• 締切済み

交通事故を起こしました。保険について・・

交通事故を起こしました。保険について・・  先日、事故を起こしました。当方普通自動車、相手2輪で過失としては9:1(当方9)が妥当だと思われる内容です。相手がけがをしましたが、比較的軽症で最初にかかった診察料のみ払えば人身にはしないとのだったので、了承し物損事故でこの先私の保険屋と相手が交渉を進めていくことになるのですが・・・「補足」当方300万の車両保険に加入、相手は無保険です。  仮に私の修理代が150万、相手の修理代が50万。だとした場合  150万×0.1=15万  50万×0.9=45万   この差額で相手に30万支払われる。ここまでは理解できるのですが  私の車両の修理代を車両保険で賄う場合にもこの比率が適用されて15万は自腹になるということでしょうか?  もしそうなら、いっそ10:0にしてしまえば相手にも自分にも修理代が満額支払われるというメリットがお互いにあるためまさに円満解決ができるきがするのですが・・・    (1)10:0の場合の見落としている欠点、リスク等の問題点  (2)保険屋が10:0に納得する可能性はあるのか?  (3)そもそも私の計算式は正しいのでしょうか?@@;  お詳しい方、回答お願いします><  

みんなの回答

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

>15万は自腹になるということでしょうか?  計算も違うようですね。150万円のうち相手へ請求できるのは1割の15万円です。差額は135万円です。この差額を埋めるのが車両保険です。つまり135万円について、車両保険を使うのか自己負担とするのか、ということになります。  そもそも前提が間違っているので質問にも答えづらいですが・・・  保険会社はビタ一文、余分なお金を支払いません。もしそういったいわば「どんぶり勘定」的なことをしていれば、それはすぐさま保険料に跳ね返ってきます。多くの保険を使わない契約者にも負担を求めることになります。

回答No.2

過失割合や支払い金額を決めるのは保険会社なので あなたが保険会社を差し置いて、事故の相手と交渉したり 過失割合を決めてはいけません。

回答No.1

>私の車両の修理代を車両保険で賄う場合にもこの比率が適用されて15万は自腹になるということでしょうか? 自腹になんかならないですよ。 車輌保険に加入しているのですよね?

fbral
質問者

補足

回答ありがとうございます。  私の車の修理代は全額車両保険で賄われ、相手への補償が自動車保険で賄われる。という解釈で正解なのかな・・

関連するQ&A

  • 交通事故で物損事故がいいか人身事故がいいか?

    交通事故で物損事故がいいか人身事故がいいか? 車(当方)が優先道路を走行中(30キロ)横の道路から横から自転車が傘差し運転で突っ込んできました。 信号のない交差点で保険会社の話では過失割合は5:5か当方6:自転車4との事です。 相手の方の怪我は全治1週間ほどです。 相手は人身でも物損でもいいといってくれているのですが、 人身事故の場合と物損事故の刑事処分、行政処分の違いを知りたいです。 また、治療に2回行っているのですが、自由診療でおこなっております。 自賠責で治療費がでない場合、後日保険治療にしてもらい差額の返金をしてもらう事は可能でしょうか? 車の修理代は30万かかると見積もりをとっているのですが、当方6:自転車4の修理代は修理しないと相手に請求できませんか?? また国家試験を受けるのに別室受験とかにはならないでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 保険・交通事故・人身事故

    交通事故、保険に詳しい方よろしくお願いします。 友達の話なのですが、こういうことができるんでしょうか? 車同士の交通事故で、お互いに病院には検査、治療に行きました。 人身事故にすると免許証の点数をひかれるので、物損事故にして 点数はひかれないようにしたそうです。 しかし、相手側の車両保険のほうから、治療費、慰謝料、車の修理代が出て 自分の保険のほうからも、治療費、慰謝料、相手側の治療費などが出る。 人身じゃなくてもこういう治療費等出るんですか? 人身じゃないと治療費等出ないと思っていました。

