• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故の示談について教えてください。

交通事故の示談について教えてください。 去年の12月に信号待ちで追突事故に逢いました。過失割合は10:0です。 相手は、無車検の無保険でしたが、任意保険には加入していました。治療費等、自賠責保険の120万円までは支払われないので、私の人身傷害保険で対応しています。 診断書は、頚椎捻挫、腰部挫傷、頭部挫傷、左肩関節障害?で全治2週間程度の加療を要すとのものでした。 12月に事故に逢う前にも9月に停車中に追突事故に逢っており、通院中でした。 今回の事故で、腰の痛みがひどく、腰から太ももの裏側、ふくらはぎ、すねにかけてしびれて来る事が多々あります。 また、明け方にはすねが攣ってしまうこともしばしばです。 仕事の都合で、なかなか通院が出来ずにいましたが、保険会社と相談して、6月の終わりから、通院できる接骨院に通っています。接骨院には週に3~4日通院しています。保険会社の方は8月末を目安に通院してくださいといっています。 8月末まで通院して、症状が改善されない場合には、後遺障害の申請も考えています。その際には、接骨院ではなく整形外科の書類が必要になるのでしょうか? 治療費、休業補償ですでに120万円は超えています。その場合の慰謝料計算はどうなるのでしょうか? 減額されると聞いたことが有りますが、任意保険基準での慰謝料計算になるということでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数307
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • taa3
  • ベストアンサー率68% (13/19)

事故にまきこまれ大変ですね。事故はまさにもらい損です。 現実的に相当な障害が残らない限り(ヘルニア様症状程度では交通事故との因果関係が証明できないから・・・)後遺障害というのは取れません。保険会社が後遺症認定を取れと言ったなら、早く治療を終わらせたいからでしょうね。ちなみに接骨院では書類すら作れません。一応整形外科に相談してください。 慰謝料の算出についてはこちらが勉強しなければ馬鹿を見ます。なぜなら保険屋が勝手に書類を作ってきて示談の印を求めるからです。一般的に示談金の算定にあなたがおっしゃっている基準があることを知らない人が多いのです。たとえ任意保険に切り替わったとしても自賠責保険の算定で出してくる。治療が長期にわたった場合には自社基準なんてものを持ち出し算定基準を明かさない事もありました。 きっちりと慰謝料を請求するなら弁護士さんの作っているサイトを利用し日弁連算定なんてのもありますので勉強してみてください。

参考URL:
http://www.5225542.com/compensation/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料について。

    交通事故で病院で1ヶ月ほど通院し、今は接骨院に通院しています。 保険屋より、「通院が3ヶ月を超えると120万を超えるので それ以上通院するとあなたの慰謝料が減額されます。」 と言われました。 相手が任意保険に加入していても治療費と慰謝料が120万円を超えるとそれ以上かかった治療費は慰謝料から引かれていくのでしょうか? 過失割合は、今のところ50:50ですが納得いかないので交渉中です。

  • 交通事故の治療費

    先日、追突事故をされました。(私は被害者です) 停止中だったので私の過失はゼロで、全治2週間の診断で現在、接骨院に通院中です。その治療費は保険会社(自賠責)と接骨院が直接やりとりをしているので、毎回お金は何も払わず治療を受けています。 電気治療とマッサージでウォーターベッドみたいな機械も毎回使ってるのですが、一回の治療費って、いくらくらいかかってるのでしょうか。目安でも知りたいんですが・・・。 接骨院や保険会社に聞くしかないでしょうか?

  • 交通事故慰謝料について。

    交通事故慰謝料について。 私の交通事故慰謝料が妥当かどうか、教えてください。 8か月ほど前に起きた事故について示談をすることになりました。 通院期間250日ほどで、通院日数120日ほどです。 示談の内容ですが、治療費だけで自賠責の120万円を使い切ってしまったということで、任意保険から80万ほどの慰謝料が支払われるという内容です。 納得いかないのが、治療費の高さです。調べたところ、病院と保険会社が治療費の協定を結んでいるそうで、病院は実際かかった治療費よりだいぶ高額に請求できるということがわかりました。 実際には私の治療費は30万円程度ですから、病院が保険会社に請求した治療費は著しくかけ離れています。 80万という慰謝料は妥当でしょうか? 少ない場合は、なんとか慰謝料を多くもらえるようにするためにはどのような手段がありますでしょうか?

