• ベストアンサー

水泳で肌荒れ、脱毛、爪割れに困ってます!!日常的に泳ぐ方、助けてください!!

今年の1月下旬からスポーツクラブで水泳を始め、今では週4~5回、一日約1.2キロを休憩含めて40~50分かけてクロールで泳いでいます。泳ぐのはとても楽しいのですが、恐らくプールに含まれる塩素の影響で、最近以下の症状に困っています。 1.目の周りの肌が荒れてあかぎれのようになっています。  質問(1)何らかの予防策はあるのでしょうか(ゴーグルのつけ方など)  質問(2)化粧水等事後的なスキンケアで良い方法はあるのでしょうか(具体的な商品名でも結構です)。 2.抜け毛が増えてきたように感じられます。  質問(3)塩素はたんぱく質を破壊するそうなので、髪が痛んだり脱色したりすることは避けられないようですが、脱毛の原因にもなるのでしょうか?インターネットでいろいろ調べる限り、塩素が脱毛を引き起こすとの情報はありません。可能であれば医学的な見地からの回答をお願いします。  質問(4)何らかの予防策はあるのでしょうか(一応泳ぎ終わったらすぐにシャワーで洗っていますが、その他キャップのかぶり方等)。また、事後的なケアで気をつけることは何ですか(家に帰ったらすぐにシャンプーで洗い、トリートメントをしていますが、それ以上に気をつけるべき点があればお願いします。トリートメントの種類でこれが良いというものがあれば教えてください)。 3.爪の先が割れてきました  質問(5)爪もたんぱく質なので塩素で破壊されることは避けられないと思うのですが、適当なネイル・ケアの方法(具体的な商品名でも結構です)を教えてください。  全国のスイマーの皆様、どうか宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

塩素濃度は、かなりキチンと管理していますので、 塩素消毒しているところは、どこも同じでしょう。 ただし、プールの水温がそれぞれの施設によって違うはずです。 おそらく、水温が高いのでしょう。 選手たちの泳ぐプールは25度だそうです。 これ冷たいです。 普通の、一般人が泳ぐときは30度ぐらい。 おそらく、スポーツジムのプールはモットあったかいはずです。 塩素が濃いというよりも、温度。 でも、温度が低いと、「ハードに泳ぎ続けない一般人」にはとても冷たくて、入ることも出来ません。 ソレと、頭髪の脱色は、塩素ですが、抜け毛を気にされるなら、 トリートメントは逆効果です。 今ある、毛が切れるというなら、トリートメントが有効ですが、 毛根にとっては、トリートメント・リンスの類は負担以外の何物でもありません。 少なくとも、地肌に塗りこむようなことは、全く、逆効果です。 つめは・・・・少なくとも、水温の高いところに水浸している時間がそもそも長いので、いたし方がないともいえます。 台所作業などで、界面活性剤(洗剤)などを使うことが多いと 爪の損傷(細かいひびなど)により水分が浸透してしまうので、 爪が傷みやすいので、 出来れば、食器洗い、洗濯などの時には、直接、洗剤に触れないような工夫をすると、かなり、影響が少なくなります。 どちらかというと、プールというより、こちらの法の機会接触を減らすほうが有効性があります。 目の周りの、皮膚障害は、何かを塗るというよりも、 塩素がキチントおちていません。 まずは、タオル、ソレも微細繊維=めがねクロスのようなもので シャワーの時にグルットぬぐうようなことをして、キチント除去しないと 年取ると、微細なシワに、プールの水が残ります。 これは、中途半端に洗浄剤=せっけん、洗顔剤等を使うのは、逆効果なのです。 より、シワに、表面張力を落としてプールの水が残るから。 ガシャガシャと、手のひらで顔を洗っていませんか? 目の周りの、皮膚を伸ばすように、微細繊維あるいは、タオルでもいいです、のばして、シワの中をぬぐうという作業が必要です。 ちなみに、わたしは、50をすぎたおばちゃんですが、 トライアスロンが趣味で、トロトロやっていますので、結構泳ぎます。 で、やはり、爪が問題。 台所作業を手袋して、食洗機を導入しても、家事労働の中でどうしてもステンレス束子を使うのが原因で爪が傷みます。 これさえ使わなければ、大丈夫です。 目の周りは、娘が、選手でセームなどでぬぐっています。 そして、もちろん、何がしかを塗布するのもそのアトで大事なことです。 あと、ゴーグルのシリコンカップが劣化していると 皮膚をこすっていためます、カップのミゾにカビが生えていたりもしますので、チェックしてみてください。 慣れると、シリコンカップのついていないのもお奨めです。

gms-2006
質問者

お礼

遅れましたが丁寧なご回答を頂き有難うございました。プールの温度は31度なのでやはり高いと思われます。その後ご意見を参考に、ゴーグルを買い換えました。前のゴーグルはご指摘にあったように若干カビが生えていました。シリコンの肌に優しいタイプに変えました。また、プールに入っている時間もできるだけ短縮するようにしました。おかげさまで症状は治まりました。どうも有難うございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • May080
  • ベストアンサー率37% (159/422)
回答No.4

