• ベストアンサー

交通事故(飲酒・当て逃げ)慰謝料請求について教えてください。

2006年1月3日に車で信号待ちで停車していたところに後方から飲酒運転の車に追突されました。相手は車から降りず飲酒運転だったために、赤信号を無視して逃走しました。しかし相手のナンバーを携帯のカメラで撮っていたために一時間後には相手は逮捕されました。 私と同乗していた友人は全治2週間の頚椎捻挫・腰椎捻挫の診断書がでています。今現在仕事も痛みで行けないために休業しています。 相手は、業務上過失致傷罪等で今逮捕されているそうです。 逃走中にも信号無視で他の車にも当て逃げしたそうで、相手弁護士の話によると険運転致死傷罪になると思うとの事です。 そこで相手の弁護士が刑事処分を軽く(寛大)にするために早期示談を迫ってきました。示談を条件に弁護士は慰謝料は自賠責基準ではなく、弁護士基準で支払うと言ってきました。とりあえず話だけでもと思い、弁護士と会い直接話しをしましたが、すると弁護士は示談書(上申書)をだしてきて印鑑とサインを求めてきました。しかし私は少し考えたいと書類をもらって帰ってきました。その示談書には自動車保険から支払われる損害賠償金に加算して15万を支払うと書いてあるのですが、その金額は妥当なのでしょうか?弁護士は15万円という金額は赤本と今までの自分の経験上の勘だとのことです。 全治はまだ不明なのに相手弁護士が金額を今の時点で提示してくるのはおかしいと思うのですが、そこのところはどうなのでしょうか? 教えてください。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sensei0
  • ベストアンサー率36% (27/73)
回答No.1

示談があるのとないのでは、刑事訴訟での 判決に影響されます。だから早期にしたいのではないでしょうか。 全治は不明ではなく、2週間ですよね? でも保険会社が飲酒運転に保険金を出すかどうか、の 方が心配ですが…

potemaro
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。診断書は全治2週間とでていますが、まだ完治はしていないので全治不明としました。相手の保険会社は飲酒運転でも私たちの損害賠償は支払ってくれるそうです。 相手の方は示談書があるのとないのでは大きく判決などは変わってくるのでしょうか?

その他の回答 (12)

  • gon01066
  • ベストアンサー率17% (7/39)
回答No.13

>相手弁護士と話した結果とりあえず今は見舞金として15万円をお支払いす >るとのことで、それとは別で治癒してから赤本基準での損害賠償を支払って 私の場合には、交通事故紛争センターへ行っても そんなに貰えませんでした。 赤本基準の計算式を明記してもらいましたか? 示談書に書かれてないと逃げられると思います。 私に場合、別件で加害者(窃盗犯)の弁護士が「全額支払う」と口約束したまま逃げました。 その弁護士事務所に文句言うと、 「払ってもらいたかったら訴訟を起こせ」と言われました。 >んだと。仕事はたかが1・2日だから休めと言ってきます。 交通事故紛争センターでの話し合いは2時間も掛かりませんが、 1日で決着を付ける事は無いみたいな話し合いでした。 結局治癒してから6ヶ月くらい掛かりました。 御自分で判断して下さい

  • gon01066
  • ベストアンサー率17% (7/39)
回答No.12

ひき逃げ被害の経験者です。 信頼できる病院で、納得行くだけ診療を受けてください。 慰謝料の話は完全に治療が終わってからの話で、 保険会社も治療が終わってからしか慰謝料の話はしてきませんでしたし、後遺症については別問題だそうです。 私の場合には、金額の問題とは別に保険会社と加害者の対応に不満が有ったので交通事故紛争センターでの話し合いを希望しました。