  • 回答No.1

> 治療費、休業補償ですでに120万円は超えています。 > その場合の慰謝料計算はどうなるのでしょうか? 120万円というのは自賠責保険の基準です。 これを超える金額については任意保険の基準となります。 減額というのは、考え方としては、 交通事故当初の痛さと交通事故から1ヶ月経ったときの痛さ、 というのは違うものですよね? 徐々に痛みが和らいでいくものです。 だから、慰謝料は最初の1、2ヶ月くらいは高くなりますが、 徐々に1ヶ月あたりの金額が安くなっていく、というものです。 長期化すれば、自賠責基準で計算した慰謝料よりも少なくなる、 というのが質問者様のおっしゃる「減額」と思われます。 任意保険基準のみならず、弁護士基準においても、 やはり同じように、長期化すれば月あたり慰謝料が安くなっていく、 という傾向にあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故のむちうちについて

    むちうちの慰謝料についての質問です。 3ヶ月前に交通事故で後ろから追突されました。 こちらの過失はゼロで病院でむちうちと診断されて今も通院治療中です。 保険のきく接骨院に通ってるのですがその場合も実治治療日数×2×4200円となるのでしょうか? それとも接骨院は×2をしないのでしょうか?

  • 交通事故で

    追突事故に会い通院していました、約半年通院しまして、きりがないと思い通院をやめることにしました。 相手保険会社にその旨を伝え病院側からも通院回数など連絡がまわったようです。慰謝料を保険会社から伝えられました。 しかし、その翌日頭痛がひどくなりもう一回通院したいと思うのですが、保険会社に伝えればまた通院できるのでしょうか? その際、慰謝料に関わってくるのでしょうか? 割合は、10:0で相手が全額です。 どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

  • 一ヶ月に2回も交通事故に会いました

    先月なんですが、2回交通事故に会いました。1回目は頚椎捻挫、2回目は右足、右手の捻挫の怪我で同じ接骨院に通院中なのですが、交通費や、慰謝料の請求のとき別々にそれぞれだぶって請求出来るのでしょうか?治療費は接骨院ではそれぞれ分けて相手の保険会社に請求してもらってるのですが。

  • 交通事故の慰謝料について教えてください。

    9月2日に追突事故にあい、通院中に12月16日に再度追突事故に逢いました。先の事故での通院は12月16日で打ち切りになりました。 頭部打撲、頚椎捻挫、腰部挫傷で2週間の診断書でした。 保険会社からの慰謝料提示は通院実日数28日×2×4,200円となっています。仕事も有り、通院したくても出来なく、怪我も完治していない所を、再度事故に逢い通院打ち切りになっても、自賠責基準での慰謝料しか請求できないのでしょうか? 12月の始めの時点では、病院の先生と3月を目途に治療をしましょうと言う事になっており、保険会社にも連絡済みでした。 実際、頭痛と、首、背中の痛みはずっと続いています。 加害者からの謝罪も一切無く、誠意も見られないということもありますが、本来ならばまだ通院して治療を続けていたものを、新たに事故に逢い、相手方にとってはラッキーだったとしか言いようが有りません。 治療費277,664円 通院費22,400円 休業補償630,000円慰謝料235,200円の合計1,165,264円となり自賠責の範囲のギリギリであるのも関係しているのでしょうか?もっと慰謝料を上げる方法はありますか? どなたか詳しい方、教えてください。

