• 締切済み
  • 困ってます

交通事故 過失割合について

先日交通事故にあいました。 状況は こちら:普通自動車  相手:原付 こちらの前方20mほどの所に交差点。青信号。片側1車線だが両車線右折レーンあり。 交差点内対向車線に左折のウインカーを出している車あり。 当方右側店舗駐車場への右折。 前方に上記左折車が歩行者がいたのか?曲がらず停止or徐行を確認。 交差点よりこちら側の対向車線は車なし。 右折可能と判断し、右折行動開始したところ上記左折車の右側をバイクが追い越しかけて来たのが 眼の端に映りましたが ブレーキを踏むと対向車線を塞ぐ=衝突の危険と判断 また右折可能との判断し進行 歩道に入ったあたりで衝突音 自車左後部ドアとその後ろ部分が破損してましたのでそこへの衝突。 相手方は左足打撲  当方の保険屋さんから普通自動車右折とバイク直進なので その事実だけでこちらの分が悪いのは間違いないといわれました。 お伺いしたいのは 相手原付は交差点内追い越しの時点で道交法違反ですよね? 加えて左折車の後ろから飛び出してきたことによる前方不注意 速度もかなり出ていました。 上記3点を考慮して過失割合の修正はどれくらいなされますか? こちらは安全確認して右折動作に入ったのにその後バイクが違反で飛び出してきて 相手の進路妨害と言われても気持ちの上で納得できないのです… 結局ぶつかっているのだから、右折可能の判断が間違っていたといわれればそうかもしれませんが ブレーキを踏んでもぶつかっていたと思います。 停止していればこちらの割合も減ったと保険屋さんには言われましたが その瞬間に事後の割合を考えるはずもなく、衝突回避のために進行を選んだのですが… よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数698
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.6

うーん。 なんか、ブレーキを踏むと対向車線を塞ぐ=衝突の危険と判断 また右折可能との判断し進行って所から間違っていると思うのですが。 話から、対向車はなかったんですよね、そうであれば、対向車線を塞ごうが停止しないと。 もし対向車が有りならば、貴方の右折侵入がぎりぎりの突っ込み的な右折ってだけです。 相手原付は交差点内追い越しの時点で道交法違反ですよね これは違います。 加えて左折車の後ろから飛び出してきたことによる前方不注意 これも違います。 原付は普通に直進していただけです。 本来ならば、あなたが直進する原付のために止まらなくてはいけません。 左折する後続車両(原付も含む)に注意して右折する義務があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 過失割合

    先月、信号ありの交差点で2台の車の衝突事故がありました。 一台はSUVで右折しようとしていました、もう一台の対向車のセダンは直進です。 少し複雑になるのですが、セダンの前方、同進行方向にもう一台左折車がいました。 SUVはその左折車の前に右折をしようとしましたが、交差点(30m以内)でセダンが左折車を追い越し、直進してSUVと衝突していました。 過失割合がどうなるのか疑問です。 道は追い越し禁止のセンターラインありの1車線だったと思います。

  • 交通事故 過失割合教えてください(;_;)

    優先道路走行中の車A。 信号のない交差点で止まれを無視し、優先道路に入った車B。 (脇道から飛び出できた感じです。) AにBが衝突し、Aはその衝撃で対向車線をはみ出し、対向車Cに衝突。 この3台の過失割合を教えてください! 分かりづらくてすみませんm(_ _)m

  • 自動車事故の過失割合について教えて下さい

    今日、交差点で事故を起こしてしまいました。 幸いお互いに怪我はなく、警察には物損事故で処理をしてもらいました。 私が右折で相手が左折です。 信号はどちらとも青です。 曲がった先の道は片側2車線になっていて、私は右車線に右折しました。 私が右折をほぼし終えたころに相手の車の右前方が、私の車の左後方に接触しました。 私が右折待ちをしている際の対向左折車は、いずれも片側2車線のうちの左車線に入っていったので、接触した相手の車も左車線に入るだろうという思い込みがあり、無理な右折をしてしまったと思います。 もちろん左折車優先というのは分かっていますが、私が右車線に右折を始めたときには、相手はまだ交差点内に侵入していなかったので、前方不注意など相手の過失も少しはあると思います。 過失の割合はいったい何対何ぐらいでしょうか??