potemaro
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 相手弁護士と話した結果とりあえず今は見舞金として15万円をお支払いするとのことで、それとは別で治癒してから赤本基準での損害賠償を支払ってくれるとのことです。 しかし、相手の加入している保険会社は今のところ自賠責基準でしか支払わないとのことで、もし保険会社が自賠責基準などでしか支払わなかった場合は差額は加害者が支払ってくれるそうです。 今回相手弁護士は保険会社の顧問弁護士ではないそうです。 治癒してからの話ですが、加害者が差額を払う負担を少しでも減らそうとしているんだと思いますが、もし、争いが生じた場合は、相手弁護士は保険会社と加害者と私の3者で話し合うために交通事故紛争センターに持ち込むと言っているのですが、あきらかに紛争センターに行くような感じで話しています。私も平日など仕事でもう休めないですし、相手側の弁護士・保険会社側の弁護士がくると思われるので素人の私はあまり行きたくないと思っています。交通事故紛争センターとはいったいどうゆう場所ですか?こちらに不利になることはないからと相手弁護士は言っているのですが… すごい本当に嫌な感じの弁護士で信用できなくて… 加害者側が刑事処分を寛大になるための上申書を私が書くのと交換条件に赤本基準で支払うと言ってきたのだから、私としてはそれ通り支払っていただければ構わないですので、保険会社と加害者でかってにどっちがどれくらいの割合で支払うか決めてほしいです。それを相手弁護士に言うと、絶対に最終的には慰謝料計算などで加害者側と私で争いごとになるんだと。お互いに話しあっても事は進まないと。だから紛争センターに行くんだと。仕事はたかが1・2日だから休めと言ってきます。 どうするのがベストでしょうか?教えてください。 長々とすみません。

  • selega
  • ベストアンサー率30% (36/118)
回答No.11

#2・#6です。補足させてもらいます。 4200円というのは自賠責基準です。これが最低ラインと思ってください。黙っていると保険屋はこの金額で決着をつけようとしてきます。 これ以外には、弁護士基準・任意保険基準がありますが、なかなかそこまでの金額は払ってもらえないでしょう。 #6で書き忘れましたが、通院交通費も請求できます。

  • sensei0
  • ベストアンサー率36% (27/73)
回答No.10

NO1です 本人が一度も謝罪に来ないというのは 日本人の感覚では許せないですよね。 しかし以前、法律相談の情報番組をやっていましたが、謝罪の有り無しは慰謝料などの加算には 影響しないそうです。あくまでもやってしまった 事故に関する慰謝料ということだそうで…。 意外に加害者の権利もしっかり守られている ということでしょうか…。 しかし、書類送検されて刑事訴訟では、 示談という事実がたいへん加害者の酌量に 有利に働きます。 刑事に関しては「謝罪」という行動はたいへん有効な 材料になるのですが…、先方の弁護士さんは、 アドバイスしていないのでしょうかね…。 また、慰謝料は「当然支払われるもの」ではなく、 あくまでも「コチラが請求できるもの」という 位置にありますので、ご注意を。 被害者は、怪我の治療をしながら、 精神的ショックを癒しながらも、 積極的に行動しなければならないので、 ストレスと疲労が大きいのです。 だからよく巷では、 「交通事故は やっても、やられても、嫌なものだ」と言われるのです。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.9

追伸 補足にて理解できました。その示談は刑事処分に対するもので、民事賠償とは別ものですね。 上申書を15万で買うと云うことでしょうが、それが妥当なものかどうかはわかりませんね。 あなたのご判断ということでしょうが、民事賠償とは違いますので、示談されても民事賠償に影響はありません。 加害者の反省度合い 弁護士との話し合いであなたが決めればいいことです。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.8

15万円が妥当かどうかは正直わかりません。 この先の全治期間が読めないからです。 ただ示談をするのは危険です。 示談というのは治療が完了してからするものであり、今示談書を記入するとそれが相手の保険会社からの賠償に影響がないとも言えません。 保険会社からすれば示談書にサインしたのだからと早期治療打ち切りを言い渡してくる可能性も捨てきれません。 ただ、今回の示談を断るとすれば、相手にとっては刑事罰を軽くするというメリットがなくなるので、15万円はもちろんのこと、今後任意保険での支払いになり、ご質問者が納得の行く賠償を受けられるかはまた別問題です。 飲酒で相手の保険は間違いなく使えますが、飲酒だからといって慰謝料が余分に払われるわけではありませんので、普通の事故と変わらない賠償ということになります。

  • sp9511
  • ベストアンサー率20% (13/63)
回答No.7

まず相手が保険に加入しているなら、最低限安心して下さ い。 無免許や酒酔い運転でも賠償金(対人・対物)は支払われ ます。 もし相手が保険に加入していなかったら、おそらく支払い 能力もなく、悲劇です。 弁護士基準は飽くまで請求する場合の基準であり、裁判で それがそのまま認められたケースは殆どありません。 他の方が云っておられるように、問題は保険会社がどれだ け支払うかですが、これも治療が終わるまでは具体的には わかりませんから、まず治療に専念して下さい。 相手が実刑を受けようが受けよまいかは関係ないですよ ね。 ただ今回の要求を拒否し、後日損保との示談で解決した場 合には相手弁護士の云う15万円は諦めて下さい。 あくまでその15万円は早期に示談して加害者の実刑判決 を執行猶予に持っていくための手段ですから、判決が出た 後では意味のない金額となりますから・

potemaro
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >保険会社がどれだけ支払うかですが… とありますが、賠償金の慰謝料は1日4200円と決まっているわけではなく保険会社によって変わってくるものなのでしょうか? 弁護士基準で支払ってもらうのはやはり難しいのですね…。もし弁護士基準で支払うとなった場合はどこ(誰)が私に弁護士基準の賠償金を支払ってくれるのでしょうか?

