• 締切済み
  • 困ってます

交通事故の慰謝料について

私は去年信号待ちをしていたら後ろから追突されました。 もちろん過失はなしの10:0です。 相手は任意保険に加入しています。 今のところ事故から50日ほど経っており、病院には30日ぐらい通っています。 まだまだ治療は終わりそうにありませんが、示談の時に慰謝料でよくトラブルが起こるということなので、慰謝料の基準を教えてください。

みんなの回答

• 回答No.4

一般的に自賠責基準、任意保険基準および裁判所基準の3つがあります。裁判所基準は他と比較しても高額な算定基準となっています。示談交渉において、どの基準を適用するかということはトラブルの原因になります。一般的には素人対保険会社の示談交渉においては、低額な自賠責基準又は任意保険基準が適用されることが多いようです(どの基準を適用するかは損害額の多寡にはよらず、交渉力によると思います)。 しかし、裁判所基準が全く認められないということはありません(私の場合そうでした)。したがって、裁判所基準での算定を要求した方が良いと思います。ただし、要求するに当たっては、十分な根拠をもって損害額計算書を作成・提出する必要があると思います(損害額計算書の作成に当たっては、公共の交通事故相談所等で確認を受ければより信頼性が上がると思います)。

参考URL:
http://www.koutsuujikosoudan.com/kijyun/