中2男子の抜け毛悩みとV系バンドへの夢

このQ&Aのポイント
  • 中2男子が3〜4ヶ月前から抜け毛に悩んでいます。毛が薄くなり、生え際や頭頂部が特に薄いです。シャンプーの変更やたんぱく質の摂取を試みても効果は出ていません。将来V系バンドを目指す中で髪の悩みは大きな問題です。彼女もいるため、はげることで自信を失い、勉強やギターにも集中できません。皮膚科に相談した結果、特に問題はないと言われましたが、悩みは解消されていません。助けを求めています。
  • 中2男子が髪の抜け毛に悩んでいます。先のとがった抜け毛や細い抜け毛がたくさんあり、数ヶ月で髪が薄くなってきました。シャンプーの変更やたんぱく質の摂取を心がけていますが、効果はまだ実感できていません。将来V系バンドを目指す中で髪の悩みは大きな問題です。彼女がいるため、はげることで自信を失い、勉強やギターにも集中できません。皮膚科に相談した結果、特に問題はないと言われましたが、解決策が見えず困っています。
  • 中2男子が3〜4ヶ月前から抜け毛に悩んでいます。生え際や頭頂部の薄さが気になり、先のとがった抜け毛や細い抜け毛も多くなりました。石鹸シャンプーやたんぱく質の摂取を試みましたが、まだ効果を感じられません。将来V系バンドを目指す中で髪の悩みは大きな問題です。彼女もいるため、髪がなくなることで自信を失い、勉強やギターにも集中できません。皮膚科に相談した結果、特に問題はないと言われましたが、どう解決すればいいのか分からず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中2男子です。

中2男子です。 3、4ヶ月ほど前から抜け毛に悩んでいます。 前までとてもふさふさだった毛がかなり薄くなってきました 生え際の横のほうや頭頂部のうしろの方などがかなり薄いです。先のと がった抜け毛や細い抜け毛もたくさんあります。 シャンプーは1ヶ月ほど前から石鹸シャンプーにしましたがまだ効果はでてません。 またなるべくたんぱく質の多い食事も心がけ夜も12時までには必ずねています 父親は剥げてないですが母親が薄いです。 またロングヘアにしていた髪も短くきりました。 僕はV系バンドにあこがれて小5からギターをやっています 将来はV系バンドを目指したいです。 そのときに髪がなかったらほんとにどうしようもないです 染めなくてもいいのでせめてV系の髪型にしたいです。 ヅラはいやです。 今は彼女もいますがはげたらこれからできなくなってしまうんじゃないかと心配です。 勉強にもギターにも集中できません。 皮膚科にいっても問題ないと言われました。 僕はもともと髪が多すぎて逆になやんでるくらいでした。 薄くなってきても1部をのぞいてそこそこな量はあります。 でもあきらかに進行してきています。 先が見えません。 もういやです。はげたら死にたいです。ほんとにいやです。 人生これからなのに… 誰か助けてください。 お願いします はげてもいいじゃないか!とかいう糞みたいな回答はいりません。 長々とすみません。 ps. 9ヶ月ほど前に髪を金にブリーチしました。 髪色をかえたのは人生でその一回だけです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denied
  • ベストアンサー率37% (22/59)
回答No.1

それまでの人生で抜け毛というものを経験したことがないから焦る気持ちは分かりますが、 中学生から上の大人はみんな結構毛が抜けるものです。 子供の頃が一番髪が多く、その後思春期くらいから少しずつ薄くなっていくのは「普通のこと」なのです。 要は、「抜け毛の量」「生えてくる量」のバランスの問題なので、 抜けた分がそのまま自分の頭皮から永遠になくなるというわけではないのです。 だからハゲが進行するにしても、抜けた量の割にはゆっくり進行していくはずなので、 とりあえず焦ることはないです。 まずこのことを念頭においてください。 質問者様の髪の毛を見たことがないので憶測でいくつか可能性を列挙します。 可能性(1)→気にしすぎ 皮膚科で正常な範囲と診断されたのであれば、質問者様の気にしすぎという可能性が高いです。 可能性(2)→遺伝 何らかの原因があってハゲるのであれば治療法はあります。 しかし、遺伝だった場合、対抗策はないです。大人しくハゲるのを待つしかないです。 見るべきなのは父母の髪の毛ではなく、祖父祖母の代の髪の毛です。 おじいちゃんやおばあちゃんの髪の毛はどうですか? それが質問者様の未来の姿です。 可能性(3)→精神的なもの 将来バンドをやっていきたいという思いが強すぎて、 ハゲることへの恐怖心がストレスになり、それが抜け毛に繋がっている可能性もないことはないです。 この原因の場合、円形脱毛症のようなハゲ方になることが多いです。 可能性(4)→自慰のやりすぎ 医学的にはいろいろな説がありますが、よく言われてるやつです。 男性ホルモンの働きが活発になるとハゲやすくなるそうです。 私としては「気にしすぎ」か「遺伝」の可能性が高いと思っています。 思春期の頃は些細なことを過剰に気にしすぎたりするものです。 本当にハゲがハンパないなら皮膚科で異常がなかったということなので恐らく遺伝でしょう。