  • selega
  • ベストアンサー率30% (36/118)
回答No.6

#2です。 飲酒、当て逃げの上誠意もみられない加害者に遠慮する事はありません。それなりの刑事処分を受けさせるべきだと思います。 慰謝料ですが、 自賠責基準で、 4200円×(入院日数+通院日数)と 4200円×((入院日数+通院日数)×2) を比較して少くない方で計算します。 これから先、どれくらい通院しなければいけないのか実際には分からないので、示談に応じる必要は無いです。 私も昨年3月に事故に遭いそのときの診断では、全治2週間程度でしたが、未だに痛みが取れずに通院中です。よって示談はまだしていません。保険屋さんからは、後遺障害で、示談を迫ってきていますが。 私の様な例もあるので、事故直後の診断は、当てになりません。 示談は完治してから(後遺障害が確定してから)にしてください。

回答No.5

まず、慰謝料の算定基準にはいくつかあります。 最も低いのが自賠責保険。 しかし、この基準だと現在の社会的な価値観に照らし合わせると、低すぎます。 そのため、自賠責で足りない分を補うために任意保険に入るわけですね。 しかし任意保険は営利事業ですから、保険会社としてはできるだけ支払額を抑えたいわけです。 そのため、自賠責保険と同じ額か、ちょっと上乗せしただけで「これがわが社の支払い基準です。これ以上は出せません」などと言う訳です。 ただし、これは保険会社が出したくないと言っているだけで、その額が現実に見合ったものかはまた別問題です。 そこで出てくるのが、弁護士基準と言われるものです。 これは裁判の判例などを元にしていますので、第三者による公平な基準かと思われます。 慰謝料は、入通院期間と後遺症の有無などによって変わります。 治療日数×何円、という計算をしますので。 したがって、治療が終了していない現在では示談交渉に入れる訳がありません。 物損はいいですよ。損害額がすぐに出るでしょうから。 一回示談してしまえば、その後の治療費は自腹になります。 治療も終了していない、金額も明示されていない(プラス15万というだけですよね)、そんな状態では、どう考えても示談などはできないでしょう。 >NannoFlower さんは示談交渉の時自分から希望金額を伝えましたか? こっちから保険会社に何円と具体的な数字は出していないですね。 保険会社も弁護士基準を知らないわけではないですから。向こうはプロですので。 ただ出したくないから「自社基準しか出しません」と言っているだけで。 支払い義務がある以上、裁判に負ければ出さざるをえないわけですから、弁護士会の示談斡旋や紛争処理センターが間に入らない限り、出さないのが向こうのやりかたです。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

示談は治癒後の話です。全治2週間といっても、見込み診断です。2週間で治るかどうかは未知数です。それ以上かかる可能性は大です。 相手のことには関係なくご自身のことを考えれば早期示談する必要はないと考えますけどね。 弁護士はあなたのことより加害者のことだけを考えて行動してるに過ぎません。当然ですよね、加害者側弁護士ですから・・・。 >15万が妥当かどうか 損害賠償金は対物 対人と別々に示談するのが通常のやり方です。今回の示談が物損のみ 人身は別に示談するのか確認すべきですね。治癒しなければ慰謝料計算できません。 対人・対物こみでの示談なら、拒否すべきですね。 加害者 もしくは加害者側の親族からのそれなりの見舞い 謝罪など目に見える形での誠意などあったのでしょうか? その上での上申書ならまだわかりますが、書き込みでは弁護士が義務的 事務的に依頼主の刑のみ軽くしようとしてるに過ぎず、被害者の気持ちをまったく無視してるとしか思えませんけどね。 依頼を引き受けた以上、それが弁護士の仕事でしょうけどそんなものですかね。人権弁護士ではありませんね。 完治後に示談されれば良いのでは・・・!?

