• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故

自分→バイク(自賠責のみ) 相手→車(任意保険加入) 交通事故を起こしました。 その場は警察を呼び、物損事故で処理しました。 相手に修理代30万請求されたのですが、ばっくれたらどうなりますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数487
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.2

>相手が訴訟を起こした弁護士費用・支払いに応じなかった慰謝料など別途請求されるのでしょうか? 弁護士費用は先ず、約款の規定に基づいて保険会社から弁護士、あるいは立替払いをした被保険者に支払われますが、車両保険と同じく、支払われた後に保険会社がそれらの請求権を取得します。 なので、後から保険会社が請求してくる可能性はあると思います。 慰謝料は人身事故でしか原則認められていませんので、請求されることはないと思います。 >裁判の判決後はどの程度の強制力を持って回収に来るのでしょうか? 支払い命令が出ても無視し続ければ、強制執行の手続きに入ります。 最終的には給料などを差し押さえられることになると思います。 >少額訴訟はどのくらいの費用で起こせるのでしょうか? 数千円程度です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々の回答ありがとうございます。とても助かります。 umigame2さん、とてもお詳しいですね!! またさらに質問してもよろしいでしょうか。 今の私が、相手が弁護士の特約と使っているかどうか知るすべはないですし、相手が少額訴訟や裁判を起こす人物かどうかもわからないですよね・・・。 そのことをふまえて質問したいのですが、引っ越したり、会社にも協力してもらって「こっちも連絡つかなくなっていなくなった」といってもらうなどしても逃げ切ることは不可能ということでしょうか? 今現在、向こうには現住所(一人暮らしのマンション)しか知られていないのですが、会社の住所などは、警察に(公表するかは不明)聞かないと今のところは知られていないです。 ただ、物損になっているのに、警察は情報開示するのでしょうか? 以上、また長々となり、読みにくい文かと思いますが、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 交通事故にあったときの対応を教えてください。

    交通事故にあったこともしたこともないので事故後の対応がまったくわかりません。 万が一に備えたいのでここにいる有識者、経験者の方に相談したく思いました。 私は、バイクに乗ってまして、自賠責と任意保険、JAFに入っています。 人身事故の場合、車同士の場合、物損事故の場合などそれぞれケースによって違うのかもしれませんがよろしくお願いします。 まずは警察に電話するのか?保険会社に電話するのか?などまったくわかりませんのでよろしければ一から教えていただきたいです。

  • 交通事故後の流れについてお聞きします

    交通事故後の流れについてお聞きします バイク:タクシー 過失割合2:8 修理費用20万:60万 任意保険未加入:保険加入 というような事故の場合、双方の動くお金(自賠責・任意保険・実費)について、双方の治療費の出処、責任等についてなどを教えてください

  • 交通事故について、

    交通事故について、 自分はユーザー車検へ行こうとしている最中、大雨で減速時スピンしてしまい並走していた相手車両(営業車2tトラック)左側損傷の物損事故を起こしてしまいました。 こちらは、自賠責しか加入していなくて全額自腹になります。 この場合の過失割合は10対0になってしまうのでしょうか? 何分、任意保険に入る前でしたので困っています。 相手会社も、すぐ修理工場へ持っていったみたいで。 先日請求書が届きまして、40万円の請求がきました。 もちろん、すぐ支払える金額ではないし、そんな重事故でもないのにその金額と修理内容に納得できません。 それで知り合いの車屋さんや他の車で加入している保険会社に相談してもそんな請求ボッタクリ修理だと言っています。 しかも、休車補償なるものは、タクシーなどでしか請求できないと保険屋さんが言っていました・・・ 今どうすればいいか判らない状態で、なにかアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