  • 交通事故による示談金について

    よろしくお願いいたします。 昨年12月に事故に遭い、症状固定で示談ということになりました。 相手の保険会社から示談書なるものが送られてきました。 症状があまり良くなかった3月くらいから、いい加減に示談にして欲しいと言われ続け、大変苦痛だったので、 やっと終われるかと思うと自分でもホッとしているところです。 しかし、示談書を友人に見せたところ、慰謝料が普通より少ないのでは?と言われました。 相場がよくわからないので、教えてください。 車の後部からの追突で10:0で当方0 通院日数  130日 総治療日数 201日 治療費  639,482円 通院費   7,440円 慰謝料  684,100円(任意保険の基準で計算していますとのこと) 計    1,403,985円 こちらでの示談は適正なのでしょうか? 任意保険の基準というのがよくわからないのですが、これは保険会社によって異なるものでしょうか? あまりにも保険会社の方が不親切で、言葉使いも悪く、治療に通っていることも私がいかにも嘘をついているかのように言われ、 大変苦痛だったのですが、こんなものなのでしょうか? 是非ご意見おきかせください。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の示談交渉が来週あります。

    0対10の追突事故です。半年通院、150回いきました。仕事も休業し保証してもらったので自賠責は楽に限度超えています‼任意保険になると思うんですが、保険屋からいわれた気になる事があります。4200×日数にはならないです、何割か単価は低いと思いますと‼実際この条件ならどのくらい慰謝料が見込めるんでしょうか⁇交渉の際になんかいいアドバイスはありますか⁉半年で保証も通院も打ち切りになりまして、正直こまるのでと保険屋さんと相談したところ保証としては出来ないけど慰謝料として少し上乗せしますといいました。大体いくらくらいで納得するべきなんでしょうか?

  • 交通事故 示談 慰謝料

    去年8月主人がトラックの運転中事故にあいました。信号待ちで止まっていた主人のトラックに後ろからきたトラックに追突されました。今月で1年2ヶ月程通院しており実質通院日数は90日ほどです。保険会社からは休業補償と治療費は払ってもらっていますがそろそろ示談にと言われています。診断は頚椎捻挫で後遺症診断書を出してもほぼ認められないだろうと病院の先生に言われています。この前保険屋が来て慰謝料としては90日×4200円です、みたいな事を言われたんですが。総額で120万円以上かかると90×4200×2という算式は当てはまらなくなるのでしょうか?任意保険の計算式は自賠責の計算式とは違うらしいのですが・・・教えてください。

  • 交通事故の慰謝料についての質問です。示談金部分について質問させていただ

    交通事故の慰謝料についての質問です。示談金部分について質問させていただきます。 昨年追突事故にあいました。相手方過失100%です。通院期間は300日通院日は120日でした。HP等で紹介されている計算をしてみると治療費などを含めると自賠責の120万円を超えるラインであるということが判りました。 任意保険の慰謝料額は保険会社によって違いもあるとの事、保険会社との交渉に向けて何を基準に交渉するべきか、自賠責の4200円×で考えるのか?一日単価を決める部分に悩んでおります。 自分が加入している保険には弁護士特約もありますが、そこまでと言う気持ちも・・・・ 経験者、又皆様の知恵をお借りできればと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 交通事故による示談について

    8月末に交差点で停車中、後続車に追突されました。 車は治して頂き車両は示談が成立しています。 病院では頸椎捻挫で1週間の診断が出ています。 最初の症状は吐きだけでしたが、次第に手先も痺れるようになってきました。 病院にはほぼ毎日リハビリに通っています。 現在治療期間は61日(2か月と1日)通院回数は39回です。 仕事はしてません。専業主婦です。 先週、保険会社からそろそろ通院を辞めるように言われ納得しました。 昨日、最後の診察に行ったところもう少し通った方がいいと言われました。 その胸を保険会社に相談した所あと1週間程だと言われました。 示談をして、自腹で接骨院に通うと思っています。 理由は病院の治療では物足りなく感じているからです。 鍼灸院でしっかりマッサージをしてもらった方が早く治る気がします。 保険会社から計算される慰謝料や主婦損害はどの位なのでしょうか? 示談に踏み切る前に、今後の鍼灸院の治療費などもあるので詳しい方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 自賠責での病院と接骨院の違い

    先日、追突事故をおこされました。私の過失は0です。 ムチウチで全治2週間の診断をもらいました。 保険会社には了承を得て接骨院に通院していますが、聞くと人によっては接骨院は自賠責の慰謝料が6割しか出ないとか、同じとか、まちまちです。 保険会社は2~3週間ごとに病院での診察を受けてくださいって言ってるので、言うとおり受けるつもりですが、実際におりる慰謝料は違うんですか?