交通事故の示談について

このQ&Aのポイント
  • 車対車の事故で物損事故が発生しました。修理会社と保険会社が協定金額を決定していますが、相手方の保険会社が過失割合に不満を抱いています。
  • お互いの保険会社は7:3で過失割合を納得していますが、相手方の保険会社が納得せず保険金が受け取れません。車両保険に入っているか否かの差も関係しているかもしれません。
  • こちらの方は協定金額の3割に近い金額分の修理を行っており、お金が早く必要です。相手方が示談に応じるのを待つか裁判を起こすか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の示談について

車対車の事故で、事故内容は省きますが、人身はなく物損事故です。 修理会社と保険会社との協定金額も決定しています。 問題は、過失割合に相手方が納得せず半年経っても保険金が受け取れず、困っています。 こちらの保険会社も相手方の保険会社も互いに7:3で納得していて(こちらが7割悪い)これで先方の保険会社が相手を説得しているそうですが、納得しないそうです。 こちらの修理は車両保険には入っていませんので、協定金額の3割に近い金額分のみ修理しました。なのでなんとか早くお金が欲しいんです。 ちなみに、相手方も保険金が出ない状況ですよね。もしかしたら、車両保険に入っているから、私のように困っていないので、いつまでも了承せず、ズルズル伸ばしているのかもしれません。 私の保険会社とは度々連絡を取っていますが、返事は毎回同じです。 過失割合も、こちらの保険会社は8:2や9:1や、ましてや10:0になる事故内容では絶対無いので、7:3で譲る気はないと言ってひきません。 私も7:3で譲る気はありません。 こうなるともう、相手方が示談に了承するのを待つか裁判を起こしてくるのを待つかしかありませんか? 私の方は、納得しているのでただ待つだけですよね。 どなたか、アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.1

保険会社は加入者の納得が無いとお金を出せません。 結構これは盲点なんですね。相手の加入者は痛い処を突いてます。 結果は裁判でも貴方側が起こさない限り不可能と思われます。 だってズルズルしても相手方は痛くないので上手い手法です。 『座布団2枚!』とも言われませんけど上手です。

pinkbuu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます😊 最後まで先方が同意しなければ、こちらには、全く保険金がおりず、なおかつこちらの保険会社から7割だけ支払って終わりになって、次回の保険料はだけは上がるということでしょうか? 裁判についても、こちらが貰える3割は35000円ぐらいで、金額的にはそんなに高くないので、やるつもりもないです。 本当になんだか納得出来ない気分です。

その他の回答 (1)

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.2

既に車両保険会社の”折衝力次第の事でしょう、どう決着をするかどうかは、投稿者様保険会社”担当者と、相手方保険会社担当者様の、”力関係でしかなくて、 妥協点とか”落とし処等を考えるなら、再度、双方の自動車簿価査定を、申請して”自己責任から、”被害想定金額の割り出し等”修復への責任負担を見極めたら良い事でして、相手方が意地を張られる理由を確認して戴く事でしょう。

関連するQ&A

  • 交通事故示談後の支払いは誰に支払われる?

    一昨年6月にバイクとの右直事故を起こしました。(当方車です) 相手の方は、その1週間前にも自分のバイクで事故を起こし、修理工場の代車での事故だったため、任意保険に加入していませんでした。 過失の割合は車8:バイク2で話を進めるとのことでしたが、任意保険に入っていない相手の方が2割に納得頂けず、なかなか示談にならなかったようですが、本日示談が成立し、いくら支払いましたとのはがきが来ました。 私は、相手方の治療費や、過失分のバイクやヘルメットの修理代は保険金で支払っていただきましたが、自分の車の修理費は、契約内容により?何万円か支払いました。(調べればわかりますが、昔のことなので忘れてしまいました) 事故当時、保険会社の人からは、私が支払った車の修理代の一部は後から戻ってくる(相手の方の過失割合分)という事を聞いたと思うのですが、はがきには何も記載がありませんでした。 相手の方が過失分を自腹で払ったとしても、それは保険会社に支払われるのでしょうか? それとも、示談は10:0で成立したのでしょうか?(過失割合のことは何も書いてありませんでした) 示談書みたいなものは、後々私にも届くのでしょうか? 直接担当者に聞けばいいのですがコールセンターが平日昼間しかやっていないこともあり、なかなか連絡ができないので、ここで質問させていただきます。

  • 交通事故の示談で困っています。

    2ヶ月ほど前に当方自動2輪、相手方普通車の物損事故を起こしました。 暫くして相手の保険会社から過失割合についての連絡があり当方の意向を聞いてきました。当方7:3相手を伝えると事故の状況、車両の損傷箇所などを考慮して保険会社も納得していましたが後日、保険会社から相手方が私の方が過失が大きいと言って納得しないと連絡がありました。 その後何度か連絡を取っても話が前に進みません。尚、当方任意保険未加入ですので保険会社と直接話すことになり疲れてきました。 このような場合はやはり調停か裁判しか解決できないのでしょうか? 法律の専門家に相談をもちかけた方が良いでしょうか?

