解決済み

交通事故の示談について

  • 困ってます
  • 質問No.9607647
  • 閲覧数110
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

車対車の事故で、事故内容は省きますが、人身はなく物損事故です。

修理会社と保険会社との協定金額も決定しています。

問題は、過失割合に相手方が納得せず半年経っても保険金が受け取れず、困っています。

こちらの保険会社も相手方の保険会社も互いに7:3で納得していて(こちらが7割悪い)これで先方の保険会社が相手を説得しているそうですが、納得しないそうです。

こちらの修理は車両保険には入っていませんので、協定金額の3割に近い金額分のみ修理しました。なのでなんとか早くお金が欲しいんです。

ちなみに、相手方も保険金が出ない状況ですよね。もしかしたら、車両保険に入っているから、私のように困っていないので、いつまでも了承せず、ズルズル伸ばしているのかもしれません。

私の保険会社とは度々連絡を取っていますが、返事は毎回同じです。

過失割合も、こちらの保険会社は8:2や9:1や、ましてや10:0になる事故内容では絶対無いので、7:3で譲る気はないと言ってひきません。
私も7:3で譲る気はありません。

こうなるともう、相手方が示談に了承するのを待つか裁判を起こしてくるのを待つかしかありませんか?

私の方は、納得しているのでただ待つだけですよね。

どなたか、アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (209/1540)

保険会社は加入者の納得が無いとお金を出せません。
結構これは盲点なんですね。相手の加入者は痛い処を突いてます。
結果は裁判でも貴方側が起こさない限り不可能と思われます。
だってズルズルしても相手方は痛くないので上手い手法です。
『座布団2枚!』とも言われませんけど上手です。
補足コメント
pinkbuu

お礼率 0% (0/2)

ご回答ありがとうございます😊

最後まで先方が同意しなければ、こちらには、全く保険金がおりず、なおかつこちらの保険会社から7割だけ支払って終わりになって、次回の保険料はだけは上がるということでしょうか?

裁判についても、こちらが貰える3割は35000円ぐらいで、金額的にはそんなに高くないので、やるつもりもないです。

本当になんだか納得出来ない気分です。
投稿日時 - 2019-04-17 13:05:58

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (216/1265)

既に車両保険会社の”折衝力次第の事でしょう、どう決着をするかどうかは、投稿者様保険会社”担当者と、相手方保険会社担当者様の、”力関係でしかなくて、
妥協点とか”落とし処等を考えるなら、再度、双方の自動車簿価査定を、申請して”自己責任から、”被害想定金額の割り出し等”修復への責任負担を見極めたら良い事でして、相手方が意地を張られる理由を確認して戴く事でしょう。