  • 回答No.5

#2です。 >申し訳ありませんが止まるほうが危険だったという思いは変わりません。 >同乗者も同じ意見です。 誰が同乗なのかは判りませんが、少なくとも「だろう運転」は止めましょう。 交差点20Mの状況なのですよね。 普通の交通法規なら「交差点30M以内は車線変更・駐停車禁止」です。 それを「横断」された。 普通 何処かで迂回して反対車線より「左折」での入場がセオリーだと思えますが・・・ どうしても横断を試みる場合は「前方交差点の信号が変わってから」だと思うんですがね。 だから今回の最善策は「赤に変わってからの横断」でしょう。 止まれば危険だから通過した。 これご質問者様の「奢り」です。 同乗されてる方も同じ人種。 危ない極まりないですね。 なので頑張って「医療費・慰謝料・修理費・罰金・免停」クリアしましょう!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

過失割合と過失修正についてはNo.1の回答者さんの通りです。 左折車の右方を進行するのは追い越しにはなりません。 ・並走している訳では無い為 左後部への衝突、歩道まで進行していた事から既右折に該当すると判断出来ると思います。 原付の速度超過(スピードオーバー)については、明確な証拠が無ければ証明は難しいです。 後はその道路が幹線道路なのか?です。 質問者さんは相手を認識しているので前方不注意ではありません。(前方不注意は相手の方) ただ、直進してくる原付の進行を妨げる可能性(進路妨害になる)があったのであれば、 右折するべきではなく、例え相手が違反(速度超過)だったとしても、回避が可能なら回避するべき(安全運転義務)だったと言えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます^^ >ただ、直進してくる原付の進行を妨げる可能性(進路妨害になる)があったのであれば、 右折するべきではなく、例え相手が違反(速度超過)だったとしても、回避が可能なら回避するべき(安全運転義務)だったと言えます。 回避可能ならよかったんですが… どちらに転んでも避けようがなかったと思います。 ================================= 以下回答くださった皆様へ 今回のことを教訓に安全運転を心掛けたいと思います ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

単にご質問者の前方不注意ですので、修正はありません。 左折のために停止している車を追い越すことは違反になりません。 ご自分を正当化しすぎです。 きっちり反省して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます^^ すべてが納得できればきっちり反省したいと思いますm(_ _)m

  • 回答No.2

保険屋さんからどう聞いてるか判りませんが、交差点内の出来事は今回の事故の起因になってません。 速度超過・前方不注意が加味されるぐらいかな? 追い越しの言い分は今回の事故では関係ないです。 それよりご質問者様の運転が危ないですよ。 特に >ブレーキを踏むと対向車線を塞ぐ=衝突の危険と判断 また右折可能との判断し進行 これ俗に言う「だろう運転」です。 見えた時点で止まらないと。 止まってたら今回の事故起こりません。 ちょっと高めの勉強代として覚えておきましょう。 それと今回の件で「点数加算」「罰金」の覚悟が必要です。 最低30日免停かな?軽傷みたいだから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました^^ >見えたら止まらないと 止まってたら今回の事故起こりません。 申し訳ありませんが止まるほうが危険だったという思いは変わりません。 同乗者も同じ意見です。 >ちょっと高めの勉強代として覚えておきましょう はい^^ より一層安全運転を心掛けたいと思います。

  • 回答No.1

A(原付)の過失 B(自動車)の過失 基本過失割合はA10:B90です。 過失修正要素として、 B既右折 +10   A15km以上の速度違反 +10   A30km以上の速度違反 +20   Aその他の著しい過失 +10   Aその他の重過失 +20   B徐行なし -10   幹線道路 -5   B合図なし -10   Bその他の著しい過失 -10   Bの重過失 -20 自動車の既右折でA20:B80、その道路が幹線道路の場合A15:B85となります。 ※それ以外の徐行の有無や相手の速度超過については、ドライブレコーダー等の明確な証拠となるものがなければ過失修正は容易ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 接触事故の過失割合について

