• 締切済み
  • すぐに回答を!

被害者が任意保険未加入の交通事故

自分が被害者で、任意保険未加入状態の交通事故の事で質問なのですが、解答頂けると助かります。 自分(被害者):250ccバイク(任意保険未加入・自賠責アリ) 相手(加害者):貨物トラック(任意保険・自賠責共にアリ) 場所:片側一車線の信号のない道路 怪我の状況 相手:無傷 自分:右肘打撲、左肩打撲、首の左側の筋を痛め、三日目の今日まで頭痛続き 現在は物損事故扱いで処理してますが、二回目の通院で診断書を貰い人身事故に替える予定 車両状況 相手:トラックのバンパー破損 自分:廃車 渋滞時、自分のすぐ前の車が右折しようと右に指示機を入れ、道路中央線に寄り停止したため、自分(バイク)は前の車の左側から避けて前に出た所、反対車線から右折してきたトラックにぶつかりました。 警察の事故処理で過失は7:3とは言われましたが、被害者である自分が任意保険未加入の為、保険会社から6:4と言われる場合があるとの事でした。 任意保険の支払いを忘れて解約になった自分が悪いとは十分承知ですが、真っすぐ走ってたら横から勝手に突っ込んできて、6:4ってのがありえなく思います。 今現在は、車の免許がなくバイクの免許しかない為、 仕事にもいけずに自宅療養中です。 何か良い相談場所、もしくは良い対応案などありましたら、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4380
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

以前大きな事故にあい弁護士通ったものです。 まず任意保険の有無は過失割合に関係ありません。警察がきて実地検分したなら、あなたの管轄の地検で実地検分(図面)や被疑者供述書などの書類閲覧コピーできます(電話での応対不可。いついつきますと答えます)。 相手のナンバー破損は被害とみないと、あなたの被害がすべてになります。 物損と人損は別で、物損は被害額変わらないのでいつでも示談できます。 人損は、積極損害(事故で直接発生した被害(怪我や休損)消極損害(治るまでの治療代と治る日までの休損と慰謝料)+逸失利益(後遺症のため将来得られる保証)。 逸失利益はないような事故でしょうから、積極損害+消極損害と慰謝料だけです。その総額から自賠責から支払われ、定額を超えた分任意から支払われます。自賠責に物損はありませんので任意に請求します。 全体から過失減額されます。 まず物損から整理してください。また過失割合がはっきりすれば自賠責分先にこちらから請求支払われます。 私もライダーですが、事故が怖く最大の任意つけました。相手の任意が民間なら事故処理センター使えます(最初の電話できかれます)。事故はいやなものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故と任意保険

    車と人間が接触事故を起こして(100%車が悪いと仮定します。)、人に重大な後遺症を 与えた場合、どうなるんでしょうか? まず自動車側の自賠責から補償を受け、まるで足りない 不足分は被害者の任意保険(被害者が自動車の任意保険に入っているとして)から出るので しょうか? (1)その場合、翌年は被害者の等級は下がってしまうのでしょうか? (2)それともまったく別のところから重大な後遺症の慰謝料が出るのでしょうか?

  • 交通事故被害者です

    先月横断歩道を歩行中に交通事故に遭いました! こちらの被害は両膝両肘頭部打撲で一日入院後現在通院中です 相手は任意保険に加入しておらず今回自賠責に被害者請求をし 休業損害金の中間払いをいただきましたが生活ができません 相手の加害者から直接不足金額を請求しても良いのでしょうか?

  • 被害者請求の任意保険請求

    交通事故に遭い、被害者になりました。被害者請求をしたのですが、自賠責の支払いはなんとか受けれたのですが、この事故のせいで、勤務先や周りの人にかなりの迷惑をかけ、自分自身も精神、身体ともにボロボロです。 この件とは別に過去に事故(このときも被害者)経験があるのですが、そのときは加害者の自賠責と任意保険で、解決しました。一般に、自賠責の限度金額が超えれば、任意保険がはじめて使える、みたいなことがいわれていますが、過去の事故では、自賠責の慰謝料とはまた別に、任意保険の迷惑料(慰謝料という名称?)として受け取りました。ド田舎なので車がないことでの便宜性を理由に。 今回の事故も自賠責の慰謝料とは別に任意保険の慰謝料がほしいのですが、加害者が任意保険を使いたくない、裁判だ!と言っています。保険会社も加害者が首を縦に振らないと任意保険を発動できないと回答しています。 何十回という通院、日中しかできない保険会社とのやりとりなどで、結果勤務先を解雇されたり、ほかにも損害はたくさんあります。 相手保険会社は当然ながら払いたくないのはわかります。だけど、任意保険ってなんのためにあるんだ?、いつ使うんだ?不条理だ!と叫びたくなります。自賠責の慰謝料というのは被害者の治療費援助や通院苦痛などのためのものですが、任意保険の慰謝料というのはそれら以外の迷惑料を支払う内容だと思うのですが・・。 こういう事例では、払ってもらえないものなのでしょうか?払ってもらえるならどういうアクションをすればよいですか?教えてください!

