• 締切済み
  • 困ってます

交通事故の示談金

交通事故の被害者です。 相手方は飲酒運転で、センターオーバー、 よける事は不可能で、車は大破、廃車になりました。 幸い、当方の怪我は打撲のみで、全治10日の診断でした。 治療費は実費を、車については、時価での賠償を請求するつもりです。 相手方が任意保険に未加入で、こちらには落ち度はないので、 素人同士の交渉となります。 さて、こういった場合の示談金(慰謝料を含む)はいくらぐらいが妥当でしょうか?

みんなの回答

• 回答No.7
  • syonep

回答No.1のsyonepです。 いろいろと書かれていますので、追加です。 先に書かれている方の言うとおり、 事故に関しては、怪我をしているのであれば、絶対に人身事故で届けるべきです。でないと、入通院慰謝料・休業補償は請求できません。 それから、通常計算される慰謝料・休業補償以外に、よけい目にお金が欲しいということであれば、それは、たぶん難しいでしょう。 いくらかでも多く計算するには、 ・慰謝料・休業補償等を裁判所基準で計算する。 ・代車を使わない代わりに現金でもらう ・悪質性からの慰謝料増額(10~20%程度) ですが、 いずれも、個人当事者間での交渉では難しく、あまりに不当な請求をした場合、逆に脅迫等の罪に問われかねません。随時、弁護士等の専門家に相談しながら、交渉を進めることをお勧めします。 余談ですが、私の場合。 納車翌日の事故だったため、新車への買い換え又は評価額と新車購入額との差額を要求しましたが、全然無理でした。保険外で、相手負担も要求しましたが、ダメでした。判例をみても、修理出来る場合には、修理代金ということで、物損には、慰謝料もありません。こちらは、何も悪いことをしていないのですから、現状を回復するのが、スジだろうと思いましたが、世の中はそのようには出来ていませんでした。残念。 結局、修理代実費以外には、代車代2万円×5日分で10万円と、修理代金の30%相当額を評価損として、支払ってもらっただけでした。専門家に調べてもらいましたが、これでも、過去の判例からみたら、かなりイイ線で支払われたようです。そういう意味では、一定の評価はできましたので、示談に応じました。 心中お察ししますが、無茶されないようにご注意!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます。 警察には診断書を提出いたしまた。 本日、治療費等実費+相当車の購入にかかる費用(<修理費)+慰謝料を含め示談金として3万円を提示いたしまた。 今回、素人が交渉するという事でいろいろと勉強させてもらいました。 なんとか交渉が成立すればと思っています。