  • 交通事故示談と起訴について

    先日、9対1過失割合(保険会社判断)の人身交通事故を起こしました。 こちらが9割の過失割合です。 私が車で相手が50ccのオートバイです。 向こうが優先道路を走っていて、こちらが一時停止のある狭い道路でした。 私は、一時停止したあと、障害物があって見えにくいため5キロほどの徐行をして道路に出たところ、一時停止のときに確認できなかった(障害物で見えなかった)右側から走ってきたオートバイに衝突しました。 反則金が4点つきました。 相手は全治1週間の診断でした。通院のみの打撲治療です。 今まで、私は違反はありません。 こちらは保険会社に入っているので、被害者のオートバイの修理費と治療費は会社に任せています。相手の家にも謝罪に行きました。 私の車も破損していて、自分の車両保険を使いました。 そこで問題となったのが、こちらの車の修理費を1割負担してもらうことになってしまったことです。 (故障したオートバイは、こちらの保険で全額みることになりました) 当然、相手方は、私の車の修理費の支払いを了解していません。 示談が成立しないと、これから起訴になる可能性が高いでしょうか? (この程度の事故だと不起訴になるケースが多いと聞きました) 保険会社が相手に請求する1割負担の修理費(法律的には私の支払い義務はない)を私が払わないと、起訴になってしまうのでしょうか?

  • 交通事故で困ってます

    事故の状況としては、 私が道路を走っていたら、左側の駐車場からゆっくり、1時停止 したかは覚えていないけど、止まりそうなスピードで出てきたかと 思ったらいきなり、私の車の助手席側から前輪のタイヤ部分にかけて 正面でぶつかってきたんです。たぶん右折しようとしてたんだと 思います。 今現在は、過失割合は、私が2割、相手が8割が確定ですが 納得できないので、1割で交渉してます。 これはやっぱり、難しいんですか?? それと、私は車両保険で70万まででるんですが、 修理代が120万で、全損です。 この場合時価額(60万程)の過失割合しか相手からでない みたいなんです。 これがよくわからないんですが、仮の上の2:8の場合 60万×8=48万と残りは、自分の車両保険の70万円が 請求できるんじゃないですか??

  • 交通事故に遭い示談交渉中です。

    交通事故に遭い示談交渉中です。 過失割合は15(私):85(相手)です。 保険会社の算出した金額には納得なのですが過失相殺の計算の仕方に疑問があり詳しい方にお教えいただきたいと思います。 過失相殺は自賠責基準の損害賠償額を超えた部分にだけかかるものだと思っていたのですが、保険会社の計算では総額から過失分の15%を引かれております。 総額から引かれると自賠責基準とあまり変わらなくなってきます。 どちらが正しいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 交通事故示談について

    先日、自動車の運転中合流時に接触事故にあいました。 過失的には、こちらが悪いのですがお互い怪我もなく接触面(私ー左側後方。相手ー右側前方。)にかすかな接触跡はありましたが、相手の方は左前方をガードレールにぶつけ破損してしまいました。 お互いに過失はあるのですが、相手の方は全く認めていただけなく、保険会社の提案で、人身扱い等にされる前に10-0として、こちら側で修理をして、話がややこしくなる前に今回は私の保険で車両については終わらせようと。ということで処理されました。 これで全てが終わったと思っていたのですが、事故発生1週間後、相手の方はどこにも怪我をされていないにもかかわらず、人身扱いにしない変わりに、お金を要求してきています。 私は不当なお金を支払うより、人身扱いで終わってもいいと思っていましたが、保険会社の見解ではかなりたちの悪い人なので人身扱いにして診断書を知り合いなどをつかって、とんでもないものを提出しかねないから、最悪な事態を考えておかないと。といわれました。 相手が要求してきているのは五万円だそうです。 払えない金額ではありませんが、払うのに納得できません。 更に、本当かどうかはわかりませんが私と話がしたいらしく、保険会社の人にすごい勢いで「住所と電話番号を教えろ!!」と電話があったみたいです。そして警察を通して連絡先を探しているらしいです。 一体、どうしたらいいのでしょうか? どなたか、教えてください。 事故当時は、すぐに警察の方と私の保険会社の人が来たので、当事者同士は連絡先を交換してません。

