• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

交通事故の人身事故について教えてください。

交通事故の人身事故について教えてください。 1.交通事故で、被害者側が人身にしないと人身事故にならないのか。 例えば、加害者側が人身事故で処理してくださいと警察に届け出ると人身事故の扱いになるとか。 それとも、人身事故にするかどうかは、被害者側にしか決定権がないのですか? 2.他の質問者さんの質問を読んでいて疑問に思ったのですが、 物損がなく、人にぶつかったとかで、警察を呼んで事故処理をしてもらってあった後 時間が経過してから人身事故にしたいと警察に届けて人身事故として受理されなかった場合 加害者側は、任意保険が使えないと思うのですが(人身事故じゃないから) その場合、加害者側はどうやって被害者側の医療費とか払うのですか? 3.事故後、警察を呼んで事故処理をしてもらってあった場合 どれくらいの期間までなら、後から人身事故として受理してもらえるのでしょうか? 以上3点について教えてください。 宜しくお願いします。

noname#164164

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

1. いいえ、救急車で運ばれるような一目瞭然の怪我であれば、そのまま人身事故として扱われます。 それ以外で鞭打ちの様な診断書では頚椎捻挫と言うのですが、外傷が無いので分かりませんよね?診断書を警察に提出すれば、被害者だろうと、加害者だろうと、人身事故に出来ます。 ただ、事故から何週間も後で病院に行っても、人身事故と認められない事が後です、裁判に成っとき事故との因果関係が立証出来無いからです、鞭打ちにしろ殆どは2~3日で痛み・違和感が出てきます。 2. この場合は最悪は裁判になりますね、警察も人身事故として受け付けないほど期間が空いてると言う事は、事故との因果関係が薄れます、事故以外で怪我をした可能性も疑われます、当然と言えば当然ですよね、1年後首が痛いと言われて事故が原因だなんて誰も思わないでしょ。 任意保険と言えども決して人身事故でないと保険が降りないと言う事は無いんですよ、人身事故にしなくても、検査目的程度の通院なら人身事故にしなくても支払われます。 警察が人身事故として処理しないと言う事は、その事故で怪我が無かったと言うことですから、医療費や慰謝料を支払う義務はありません、怪我は無かったと言うことですからね、被害者は事故との因果関係を立証する必要が出てきます。 こう言った様に事故をすると警察に届ける事が双方の義務となってるのです、体に違和感あれば後回ししにせず、体優先にすべきと言うことですね。 3. 1週間が限度と思って下さい、違和感や痛みは2~3日で必ずと言って良いほど出てきます。 ケースbyケースの部分もありますが、ざっとこんな感じです。 人身事故として届けなければ、相手からの補償もそうですが、相手が無保険の被害者の任意保険に人身傷害等のご自身を守る補償付けていても、それも補償されなくなります、事故後に体に違和感あればすぐに病院に行くことですね。ご自身の体ですから後回しにする理由がわかりませんが、仕事上どうしてもという場合もあるでしょうが、やはり時間を見つけて早急に病院に行くべきと思います。 特に鞭打ちはたちが悪く、完治しない場合もあり完治しても季節の変わり目で痛みが出ると言った事もありますからね。

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございました。 丁寧に説明をしてくださっているので よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • globef

1.事故後 救急車等を呼んで病院に 搬送されれば 人身になると思うけど・・・ 2.私は 被害者(助手席)でしたが 加害者が強制保険しか加入していなくて 物損から人身に切り替える際に  加害者が、逃げてしまいましたが 強制保険の方から 治療費を頂きましたよ 3.被害者、加害者双方が 処理した警察に行き 「物損から人身に切り替える」と言えば済む話でした。  私の場合 加害者が逃げてしまったので 結局 物損のまま処理されました。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 経験を交えて書かれてくださっているので わかりやすかったです。