  • 回答No.1

いくつかパターンがあります。 1.諦める→まずあり得ないですが。 2.脅してくる→程度の差こそあれ、このパターンは多いです。 3.弁護士を通して請求してくる→自動車保険に弁護士費用特約をセットできるようになってから、このパターンは増えています。応じなければ裁判を起こされます。 4.車両保険で修理する→相手の自動車保険に車両保険がついていれば、車両保険で修理する可能性大です。相手が車両保険を使った場合は、賠償請求権が保険会社に移って、保険会社が弁護士を使って請求してきます。応じなければ裁判を起こされて、半ば強制的に回収されることになります。 5.少額訴訟を起こされる→相手の自動車保険に弁護士費用特約や車両保険がない場合は、少額訴訟を起こされるケースが多いです。 ただ、追突、センターオーバー、信号無視でなければ、双方に過失が発生しますので、修理代の全額を払うことはありません。自分の過失分だけ払えばいいのです。逆に相手も、質問者さんの修理代の一部を負担しないといけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 プラスで教えてください。 3についてですが、もし裁判を起こされた場合、そこには相手が訴訟を起こした弁護士費用・支払いに応じなかった慰謝料など別途請求されるのでしょうか?そして裁判の判決後はどの程度の強制力を持って回収に来るのでしょうか? 5についてですが、少額訴訟はどのくらいの費用で起こせるのでしょうか? 追加回答よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 交通事故を起こして、解決出来ず困っています。

    教えてください 交通事故(追突:信号待ちをしていた私の車に相手の車が追突してきた)を起こしました。車の傷はひどくはなかったのですが、警察を呼びました。警察からは物損事故で双方の話し合い、保険などを使って解決して下さい。と言われその場を去りました。私は直ぐに加入している、任意保険の会社に連絡したところ、この場合は相手の保険を使って修理して下さい。との事で、相手の連絡を待っているのですが、13日経った現在まで、連絡がなく困っています。 相手方に再三電話しても留守電で話しが出来ず・・・・。どうしたらよいでしょうか?

  • 交通事故 むち打ち

    先日、交通事故を起こしてしまいました。 私は任意保険に加入していません。 相手の方の車の損害はなしです。 ただ、むち打ちです。 そこで、私は相手の方に念書を書き、治療費と慰謝料50万円を支払うと書きました。 しかし、私は自賠責保険を使いたいと思うのですが、何かまずいことはあるのでしょうか? ご教授ください<m(__)m>

  • 交通事故後の処理について教えて下さい。

    こんにちは、私の友人が先日交通事故に遭ってしまい事故処理について色々相談されたので、私なりにアドバイスを してあげたのですが、こういった経験がないため疑問点がいくつかあります。 意見をお聞かせ下さい。 状況は、友人が自動車を運転中に後ろから追突されたそうです。友人はそのまま救急車で運ばれ、後日警察に行き事故処理をしたそうです。 相手の100%過失なのですが、相手は自賠責のみで任意未加入だそうです。 交通事故証明書を申請して、自賠責の請求書類は 手元に届いたそうなので、これで「治療費・休業損害・慰謝料など」を自賠責で請求することを伝え、友人が加入している任意保険の「搭乗者傷害保険」からも保険金を受け取るように伝えておきました。 ただ問題なのが車両の修理代で、友人曰く「相手は携帯電話料金も払っておらず、一人暮らしで固定電話も無し。 事故後、一度だけ公衆電話から『請求書とか、自宅に送ってください』と電話がかかってきただけで、こちらからは連絡の取りようがない状態」・・との事。 払ってもらえるか分からない車の修理代を当てにして損をするのはイヤなので自分の車両保険を使って修理をしようかな・・・と言っていました。 他に何かいい方法はないでしょうか。 車両保険を使って修理した場合、この修理代金を相手に請求することは可能なのでしょうか。 請求方法なども含めて教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • どうすればいい? 交通事故

    先日の金曜、事故を起こしました。 原付同士の事故です。 状況は相手は優先道路を 40キロでT字路を直進、 私はT字路を右折で ぶつかりました。 その場で警察を呼び 結果、私の安全不確認、 一時停止無視の疑い等の理由で ほぼ私に非がある結果でした。 怪我のほうは 相手は軽い擦り傷 (病院での治療済み) 私も擦り傷程度 (病院へは行ってない) バイク自体の修理費は 相手は1万程度? 私は2.5万程度です。 (自分のバイクは土曜に バイク屋に聞いてみただけ) (パーツ取り寄せで4日間、 修理自体は1時間ほどで可能) 相手の考えは 人身事故にする気はない、 事を大きくする気もないらしいです。 ここで、 問題です 私は自賠責のみ 相手は任意保険があるので、 当然、事故当日(金曜)に 相手の保険会社から 連絡が来ました。 しかし、 自賠責の番号や 私のバイク修理の見積 いろいろわからないことが あったので 来週の月曜に 改めて連絡すると 私は伝えました。 ですが 日曜に修理出そうかと 考えています。 見積書は一応 書いてもらうつもりです このことは 相手には伝えたんですが、 私も相手も 事故の処理の流れ、 などよく理解できてないため、 正直、私もどうすれば 良いかわかりません 私の考えは、 今回の事故は 物損事故 扱い ほぼ私に非がある 相手のバイク修理代 私の自腹 私のバイク修理代 私の自腹 相手の治療費 私の自賠責から だと 思ってるんですが やはり 間違いだらけですかね? 今後 私あるいは相手は どうするべきか 指摘をお願いします。 また、警察署への出頭の必要もありますか?