  • 回答No.2

日弁連交通事故相談センター http://www.n-tacc.or.jp/ 財団法人 交通事故紛争処理センター http://www.jcstad.or.jp/ ご存知だとは思いますが動いているもの同士が事故を起こした場合は双方に過失があるとまずは考えます。 ただ、任意未加入で過失割合が上がると言うのは初めて聞きました。 過失割合は事故の起こった状況を鑑みて、どちらに、より過失があるのかの割合ですので、過失割合が納得できないのであれば、上記に相談したほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 任意未加入で過失割合が変わると言われたのは、保険屋が任意未加入なら過失割合を上げてくるとか言われまして… まだ保険屋から連絡ありませんが、何言われるか分からないので良い相談場所を教えて頂きありがとうございました。

  • 回答No.1
  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)

交通事故紛争処理センターと言うのがありますので、相談されては如何でしょう! 無料です。 そこの結論に保険会社は拘束される仕組になっているようです。 直接問合せてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ネットで見てみましたが、初めて知りました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 交通事故 任意保険未加入

    今大変困っている問題がありまして、こちらから質問させて頂きました。ご協力お願い致します。 12/10に事故に遭いました。内容は直信優先の道路を原付バイクで私は直進していました。無理矢理右折してきた軽トラが自分の前方を走っていた軽自動車の後方に衝突し、軽自動車の後ろを走っていた自分に軽トラが直撃しました。貰い事故の形です。 意識がなくなり救急車で運ばれ入院し、全身打撲、むち打ちで今も痛みがあり通院しています。全治2週間との診断でしたが、治る見込みはまだなくリハビリをしています。 相手は午前中にも事故を起こし、午後に台車を借り1日に2度事故を起こしたようです。 自賠責保険には加入していたようですが、任意保険に加入してないと言われました。 120万の限度額から通院費・休業保障・慰謝料は自賠責保険が出るとの事でした。 任意保険に加入していないので自賠責保険で保障されない部分の保障して欲しい内容です。 バイクは壊れてしまい、修理するよりも新しく買った方が安いとの事でした。修理する場合・新車の場合の見積りをバイク屋に頼み作成しました。 自分は大学生なので就活のためにスーツ・革靴を着ていまして、それも壊れてしまい、成人式で買ったので安い物ではなかったので見積を作りました。 学校・バイトに通うのに、体が痛いので長距離歩くのは厳しいのでタクシー代も距離で算出し請求しました。 手間や身体的苦痛などの面から慰謝料も請求しました。 任意保険の加入がないので、話し合いの席を設けまして事故を起こした本人の息子さんが来て、全部保障すると言っていたので安心していました。 しかし、電話が来まして請求内容に納得がいかず『詐欺だ』『訴える』などと訳の分からない事を言い出しました。 しかし当方は過大な請求もしておらず、真っ当な請求をしました。 警察からもあなたは被害者だ、こちらに否はないとの意見を貰いました。 相手が起こした事故なのに関わらずこの強きな態度、請求拒否に憤りが止まりませんでした。このような態度に謝罪する誠意も感じません。 こちらも大変困っていまして、弁護士の方に相談し裁判を起こした方が良いのでしょうか? 弁護士費用はこちらが負担しなきゃいけないという事なので、時間もかかりますよね? 但し払う気がない相手にこれ以上話しても時間の無駄な気はします。 どなたかこのような事件で詳しい方いらっしゃいますか?内容が長くなっても良いのでご回答頂けませんか?困っているので助けて下さい。

  • 交通事故での自賠責保険加入なしの時の被害者請求の進め方。

    交通事故での自賠責保険加入なしの時の被害者請求の進め方。 人身事故の被害者です。加害者が私との事故の数日後にまた交通事故を起こし、車が大破。 その事故の時に自賠責保険はやめたという事を聞いたので、私との事故の書類・・交通事故証明書が出来上がってくる頃には、自賠責に加入していない状態となり、加害者の任意保険の方に請求をしています。 慰謝料については、通院日数と、通院期間で計算して少ないほうで換算、1日あたり4200円ほど?のような事を何となく知っていますが、自賠責保険での話で、任意保険の方ではどのような形で慰謝料が支払われるのか疑問に思っています。 通院治療費・交通の実費等については、近いうちに任意保険会社の方から口座へ振り込まれることになっています。慰謝料は治療が完治を中止した時に、入ってくるものなのでしょうか? 今は治療中ですが、これからどのように話を進めていけばよいでしょうか。

  • なぜ交通事故の被害者なのに自賠責の保険が上がるのでしょうか?

