• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故 過失割合

先日、駐車場から片側2車線の道路を横断して右折するに際、左方約100m先の交差点の信号が赤に変わり、信号停止車両が第1第2車線共に続いて来ました。そして自車の右方の第1第2車線からの車両が間を空けて停止してくれてその後方もつながって停止しました。自車は停止車に目礼 した後、右折合図を上げたまま徐行で中央線に向って進行し、途中、第2車線に停止する乗用車の車内を通じで右方に二輪車が来ていない事を確認しました。この後、中央線直前で停止をして左方向の確認をした時、右方から進行した相手車が車体三分の二を対向車線に進入させて自車の直前を通過中、自主のフロンバンパーに相手車の左フェンダー前部を接触して通過しました。相手の保険会社からは、路外から道路に右折進入した場合の過失割合は、自車が8割で相手が2割と言われました。自車は左方の確認の為に停止した瞬間ですが、相手車は交差点の右折車線が空いていた為に中央線を突破していたとの事です。過失は相手車に10割あると思うのですが、自車の過失8割では納得できません。宜しくご回答をお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.3

交通事故で10割の責任が科せられるのは、 信号無視や直進車同士のセンターラインオーバーです。 では、今回どのような理由で大きな過失を問われたか、 といえば、 1、道路走行車に対する妨害 2、安全運転義務違反 これくらいが該当すると思います。 特に、「1、」あたりが大きな過失になっているようです。 相手車の過失は、質問者様の車両が道路に入ってくることに 対する予測が足らなかったことに対する過失です。 保険会社が提示しているという過失割合は、 過去の裁判の判決例をもとに提示されています。 ですから、仮に8割の過失に納得できず、 訴訟で解決されるような場合であっても、 これが覆る可能性は、ほぼ不可能ということになります。