• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故示談後の支払いは誰に支払われる?

  • 質問No.3750610
  • 閲覧数337
  • ありがとう数1
  • 回答数2

お礼率 70% (66/93)

一昨年6月にバイクとの右直事故を起こしました。(当方車です)

相手の方は、その1週間前にも自分のバイクで事故を起こし、修理工場の代車での事故だったため、任意保険に加入していませんでした。

過失の割合は車8:バイク2で話を進めるとのことでしたが、任意保険に入っていない相手の方が2割に納得頂けず、なかなか示談にならなかったようですが、本日示談が成立し、いくら支払いましたとのはがきが来ました。

私は、相手方の治療費や、過失分のバイクやヘルメットの修理代は保険金で支払っていただきましたが、自分の車の修理費は、契約内容により?何万円か支払いました。(調べればわかりますが、昔のことなので忘れてしまいました)

事故当時、保険会社の人からは、私が支払った車の修理代の一部は後から戻ってくる(相手の方の過失割合分)という事を聞いたと思うのですが、はがきには何も記載がありませんでした。

相手の方が過失分を自腹で払ったとしても、それは保険会社に支払われるのでしょうか?
それとも、示談は10:0で成立したのでしょうか?(過失割合のことは何も書いてありませんでした)

示談書みたいなものは、後々私にも届くのでしょうか?

直接担当者に聞けばいいのですがコールセンターが平日昼間しかやっていないこともあり、なかなか連絡ができないので、ここで質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
相手過失分⇒保険会社に支払われます。

理由は保険会社があなたのお金の損害を全部をかぶっているからです。
過失割合A8:B2なら
A、100万円・・・B、20万円の損害だとして
A→Bが20万円の8割16万円
B→A100万円の2割20万円
と、なりB→Aに20万円の支払いになりますが保険会社がAのお金の損害を全部をかぶっているから20万円は保険会社のお金です。
実質B→保険会社に4万円の移動になりますが。
お礼コメント
silvet

お礼率 70% (66/93)

そうですよね。

もやもやがすっきりしました。

ありがとうございました。
投稿日時:2008/02/11 22:23

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 10% (373/3454)

 普通は、こちらの保険会社から、相手の過失分を相殺して相手へ支払われているはずです。
補足コメント
silvet

お礼率 70% (66/93)

ご回答ありがとうございます。

私の言い方が悪かったのですが
支払われるのは
相手方が払った過失分が、保険会社に支払われるのか、私に支払われるのかということです。
投稿日時:2008/02/06 23:15