ほかのところも見学してみたほうが良いかもしれないですね。ルネッサンスとかティップネスとかのほうがプールに関しては(知ってる範囲内だけですが)空いてるように思います。 それと、泳ぐだけなら公営のプールもいいかも。 最近まで行ったことのなかった近くの公営のスポーツセンターに行ってみたらジムもプールも拍子抜けするくらい人が少なくて、もっと早く行ってみればよかったと思いました。 プールが混みあっていればそれだけで塩素の量を大幅に増やすということはないでしょうが、水の汚れと複合して影響を及ぼすことは否定できないんじゃないかと思います。

gms-2006
質問者

お礼

遅れましたがご回答有難うございます。教えていただいたルネッサンスやティップネスを探してみたのですがあまり都合のよい場所にはありませんでした。公営プールは近くにあるのですが、通う頻度を考えるとそちらの方が高くついてしまいます。お気に入りの施設を探すのは難しいですね。いずれにせよ有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • May080
  • ベストアンサー率37% (159/422)
回答No.3

そうですね。 塩素濃度が通常より高くなりすぎていると思います。 シャワーを浴びる頃にはもうすっかり塩素が浸透してしまっているのだと思います。 髪の毛はたしかに気にはなるでしょうが、それよりも皮膚や眼などのほうが心配です。 こんな症状が出ているんだけど、前に行っていたスポーツクラブではこんなことなかったのに(って言ってもバレないからそのくらい言ったほうがいいかと)と、スポーツクラブに「相談」してみるのがいいんじゃないでしょうか。

gms-2006
質問者

補足

もともと薄毛を気にしていたので、ここにきて塩素で抜け毛はいかにも痛いっ!のですが、おっしゃるとおり、眼の周りが腫れてくればそっちのほうが気になります! 早速スポーツクラブに「相談」してみたのですが、下記の通り、塩素濃度は0.8とのこと。私のような症状を訴えられたのは初めてだそうで、今後もプールの管理方法を変えるつもりはないようでした。 どうしたらよいのでしょう?プールの水質管理は区役所で行っているようなので、そちらの方に相談すべきでしょうか?スポーツクラブを変えたほうが良いのでしょうか?ちなみに今のクラブはコ○ミです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasa8
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.2

私もスイミングに通っていますが、以前gms-2006さんと同じ悩みの人がいました。 医者ではないので、治療方法はわかりませんが、 原因として考えられることは、 (1)プールの管理者が衛生管理重視で必要以上に塩素濃度を高くしている。 病原菌が発生し、プールが伝染病の発生源とわかれば、大騒ぎになり倒産に追い込まれるので、それよりは、ちょっと高めの濃度にしてしまおうというわけです。 人間は、適正な濃度の塩素の対しては、病原菌より強いのでほとんどの人は、多少の症状が出ても、プールが原因と気がつく前に一晩寝れば症状は消えてしまいます。  gms-2006さんのように、デリケートな人が、プールが原因かなと気がつく程度です。 (2)冬季なので、必要以上に水温を高めにしている。 始めたのは、1月だとすれば、水温は、高めに保たれていることが考えられます。その中で長い時間泳いでいると肌がかさかさになる、頭皮も爪も影響を受けます。(塩素が多いと更に症状は顕著にあらわれます、) 以上のことが考えられます。症状を説明して管理者に相談してみるといいと思います。 スイミングは、健康面、美容面でとても良いスポーツです、今出ている症状を改善させ楽しく長く続けてくださいね。(*^_^*)

gms-2006
質問者

補足

ご回答頂き早速通っているスポーツクラブに電話をしました。塩素濃度は0.8とのことでした。ガイドラインでプールの塩素濃度は0.4~1と決められているそうですが、0.8って高いのでしょうか?インターネットでいろいろ調べてみると濃度が1だとかなり高いとのことですね。一般的なプールの塩素濃度がどれくらいか分かれば教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

塩素が原因です。プールから上がったときにシャワーでよくプールの水を流し落としてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=622936 http://kira-ra.seesaa.net/article/4931343.html

gms-2006
質問者

補足

ご回答有難うございます。リンク先も見ましたが、経験談としてどのような対策をとればよいのか、可能でしたら教えていただきませんでしょうか。リンク先にある「ネオナチュラル馬油」の使用感等はどのようなものなのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 爪割れやジェルはがれの修復

    ネイルグルーって商品でこれらはできますか? 商品説明をみているとチップの接着にとかいてあります。 爪割れとジェルがはがれてきている部分の一時的な補修につかいたいです。 検索してでてくるのは、ケア用品ばかりでうまく検索できません。 なんて商品がいいのでしょうか? 具体的じゃなくても、アイテム名を教えてもらえると助かります。

  • 脱毛剤の効果は?