    去年の9月にトラックに横から衝突されそのまま入院し被害者請求を起こしました。 私は任意保険に入ってなかったので相手の保険会社と直接やり取りしたのですが、治療費等は全て相手の自賠責保険に請求しました。 私の車の年式がとても古く修理代はほとんど払って頂けなかったのですが結局、私が相手のトラックの修理代を7割払う事で承諾しました。 先月、自賠責保険から手紙が届き、保険代が2階級上がっているといわれました。私が被害者なのに保険代があがる事に納得できません。 事故に合えば被害者、加害者に関わらず両者ともに自賠責の保険代があがるのでしょうか?

  • 交通事故、相手は飲酒、任意保険未加入でした。

    交通事故、渋滞で止まっていたら後ろから追突。 相手は飲酒運転でした。相手の人は任意保険に未加入でした。借金があり借入ができないそうです。 私の車は、前に止まっていたトラックに追突。○○自工にもっていき代車を借りて15日経ちました。乗っていたのは私と子供2人、私と子供1人は首が痛く病院に通っています。もう一人の子供は痛くないと言うので病院には行っていません。 私の車は、修理に60万円かかるという見積もり(○○自工)、車両保険に」加入していますが、25万円しか支払えないそうです。 私の加入している任意保険の代理店(○○自工)に、「相手に同等の車を購入する費用と諸費用として50万円現金で支払うよう話をしてみなさい」と言われました。相手は、借金があり借入できないので困っていましたが、工面の方法を考えてみると言いました。 相手は人災の被害者請求の資料(自賠責保険)を持ってきました。私の加入している任意保険の会社からも資料が届きました。 ○○自工が言うには、任意保険で通院費用等の保障金を支払うので、病院の費用を一度清算して(交通事故なので支払いはしていませんでした。)書類を記入して、相手の自賠責は診断書や書類の記入がたいへんなので請求しなくてよい、と言われました。私の任意保険、相手の自賠責保険どちらか片方から支払われるので、手続きの楽な任意保険でとの事でした。 代理店の○○自工が、電話で説明してはくれるのですが、わからないことがあると保険会社に聞いて、後日連絡してきます。 私としては、任意保険会社の人が説明に来てほしいのですが。無理なのでしょうか? 相手から、現金50万円受け取った場合、車両保険の25万円は受け取れないのでしょうか? 相手の自賠責保険に請求しなくていいのでしょうか? 私もいつまでも代車では困ります。早く終わらせたいのですが、 アドバイス等いろいろ教えてください。

  • 交通事故後被害者が中々話しを進めてくれない

    皆さんはじめまして。似たよう質問もあると思いますがよければ回答、アドバイスお願いします。 先日中型バイク対自動車の人身事故を起こしてしまいました。 相手の方はバイクで幸い骨折等重症ではなく軽傷で済みました。出勤時だったそうです。 私は休日で自動車で任意保険未加入でした。 警察、救急車等には私が連絡し先に救急車が到着したので実況検分?は私一人で対応しました。 その日のうちに菓子折りを持ってお見舞いに行きました。 翌日任意保険未加入とのことを相手方に伝えに行き自賠責で治療費用を払うので健康保険か労災の申請をして欲しいと話をしに行きましたが相手の方は労災は下りない、事故直後で母親に全て任せているからよくわからない、保険会社にも治療など終わって費用など形がまとまったら電話する今は母親に連絡させるから待つようにと言われました。 連絡先も携帯電話しか聞けず、相手が連絡すると言うので一週間待ちましたが連絡が来ません。 事故当初は私自身初めての事故で連絡先の交換などは動揺していて出来ず相手の自賠責の保険なども確認出来ていません。(本人は任意保険は加入していると言っていました) 被害者の方ものらりくらりと話しを聞いてくれず私も加害者などで相手に強く手続きの話しなどが出来ず治療費用や対物賠償などの支払いを考えると不安で仕方ないです。 そこで質問なんですが相手が保険屋さんなり代理人を立ててくれず話し合いができない場合に何か方法があれば教えていただければなと思います。 まとまりのない文章ですがよろしくお願いします。 (後日情報が増えればその都度書いていこうと思います)

  • 交通事故の被害者請求

    交通事故の被害者請求について詳しい方よろしくおねがいします。 相手の自賠責保険に請求するとお聞きしましたが、相手の自賠責保険がどこかわかりません。 任意保険会社に、被害者請求したいので、どちらの自賠責保険会社か教えてほしいと正直に言っても問題ないのでしょうか? 素人すぎる質問でもうしわけございません。よろしくおねがいします。