takky731
質問者

お礼

ありがとうございます 皮膚科で言われたのより説得力あって安心しました ま、いまはオナってないしそれでストレスになってるわけでもないんで4番はないっすね笑

関連するQ&A

  • 髪がバサバサになり、抜け毛が増えました。シャンプーなどの相談したく

    髪がバサバサになり、抜け毛が増えました。シャンプーなどの相談したく 過度なダイエット(2ヵ月前~1ヶ月前)のせいもあるかと思い、ダイエットは 止め、ここ1ヶ月は食生活もバランス3食に戻しました。 ただ、ダイエットを止めたのに、ここ1ヵ月程で、急に髪がバサバサになり、 明らかに、抜け毛も増えました。 で、相談です。 1)界面活性剤が入っていないシャンプーが良いと聞きますが、具体的に どこのシャンプーが良いでしょうか? 2)前頭部から頭頂部にかけて抜け毛が多いのですが、育毛剤とかのお勧めは ありますか? 3)夜に筋トレやロードワークをしているので、夜は必須ですが、朝も出勤前に 浴びたいのですが、一日二度はまずいですか? 美容師さんか理容師さんか、専門家の方にご指導を頂きたく。

  • 抜け毛がひどいです。高3男子です

    僕は高校三年生ですが、ここ2週間くらい抜け毛がひどいです。 僕は今年の夏まで野球部でそれまでずっと坊主でした。 そしてそれから髪を伸ばして、11月ごろ一回切り、ワックスもそれからつけていました。そのころは僕の髪はほかの人と比べても結構さらさらなほうでした。 しかし2週間くらい前から髪がぱさぱさになってきて、ワックスをつけるときやシャンプーするときにかなり髪が抜けてしまいます。 ドライヤーをかけた後などもかなりぱさついてしまいます。 勉強してるときもたまに髪の毛が落ちてきます。 僕の部屋はじゅうたんなのですが、毎日コロコロ(白い大きなガムテープのような、じゅうたんのほこりなどを取るためのもの)をしているのですが、毎日50本ぐらいある気がします。 最近は自分でも前より髪が薄くなっているのがわかります。 もう怖くてワックスもつけていません。 なぜこんな急に髪の質が変わってきたのか不思議でしょうがありません。 この勢いで抜け続けると大学に入学するころにははげてるかもしれないと思い、とても怖いです。 今シャンプーはトニックシャンプー、またはお母さんが使っているハーバルエっセンスのカラーヘア用、リンスはハーバルエッセンスのカラーヘア用を使っています。僕は黒髪です。 最近大きな怪我や薬などはありません。 インフルエンザの予防注射ぐらいでしょうか? とにかくこんな急に髪質が変わり抜け毛がひどくなってきた理由がわかりません。ストレスも自分では感じていないと思っています。 とても悩んでいます。回答お願いします。

  • ウィッグについて

    ブリーチをしたのですが、バイトで髪色を隠したいためウィッグを被ろうと思っています。私は髪の長さがロングなので、ウィッグを被ると頭が大きくなってしまったり、でこぼこしたりしてしまいます。 先週ネットでロングヘアのウィッグを買って髪を結んでバイトに行きました。ですが、やはりウィッグだと丸わかりな感じになってしまいました。どうにかしてロングヘアでも違和感なく付けられるものはないか探しています。 ロングヘアの人はショートやミディアムヘアのウィッグを被るとより分かりやすくなってしまうのでしょうか? ロングにすると後ろで結ばなければならないのでかなり違和感があると感じました。結ばないでバイトに行ける髪の長さの方が良いのかと思っています。 ファッションウィッグよりも医療用ウィッグの方がバレにくいですか?ネットで買ったものはブライトララのファッションウィッグでしたが、抜け毛がすごく、処理が大変でした。また、髪がよく絡まってとかすのが大変でした。 おすすめのブランドやウィッグがあれば教えてください。

  • 地肌からぽろぽろと…

    教えて下さい。 40代前半の女性ですが、もう半年以上前からなんですが、地肌の事で悩んでいます。 シャンプーを毎日しても朝には、地肌からぽろぽろとフケ?地肌がむけているような?白い皮のようなものが出てきます。そのまま、出掛けられず朝もシャンプーをせずにはいられません。 シャンプーもいろいろ変えてみています。 今は、美容院で勧められたシャンプーを使っています。ノンシリコンでコンディショニングがいらないものたので、リンスなどは使用していません。すすぎは説明書どうりに3分しています。 約1ヵ月様子を見ているのですが、やはり、状態はあまり変わりません。 ここ2.3年髪も細くなり、抜け毛も増えています。 抜け毛は秋にはさらに増えるます。それより先に夏になると汗を多くかきかゆみも増します。 これはフケでしょうか?抜け毛を防いで、白い皮?もでないようにしたいです。 早く、なんとかしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