    自動車同士の接触事故の過失割合について、お伺いします。 文章だと分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。 追い越し禁止場所での接触事故になります。 下記の場合、過失割合を教えてください。 片側一車線の青信号の交差点です。 先頭の2台は左折待ちのため、左側に寄っていました。 私は左折車の後ろ3台目におり、直進したかったため、中央線のほうに寄っていました。 対向車には、先頭に右折する車がおり右折待ちのため、停車していました。 対向車2台目に先頭の右折車を追い越そうとしているトラックが見えました。 私はそのまま少し待って様子をみていたのですが、 対向車2台目のトラックがこちらに向かってこなそうだったので、左折車を追い越そうとして少し中央線から出たところ、後方(先頭から6台目)から追い越ししてきた車と接触してしまいました。 私はウインカーを出していなかったのと、後方不注意という事で、相手側から6:4の提示をされている状態です。 私は中央線によっていたので、後ろには直進するという事はわかると思います。 相手の追い越しですが、2重追い越しにはなりませんか。 この場合の過失割合を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 交通事故過失割合

    信号機のある交差点で、当車が先頭で左折したところ、後続の車がかぶせながら左折してきて、当車右前方フェンダーと先方左フェンダーが、接触してしまいました。交差点内は、追い越し禁止ですし、相手の過失が100%だと思いますが、いかがでしょうか?

  • 接触事故の過失割合について

    自動車同士の接触事故の過失割合について、お伺いします。 文章だと分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。 追い越し禁止場所での接触事故になります。 下記の場合、過失割合を教えてください。 片側一車線の青信号の交差点です。 私は先頭から3台目にいました。 前の2台は2台とも左折待ちのため、左側に寄っており、私は直進したかったため、中央線のほうに寄っていました。 対向車には、先頭に右折する車がおり右折待ちのため、停車していました。 対向車2台目に先頭の右折車を追い越そうとしているトラックが見えました。 私はそのまま少し待って様子をみていたのですが、 対向車2台目のトラックがこちらに向かってこなそうだったので、左折待ちの2台を追い越そうとして少し中央線から出たところ、後方(先頭から6台目)から追い越ししてきた車と接触してしまいました。 私はウインカーを出していなかったのと、後方不注意という事で、相手側から6:4の提示をされている状態です。 私はあらかじめ中央線によっていたので、後ろには直進するという事はわかると思います。 相手の追い越しですが、2重追い越しにはなりませんか。 この場合の過失割合を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の罰則 人身事故

     今日、私は事故を起こしてしまいました。 交差点での事故です。 私は80ccのバイクで交差点を直進、対向車線から車が右折です。  私は急に車が飛び出してきたように見えて 止まりきれず、転びながら車の左前方にぶつかりました。私は渋滞している道の左端をすり抜けて走っていました。 時速30~40Kくらいです。 ただ、そこの交差点は左折レーンがあったため、実際は左折レーンの右端を走っていたようになってしまいます。   この事故で私は 両足打撲と首の捻挫、など病院に通わなければなりません。人身事故にしたいのですが、 相手は人身にするのならば、 こちらも病院にいくとの事、 お互い過失はありますので、  この場合、お互いに、罰則、罰金などがあるのでしょうか?  某サイトなどで調べたのですが、 このケースだと バイク30 車70の 過失割合になるそうですが(おおよそ) 行政処分や  罰金の額なども 過失におおじて 差がつくのでしょうか? 教えて頂ければ 助かります。 お願い致します。

  • 交通事故過失割合

    交差点に青信号で進入した自動車と、対向してきた黄信号で進入した右折車の衝突の過失割合を教えてください。

  • 事故の過失割合

    信号のある交差点で車をぶつけられました。 こちらが左折しているところに対向車が右折してきて、 運転席のドアのあたりに突っ込まれました。 左折時、私は対向車の右折車が停止しているのを 確認していました。 また私の前の車も左折していったので、 その車についてこちらも左折しました。 相手の事故後の言い分は、「(こちらの)前に走っている車で あなたの車が見えなかった」と言われました。 過失割合を本やネットで調べたのですが、信号のない交差点なら 7対3とあるものの、信号のない交差点では今回のケースは出ていませんでした。 どれぐらいの過失割合になるのか、お分かりになる方がいらっしゃれば 是非教えてください。

