• 締切済み

交通事故の慰謝料について

私は去年信号待ちをしていたら後ろから追突されました。 もちろん過失はなしの10:0です。 相手は任意保険に加入しています。 今のところ事故から50日ほど経っており、病院には30日ぐらい通っています。 まだまだ治療は終わりそうにありませんが、示談の時に慰謝料でよくトラブルが起こるということなので、慰謝料の基準を教えてください。

みんなの回答

  • corinkon
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

一般的に自賠責基準、任意保険基準および裁判所基準の3つがあります。裁判所基準は他と比較しても高額な算定基準となっています。示談交渉において、どの基準を適用するかということはトラブルの原因になります。一般的には素人対保険会社の示談交渉においては、低額な自賠責基準又は任意保険基準が適用されることが多いようです(どの基準を適用するかは損害額の多寡にはよらず、交渉力によると思います)。 しかし、裁判所基準が全く認められないということはありません(私の場合そうでした)。したがって、裁判所基準での算定を要求した方が良いと思います。ただし、要求するに当たっては、十分な根拠をもって損害額計算書を作成・提出する必要があると思います(損害額計算書の作成に当たっては、公共の交通事故相談所等で確認を受ければより信頼性が上がると思います)。

参考URL:
http://www.koutsuujikosoudan.com/kijyun/
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

>、示談の時に慰謝料でよくトラブルが起こるということなので 人は大抵欲なものです。特に金銭が絡めば・・・。被害者の立場になれば、被害者意識に伴い、また入れ知恵が入ったり、もろもろの計算も渦巻き過剰に、不当に請求したがるものなので揉めることはよくあることです。 よくこのようなサイトに具体的治療日数を書き込みよくわからないのですがどの程度の賠償金・慰謝料を貰えますか?の問い合わせがあります。 予備知識に数字を把握し、それを持って保険屋との示談交渉をされるのでしょうが、参考にされるのは良いですが、質問者においしい書き込みをし、煽動、煽り、無用なトラブルを誘因される方もいます。 自分があたかも支払い責任者か?裁判官?のように具体的数字を羅列して、断言 決定したようにずうずうしく、言い切る火事119番なんて輩もいますからね。 ま~ぁ欲をかかなければ?自賠責基準を参考に考えれば当たらずとも遠からず?でしょうね。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.2

>示談の時に慰謝料でよくトラブルが起こるということなので、慰謝料の基準を教えてください。  トラブルにはならないと思います。というのは慰謝料は治療実績によって算出されるからです。おそらくトラブルになるというのは法的賠償のひとつである慰謝料についてではなくそれ以外の「道義的責任」といった部分までをも混同されているからだと思われます。もちろん「道義的責任」は保険には全く関係ありません。  慰謝料の基準ですが、自賠責保険では「4200円×認定日数」と決まっています。任意保険に食い込むと一日あたりの金額は自賠責保険のそれより低くなります。また長くなればなるほど単価は低くなります。  また質問者さんも自動車保険を契約していると思われます。そちらからも何らかの保険金が出る可能性もあります。もし事故報告がまだでしたら、ぜひとも報告してください。

hideo0915
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらにしても治療はまだまだかかりそうな感じがします。 長くなりそうなら健保を使っていた方がよいのでしょうか? こちら側の保険会社には連絡して搭乗者保険の書類はもらっています。

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.1

過失の度合を表示するときは自分の過失を先に表示します。 10:0だと貴方の過失が100%となってしまいます。 慰謝料は自賠責基準と任意基準さらに裁判になれば、裁判所基準などが ありますが、自賠責の範囲で終われば、4,200円×実治療日数×2 で計算されます(但し総治療期間限度)。 自賠責の方が任意基準より通常は多いので、自賠責の限度額120万円に 収める方が良いですよ。 その為には健保での治療をすべきです。 高額な自由診療にすると治療費に自賠責の枠の大半を先に喰われてしまい、 大変不利なことになります。 交通事故でも必ず健保は使用できます。

hideo0915
質問者

お礼

ありがとうございます。 0:10で私の過失はなしです。 早めに治療を終えたいのですが、まだ首と肩が痛いうえに指先に力が入らない状態です。 もう2ヶ月近く通っているのでもうすでに自賠責の範囲をかなり治療費に食われていると思いますが、それでも健保に替えた方が良いのでしょうか? 自賠責の範囲を超えると慰謝料というのは少なくなるのでしょうか?