    始めまして。見てくれてどうもありがとうございます。 もしよかったら質問にこたえてもらえると嬉しいです。 脱毛剤の事で質問があるのですが、本当に 脱毛剤って効くのですか? 僕が見た「BiDaN」って言う雑誌にのってた、商品で(商品名:ZERO FACTOR(ゼロファクター))と言う商品で、使用方法がまず除毛剤を塗って、無駄毛を処理したあと、再生してくる毛をふせぐローションを塗って脱毛するって商品なんですが、本当にそのような方法で効くのか心配です・・・ あと、ネット上で調べたのでは、「エピザイム」と言う商品です。 大反響で、全米でもなかなか手にはいらないとかで、すごく効くらしいんです。 今この二つのうちどちらを買おうかまよっています。 もしよかったら、この二つを試した人がいたら感想を聞かせてください。 それと、この二つ以外にも「これは俺のおすすめ、私のおすすめ」 って言う脱毛剤を教えてください。お願いします!! くれぐれも毛を細く出来るものか、永久脱毛だけできるものでお願いします。 本当に困っています。お願いします。 僕の一生のお願いです、誰かかなえてください!

  • 青ヒゲを脱毛剤(など)で何とかしたい!!

    はじめまして、19歳の大学生です。 以前から青ヒゲがコンプレックスでした。朝カミソリ・ヒゲソリで剃った直後から青々としており、夜には新しいヒゲがチクチク感じます。 女友達にも「何とかしたほうがいい」と言われました。彼女いない歴18年の背景に、この青ヒゲも少々関係あると思います。 そろそろ彼女がほしいです。いや、そのためだけでなく、自分自身のためにも、この青ヒゲを何とかしたいのです。 「メンズエステでレーザー脱毛」も考えましたが、そんな経済的余裕は全くありません。そこで、脱毛剤を考えています。 ネットで検索すると、膨大な種類の脱毛剤が出てきます。どれが本当に効果があるか、わかりません。 そこで皆さんに質問です。「いい脱毛剤」を紹介してください! 厚かましいですが、条件があります… 1. 「永久脱毛」は避けたいです。10年20年してオッサンになってもツルツルだと不自然ですし、ヒゲでおしゃれしたいときにも困りますし。 2. 学生ゆえに、お金がありません。お手頃価格かつ効果あり、という商品が理想です。 メンズエステ等で、専門家にしっかり脱毛してもらうのがベストなのは承知です。しかし前述の通り、そのような金銭的余裕がないのです。どうか、良い脱毛剤のご紹介、またはその他の解決策を教えてください! 長くなった上に条件までつけてしまい、申し訳ないのですが、ご回答お願いします。

  • ノロウイルス対策の「塩素系」洗剤などについて

    ノロウイルスにビクビクしてしまっている受験生です。 2つ質問したいと思います。 ノロウイルス対策なんですが、ニュースでは「塩素系、塩素系」って言ってますが、実際薬局にいって「塩素系の洗剤や消毒液とかありますか?」と聞いたら薬剤師さんに「具体的な商品名がわからないと、なかなか塩素系ってないですよ」と言われました。 確かに商品を探すとどれも「アルカリ性」とか「中性」ばかりで、なかなか塩素系ってみあたりません。 1.塩素系の洗剤や、消毒液の商品名をご存知でしたら、教えてください。 ちなみにその薬剤師さんに「ノロを防ぐにはどうしたらいいんでしょう」と聞くと「石鹸で手洗いと、体を丈夫にすることしかないでしょうね」とのことでした。 体を丈夫にするって・・・?適度な運動、規則正しい生活などでいいでしょうか。 2.今、黒酢やヨーグルトを食べています。これも体が丈夫になる一因になりますか? よろしくお願いします。

