用した覚えはなく、使用するか確認された覚えもありませんでした。保険会社が言うには口頭で確認をとったとのことでした。ということで書類などはありません。話し合いは8対2から始まるとのことで、私が2割だった場合は保険を使用した方がよいと聞いたのは覚えていますが、その話と保険を使う話は全く別でやはり覚えがありません。 また過失割合の話し合いがスタートするのがかなり遅いと感じました。理由を聞くと、加害者の修理代が確定しないとスタート出来ないとのことでした。割合なので話し合いはいつでも始められるのでは?と思いました。 そして私は過失割合の交渉が始まってもいないと聞かされていたとき、修理をお願いしている車屋さんは、過失は決まって私が納得したと保険会社から聞いていたそうです。このあたりに勝手に保険を使われた秘密があるような気がします。車屋さんは持主が納得したから車両保険からの支払いを受けたということになります。 そもそも連絡の少なさが原因かと思います。なんでこんなに連絡が来ないのだろう?と過去の経験からも不思議でした。怪我の担当者の名前は病院の先生から教えてもらい、物損の担当者の名前はその方が誤って私の個人情報を漏洩させたらしく、その報告で初めて知りました。 書面もなしで本人もよく解っていないのに保険料を使用されていた件は取り消して貰えるのでしょうか? 言ったと言われても私はわかっていませんでしたし、言ったのであれば素人にはわからない言い方だと思います。 保険会社も仕事なので、過失割合が出る前に保険を使わせる決断をさせて来年から料金を上げるために、過失割合の話し合いを遅くしたのでしょうか? にしても…やはり保険を使うという話をした覚えが全くないのです。

  • 交通事故の示談について

    前回バイクの交通事故で質問した者です。 本日の正午に相手側の保険会社(物損担当、医療担当者)が訪れてくることになっています。 そこで、過失割合等の話が出てくると思いますが、どのように話を進めていけばよいかアドバイスをお願いします。 事故概要としては、私がバイク400CCで、相手は軽4車。私が本線を走行中、左側から反対車線の渋滞の列に割り込もうとして突然飛び出してきました。そのまま、バイク左側と衝突、横転し、私は左足の腱を切る全治1ヶ月の怪我を負いました。怪我の状況は、あまり芳しくなく、(ばい菌がはいったようで)あまりひどいと、手術をしないといけないと医者に言われております。 どこまで保険屋と交渉しないといけないでしょうか? 私は任意保険に加入していなかったので、自分で話し合いをしなければなりません。どうぞよろしくお願いがいします。

  • 交通事故において相手に請求できる範囲

    先日、私は車対車の事故に遭いました。 警察を直ぐに呼び、検分等もしていただきました。 相手が一方的に私にぶつかってきた状態でしたので、 相手の過失割合は100でした。 なので、私は自身の保険会社を使わずに、「相手の保険会社 対 私」という形で話し合いが進んでいます。 そこで、現在悩んでいる点があります。 私の車はあまり日本に馴染みのない外車のため、 修理も近くの車屋ではなく、ディーラー持込という形になりました。 ディーラーまでは往復で1時間強かかり、ハイオクの消費も中々のものです。 この場合、実際にかかったガソリン費用は保険会社に請求できるのでしょうか? 知識のないまま交渉をした場合、うまくやり込められてしまいそうで相談させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • 交通事故

    お世話になります。 先日、車(私)とバイクの左折巻き込みの事故を起こしました。 事故の過失割合は8:2が相場だそうだったのですが、 事故を引き起こした原因の大半は相手方にあると思っています。 知り合いの弁護士にも相談しましたが8:2、よくても7:3とのことでしたので、 長期化させるのも無駄に疲れるだけと思い丸く穏便に収まればと思い保険会社に任せました。 そしたら翌日、事故後ピンピンしていた相手側の保険会社から軽いむち打ちだと言ってきました。 100%ウソなのはわかりますが、こちらの保険会社もこういうことをしてくるのは目に見えていた、と言います。 真実だけで見れば過失割合的には7:3でおさまりそうですが、 不利な事実をもみ消す、帳消しにするためにありもしない事実をでっちあげて対抗してくるやり方は許せません。 相手ドライバーも幼かったので保険会社のいいなりなんでしょう。事故後は自分の過失を認めていましたがもう保険会社からの入れ知恵が入ってるでしょう。 私は泣き寝入りしかないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の過失相殺

    「相手側は一時停止のある狭道」、「こちらは広道」の交差点での衝突事故です。 相手は「一時不停止」また「免許不携帯」の車でした。 相手は子供を迎えに行こうと急いでいたため一時停止の標識に気づかなかったと言っています。 こちらは駐車場からすぐの交差点で、加速するほどの距離もなく、実際、10キロも出ていない状態でいわゆる「徐行」しておりました。 これから保険会社を立てることになると思いますが、やはり、過失割合は「10:90」なのでしょうか? 「0:100」というのは、やはり有り得ないことでしょうか?

  • 無免許 交通事故

    相手は軽車輌を無免許運転で運転し、国道で方向指示器を出さずに急に曲がり私の進路妨害をしました。 避けようとしましたがこけてしまい、相手の車に接触しました。 私はバイクで第3肋骨、肩甲骨を骨折し、全治1年の怪我でした。 これから示談を進めていくのですが、私は任意保険に入っていなかったので自ら交渉しなければなりません。 相手の保険会社から100%の過失は加害者に無いと言われていますが、絶対に納得がいきません。 私にも過失はあるのでしょうか? 話し合いが付かなければ裁判になるのでしょうか? その時はお金が必要なんですか? 解る事があれば教えていただきたいです。 すみません、よろしくお願いします。

  • 交通事故で…

    車同士の事故なのですが保険会社に処理を依頼しておりました。相手側も同じ保険会社に加入していましたので特に問題がないと思っていたのですが… 相手側が10:0の割合でないと納得できないとの事で民事訴訟?調停?をすると保険会社から連絡がありました。 状況的に言っても相手側が左車線から右車線への割り込みで衝突したので相手側にも過失があるのですが(車のキズからいっても)相手側は右折待ちの停止中だったと言い張っています。 こちらは寝耳に水状態で何の資料も知識もないのでお教えください、資料の収集等の何らかの準備が必要なのでしょうか?