hideo0915
質問者

補足

例えば自賠責の範囲だと40万がそれを超えると30万になるとかいうことはあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 交通事故慰謝料について

    交通事故慰謝料について 過失割合は10:0で 信号で停車中に後ろから追突されました。 症状はむち打ちで 通院中に外傷性脳障害と診断されましたが 完治しました。 去年の8月14日~3月20日まで通院。 (総通院日数?226日 実治療日数82日) (任意基準と書いてあります) ガソリン代 13×15=705円 休業損害 11,052円 慰謝料 615,180円 (本会基準による と書いてあります) 合計 626,937円 相手の保険屋はJAです。 この金額は妥当な金額でしょうか?

  • どなたか交通事故の慰謝料計算にお詳しい方いらっしゃいませんか!

    どなたか交通事故の慰謝料計算にお詳しい方いらっしゃいませんか! 昨年7月に事故を起こし、(信号待ち中追突の過失当方0相手100)この度示談する運びとなりました。自賠責の基準は超えているので任意保険計算になると思いますが、この提示額が妥当なものでしょうか。 総治療期間186日 通院日数90日 治療費\1,089,496 通院費\8,280 休業損害\35,017 慰謝料\700,000 治療費と休業損害は清算済みです。 自賠責基準だと\4200×2×90日で\756,000のはずですが、120万超えちゃってるのできりのいい\70万ぴったりで妥当な金額なのでしょうか?後遺症等は無いです。 たいした事故ではなかったのでもう鞭打ちの症状はそんなに残ってないのですが不安でしょうがないです。 よろしくご教授お願いします。

  • 交通事故 慰謝料

    交通事故で追突されリハビリ通ってます。信号待ちで止まっていたのですべて相手の保険負担です。もうそろそろ示談したいんですが示談したら慰謝料発生すると思うのですが!示談金の詳細は明細で郵送されてくるのでしょうか?

  • 交通事故 慰謝料

    去年8月交通事故をしました 過失は私:相手が1:10(想定ですが) 相手は任意保険に加入しています 整形外科(月1~2回)+整骨院(毎日)治療を受けています 今の時点で通院日数は約200日です。 怪我によって保険会社から貰えるお金が決まっていて 通院費がかさむと、示談金から差し引かれるのですか? 通院すればするだけ、慰謝料が増えると思っているのですが、、 保険に詳しい方、回答お願いします

  • 交通事故での慰謝料について。

    交通事故での慰謝料について。 以下の状況の場合、実際に支払われる金額としてはどのくらいになるでしょうか? ・右折待ちで停車中に後ろから追突され、止まりきれなかった後続車が最初の車に追突し、2度に渡り追突の衝撃を受けました。 ・当方の過失は0です。ただ、他の2台の車に対する過失の割合は分かりません。 ・総治療期間   201日 ・通院日数   76日 ・入院はしていません。 ・後遺障害11級を認定されています。 ・物損の部分と通院交通費の支払は済んでいます。 ・通院治療日は保険屋さんから病院へ払っていただいていたので、自分では払っていません。 近々示談の話になるのですが、少しでも知識をつけておきたいです。 損害慰謝料と、後遺障害保険金で大体いくらくらいになるのか知りたいです。 情報が足りなければ補足もさせて頂きますので、お分かりの方はお教えください。