  • ヘアケア商品に使用されている「大豆タンパク質」について

    こんにちは。 カテゴリー違いでしたら恐縮です。 ヘアケア製品(ことコンディショナー/トリートメント剤など)によく使用されている「大豆タンパク質」とは具体的にはどのような基材をさすのでしょうか? これらの商品の表示成分や商品の謳い文句に「大豆タンパク質30%配合」や、外国製品でもオーガニック・100%ベジタリアン製品として「Soy Protein」の表示をたびたび見かけます。 化粧品やヘアケア商品で使われる材料としての大豆タンパク質の代表的なものを教えていただけたらと思います。 また、「レシチン」というのも大豆タンパク質の一種であるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • (至急)真面目な相談!!脱毛やシェーバーに関して

    脱毛やシェーバーに関して…(>_<) 私は男ですが体全体 VIOも脱毛出来るシェーバーを探しています。しかし男性用で探しても剃刀みたいなやつしかなく、簡単に部屋などでも電動で剃れる物を探しています。 脱毛に医療機関には通いますが、その間毛が生えてくるのに全身使える物探しています。 男性用で探しても剃刀みたいな物しかなく女性用で探したら、電動のありましたが男性が使って上手く剃毛出来るかと思いました… そこで皆さんにご質問お願いします 質問1 男性が全身VIOも含め自宅の部屋で気軽に剃毛出来る電動シェーバー?電動シェービング?どんな商品があるか教えて頂けないでしょうか?メーカーや商品名など 質問2 女性用のボディシェーバーで男性が全身VIO含め使用できる優品ありますか? また男性用ボディシェーバーと女性用ボディシェーバーの違い教えて下さい。 少しでも回答頂けたら助かります よろしくお願い致します。

  • 妊娠線の予防について教えてください。

    こんにちは、お世話になります。 今11週目の初妊婦です。何事も初めてなので何もわからなくて・・・ 妊娠線の予防についてわからないことがありますので経験者の方に何点かお聞きしたいと思いました。(重複質問でしたらすみません!!) 1.妊娠線の予防にクリームが必需品ということですが、だいたいいつ頃から、1日のうちいつに使用していけばいいのですか? 2.妊娠線の予防クリームは各社から専用であるみたいですが、専用のクリームじゃないといけませんか? 特に専用クリームではないけどオススメ!愛用しています!というクリームがあればメーカー(ブランド名)・商品名を教えてください。 3.ケアをしていてもやっぱり出来てしまうものですか? 特にケアしたほうがいいよという所や注意点などがあればぜひ教えてください!! たくさんの質問ですがよろしくお願いします☆

  • プールの後の目薬

    水泳の好きな中高年です。 プールから帰って目やにが出る傾向があります、目のケアの為に目薬をさしますが、 細菌感染予防にはどんな成分を含有の目薬がお勧めでしょうか、 具体的な商品名でも結構です。 専門家の方のご意見をお待ちします。

  • 頭皮に良いシャンプーやケア

    頭皮に良いシャンプーやケアの方法を ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。 商品名や、具体的なケアの方法を教えて頂けると幸いです。

  • 1年以上に渡る脱毛…深刻です。

    こんににわ。一年半程前にhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa1414019.htmlのように質問した高2の♂です。あれからいろいろな育毛アイテムなどに手を出してきました。ですが一向に脱毛は止まらず今に至ります。ほんとにこのままではヤバイのでまた皆さんの力に頼ることにしました。 まず今の僕の頭皮ケアや生活について説明します。 1.夜は11時前に寝て朝は6時に起きます。 2.食事は朝昼晩ちゃんと摂っております。またサプリメントも使用し  ています。 3.またシャンプーなどはhttp://www.revive-hair.com/というサイトの者を使用しています。サプリもここのです。 4.またシャンプー法はhttp://www.revive-hair.com/manual.htmlです このサイトの育毛キットを使用して半年が経ちます。がシャンプーの使用量を間違えていた期間が4ヶ月程あり症状が悪化しました。 次に今の髪の状態について説明します。 1.髪はやや長め。でないと地肌が見えてしまいます。 2.頭を振ると抜け毛が数本、フケを伴って落ちます。 3.頭の痒みは多少あります。 4.朝起きると枕に抜け毛が10本前後あります。 5.脱毛部位は全体で薄くないところはなく、全体的に密度がありません。ですが生え際は一切後退しておりません。 このような脱毛のタイプはいったいなんなのでしょうか…?解決策を教えていただきたいです。またこのカテゴリで有名なgakushaneko様にも回答をしていただきたいです。長くなりましたがどうかよろしくお願いします。

回転する部品の反力について
このQ&Aのポイント
  • 回転する部品の反力を求める方法について知りたいです。
  • 上部で押した力から下部の反力を計算する方法について教えてください。
  • 回転する部品の反力を求める計算式について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう