• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故の慰謝料について。

交通事故で病院で1ヶ月ほど通院し、今は接骨院に通院しています。 保険屋より、「通院が3ヶ月を超えると120万を超えるので それ以上通院するとあなたの慰謝料が減額されます。」 と言われました。 相手が任意保険に加入していても治療費と慰謝料が120万円を超えるとそれ以上かかった治療費は慰謝料から引かれていくのでしょうか? 過失割合は、今のところ50:50ですが納得いかないので交渉中です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数169
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

問題は過失割合が50:50であるからです。 まず自賠責保険は、実によい保険です。 本来はご質問者の治療費が仮に100万としましょう。 相手の賠償すべき金額は過失割合が5:5ならば、その半分の50万です。 残りはご質問者の自腹となります。 同じように慰謝料も自賠責では100%支払ってくれます。 一方で任意保険はあくまで過失割合分しか支払いません。 具体的に書いてみましょう。 治療費:80万 慰謝料:40万 この場合は総額120万ですから、全額自賠責から支払われます。 治療費:100万 慰謝料:40万 この場合、140万のうち120万は自賠責から支払われるので全額でます。しかし残り20万は任意保険から出ます。 このとき、任意保険では過失割合が5:5なので、相手から受ける賠償金額はその1/2ですから、10万です。 つまり減額となるわけです。減額というのは要するに自賠責の範囲であれば、ご質問者の責任部分も支払ってもらえたけど、任意保険からはご質問者の責任部分は支払いませんので、その分受け取る金額は減額されますよ。 という意味です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変解りやすいご返答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 交通事故による慰謝料の事で相談です。

    交通事故による慰謝料の事で相談です。 おかまをほられて 相手が10割 悪いのです。 相手は任意保険にも入っています この場合 通院治療費が120万を超えたとしても 慰謝料は自賠責の 基準並みにもらえると 考えていいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故 慰謝料について

    先日娘が交通事故にあいました。娘が今通院中で物損事故の過失割合9:0で話を進めています。(娘が0 相手が9です) そこで教えていただきたいのですが、 (1)人身事故の慰謝料まで物損の過失割合を適用されるのでしょうか。 (2)今の病院は通院するのに遠いので近くの接骨院に通院させようと  思っていますが整形外科の通院と接骨院の通院では慰謝料が違うので しょうか。教えていただきたく質問いたしました。よろしくお願い  いたします。

  • 交通事故慰謝料について。

    交通事故慰謝料について。 私の交通事故慰謝料が妥当かどうか、教えてください。 8か月ほど前に起きた事故について示談をすることになりました。 通院期間250日ほどで、通院日数120日ほどです。 示談の内容ですが、治療費だけで自賠責の120万円を使い切ってしまったということで、任意保険から80万ほどの慰謝料が支払われるという内容です。 納得いかないのが、治療費の高さです。調べたところ、病院と保険会社が治療費の協定を結んでいるそうで、病院は実際かかった治療費よりだいぶ高額に請求できるということがわかりました。 実際には私の治療費は30万円程度ですから、病院が保険会社に請求した治療費は著しくかけ離れています。 80万という慰謝料は妥当でしょうか? 少ない場合は、なんとか慰謝料を多くもらえるようにするためにはどのような手段がありますでしょうか?

  • 交通事故での慰謝料について

    交通事故での慰謝料について教えてください。 交通事故で被害に遭い、治療期間が10日でその間5回の通院をしたとすると4200円X10で42000円が自賠責基準の傷害慰謝料になりますよね。 加害者側の保険会社と交渉し特別な斟酌事由を認めてもらい、50000円で示談をしたとします。 治療費等の総額が120万円を超えないものと仮定すると、この場合自賠責基準との差額8000円は自賠責保険から支払われるのでしょうか、それとも任意保険から支払われるのでしょうか。 ご存知の方、お願いします。

  • 交通事故の慰謝料について。

    去年交通事故をしました。 私1:9相手の車同士の事故です。 頚椎捻挫で約8ヶ月通院し、現在は健康保険で通院中です。 (症状固定で治療を終了しています。医師と話をしても後遺障害は難しいらしいです) 先日、相手の保険会社から示談書が届きました。この内容で示談してもいいものでしょうか?(金額は端数切り上げしてます) 治療費・・・80万 休業損害・・・25万(3ヶ月の通院日数×5700円) 慰謝料・・・80万 →支払額(減額後)・・・90万 その他の情報としては、 通院先が近隣(徒歩5分)の為、通院交通費は対象外。 自賠責の120万を超えているので、慰謝料・主婦休損は任意保険の対象。 物損で決定した過失10%が総額から減額。 通院日数は140日で、治療期間は264日です。 私としては、主婦休損はどうして3ヶ月分しか出ないのか? 慰謝料は自賠責の基準だと110万程になるのでは?今回の80万は妥当なのか? という疑問があります。 弁護士特約はつけておらず、相談に踏み切れません。 詳しい方がいればこの示談金は妥当なのかどうか、また、今後どうすれば良いのか教えてください。

  • 交通事故の示談について教えてください。

    交通事故の示談について教えてください。 去年の12月に信号待ちで追突事故に逢いました。過失割合は10:0です。 相手は、無車検の無保険でしたが、任意保険には加入していました。治療費等、自賠責保険の120万円までは支払われないので、私の人身傷害保険で対応しています。 診断書は、頚椎捻挫、腰部挫傷、頭部挫傷、左肩関節障害?で全治2週間程度の加療を要すとのものでした。 12月に事故に逢う前にも9月に停車中に追突事故に逢っており、通院中でした。 今回の事故で、腰の痛みがひどく、腰から太ももの裏側、ふくらはぎ、すねにかけてしびれて来る事が多々あります。 また、明け方にはすねが攣ってしまうこともしばしばです。 仕事の都合で、なかなか通院が出来ずにいましたが、保険会社と相談して、6月の終わりから、通院できる接骨院に通っています。接骨院には週に3~4日通院しています。保険会社の方は8月末を目安に通院してくださいといっています。 8月末まで通院して、症状が改善されない場合には、後遺障害の申請も考えています。その際には、接骨院ではなく整形外科の書類が必要になるのでしょうか? 治療費、休業補償ですでに120万円は超えています。その場合の慰謝料計算はどうなるのでしょうか? 減額されると聞いたことが有りますが、任意保険基準での慰謝料計算になるということでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 交通事故の慰謝料について

    昨年の9月26日に交通事故に遭いました。過失は10(相手):0(私)です。 今まで66回通院しています。私は主婦です。 保険会社から示談の話が出てきました。 1.慰謝料はどのくらいもらえるのでしょうか? よく、120万円を超えると、、、という話を聞くのですが私は120万を超えているのでしょうか? 2.まだ、首に違和感があるのですが、整形外科に通い続けることは可能なのでしょうか?

  • 交通事故の慰謝料について

    5月末に交通事故に初めて遭いました。(車対車)過失は私が【1】:相手【9】です。0:10を主張しましたが、車が動いていたということで主張は通りませんでした。チャイルドシートに赤ちゃんが乗っていましたが、特に外傷はありませんでした。精神的な恐怖で車の運転をするのが怖くなりましたし、赤ちゃんが今後なんらかの影響がないかとも心配になることもあります。 私は専業主婦です。 接骨院に通い始め3ヶ月間が経ち、通院できたのは合計37日間でした。 相手側の保険会社の担当者からは接骨院の場合は通院できるのは2ヶ月が限度と、はじめは言われましたが、接骨院側から最低3ヶ月は通院した方がいいですよと言われて、保険の担当者に伝えたところ、3ヶ月ならいいですよとのことでした。生後5ヶ月の赤ちゃんを連れて3ヶ月通院するのも大変でした。 痛みもほとんどなくなりましたので、8月末で通院を終わりとしましたが、慰謝料についてよくわかりませんので、教えていただきたいです。 ●休業損害・・・1日5700円 ●慰謝料・・・1日4200円(対象日数は治療期間の範囲内で実治療日数の2倍。ただし、あんま鍼灸の場合は実日数)とあります。 保険担当者はなるべく支払額を少なくしたいと思っているため、接骨院は2ヶ月しか通えないと始めに言ったと思いますが実際はそうではありませんでした。信用できないため、体験者の方や知識のある方に教えていただければと思い、質問させていただきました。 同じような質問があるかと思いますが、自分の場合はどうなのかよくわかりませんでしたので、 教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料についての疑問

    いつも参考にさせていただいています。 交通事故の慰謝料について教えてください。 私は被害者で、症状固定を終えて示談交渉に入っています。 相手は任意保険に加入されており、自賠責も任意保険会社に一括請求する形になっています。 病院へは14ヶ月程通院しました。入院はしていません。(毎月15日以上は通っています) そこで質問なのですが、例えば治療費や休業損害や物損など慰謝料以外の損害が80万円だったとして、 自賠責の支払限度が120万円なので、慰謝料が40万円と考えています。 さらに現在は廃止されていますが、平成9年度以前の任意保険基準を参考に、任意保険での慰謝料が仮に90万円程度だとすると 40+90=130 ということで130万円程度の慰謝料と考えていたのですが、これは間違いでしょうか? 任意保険基準や、書籍等でよく見る日弁連基準(地裁基準?)に書かれている金額は自賠責の慰謝料を含んだ額なのでしょうか? 今回示談をするにあたり、保険会社が呈示してきた額は70万円程度です。 自賠責と、それに足りない分を任意保険が支払うという考えに基づくと少なすぎると思います。 もちろん慰謝料はケースバイケースであり、幅が広いとは認識していますが、納得できません。 詳しい方、経験された方、お知恵をお借りできますでしょうか。

  • 交通事故のむちうちについて

    むちうちの慰謝料についての質問です。 3ヶ月前に交通事故で後ろから追突されました。 こちらの過失はゼロで病院でむちうちと診断されて今も通院治療中です。 保険のきく接骨院に通ってるのですがその場合も実治治療日数×2×4200円となるのでしょうか? それとも接骨院は×2をしないのでしょうか?

専門家に質問してみよう