• 締切済み

任意保険未加入車の交通事故で逃げられそうです

11月に交通事故にあいました。 相手側は自賠責にははいっているものの、任意保険に入っておりませんでした。 相手の自動車が三車線道路の真ん中車線から左へ左折しようとして、左端車線を走っていた私の二輪車にぶつかってきました。 私は救急車で運ばれ、打撲・むち打ちなどの診断が出ています。首の痛みはまだ完全には治っていません。 私の大型二輪車は全損です。 相手側はの車両は走行にはまったく問題ない状態で、こちらの任意保険からの支払は過失割合から1万円未満の支払いになります。 過失割合は9対1で、相手側の修理費を差し引いて、こちらの保険会社は84万円の物損弁済金額が妥当として提示しました。 相手側はのらりくらりとかわし続け今まで、一円も支払っていません。保険会社の交渉で、過失割合・弁済金額については合意に達しました。 支払は月々3千円が精いっぱいだと主張してきましたが、相手の収入・生活費等を問いただし、今月中に40万円以降月々4万円の支払いをするという約束を電話で確認しました。 ところが、弁済方法の念書を送って以降、電話に出なくなりました。念書へ署名したくないということだと推測されます。このまま一銭も支払わず、逃げ切ろうと考えているのではないかと思わせます。 当初、相手側は支払い能力がないの一転張りでした。収入は年金が月14万円だそうです。それとは別に店舗を借りて、きもののリサイクル業をやっていることが分かっています。事故の日は東京へきものの仕入れに来たと言っていましたが、「東京へは友達に会いに行った」と嘘をつき、商売をしていることを隠そうとしている様子も見られます。 誠実さがまったくない態度に私はもはや怒り心頭で不眠症ぎみになってしまっています。 いまでも任意保険に加入しないまま、車を運転しているようです。 相手は静岡県富士市に住んでおり、私は千葉県に住んでいるのですが、今後、数回にわけて少額訴訟を起こすことを視野にいれています。 相手側の居住地で訴訟を起こすなどという話も聞きますが、実際のところどうなのでしょうか。 また強制執行となっても、まともな金額になるものはないのかもしれません。事前に相手側へ出向き、差し押さえるべきものがあるかどうか確認しておいた方がよいのでしょうか。 思い出のつまったバイクを潰され、まったく不誠実な言動・態度を許すことができません。 よきアドバイスをぜひよろしくお願いいたします。 長々と失礼いたしました。

みんなの回答

回答No.1

>相手側の居住地で訴訟を起こすなどという話も聞きますが、実際のところどうなのでしょうか。 民事訴訟法第4条により、裁判所の管轄は確かに被告(加害者)の住所ですが、これは特に他に事情や例外がない限り・・・というやつです。 不法行為による訴訟の場合は、不法行為のあった土地を管轄する裁判所でも提起できます(民訴第5条項9号) また、債務の義務履行地でも管轄になっているんですが(民訴第5条項1号)、不法行為による損害賠償請求は、金銭債務で債権者(FJR888さん)の現在の住所に持参して支払うべき(民484条)なので、FJR888さんの現住所を管轄する裁判所でも可能ですよ。 >また強制執行となっても、まともな金額になるものはないのかもしれません。事前に相手側へ出向き、差し押さえるべきものがあるかどうか確認しておいた方がよいのでしょうか。 確認した方が勿論よいです。口座、不動産、車、会社員なら勤務先(給与を差押えるため)、この辺は必須でしょう。また、お店をやっているならそのお店の住所や什器類も調べておくと、差押えによって回収する金額が少なくても、相手にはかなりのダメージになります。

FJR888
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。大変助けになります。 やはり、相手側が経営しているお店には一度出向いた方がよいということですね。ありがとうございます。