  • 交通事故 示談 慰謝料

    去年8月主人がトラックの運転中事故にあいました。信号待ちで止まっていた主人のトラックに後ろからきたトラックに追突されました。今月で1年2ヶ月程通院しており実質通院日数は90日ほどです。保険会社からは休業補償と治療費は払ってもらっていますがそろそろ示談にと言われています。診断は頚椎捻挫で後遺症診断書を出してもほぼ認められないだろうと病院の先生に言われています。この前保険屋が来て慰謝料としては90日×4200円です、みたいな事を言われたんですが。総額で120万円以上かかると90×4200×2という算式は当てはまらなくなるのでしょうか?任意保険の計算式は自賠責の計算式とは違うらしいのですが・・・教えてください。

  • 交通事故の慰謝料についての質問です。示談金部分について質問させていただ

    交通事故の慰謝料についての質問です。示談金部分について質問させていただきます。 昨年追突事故にあいました。相手方過失100%です。通院期間は300日通院日は120日でした。HP等で紹介されている計算をしてみると治療費などを含めると自賠責の120万円を超えるラインであるということが判りました。 任意保険の慰謝料額は保険会社によって違いもあるとの事、保険会社との交渉に向けて何を基準に交渉するべきか、自賠責の4200円×で考えるのか?一日単価を決める部分に悩んでおります。 自分が加入している保険には弁護士特約もありますが、そこまでと言う気持ちも・・・・ 経験者、又皆様の知恵をお借りできればと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 交通事故 慰謝料について

    1月に交通事故にあいました。こちらが被害者で過失0です。(人対車) 治療は完了しており  治療期間:129日  治療日数:65日  後遺症:なし となりました。 休業損害や交通費、物損などについては合意しており、慰謝料について合意すれば示談となります。 保険会社からは自賠責基準(最低基準)で提示がありました。 4200円×129日=541800円です。 任意保険基準での金額について保険会社に聞いてみましたが、任意保険基準の場合は ちょうど50万くらいなので、自賠責基準の方が得ですよと言われました(計算式は非公開) 知り合いは、過失0で任意保険基準の方が安いなんてありえないと言っているのですが、 ご存知の方がいましたら教えていただければと思います。 また、私の怪我は打撲、捻挫、擦過傷でしたが、事故日から47日が経過した時点で腫れが ひいたと病院で確認されました。(それまではカルテ上にも腫れありと記載) この場合  47日間は他覚所見あり  残りの82日間は他覚所見なし と計算するのでしょうか? 裁判基準などでは、他覚所見ありなしで金額が大きく変わるので混在した場合の考え方に ついて教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故による示談金について

    よろしくお願いいたします。 昨年12月に事故に遭い、症状固定で示談ということになりました。 相手の保険会社から示談書なるものが送られてきました。 症状があまり良くなかった3月くらいから、いい加減に示談にして欲しいと言われ続け、大変苦痛だったので、 やっと終われるかと思うと自分でもホッとしているところです。 しかし、示談書を友人に見せたところ、慰謝料が普通より少ないのでは?と言われました。 相場がよくわからないので、教えてください。 車の後部からの追突で10:0で当方0 通院日数  130日 総治療日数 201日 治療費  639,482円 通院費   7,440円 慰謝料  684,100円(任意保険の基準で計算していますとのこと) 計    1,403,985円 こちらでの示談は適正なのでしょうか? 任意保険の基準というのがよくわからないのですが、これは保険会社によって異なるものでしょうか? あまりにも保険会社の方が不親切で、言葉使いも悪く、治療に通っていることも私がいかにも嘘をついているかのように言われ、 大変苦痛だったのですが、こんなものなのでしょうか? 是非ご意見おきかせください。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故慰謝料

    昨年9月に、追突事故(私、過失0)に、合い、通院期間はH24、9/13~H25,4月27日で、症状固定になりました。 相手保険会社から、損害賠償額の書類が送られてきました。 総治療期間228日間、通院日数113日 治療費 800176円 交通費 13590円 その他費用 100円(大学病院、駐車代) 休業損害 140400円 慰謝料 495467円 損害額合計 1449733円 (任意保険基準になります)と書いてあります。 質問ですが、慰謝料の金額が、自賠責保険での計算でないため、妥当か判断できません。 任意保険基準の計算方法わかる方、回答お願いします。

専門家に質問してみよう