potemaro
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 損害賠償金についてですが、対物(物損)は相手の任意保険会社が支払うとのことですので任意保険会社との示談になるようです。相手の弁護士は対人(人身)のみの示談を求めてきているようです。治癒するのが待てないので保険会社からの損害賠償金とは別に先に15万円払うから早急に示談してほしいと言われました。最初は弁護士基準で支払うとの話でしたが、示談書には「保険会社からの損害賠償金に加算して15万円支払う」としか書いてありませんでした。 加害者は昨日処分保留で一時釈放されているのに謝罪の電話もありません。親族とは弁護士事務所で一度会っているのですが「すみません」の一言だけでした。加害者側にあまり誠意は感じられません。 こういったことは初めてなので15万円が妥当な金額なのか、それとももっと請求してもいいものなのかがまったくわからなくて困っています。 相手の弁護士も対応がいいとはいいがたい対応ですし…。 今早急にではなく完治後に示談をしたら私のほうで何か損をすることなどはでてくるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 交通事故の示談について

    今年の1月3日に交通事故にあい以前こちらのサイトで質問をさせていただいたのですが相手の弁護士さんともめていて話がうまく進んでいないので困っています。 車対車の事故で信号待ちをしていたところ後方から追突されました。相手の方は飲酒運転で逃走したため逮捕されました。もちろん10:0です。私は全治2週間の頚椎捻挫で助席に乗っていた友人は全治2週間の頚椎捻挫と腰椎捻挫と診断され、現在まだ通院中です。相手の方は刑が軽くなるようにと弁護士を頼み、その弁護士からこちらの方に刑事事件の方の示談をして上申書を書いて欲しいと連絡がきました。最初に提示された示談書では納得がいかず前回ご回答いただいたことを参考に交渉中なのですが弁護士さんの言っていることが正しいのかどうかよくわかりません。 「最初に見舞金として15万円ずつ支払います。そのあとの慰謝料については弁護士会のやっている斡旋センターで金額を出しましょう」と言われましたが斡旋センターで話をするとどうなるのでしょうか? こちらとしては大きな事故でもないので弁護士さんを頼んで裁判にしても無駄にお金と時間がかかると思うのでできれば話し合いで早期解決したいと思っています。ですが、今回の事故で色々と嫌な思いをしているのでそれなりの保障はしてもらいたいです。こちらとしては今後どうしたらよいのでしょうか?また、どういった交渉をしたらよいのでしょうか?飲酒運転をし、人に怪我をさせたのに飲酒を隠すために逃走をして、一時釈放されたのに謝罪をしてこないまったく誠意のみられない方なので簡単に示談書にサインをしたくはありません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 2回目の交通事故(飲酒・当て逃げ)慰謝料請求などについて教えてください。

    今年に入って二回目の交通事故です。しかも二回とも(飲酒・当て逃げの、もらい事故です。)前回は一月上旬です。まだ前回の事故のむち打ち症で通院中です。今回の事故は片側二車線のストレートな道で起きました。私は左車線を走っていました。同じ進行方向の右側の車線の2台前の車が飲酒運転をしていて逃走した車です。その飲酒運転の車がセンターラインを超えて反対車線の右側を走っていたトラックの後方部分にぶつかり、反対車線のそのトラックはぶつかられた事でバランスを崩したらしく私の車の横に突っ込んできました。私はその時、右側を走っていた一台前の車が事故をさけるため、急ハンドルで左に曲がって私のいる車線(私の目の前)に急に入ってきたため、私は急ブレーキで止まっていました。逃走した車は私が捕まえ、逮捕されました。今回の事故でまだ診断書がでていませんが、今回…腰と前よりさらに首がやられました。医者からは「前回の事故でまだ通院しているから自賠責保険の二重取りは無理だから前回の事故の治療は打ち切りになる。」と言われました。その場合前回の事故の損害金などは治療が途中で終了してもちゃんと支払ってくれますか?また前回の事故の件で相手弁護士が加害者が刑事処分が寛大になるよう上申書を請求してます。まだ書いてはないのですが、そのかわりに示談書を書面にしてきました。そこには、赤本通り全損害を賠償するのと、他には損害賠償などに加算して見舞金として15万円支払うと書いてありました。この場合も今回の事故のせいで途中で前回の事故の治療が終了しても示談書の通りいただけるのでしょうか?またこの事(今回の事故で前回の事故の示談についてアドバイスや注意する点がありましたら教えてください。)あと…今回の事故の場合は、まだ保険屋からも何も連絡がないのですが(飲酒の車?トラック?)どちらが私の車などの損害賠償を支払ってくれるのでしょうか?

  • 交通事故 慰謝料増額について

    以前こちらで質問をさせていただいたのですが、 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q_id=1894274 今回は慰謝料の増額について質問させていただきます。 今年1月3日の夜、彼氏の運転する車に同乗中に車:車の事故にあいました。赤信号で停車中に相手に追突されたので0:100の完全な被害者です。相手は『ひき逃げ』『飲酒運転』でした。現在、相手は弁護士を頼んでおり『相手の弁護士』『相手の保険会社』『自分たち』で示談の話し合いをしています。 弁護士会は発行している赤い本を読んだところ『ひき逃げ』『飲酒運転』は慰謝料の増額事由にあたると書いてあり、判例も載っていたのですが自分たちにちょうど当てはまる日数のものなどはなく、相手の弁護士からは「そちらで希望する金額を言ってください。その金額を検討します」と言われました。ですが、どれくらいを請求すればいいのかまったく検討がつきません。 自分でも色々調べてはみたのですがわからなかったのでアドバイスをお願いします。

  • 交通事故の当て逃げ犯に対する慰謝料に関し教えて下さい

    何卒教えて下さい。先日、信号待ちをしていた所、後続車に追突され、私の車は弾みで前者へも追突致しました。車外へ出て後続車の運転手と前車の運転手と私で「警察を呼びましょう。その前に車を路肩へ寄せましょう」という事になり車を寄せていた所、後続車(加害者)は車を寄せる振りをして路地へ入りそのまま逃走してしまいました。私は非常に悔しい気持ちになりました。また保険会社に加害者が逃走した旨を伝えた所、「加害者が見つからなければ前車の修理代はあなたの保険で」と言われ過失の無い私の保険を利用し前車の修理を行う事に対し非常に不快感を憶え、また自分の車は自分の責任で直しなさい(車両保険未加入ゆえ)とのこと。路肩に寄せる事を信じて疑わなかった私は加害車両のナンバーを見ていなかったため、警察にも「発見は難しい」と言われました。その日の晩は悔しい思いとナンバーを確認しなかった自分の行為に苛立ちを覚え一睡も出来ませんでした。しかし、2日後に警察より連絡があり、犯人が電話で出頭してきたとの事。従い、おそらく私の車の修理、及び前車の修理及び私の怪我(軽度の首・背中・腰の痛みであり、医者からは加療10日間との診断書入手)は後続車の保険でカバーされると思います。しかし、「逃走」した相手に対する憤りは収まらず、何らかの形で代償してもらいたいと考えております。長くなりましたが、相談というのは「逃走」した相手に慰謝料を請求できるか、出来る際にはその方法及び妥当な金額をご教示頂きたくお願い申し上げます。ただ、出頭してくれた加害者に対して感謝の念もありますが、これは考慮すべきなのでしょうか。何卒アドバイス頂きたくお願い申し上げます。

  • 主人が交通事故に遭ったその後についてです。

    主人が交通事故に遭ったその後についてです。 相手は未成年、飲酒、無免許、信号無視、ひき逃げでした。 主人は全治2週間の軽症でした。 相手は母親の車を運転していました。 保険は自賠責は使えるとの事、あとは少年の両親の責任になるとの事。 その後弁護士に相談した所、主人の怪我は軽症、相手は未成年によることから、弁護士をいれても 損害賠償等あまり慰謝料はとれないとの見解でした。 その場合、この弁護士の言う通り、弁護士は入れずに怪我が完治してからの示談で 終わらせる事がいいのでしょうか? 私としてみてはこんな悪質な行為を許せません。 どう思われますか?