  • 物損の交通事故で困ってます。

    数日前、交通事故を起こしてしまいました。 事故に関する費用の負担を軽減できないでしょうか? 事故は、前方の車の急ブレーキによる、追突事故です。 前方が乗用車(相手)、後方から追突したのが原付(当方)です。 事故後、警察を呼び検分は行われ、当方は怪我(打撲、軽症)をしたため、救急車で病院に行きました。 病院の後、警察にて、人身事故にしない方がいいようなことを言われ、現状は物損事故になってます。警察にて特に調書は取られてません。 当方は任意保険に入っていないため、保険は使うことができません。 警察に、相手方の保険の代理人が来ていて、今回は過失10:0なので、保険を使わず、こちら(当方)で全て負担してください、ということで、その日は帰っていきました。 相手方のバンパーの傷とライトカバーがわれてしまったので、修理の見積を取っており、総額20~30万円程度の修理費になると聞いてます。 現状で当方は、全額払うとも、払わないとも言ってませんし、サインもしてませんが、圧倒的に不利な状況と考えております。 当方が過失割合が高いことも、任意保険に入っていなかった自己責任も認識しておりますが、少しでも負担を減らすことはできないでしょうか? 質問のポイントは、以下の3点です。 (1)上記の事故内容で、個人(当方)で、相手方の保険屋とやり取りして、過失割合を少しでも減らすことは可能か? (2)現状、相手も物損のみだが、こちらが人身事故に切り替た方が得策か?また、その際、相手が人身事故に切り替えた時のリスクについて (3)今回の事故の場合、相手が急ブレーキの為の追突だが、10:0でこちらが10になる可能性は? ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただきたく、よろしくお願いします。

  • もめてます(事故)

    No.2914493でお世話になりましたpaleです。 あれから、修理工場へクルマを持って行き、代車生活です。 こちらも走行中とのことで、過失割合が8:2(当方は2)と決定しました。 そのため、修理費用が全額出ません。その差額は10万くらいです。 車両保険には加入していませんでした。 その差額の10万が出せないため、何とか相手から修理費用全額いただきたいのです。 保険屋さんとも話し合い、人身扱いにする方向です。 実際に事故後、首の後ろが痛いのです。 加害者に直接電話しても、まったく出てもらえず 連絡はすべて相手の保険屋さんから来るのみです。 その電話内容も、クルマの査定額のみしか支払わないという内容のみです。 加害者からの謝罪の電話&訪問は全くありませんでした。 物損の場合は、謝罪もいらないのでしょうか? その相手の対応にもちょっと疑問を感じ降ります。 やはり修理費用の差額はこちらが払わなければなりませんか? 初めてのことで、こんなにこじれて困っています。 よろしくお願いします。

  • 交通事故・無保険・未成年

    始めて質問させていただきます。 先日交通事故に遭ったのですが、その後の対応をどうして良いか分からず困っています。 事故概要:原付同士の事故 事故種別:人身事故 物損内容:相手バイク全損、当方バイク要修理 事故相手:16歳 無職 人身部分については自賠責で対応が済んでおり問題ないのですが、 物損部分において、当方は任意保険加入・相手側は任意保険未加入となっており 相手側のバイクについては過失割合に応じて、当方保険会社より支払われています。 問題は当方のバイク修理費なのですが、当方保険会社曰く 「相手が(任意)無保険の為、保険会社同士の話し合いが出来ず、物損部分については取り立てが出来ない。当人同士で話しをつけてくれ」 と言われてしまいました。 保険会社は度重なる電話と手紙で話し合いを持とうとしたらしいのですが 本人とは一切連絡がつかず、同居の母親に連絡するよう話しても結局連絡が取れないらしいです。 そこで質問なのですが、相手側に強制的に支払わせる方法は無い物でしょうか? 相手が就職していれば給与の差し押さえ等で回収が可能だと思うのですが、 相手が無職(本人申告)の為それも出来ません。 未成年でもあることから、両親と話をしようとしたのですが 母親は知的障害があるらしく、少し込み入った話になると要領を得ず 父親は長距離の運転手らしいのですが、こちらも連絡一つ入れない非常識ぶり。 修理代を借金している為、早急に回収したいので良い知恵を授けてください。

  • 過失なしで車両保険使えますか?

