• 締切済み

水泳で帽子を被るのですが、頭髪に良いのは・・・

水泳を始めたのです、いつもはシリコンのキャプを着用して泳いでいます。 でも10分もしないうちに蒸れてしまいます。 昨日は、メッシュを着用したのですが、今度は髪がパサパサです。 ショップで見て店員さんに伺ったのでのですが、どちらも長所短所があるらしく返答に困っていました。 頭髪に良いキャップ何かありませんか? それともシリコンキャプで蒸れるのと、メッシュでパサパサになるのでは、どちらが頭髪に良いのでしょうか、教えてください。

みんなの回答

  • Mr-N
  • ベストアンサー率27% (98/355)
回答No.2

こんにちは ショップの店員さんが言われるようにシリコンもメッシュも、長所短所があります。 メッシュの場合ですと、常時プールの水に髪の毛が浸っている状態ですので、塩素の影響は大きいかと思います。 シリコンですと、塩素の影響は少ないかと思われますが、蒸れるので髪の毛に良いのかは疑問です? 髪の毛の変色を抑えたいようならシリコン 蒸れを気にするようならメッシュ と言う使い方になるとは思いますが・・・・ 私の場合は、両方を使い分けております。 場合よっては、メッシュ帽子の上からシリコンキャップを被ったりもしております。 私の周りに多いのは、メッシュ派が多いですが、プールから上がると、すぐにシャンプで髪の毛を洗っております。 まぁ、泳いでいて一番気にならない方法が良いと思いますし、後のケアーも大切にした方が良いと思います。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

(~ヘ~;)ウーン24時間毎日かぶっているわけでも ないしそんなに気にすることもないと思います が。 俺も長年水泳やっていますが髪なんともないで すよ。そんな事気にしている人もいません。 なので水泳用キャップが髪に与える影響って 0に近い数字じゃないのかなぁ(~ヘ~;)ウーン

irisawa
質問者

お礼

nik670さん、アドバイスありがとう、 考えすぎすかな~ 店員さんに蒸れるので、ゴアテックスのキャップないですかって伺ったら、水に入れば、どれも同じですよって言っていました。

関連するQ&A

  • 水泳時のキャップは?

    水泳の時かぶるキャップは、シリコンキャップ、メッシュキャプどちらか迷っています。 メッシュだといつも塩素で髪がパサパサだし、シリコンだと締め付けと蒸れで髪の毛の悪影響が心配です、最近なんか少なくなってきたようなので、 一番、毛髪頭皮に良い選択は、どれですか教えてください。 プールで泳がないのが,一番なんていわないでくださいね。

  • 締め付けない水泳帽

    締め付けない水泳帽子を探しています。 私の利用するプールでは、キャプ着用が決められています。 お店で、キャプを見てみたのですが、 開封してはいけないらしく、店員さんに伺うとほとんどのメーカー1サイズしかないとのことで、一点購入しました。実際かぶってみると下のほうの締め付けが強く頭が痛くなってきます。私の理想は、サイズが60cmで水を通さない製品なのですが、購入時に試着できればよいのですが、何かよい製品はありませんか教えて下さい。

  • 肌の弱い人の水泳

    体力増進の為、水泳を検討しています。元来肌が弱く(アトピー体質)プールの塩素で肌と髪の磨耗が心配です。水泳愛好家(中村江里子さん等)には、スタイル抜群・美肌の持ち主で健康美の人が多い印象を受けます。私は痩せ型の脆弱体質なので、スポーツジムのマシンやエアロビよりもゆったりと水中歩行やバタ足で全身を鍛えて行きたいと思っています。肌の弱い人の水泳は向かないのでしょうか?そして、シリコンキャップを着用すれば、髪の毛は濡れずに済むのでしょうか?

  • 心配です

    昨日高校の一般受験でした。テストは不安ですが、問題は、面接で緊張しすぎて、ことばがたくさん途切れ、質問に対する回答までまちがってしまいました(長所と短所を逆に言って「長所と短所が逆になってる」といわれました・・・)。このようなミスで大幅に減点されるのでしょうか?とても心配です。学校の違反(頭髪や服装など)はしていません。

  • シリコン競泳水着スイムキャップをフィットさせる方法

    シリコン競泳水着スイムキャップを購入しました。 -良いデザインと機能性も一石二鳥水泳帽 -スパンデクス生地にウレタンコーティングされています -スパン水泳帽とシリコン水着帽の長点両方を持ち脱着が容易です とのふれこみでした・・・ 実際に着用してみるとしっくりきません。 ・サイズが大きく目の上までかぶっても余ります(耳は出しています) ・フィットせず頭と水泳法の間に水や空気が溜まります ・水泳帽が進行の妨げとなり水抵抗を感じます 買ったばかりで、捨てるのももったいないです。 うまくかぶる、ぴったりフィットさせる方法はないでしょうか。 (競泳はやっていません) よろしくお願いいたします。

  • カラーリングの種類

    今度髪を染めようと思っていますが、初めてのことなどで、知識が全然ありません。 ブリーチやヘアマニュキュアなど色々あるそうですが、それぞれの違いや、髪へのダメージ、長所短所など教えてください。よろしくお願いします。

  • 中高年女性向けの競泳水着

    水泳を始めてから2年程で、まだあまり上手ではないのですが、競泳水着を着てみようかと思っています。 中高年に典型的なぽっちゃり型ですが、着用し易く、泳ぎ易い競泳水着を教えて下さい。水着ショップにも行きましたが、あまりに混んでいて店員さんに質問もできずに帰ってきてしまいました。 今度行く時はあらかじめメーカーなどを決めてから、目的の物を効率よく試着できるようにしたいと思っています。 スピードを出せるようにというよりも、キレイに距離を長く泳げるようになるのが目的です。よろしくお願いします。

  • 面接は履歴書と同じ内容を話せばいいの?

    現在就職活動をしております。 今度、面接があるのですが、面接官は履歴書を見ながら 自己PRしてください 長所・短所は? と聞いてくるのが定石だと思います。 そこで、その受け答えとして、履歴書に書いたことをそのまま話せばいいのか、まったく異なったことを話せばいいのかどちらでしょうか? どなたかご返答をよろしくお願いします。

  • ホームページNinjya2003+ネットショップについて

    今まで、自分のショップのホームページはワード、 趣味のホームページはエクセルを使って作成してきました。 今度、別のショップを作ることが決まり、 ホームページNinjya2003+ネットショップを使ってみようかなと思ってます。 お使いの方、いらっしゃいましたら、長所&短所教えてください。

  • 面接の質問事項。

    今度、携帯ショップの面接があります。面接時に聞かれる事ってどんな事ですか? 志望動機、自己PR、長所短所以外で。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう