中2男子の抜け毛悩みとV系バンドへの夢

このQ&Aのポイント
  • 中2男子が3〜4ヶ月前から抜け毛に悩んでいます。毛が薄くなり、生え際や頭頂部が特に薄いです。シャンプーの変更やたんぱく質の摂取を試みても効果は出ていません。将来V系バンドを目指す中で髪の悩みは大きな問題です。彼女もいるため、はげることで自信を失い、勉強やギターにも集中できません。皮膚科に相談した結果、特に問題はないと言われましたが、悩みは解消されていません。助けを求めています。
  • 中2男子が髪の抜け毛に悩んでいます。先のとがった抜け毛や細い抜け毛がたくさんあり、数ヶ月で髪が薄くなってきました。シャンプーの変更やたんぱく質の摂取を心がけていますが、効果はまだ実感できていません。将来V系バンドを目指す中で髪の悩みは大きな問題です。彼女がいるため、はげることで自信を失い、勉強やギターにも集中できません。皮膚科に相談した結果、特に問題はないと言われましたが、解決策が見えず困っています。
  • 中2男子が3〜4ヶ月前から抜け毛に悩んでいます。生え際や頭頂部の薄さが気になり、先のとがった抜け毛や細い抜け毛も多くなりました。石鹸シャンプーやたんぱく質の摂取を試みましたが、まだ効果を感じられません。将来V系バンドを目指す中で髪の悩みは大きな問題です。彼女もいるため、髪がなくなることで自信を失い、勉強やギターにも集中できません。皮膚科に相談した結果、特に問題はないと言われましたが、どう解決すればいいのか分からず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中2男子です。

中2男子です。 3、4ヶ月ほど前から抜け毛に悩んでいます。 前までとてもふさふさだった毛がかなり薄くなってきました 生え際の横のほうや頭頂部のうしろの方などがかなり薄いです。先のと がった抜け毛や細い抜け毛もたくさんあります。 シャンプーは1ヶ月ほど前から石鹸シャンプーにしましたがまだ効果はでてません。 またなるべくたんぱく質の多い食事も心がけ夜も12時までには必ずねています 父親は剥げてないですが母親が薄いです。 またロングヘアにしていた髪も短くきりました。 僕はV系バンドにあこがれて小5からギターをやっています 将来はV系バンドを目指したいです。 そのときに髪がなかったらほんとにどうしようもないです 染めなくてもいいのでせめてV系の髪型にしたいです。 ヅラはいやです。 今は彼女もいますがはげたらこれからできなくなってしまうんじゃないかと心配です。 勉強にもギターにも集中できません。 皮膚科にいっても問題ないと言われました。 僕はもともと髪が多すぎて逆になやんでるくらいでした。 薄くなってきても1部をのぞいてそこそこな量はあります。 でもあきらかに進行してきています。 先が見えません。 もういやです。はげたら死にたいです。ほんとにいやです。 人生これからなのに… 誰か助けてください。 お願いします はげてもいいじゃないか!とかいう糞みたいな回答はいりません。 長々とすみません。 ps. 9ヶ月ほど前に髪を金にブリーチしました。 髪色をかえたのは人生でその一回だけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denied
回答No.1

それまでの人生で抜け毛というものを経験したことがないから焦る気持ちは分かりますが、 中学生から上の大人はみんな結構毛が抜けるものです。 子供の頃が一番髪が多く、その後思春期くらいから少しずつ薄くなっていくのは「普通のこと」なのです。 要は、「抜け毛の量」「生えてくる量」のバランスの問題なので、 抜けた分がそのまま自分の頭皮から永遠になくなるというわけではないのです。 だからハゲが進行するにしても、抜けた量の割にはゆっくり進行していくはずなので、 とりあえず焦ることはないです。 まずこのことを念頭においてください。 質問者様の髪の毛を見たことがないので憶測でいくつか可能性を列挙します。 可能性(1)→気にしすぎ 皮膚科で正常な範囲と診断されたのであれば、質問者様の気にしすぎという可能性が高いです。 可能性(2)→遺伝 何らかの原因があってハゲるのであれば治療法はあります。 しかし、遺伝だった場合、対抗策はないです。大人しくハゲるのを待つしかないです。 見るべきなのは父母の髪の毛ではなく、祖父祖母の代の髪の毛です。 おじいちゃんやおばあちゃんの髪の毛はどうですか? それが質問者様の未来の姿です。 可能性(3)→精神的なもの 将来バンドをやっていきたいという思いが強すぎて、 ハゲることへの恐怖心がストレスになり、それが抜け毛に繋がっている可能性もないことはないです。 この原因の場合、円形脱毛症のようなハゲ方になることが多いです。 可能性(4)→自慰のやりすぎ 医学的にはいろいろな説がありますが、よく言われてるやつです。 男性ホルモンの働きが活発になるとハゲやすくなるそうです。 私としては「気にしすぎ」か「遺伝」の可能性が高いと思っています。 思春期の頃は些細なことを過剰に気にしすぎたりするものです。 本当にハゲがハンパないなら皮膚科で異常がなかったということなので恐らく遺伝でしょう。

takky731
質問者

お礼

ありがとうございます 皮膚科で言われたのより説得力あって安心しました ま、いまはオナってないしそれでストレスになってるわけでもないんで4番はないっすね笑