• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故

自分→バイク(自賠責のみ) 相手→車(任意保険加入) 交通事故を起こしました。 その場は警察を呼び、物損事故で処理しました。 相手に修理代30万請求されたのですが、ばっくれたらどうなりますか?

みんなの回答

• 回答No.2

>相手が訴訟を起こした弁護士費用・支払いに応じなかった慰謝料など別途請求されるのでしょうか? 弁護士費用は先ず、約款の規定に基づいて保険会社から弁護士、あるいは立替払いをした被保険者に支払われますが、車両保険と同じく、支払われた後に保険会社がそれらの請求権を取得します。 なので、後から保険会社が請求してくる可能性はあると思います。 慰謝料は人身事故でしか原則認められていませんので、請求されることはないと思います。 >裁判の判決後はどの程度の強制力を持って回収に来るのでしょうか? 支払い命令が出ても無視し続ければ、強制執行の手続きに入ります。 最終的には給料などを差し押さえられることになると思います。 >少額訴訟はどのくらいの費用で起こせるのでしょうか? 数千円程度です。

質問者からのお礼

度々の回答ありがとうございます。とても助かります。 umigame2さん、とてもお詳しいですね!! またさらに質問してもよろしいでしょうか。 今の私が、相手が弁護士の特約と使っているかどうか知るすべはないですし、相手が少額訴訟や裁判を起こす人物かどうかもわからないですよね・・・。 そのことをふまえて質問したいのですが、引っ越したり、会社にも協力してもらって「こっちも連絡つかなくなっていなくなった」といってもらうなどしても逃げ切ることは不可能ということでしょうか? 今現在、向こうには現住所(一人暮らしのマンション)しか知られていないのですが、会社の住所などは、警察に(公表するかは不明)聞かないと今のところは知られていないです。 ただ、物損になっているのに、警察は情報開示するのでしょうか? 以上、また長々となり、読みにくい文かと思いますが、よろしくお願いいたします。