    先日、停車中追突され事故は人身扱いなりました。(当方過失0です。)頚部腰部鞭打ちにて嫌な日々です。  車のほうが10年落ちにていわゆる時価より修理代が高いということになりました。やられ損という状態ですが、このような問題の回答をこちらでいろいろ拝見するも実際のところ無理な様ですね。(相手がよほどお人好しでない限り・・・。)   こんなとき修理代と時価の差額を自分の車両保険をつかう事で埋めることができるのか否かお尋ねしたいのです。当方車両保険(限定タイプのエコノミー+Aと言うタイプです)対車免ゼロ特約付帯、現在17等級です。 修理はディーラーへ依頼中です。  (1)修理見積もり金額が相手方対物および当方の車両保険合わせて満額出るものでしょうか?  (2)保険契約内容から判断いただいた上で、差額を自腹か自分の車両保険を使うかどちらがよい選択か教えていただきたいのです。  20年近く運転暦ですが初めての事故で困惑しております。ごちゃごちゃもめるのはご免なんですが・・・。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 交通事故過失ゼロ、新車

    新年早々に交通事故にあいました。 こちらの過失はゼロです。(人身、物損事故) 昨年暮れに新車が納車されました。 納車8日後に事故に遭いました。 車の修理代は、56万円。 ディーラーに査定してもらったところ、補修車ということで176万円でした。 ちなみに車両本体価格は、220万円です。 相手の保険会社から修理代と別に17万円でどうでしょうと言われました。 なんとも納得のいかないので保留にしましたが、仕方ないのでしょうか。 これでは、当てられ損としか言いようしかありません。 少しでも差額が減る方法がないでしょうか。

  • 交通事故を起こしました

    先日バイクで交通事故を起こしてしまいました。 事故は右直事故で当方が右折です。 今回は幸い相手方に怪我がなく当方も軽症ということで 相手の方から物損事故で処理しましょうか?と聞かれたので 物損事故で処理しました。 そこで質問なのですが、当方は最初倒れていたので救急車で運ばれました。 そのときの治療費はどこかに請求できるものなのでしょうか?? バイクはファミリーバイク保険に加入していました。

  • 交通事故の件で質問します。

    ただいま自分30、相手70で過失が決まりました。 相手は保険を使うが自分の修理はいらないと言う事で、私の過失分30(車の修理分)は私の車両保険を使う事になりました。 自分はむちうちで怪我をしてるので通院しています。車両保険を使うのですが、相手からの慰謝料等には影響あるのでしょうか?特に問題ないのでしょか? 物損は物損、人身は人身ですか? よろしくお願いします。

  • 交通事故 自賠責保険の加害者請求について

    当方、4月初旬にバイク(相手、直進)とワゴン(当方、右折)の事故を起こしました。 事故から2日後人身事故から相手の希望もあり示談交渉(相手の方は保険を使って治療するとのこと。診断書は全治一週間)で示談金を現金払いと言うことで、物損事故に変更しました。警察では人身を勧められ、当方も警察での話で保険にも加入していたので人身で行くつもりでしたが相手の方の希望で物損に。それまでにかかった費用(病院代他)も当方で支払いました。ちなみに、罰金と免停にはならなかったので、物損に保険を使うと言うこともあったので本当は人身の方がと言う気持ちがこちらには有ったのです。 ここに来て、自賠責保険の加害者請求にて相手の方が病院に同意書に一切サインしてくれません。それどころか、病院にまだ通いたいとか色々と言い出す始末です。 物損に関しては当方の保険会社を使用したのですが、新車にしろだ恐喝・強要色々とされました。そういう状況で同意書にはサインしていただけそうにないです。 こういった場合は、自賠責保険の請求は難しいのでしょうか? 何かいい方法は無いでしょうか。