  • 過失割合を教えてください

    どうぞよろしくお願いいたします。 前方右折が踏切で、追い越し禁止の道路での事故です。 踏切が閉まると、渋滞して、直進したい車も止まってしまいます。そこで、地元の人間は対向車線を低速で渋滞の列を追い越していくことになります。 私も何台かの車について渋滞を追い越していったところ、突然追い越している渋滞の列から一台の車が、私の走っている対向車線に出てきて、私の車の横にぶつかったため、私の車ははじき飛ばされて、対向車線側のガードレールに衝突しました。 1. 双方が違反している状態で、一方的にぶつかられたため、私の過失責任は無いと思うのですが、いかがでしょうか? 2. 車を修理すると、車体価格を大きく上回ってしまい、保険の対物補償金額で賄いきれないのですが、これは保険会社との交渉とは別に、事故当事者が話し合うことで良いのでしょうか? 3. 当事者同士の話し合いになった場合、もめる前から弁護人は立てた方が良いのでしょうか? 以上です。よろしくお願いいたします。

  • このような場合は(交通事故)?

    道路を右折して駐車場に入ろうとしたとき, 対向してきたバイクとこちらの車の左横(ドアのすぐ前あたり)がぶつかりました。 右折する際の対向車線は渋滞で,私が右ウインカーを出して止まったのを見て,少し前に詰めてくれたので停止している2台の車の隙間を通り抜けようとしたところ, 対向車線の左端をすり抜けてきたバイクとほとんど出あい頭でぶつかった感じです。 今のところ,奇跡的に相手に怪我はありません。 このような場合,一般的に,過失は何分・何分ぐらいになるんでしょうか?まだ,保険のほうに連絡してないんですけど……。

  • 交通事故 過失割合

    交通事故 過失割合 状況 十字路の交差点で信号待ちをしていました。(直進と右折専用車線の2線の道路、私は直進側先頭)すると、突然右折車線先頭車両が直進車線に進入、ぶつかると思い左にハンドルを切りながら動いたところ衝突、(私は停止する)、衝突後も侵入車は停止せず、少し動いてから停止、私はバック。 この場合の過失割合はどのようになるでしょうか?相手は私が動いたからぶつかったと主張、相手の車は無傷。 今だに、保険会社から連絡ありません。ご意見聞かせてください。

  • 交通事故に遭いました

    私は20の大学生で相手は中年男性です。夜中の7時、天気は雨で普通と霧雨の間ぐらいでした。私は片側一車線の二車線を原付で30キロ、左寄りを走行していました。すると駐車場から左折で入ってきた路外車と衝突しました。私は対向車線にバイクごと放り出されました。運よく先の対向車線の信号が赤だったから良かったもののタイミングが悪ければ多重事故で死んでいたかもしれません。なぜぶつかってしまったのか。私はフルフェイスをかぶりシールドを下げていました。なぜならシールドを開ければ目に雨が当たりとても開けていられなかったからです。目を薄く開けるとより視界がわるくなるからでもあります。なのでシールドに雨粒がついててもしっかり前を見て法定速度内を守っていたほうが幾分か視界が良いと思いました。現場は暗く対向車線側しか街灯はありませんでした。事故の時その対向車線の街灯が私のシールドで明かりが乱反射し前はほとんど見えなくなってしまいました。相手の車は黒いワンボックスタイプで道路に出てきていたのに気付かなかったのは方向指示器もヘッドライトもテールランプも見えず横腹が向けられていたからです。暗い中でパンチをされたような感じです。避けられる人はいるでしょうか?細心の注意は払っていたので前方不注意にはならないと思います。おかげで怪我はなかった訳ですから。相手が警察と話してるときの発言はこうです。 警察「(バイク)見えてたんでしょ?」 車側「はい。信号辺りから」2~30㍍は距離がある 警察「なんで待たなかったの?」 車側「行けると思って」 はっきり言って過失割合は0:100だと思います。相手は仕事上の客の車だったそうです。ならなぜもっと細心の注意を払わない、と憤っています。どちらも任意には入ってませんでした。直接示談になります。遅くなりましたが聞きたいのは0:100で行けるでしょうか?また相手をやっつける言い回しはありませんでしょうか?今週の土曜に話し合います。よろしくお願いします。