• ベストアンサー

水泳時のキャップは?

水泳の時かぶるキャップは、シリコンキャップ、メッシュキャプどちらか迷っています。 メッシュだといつも塩素で髪がパサパサだし、シリコンだと締め付けと蒸れで髪の毛の悪影響が心配です、最近なんか少なくなってきたようなので、 一番、毛髪頭皮に良い選択は、どれですか教えてください。 プールで泳がないのが,一番なんていわないでくださいね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.1

塩素で髪を傷めるか、蒸れて髪を傷めるか、どちらも一長一短ですから難しいですね。 とりあえず着脱が簡単なメッシュタイプのほうがいいでしょう。塩素は終わった後にシャワーや水を浴びれば流せますし、長時間放置せずにシャンプー・リンスすればあまり問題にならないと思います。 また、最近は塩素でなくオゾンで消毒しているので、髪を傷めないプールも増えてきました。そういう施設を探すのも一つの手です。 あとは、水着と同じ素材でできたテキスタイルキャップというのがあります。スポーツ店に行って、店員さんに撥水性の高いものがないか聞いて、選んでもらうといいでしょう。