• 締切済み

水泳をする方に質問

私は数ヶ月前から水泳を習いに行っているものです。 当初、ひとつきに4回のペースだったのですが、今月から8回ペースに替えました。 プールには塩素が使われているようですが、これはやはり髪にとって大ダメージなのでしょうか? 普段のシャンプー後は特別抜け毛が気にならないのですが、水泳後のシャンプーでは肩にかなり抜け毛が付着していて怖くなりました。 私はどちらかというと髪が少ない方だと思います。 水泳は健康の為にも続けていきたいのですが、回数を増やしたので髪に悪いのかなとも思います。 そこで水泳をする方に質問ですが、水泳を始めてからなんとなく髪の量減ったと言う方いらっしゃいますか?また、月に何回のペースで水泳しますか? 水泳した後のシャンプーでは髪の抜け毛が水泳してない日に比べて多いと感じていますか? その他、こうしたらいいよということがありましたらお教えください。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• saab3B
回答No.4

数年前なのですが、週6で泳いでいました。 塩素で髪はすごく傷んで色も抜けていましたが、抜け毛は気になりませんでした。 ゴムキャップにしてもメッシュ帽にしても結構頭を締め付けていますし、帽子の中では髪が絡まるように感じますので、それも多少あるのではないかと思います。 あとは塩素は地肌にも良くないので、それが髪にも影響してしまったとか‥ やはり泳いだ後のケアが大事ではないでしょうか?

yasuyo86
質問者

お礼

週6だと髪の痛みが早そうですね。 抜け毛は気にならなかったのですね。 ゴムキャップを水泳途中にずれてるのを直したりといった行動はやはり地肌を痛ませてしまっているかもしれないなと思いました。なるべく最初にキャップをきっちりかぶり外すまではキャップを直したりしないようにします。 塩素もなるべく落とすようにして、家帰ったらすぐシャワーをするようにしようと思います。 水泳で抜け毛を気にする人はいないみたいなので、ちょっと気にしすぎなのかもしれませんね。 髪が痛むのはしょうがないのでしょうね。 回答ありがとうございました。

• rui_cho
回答No.3

私も週1ぐらいでプールに行ってます。 帽子かぶってても水は入るので、どうしても塩素で髪が痛みます。 プールから帰るときにシャワーでなるべくすすぎますが、私の行っているプールはシャンプーNGなので、水あらいです。髪をそのままにしとくとよくないって美容師さんに言われたので、帰りに銭湯に行って、速攻、髪を洗っています。地肌をやさしくマッサージするように洗います。2回シャンプーしています。(1回目はあんまり泡立たないです。流す程度にしか洗いません) もちろんシャンプーはドラッグストアとかに売っているものでなく、きちんと美容院で購入しています。 毛穴が詰まったり、地肌が痛むと抜け毛やふけが多くなると聞いたことがあります。 髪の毛は水洗いでも80%ぐらいの汚れは落ちるので、頭皮をよく洗うのがいいと思います。すすぎは念入りに。 市販のドラッグストアなのにおいてあるシャンプーは毛穴がつまりやすいそうですよ! もちろん、トリートメント(地肌につけないように)もしてますよ!

yasuyo86
質問者

お礼

そうですね。やはりなんだか髪がぱさついてきています。 プールから上がるとシャワーをざっとしてからすぐ着替えて家路についてから念入りに洗います。 やはりプールから上がってからなるべく塩素をシャワーで流す方がいいのでしょうね。 シャンプーはサラヤの石鹸シャンプーを使っていて成分など見ても肌に優しいし結構気に入っています。 ただ、水泳後はなんだかいつもより抜け毛が多いように思い気になりました。 なるべく地肌を洗い流すようにしてみます。 回答ありがとうございました。

• pactaka
回答No.2

私は16年間水泳をやっているが,髪は普通の人の2倍はあるって床屋でよく言われます 髪を梳いても梳いても普通の人より多いので 夏は非常にボワッとなってウザイです ・・・ですので水泳やっててハゲるのは無いと思いますけど・・・ちなみに私は今30歳ですが,フサフサです また水泳仲間でハゲている奴も見た事はないですね 逆に塩素で消毒されて皮脂の油がとれていいんじゃないですか?もちろん水泳終わった後はちゃんと洗って下さいませ(私の所はシャンプーOKの場所でしたが・・・)

yasuyo86
質問者

お礼

そうでしたか。髪の量の変化なしということですね。 皮脂の油に関してはどちらかというと乾燥する方だと思うのですが。 家は近くなので家でシャワーをきちんと浴びています。 あんまり時間を置くと肌が痒くなってくるので。 回答ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

ゴム製のキャップをきちんとかぶっていたら 濡れもしないのですがキャップはどうしてますか。

yasuyo86
質問者

補足

実は先程プールから帰ってきました。^^;) キャップはぴっちり被っています。 最初はなんだかキャップが小さいような感じでしたが、 最近は頭の大きさに慣れてきたように思います。 クロールならそんなに頭は濡れないと思うのですが、背泳ぎも習っているので頭が濡れてしまいます。 今日も背泳ぎで頭に水が入った感じがしました。 今日、シャンプーしたらやはりいつもより若干抜け毛が多いように感じました。