  • 事故の時の任意保険

    先日、夜に事故をしました。 私はバイク、相手は車です。交差点で右折してきた車と私の バイクがぶつかりました。 警察の調査の後、私が被害者と言う形になりました。 私は自賠責は入っていますが、任意保険はありません。したがって 相手の車、私の廃車になるだろうバイクの件で相手の保険屋さんと 話をしなくてはなりません。 ただ、相手はワケありで自身の車も、私のバイクも全部、任意保険で 直したいと・・・。相手は自分が悪い事を認めているんです。 ただ、さっき相手の保険屋さんから電話があり私にも過失があるので その話し合いをしたいと言っていました。 保険をかけている人が自身の任意保険ですべて支払うと言っている場合、 保険屋さんは言われたようにするのでしょうか?それとも、あくまで 動いていた車両同士の事故と言う事で、私もいくらかの支払いが 生じるのでしょうか。 相手が保険で全額払うと言っていますし、反省もしているので、私も 相手のワケありの理由をつついて苦しめようとも思わないですし、 慰謝料云々というつもりもありません。 保険屋さんはこういう場合、保険をかけている人の指示通りに 動くのかどうか教えてください。

  • 交通事故で自賠責に被害者請求をしていますが

    皆さんのご教授をお願いいたします 先月 原付バイク同士での交差点での衝突事故を起こしました。 2台とも 同じような状況(停止線無し・信号無し・道路幅も同じ・スピードも同じ)で、ただ先方が左方優先を取られこちらの過失が6相手が4となった旨聞きました。 私は衝突時にハンドルを切り衝突の衝撃で倒れそのまま病院へ行きました。(頚椎捻挫・頭部打撲全治10日間)その後、痛みがあり現在自費で治療中です、相手の方は無事だったようです。 その後、先方の任意保険より連絡があり、当方は動きませんと言われました。なので、怪我に関しては全く任意保険からは助けてもらっていません。(過失割合のせい?けがが軽いと見られたせい?) その後、当方の任意保険会社より、労災か(通勤途中だったので)自賠責の被害者請求かで処理するよう言われ、今、自賠責の被害者請求の書類を作成中です。 そこで 質問です。 作成した書類は 自賠責の窓口になっている 損害保険会社へしか送ることは出来ないのですか? 今回の事故で、損害保険の方にかなりの不信感を抱いています。しかも、先方の任意保険と自賠責が同じだったため、何か工作されたり、せっかく集めたりお金を払って作った書類をなくしたりされないかかなり不安です。自賠責の窓口か信用の置ける損保の会社の方へ(知り合い)渡すことは出来ないのでしょうか?

  • 加害者が任意保険未加入での事故

    大変初歩的な質問なのですが、自動車保険の支払いについて教えて下さい。 過失割合は、被害者:加害者=30:70での衝突事故。両者が怪我を負い、車も両者とも修理が必要となりました。 加害者は任意保険未加入です。被害者が加入している任意保険は、対人と対物賠償のみです。 1)被害者は加害者の自賠責保険から治療費を請求することになりますが、上限の120万を越えた場合、被害者本人が一人で加害者に直接請求するしかないのでしょうか。支払いを拒否されたときはどういった手段に出ることが可能でしょうか。 2)加害者も120万までなら被害者の自賠責から治療費を請求できますか。120万を越えた場合は、被害者の対人賠償から請求できますか。それともこの場合、加害者は被害者(の保険会社)から何も支払いは期待できないのでしょうか。(被害者の対物賠償からの保険もなし?) 以上、よろしくお願い致します。

  • 交通事故加害者側が任意保険に入っていない損害賠償

    事故被害者です。 標記、事故内容は大手運送会社から0:10の人身事故。 (被害は通院30回ほど、後遺障害認定おりなかった軽症) 困ったことにその会社は任意保険に入っていませんでした。 被害者請求により自賠責保険から損害賠償請求額は入金済みですが、 プラスで事故当事者にも慰謝料請求はでき、支払ってもらえるものなのでしょうか? 示談はまだしていません。 事故当事者にも請求したい理由は以下にあります。 事故後の連絡のやり取りはその運送会社社員(加害者ではなく別の社員)が窓口。 徐々に対応の遅さ、反応のなさが目立ってきて、結局自賠責も被害者請求を行いました。 事故後の対応を見ていると任意保険に加入しない方が得をしているのではと感じたからです。 加害者が任意保険に入っていれば、 応対のストレスに不満を感じることはなかったのかな、と思っています。 加入し支払うべき保険料をけちっているのに窓口の応対は悪い、 その対応から、これは想像になりますが 軽症事故には裁判してくることもないからだいたいで大丈夫、という感じがしてなりません。 それが大手企業のやることなのかと甚だ疑問と憤りを感じています。 そういった理由、状況で被害者にも 慰謝料請求はでき、支払ってもらえることが可能でしょうか?