  • 交通事故で相手方と揉めた経験談

    車を運転される方なら多くの方が一度や二度は交通事故に遭われた事があるかと思います。 そこで交通事故で相手方と揉めた経験談などがありましたら教えていただけないでしょうか? 結構、相手が自賠責しか加入してなかったケースなどを聞くのですが、任意保険なしで運転してる人って多いのでしょうか?

  • 交通事故証明書について

    交通事故証明書について、質問します。 先日、家族が事故に遭いました。 自賠責の被害者請求の仮渡し金を請求しようと思い、交通事故証明書を請求しました。 交通事故証明書には事故の相手などが記載されています。 そこで質問です。 交通事故証明書には、「自賠責保険関係」、「証明書番号」欄があります。 その欄が空白ということは、自賠責、任意ともに未加入だったということでいいのでしょうか? もしくは、保険の名義が違うから載っていないということでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故、任意保険、自賠責保険に関して

    初めて交通事故に合い、保険に関して分からないので質問させていただきます。 先日、交通事故にあいました。 私は車を停車した状態で、相手がバイクでつっこんできました。 警察に処理をしてもらい、10:0だと保険会社には言われています。 相手は自賠責保険しか入っておらず、車の破損に関しては相手が全てもってもらうことになっています。 私と同乗者のケガに関しては、現段階では私が加入していた任意保険で治療を行っています。 この場合、相手が加入している自賠責保険に慰謝料を請求出来るのでしょうか? 私が入っている任意保険が休業損害補償、治療費、交通費等を負担することになっているので、相手が入っている自賠責保険と両方からお金を受け取ることになってしまうと重複してしまうのでまずいのでは・・・と考えています。 しかしながら、相手からは自賠責保険で医療費等をお支払いしますと言われています。 私の加入している任意保険の担当には治療費や休業損害補償の処理の仕方だけしか伝えられていません。 相手が自賠責保険しか加入していなかったので、私と相手と直接やりとりするような現状もあり、素人と素人で手順や内容があっているのかが分かりません。 どなたか知識がある方がいましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 交通事故

    自分→車(任意保険加入) 相手1→バイク(自賠責のみ) 相手2→赤信号停車中の車 過失割合(上から)  30:70:0 警察通報済みです。物損事故扱いになりました。 自分と相手1で接触事故を起こし、相手2を巻き込んでの事故です。 相手2の修理代30万を自分と相手1で30:70での分担になりました。 過失割合は損保会社の判断です。 自分の修理代は21万でした。 事故後、相手1と連絡がとれなくなってしまいました。 相手1に関する情報は、携帯番号、現住所(マンションでの一人暮らし)、会社の住所、電話番号のみです。 相手1の会社に、電話したところ、グルなのか「やめた」といわれました。 相手1に、なんとか払わせる方法はないでしょうか。 このままでは自分の修理代も相手2の修理代も全額自分が払わなくてはいけなくなりそうです。

  • 交通事故について

    交通事故について 例えば、車を駐車していて、学生に野球ボールをあてられた場合のような軽い事故の場合(車体に少しのへこみ) 1、警察に連絡する義務はありますか? 2、警察に連絡しないで学生の身分証をひかえて、後日、修理費請求というやり方でも問題ないですか? 3、自分の任意保険を使うことになるのですか?

  • 交通事故の慰謝料の範囲

    交通事故の任意保険の範囲について教えてください。 相手は、こちらの車に追突して、 その後、急発進して逃げました。 幸い、翌日に警察が相手を捕まえてくれました。 こちらは、けがをしており、診断書もとっています。 相手は自賠責、任意保険ともに加入しており、 示談交渉は保険会社とする事になるかと思います。 逃げるという悪質な行為に対し、 とても憤慨していますが、 逃げた事に対しての慰謝料は 保険会社が支払う慰謝料の範囲の中に 含まれるものですか? 逃げた事に対する慰謝料を保険会社に 請求して良いものですか?