交通事故でのバイク修理の問題と迷惑料について

このQ&Aのポイント
  • 通勤中に起きた交通事故で、原付バイクが車に巻き込まれました。事故の過失割合は7:3で、相手は保険屋に頼んでいます。しかし、代金の支払いの見込みがないため、バイクの修理ができない状況です。私は保険屋に相手の車の修理を出すように連絡しましたが、相手は忙しいと言いながら修理を出してくれません。さらに、相手は迷惑料を請求してきました。迷惑料が取られるのはおかしいのでしょうか?どうすればいいでしょうか?
  • 通勤途中に起きた交通事故で、原付バイクが車に巻き込まれました。過失割合は7:3であり、相手は保険屋に修理を頼んでいます。しかし、代金の支払いが見込めないため、バイクは修理されていません。私は毎日保険屋に連絡して相手の修理を依頼していますが、相手は忙しいと言いながら修理を出さないばかりか、迷惑料を請求してきました。しかし、私は仕事でバイクが必要なため、このままでは困っています。迷惑料の請求は適切なのでしょうか?どう対処すればいいのでしょうか?
  • 通勤途中に交通事故が発生し、原付バイクが車に巻き込まれました。事故の過失割合は7:3であり、相手は保険屋に修理を頼んでいます。しかし、代金の支払いが見込めないため、バイクの修理ができません。私は保険屋に相手の車の修理を依頼していますが、相手は忙しいと言いながら修理を出さないばかりか、迷惑料まで請求してきました。迷惑料の請求は適切なのでしょうか?バイクが必要な私にとって、この問題は大きな悩みです。どうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故について 至急お願いします

交通事故について 至急お願いします 通勤途中に、原付バイクで直進してたら左折しようとして車に巻き込まれました。 事故の過失割合は7:3です。 原付バイクなので自賠責保険しかはいってません。 相手は保険屋に頼んでます。 代金の支払いの見込みがないと、バイクが直せないみたいです。 車の修理を出さないと、私のバイクも直せないみたいです。 私は保険屋に相手の車の修理を出すように毎日電話をしました。 そしたら、相手は仕事が忙しいみたいで、車の修理を出してくれません。 しかも、毎日電話したら「しつこい」と言われ、迷惑料の請求をしてきました。 私は仕事で原付バイクがどうしても必要です。 迷惑料ってとられるんですか? どうしたらいいですか?? 車の修理を出さないから、私のバイクが修理できません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

相手の車の修理とあなたのバイクの修理は別物でしょう。 相手に関係なく修理が出来るでしょう。 もちろんあなたの過失に相当する部分は、相手の保険から出るわけありません。 相手が保険会社を利用するのであれば、相手に連絡するのではなく、相手の契約する保険会社と交渉すべきでしょう。 あなたの家族が契約する自動車の任意保険にファミリーバイク特約などはありませんか? あなたが独身であれば、ご両親と別居でもご両親の保険を使うことが可能です。 この特約は、車両保険ではありませんので、バイクの修理代は出ませんが、相手の修理代のうちあなたの過失分が出る可能性もあるでしょう。 迷惑料の請求は書面ですか? 保険会社ですか?代理店ですか?相手本人ですか? 交渉の範囲であれば、別に問題ないでしょう。しかし、言葉に注意しなければなりませんし、頻繁すぎるのは問題があります。 相手が請求するのは自由ですが、あなたが払うかどうかはあなたの自由でしょう。 ただ、相手があなたに支払いを強制使用とする場合には、裁判となるでしょうね。 法テラスなどを使う方法もあるでしょう。 法律扶助制度もあります。 交通事故相談センターなどもあります。 第三者機関や法律家へ相談するしかないかもしれませんね。

okispring
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決しました!

その他の回答 (2)

• sp005
回答No.3

あなたが直進していて相手が同一車線を走っていて突然左折してきて巻き込まれたとそう言うことですか? いまいち状況がはっきりしませんが、警察の検分は受けているのでしょうか 事故検分を受けておらず口約束の示談をしてしまっているのなら泣き寝入りしかないと思います。 事故検分をちゃんと受けているのなら事故内容は人身ですか物損ですか? 物損なら相手の保険屋に、「警察に言って人身扱いにしてもらいますよ!」といいましょう。 人身扱いならあなたの自賠責も使えますよ。ただ自賠責は通院や入院の実費以外はほとんど当てになりませんからあなたの言うバイクの修理のためにはやはり相手の保険を使いたいですね~ 人身扱いならこういったことにはなっていないだろうから示談しちゃったんでしょうか? 相手が非合法的な迷惑料なんて要求してくるところを見るとしらばっくれるつもりなんじゃないんですか? 怪我なくバイクだけの被害なら、今回は勉強したと思ってあきらめるしかないと思いますが・・・。

okispring
質問者

お礼

人身扱いです。 迅速な対応ありがとうございました。

noname#120253
noname#120253
回答No.2

四面楚歌と言う状態ですね。原付でも任意保険に入っていないといけない時代なんですね。いっそのこと怪我をすれば人身事故と言う事になり相手も焦った事でしょう。 そもそも、「事故の過失割合は7:3です。」と言うのは誰が言ったのでしょうか?車とオートバイの事故の場合、本来は車の方に過失があるべきです。貴方が相手の保険屋に電話しているのは正当な行為ですので、「迷惑料」と言うのは言いがかりや脅しの類なので気にする事はありません。 相手は任意保険を使わずに、そのまま逃げる様にも感じます。ちゃんと警察を呼んで事故証明は作ってもらいましたか?ちょっと警察に行って相談にのって貰う手もあります。 どうしても原付が必要な場合は、事故負担で修理してもらい、後で民事裁判を起こして修理費と慰謝料を請求してもおかしくはないケースです。相手の保険屋さんってどこの会社なんでしょう。 また、これから任意保険に入る事を前提に、保険会社に相談にのって貰う事も可能なのではないかと思います。(私のお薦めは東京海上日動です。) あまり、ちゃんとした回答になっていなくてすいません。

okispring
質問者

お礼

任意の保険も入ることが大事ですね。 ありがとうございました。