• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

交通事故にあったときの対応を教えてください。

交通事故にあったこともしたこともないので事故後の対応がまったくわかりません。 万が一に備えたいのでここにいる有識者、経験者の方に相談したく思いました。 私は、バイクに乗ってまして、自賠責と任意保険、JAFに入っています。 人身事故の場合、車同士の場合、物損事故の場合などそれぞれケースによって違うのかもしれませんがよろしくお願いします。 まずは警察に電話するのか?保険会社に電話するのか?などまったくわかりませんのでよろしければ一から教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kikanbo

とりあえず分からなかったら保険会社に電話連絡すると教えてくれます。 やっちゃいけないのが事故者同士での話し合い、約束 あとでもめます。 分からなかったら「よくわからないから後で保険会社から連絡が行きます」といったほうがいいです。 やらなきゃいけないのが負傷者の救護、警察への連絡 んで100:0で相手が悪い場合、自分の保険会社は保証するものがないので何もしてくれません。 というか何もできません。 電話相談くらいだそうだん。 ちなみにぶつかってなくても非接触事故というのがあるので、とりあえず保険の人にそうだんだそうだん。 うちは4,5回事故られてます。 非接触 バイク右直 縦列で前の車がバックしてきてあたった 向かいの家の車がバックしてきあたった 最後のやつは車を買って1ヶ月たってないときでマジでショック それでも新車に交換はないですよ んで、車の中にあったものが壊れても保障されます。 体の怪我などは1回4000~8000円の慰謝料のようなもの(病院の治療費とは別)がもらえます。 子供のラジオ体操のハンコのような気分が味わえます。 120万円までは保険会社ではなく自賠責からの支払いだそうです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 事故者同士での話し合い、約束というのは示談というやつですかね。 聞いたことがあります。 これで長年の疑問が解けました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

交通事故後の対応については教習所で詳しく教えているはずですが。。。 もう一度、教本に目を通すことをお薦めします。 交通事故に遭ったら、車を安全な場所に退避させ、 すぐに警察への通報(道路交通法の通報義務)をし、 また、相手が怪我をしていたら応急処置をします。 保険会社に電話するのはその後です。 できれば、事故直後の詳しい内容を例えば写真などに残したり、 相手方との相違点がないように、状況について双方の合意内容を メモに残したり、というような事実を残しましょう。 過失割合は、そういった事実によって左右されます。 保険関係ですが、自賠責保険は人身事故で相手が怪我をしたときに、 相手に対する補償をします。 任意保険は、相手に対する補償や運転者や同乗者への補償をします。 JAFは事故処理とは全く関係ありません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 教習所で学びましたが確認ということでお願いします~。 これで長年の疑問が解けました。 ありがとうございました。

• 回答No.1

(1)負傷者の救護(119番) ↓ (2)警察へ通報(110番) ↓ (3)保険会社へ連絡 の順番です。 (1)と(2)だけは確実に行ってください。 警官の指示に従えば特に問題はありません。 あとは保険会社の指示に従いましょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 すばやいレスで助かります。 これで長年の疑問が解けました。 ありがとうございました。