  • 当て逃げ犯に対する慰謝料請求について

    先日、車運転中(左車線、妻運転で、私は助手席にいました)に右車線を走行していた車に追突されました。 直後から妻がクラクションを鳴らし続け、停止を促しましたが猛スピードで900m逃走。信号が赤の交差点で直ぐ後ろまで近づいたところ、Uターンして道路脇に停車。車から出てきて低姿勢に謝ってきました。直ぐに警察を呼んで現場検証しました。 どうして止まらず猛スピードで逃げたのか聞くと「動転していた」の一点張りでしたが、翌日になって警察の連絡で、2月から免許が失効していた無免許運転であることがわかりました。事故当日に他に言うことはないかと質問した時には「もう何もありません」と言っていたのにです。 後日、無免許の認識が事故当時あったのかと問い詰めると、あったと白状しました。 警察は悪質と判断し、告訴することになりました。 妻と私は頚椎捻挫と診断され、今でも首を動かすと痛みがあり、肩が凝って頭痛が止まらず、鎮痛剤が効きません。 車は全損との報告でした。 (1)相手の保険会社からの治療費、修理費、慰謝料は当然請求したいとおもっておりますが、弁護士基準で請求するには必要な条件などはあるのでしょうか? また、(2)相手側は告訴されたことを不安がり、誠意を見せたいといってきているのですが、頭を下げるだけです。 保険会社とは別に本人から誠意という形で慰謝料的なものを請求することは可能でしょうか? できるとしたら、その妥当な額がどのくらいなのか、また治療が終わらない時点で請求したとして、保険会社がそれで保障したと解釈して、保険会社からの支払いがなくなるなどの不利益が出る可能性はありますでしょうか。治療が終わって請求した場合、すでに刑罰が確定してしまっていると、その個人的な請求に応じる可能性がなくなるのではないかと考えており、悩んでおります。 そもそも個人的な請求自体が恐喝になるのでしょうか?(先日相手の口から個人的に支払いするとの言葉を得られましたが、その後進展はありません) 長文で申し訳ございませんが、ご教示の程、宜しくお願いいたします。

  • 飲酒運転・交通事故

    晩から朝方までお店で飲酒し車を運転して人を撥ね死亡させたというニュースを見ました、ひき逃げ犯が逮捕されましたが、ひき逃げ犯は飲酒後6時間経ってから出頭しその時にはアルコール呼気は基準値以下だったそうです。この場合は飲酒運転ではない、一緒に飲んでた友人やお酒を提供したお店側は何もお咎め無しなのでしょうか?

  • 主人が交通事故被害に遭いました。

    主人が交通事故被害に遭いました。 相手は高校生無免許、飲酒、信号無視、ひき逃げ。 母親の車を運転して、車を乗り捨て逃走。 主人の車は大破し、入院はしていませんが、怪我をしました。 相手は、犯行を否認し、母親が罪をかばってましたが、その後犯行を認めました。 この場合、相手は未成年のため、保険が利かず、相手の両親が治療費等支払うとの事で、謝罪に来ました。 精神的慰謝料等、どのように手続きを進めて行けばよいかわかりません。 弁護士を立てるべきか教えて下さい。

  • 交通事故(飲酒・当て逃げ)慰謝料、迷惑料請求について教えてください。

    2007年5月5日午後9時頃車で信号待ちで停車していたところに反対車線から走ってきたシルバーのヴィッツにドアミラーとフロントドアに傷を付けられそのまま走り去られました。 しかし、助手席に乗っていた17歳の息子(茶髪168cm)がすぐに降り猛スピードで追いかけました。 しかしヴィッツはそのまま逃げました。しかし後続の白のエルグランドが追いかけてくれまして捕まえてくれました。警察にすぐに連絡をいれました。 中から出てきたのは20半ばの金髪男(163cm)と女(158cm)。 どちらも酒酔いでした。 当てておいてきずかなかったとふざけた弁をしました。 その言い分に私はキレました。ただ手はだしていません。 男が息子に手を出そうとしたので息子もキレ怒鳴りつけて威嚇しました。 相手は警察を待っていられないと訳のわからないことを言い出し、結局逃げました。 しかしナンバー、車種、色がわかっていたので警察が調べました。 これだけ情報があるにも関わらず警察は加害者を今日みつけました。一体どうなっているのでしょう。 警察の怠慢ぶりに怒り浸透し、何回も警察に電話し激怒しました。 警察の対応は悲惨なものでした。 私はこのような当て逃げなどを何回もやられ、今まで40万ほど無駄金をつかいました。今回は本当に許せません!! 迷惑料、慰謝料と車の修理費では大体どれぐらいとれるでしょうか? 訴訟と示談相手に選ばせるのはありですか? 示談書の作り方がわかりません。知ってる方、URLでもいいので教えてはもらえないでしょうか? 相手側との面通しは12日土曜日です。 迷惑をおかけして申し訳ございませんがアドバイスの方お待ちしております。

  • 飲酒死亡事故

    飲酒運転の事故がかまびすしいですが、飲酒の上逃走して信号無視、歩行者をはねて死亡事故を起こした場合、飲酒だけでも保険金は下りないと聞いた気がします。そんな場合死亡した歩行者にはどんな保証がされるのでしょうか?

専門家に質問してみよう