• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故 保険について

妹が交通事故を起こしました コンビニの駐車場から出ようとしたところ、相手の車が後からバックしてきてぶつかって来たそうです。 警察に届け、相手の方は全面的に悪い事を認めています。 その後、保険会社(お互い同じ保険会社でした)に連絡 2:8で向こうに非があるということになりそうだと。 修理の費用なのですが、お互い修理代金は7万円程度。 妹は車両保険に入っていないので、自車の修理代の2割を払うという事ですよね?そして、相手の分の2割は保険会社で払う。 ここでなのですが、ここで今更保険を使わない という事にできるのでしょうか? 相手は保険(車両保険も入っています)を使って治すけれど、こちらは使わない ということです 出来る場合、割合はその2:8 が適用されて こちらの修理代2割 とあちらの2割を出せばよいという事になるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数352
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

それぞれの損害額が7万円 過失割合は2:8 妹さんは相手の損害の2割を賠償なので、14000円 相手は妹さんの8割を賠償なので、56000円 それぞれ相殺させて、妹さんが相手から42000円貰って、妹さんから相手に払うのはゼロ 相手が保険を使うかどうかは相手の勝手ですのでとやかく言う必要はありません 相手から貰った42000円を何に使おうが妹さんの自由です 貯金してもガソリン代に使っても、化粧品とかを買っても何でも構いません 修理したい場合は、足りない28000円は自腹で出すか妹さん自身の車両保険を使うかどちらかで、修理が完了してから取り合えず自分で全額払っておいて、それから保険請求するかどうかを決めても構いません ただ、保険請求を視野に入れる場合は、修理前に壊れた箇所を保険会社の人に確認してもらっておく必要があります この程度の額なら、保険請求しないほうが割安になるかもしれませんが、正確なことは保険会社の人に試算してもらいましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何だかもやもやしていた、ことがスッキリ分かりやすかったです お互い相手側の車の賠償しかしなくていいという事なんですね。 妹は若くて 離れたところで一人暮らしをしてオロオロ困ってばかりなので、保険屋さんに手続き等をお任せした方がいいのかなぁと思っています ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

そうなると思います、自分の加入している保險会社さんとも相談してみるのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。割合も確定していないので、そうだんして、多分保険を使う事になりそうです。 ありがとうございました

  • 回答No.4
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10622)

お金のやり取りは、皆さん書いていますよね。 ただ、保険屋さんをつかわなければ、相手と直接交渉、修理工場とも、 そして、示談の書類も、自分達で用意して、相対で署名する という、手順があることをお忘れなく。 自分の事故ですから、その辺が、クリアーに出来るなら、ご自分で、 しょるいとか、あまり、相手と、話したくない場合は、保険会社 いれておけば、書類は、簡単にはなりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今回は、物損だけだったので、修理代金のみ ということで保険をつかうか迷っていたのですが いろいろな手続きを、妹ひとりでするのは大変そうです 参考にさせていただき、保険屋さんに頼む事になりそうです

  • 回答No.2
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)

こちらが相手の修理費用2割出す。 相手がこちらの修理費用8割を出す。 双方の修理費用が70,000円だとした場合、 両者保険屋であれば、 こちらの保険屋が相手に14,000円払い。 相手の保険屋から56,000円もらえる。 保険屋さんから支払わず(保険屋を使わず)、 現金で14,000円支払う場合。 相手との相殺となり、 現金支払わず、相手の保険屋さんから42,000円をもらって示談となります。 自分の保険屋さんを使った場合、56,000円もらえますが、 保険屋さんを使わない場合自身の支払い分と相殺され、 42,000円しかもらえなくなります。 保険屋さんを使った場合、3等級下がり(悪くなる)ます。 6等級であった場合、次回3等級になる。 保険会社を変えても等級はついて回るので必ず次回3等級。 等級が悪い場合、他社保険会社は引き受けてくれない場合も想定されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく説明ありがとうございます 普段は、保険屋さんまかせでしたので、私も考えるきっかけになりました。 妹に話してみます

  • 回答No.1
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12700)

ここでなのですが、ここで今更保険を使わない という事にできるのでしょうか?> 保険金を貰うまではいつでも大丈夫です。交渉だけして貰って、最後に保険は使わないというのでも、全然問題ありませんし。 出来る場合、割合はその2:8 が適用されて こちらの修理代2割 とあちらの2割を出せばよいという事になるのでしょうか? > 基本的にそうなりますが、遣り取りは現金ですので相殺した金額を貰うことになるでしょう(自車の80%より相手車の20%の方が高ければ、逆にその差額を払うことに)。そのお金で自車を直しても直さなくても妹さんの自由です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最後に保険を使わないのも全然問題ない!  そうなんですねー。なんか自分の時も気を使っていたので、参考になりました。 普段は、何も考えず保険を使っていたので勉強になりました ありがとうございます