  • 髪が抜けてから生えてくるまでの期間

    2ヶ月くらい前に頭皮ケアを怠ったため、ひどく抜け毛が増えて、前頭部から頭頂部にかけて髪が薄くなってしまいました。それからは、しっかりと頭皮のことを調べて、シャンプーにも気を使うようになって、以前と比べると頭皮の状態はだいぶ改善されたと思います。 その後一月くらい経っているのですが、未だ目に見えるような変化が現れていません。これはまだなにも変化が起きていないからなのでしょうか。髪が抜けてから生えてくる期間というのは大体どのくらいなのでしょうか。教えてください。 自分なりに調べてみた結果ですが、頭皮の状態が悪化したために髪が薄くなったのだと思っています。

  • 抜け毛が多く悩んでます

    20代女性です。 2週間くらい前から、シャンプーのときの抜け毛が多くなったような気がします。1回のシャンプーで40本くらい抜けます。 最初は季節の変わり目だからかな、とも思ったのですが、去年まではこんなに多くの量が抜けたことはありません。 髪も細くなったような感じです…。元々、髪の量が少ないので、このままハゲたらどうしようと心配でしょうがありません。 髪はロングで、染めてます。パーマは以前かけていましたが、1年くらいはかけてません。でも、かなり痛んでいてパサパサな感じです。 1ヶ月くらい前に、髪の痛みが気になり、洗い流すタイプのトリートメントを週2回、洗い流さないタイプのトリートメントを毎日使ってました。地肌にはつかないようにしてましたし、トリートメントのせいで抜け毛が増えるなんてことはないですよね? 生活が不規則で朝ご飯もずっと食べていませんでした。睡眠は6時間くらいでした。 抜け毛が気になりだした頃から、髪に良いことをしようと思って、朝ご飯に豆乳、野菜ジュースを飲む、睡眠は7時間はとるように心がけてます。でも、抜け毛は減りません…。 抜け毛を減らすにはどうしたらいいでしょうか? また、抜け毛の減るシャンプー、女性用の育毛剤でおすすめのものがあったら教えてください。

  • 薄毛について

    19歳浪人生です。 1ヶ月ほど前から薄毛が気になり始めました。 僕は4ヶ月前に金髪に、1ヶ月ほど前黒髪にと、だいぶ髪、頭皮を痛めることをしてきました。 元から毛は細く、柔らかいのですが、祖父までたどってみても、遺伝的には禿ることをはないと調子乗っていました… しかし頭皮の状態は特に油っぽくもなく、またフケも出ません。 シャンプーをすれば髪は抜けますが、朝起きても枕に抜け毛は一本もありません。 しかし薄くなっています。 薄くなり方は、前頭部から頭頂部の間を中心にそこからチラホラとです。 いったい何なんでしょうか? またどこに行けば、原因を究明できるでしょうか?? ご回答よろしくお願いします。

  • 抜け毛・頭髪・薄毛について教えてください。

    高校三年生(男)になっていきなり抜け毛や髪の毛のコシ、生える速度?髪の細さなどが悪い方向へ進行しています。 シャンプーは椿を使っていましたが、頭皮にいいとのことでせっけんシャンプー(安いの)を二ヶ月ぐらい前から使用し始めました。 せっけんシャンプーに変えてから抜け毛は減ったかと思いますが生える速度や頭皮の油?が悪い方向へ進んでいる気がします。頭皮の油は昔から多めでしたが。 いつも二ヶ月で髪を切らないといけませんでしたが、いまは三ヶ月ぐらいたっていますがまだ大丈夫です。 受験のストレスはあると思いますが異常です・・・ どうしたらよいでしょうか。

  • 抜け毛について

    最近親にそろそろハゲてくると言われ、髪を気にするようになりました。つむじや生え際を確認したところ、特に薄くなってはいないのですが、シャンプーした時抜け毛を見てみると、毛根が目を凝らしてみないと見えないくらい小さく、先の尖った抜け毛も数本抜けていました。抜け毛はシャンプーの時以外に目につくような抜け毛はありませんが、色々調べてみると、先の尖った抜け毛は危険と書いてあったのでとても不安です。まだ18の大学生ですが、薄毛が始まっているのでしょうか?遺伝的にはいつか自分も来ると思うので…

  • 水泳をする方に質問

    私は数ヶ月前から水泳を習いに行っているものです。 当初、ひとつきに4回のペースだったのですが、今月から8回ペースに替えました。 プールには塩素が使われているようですが、これはやはり髪にとって大ダメージなのでしょうか? 普段のシャンプー後は特別抜け毛が気にならないのですが、水泳後のシャンプーでは肩にかなり抜け毛が付着していて怖くなりました。 私はどちらかというと髪が少ない方だと思います。 水泳は健康の為にも続けていきたいのですが、回数を増やしたので髪に悪いのかなとも思います。 そこで水泳をする方に質問ですが、水泳を始めてからなんとなく髪の量減ったと言う方いらっしゃいますか?また、月に何回のペースで水泳しますか? 水泳した後のシャンプーでは髪の抜け毛が水泳してない日に比べて多いと感じていますか? その他、こうしたらいいよということがありましたらお教えください。 どうぞよろしくお願いします。