  • 交通事故の示談について

     私の一旦停止無視が原因で事故となりました。相手方の車は全損、全治1週間程度のけがとなりました。保険会社を介して交渉しています。過失割合9:1です。相手方の車は、修理が不可能だったため、車の評価額の保証がなされるのですが、保険会社の提示した金額が26万円と低かったため、こちらに対し、5万円の手出しを要求してきました。私としては、「申し訳ない」という気持ちもありますが、保険以外に支払う必要があるのか、また、5万円という高いのか安いのか判断に困っています。ご回答よろしくお願いします。

  • 交通事故 示談内容に納得いかない。

    交通事故の被害者です。症状固定になり、示談交渉が難航して困っています。 信号機のある場所で右折と直進の事故で、私が乗っていたのは直進車のほうで、7対3の過失割合になったようです。 私は同乗者で全治半年で、後遺障害は認定してもらえなかったです。 弁護士特約を使って、弁護士に依頼してますが、6月から弁護士が右折側の保険会社に示談交渉をするようにと言っていたそうですが、示談書を提示してきたのは10月でした。弁護士は9月末には示談が終わるだろうと言ってましたが、実際には示談交渉さえ至っていなく、嘘をつかれた形です。 弁護士に相手側の提示してきた示談書をみせてもらってないので詳しくはわからないのですが、今までかかった費用は200万弱(治療費、交通費、示談金)等です。 示談金は弁護士が算出したより12万ほど安いが自賠責保険より色をついた金額だからそれでもいいのではないかと言ってましたが、弁護士が相手側が過失割合を言ってきて、その金額より3割引いた金額を示談金として書いてきたらしいのです。 私は同乗者で運転手ではありません。 過失割合をされないといけないのかわかりません。勿論応じるわけにはいかず、弁護士に過失割合を求めない、元々の示談金だったら示談するから、と弁護士に伝えてますが、示談がいつになるかわからないといわれました。 相手側の保険会社にも納得できず、弁護士も信用できず、なかなか発展しないため、この弁護士でいいのかと思っています。 3ヶ月示談交渉に応じず、過失割合を求めてくる保険会社に対して、いつになったら示談ができるのか分からず困っています。 仕事をしてないため、お金がなく、経済的にも困窮しています。 私は過失割合に納得いかないし、それに伴う示談金に納得できないため、精神的苦痛でまいっています。 こんなにもかかるものなんでしょうか。 弁護士を変えた方がいいのでしょうか? よろしくおねがいします

  • 交通事故 保険について

    妹が交通事故を起こしました コンビニの駐車場から出ようとしたところ、相手の車が後からバックしてきてぶつかって来たそうです。 警察に届け、相手の方は全面的に悪い事を認めています。 その後、保険会社(お互い同じ保険会社でした)に連絡 2:8で向こうに非があるということになりそうだと。 修理の費用なのですが、お互い修理代金は7万円程度。 妹は車両保険に入っていないので、自車の修理代の2割を払うという事ですよね?そして、相手の分の2割は保険会社で払う。 ここでなのですが、ここで今更保険を使わない という事にできるのでしょうか? 相手は保険(車両保険も入っています)を使って治すけれど、こちらは使わない ということです 出来る場合、割合はその2:8 が適用されて こちらの修理代2割 とあちらの2割を出せばよいという事になるのでしょうか?

  • 交通事故の示談金の質問です。

    交通事故の示談金の質問です。 初心者で、何も解らないので教えてください。 友人が4/10に交通事故に遭い、友人は自転車側なのですが、 自動車と衝突してしまい、鞭打ちと診断されました。 過失割合は詳しくは解らないのですが、恐らく(相手方)6:4(友人)だそうです。 接骨院に通い、10/16に治療が完了し、保険会社から連絡がありました。 慰謝料の計算が終わったそうで、合計で30~40万円まで下がると 言われたそうです。 病院に通った日数は86日です。 自賠責保険の限度の120万円を大きく超えてしまったために、慰謝料から引かれるそうで、 その金額になってしまったみたいなのです。 インターネットで調べて、120万は超えないと踏んでましたが、 大きく超えてしまったので、正直驚いてます。 その場合、提示された金額で示談を成立しなくてはならないのでしょうか。 また、納得がいかないと申し立てても、変わらないのでしょうか。

専門家に質問してみよう