• ベストアンサー
  • 困ってます

ノロウイルス対策の「塩素系」洗剤などについて

• 質問No.2617893
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 62% (44/70)

ノロウイルスにビクビクしてしまっている受験生です。
2つ質問したいと思います。

ノロウイルス対策なんですが、ニュースでは「塩素系、塩素系」って言ってますが、実際薬局にいって「塩素系の洗剤や消毒液とかありますか?」と聞いたら薬剤師さんに「具体的な商品名がわからないと、なかなか塩素系ってないですよ」と言われました。

確かに商品を探すとどれも「アルカリ性」とか「中性」ばかりで、なかなか塩素系ってみあたりません。
1.塩素系の洗剤や、消毒液の商品名をご存知でしたら、教えてください。

ちなみにその薬剤師さんに「ノロを防ぐにはどうしたらいいんでしょう」と聞くと「石鹸で手洗いと、体を丈夫にすることしかないでしょうね」とのことでした。
体を丈夫にするって・・・?適度な運動、規則正しい生活などでいいでしょうか。
2.今、黒酢やヨーグルトを食べています。これも体が丈夫になる一因になりますか?

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

1.次亜塩素酸ナトリウムですね。
塩素系の消毒剤です。
漂白作用があるので家庭用とすれば「ハイター」です。
なお酸素系の「ワイドハイター」はダメです。
その薬剤師は勉強不足か、とっさに商品が思いつかなかったかでしょう。
なおハイターは5%程度ですので環境用には0.02%程度に薄めて噴霧します。さらに金属腐食性があるのですぐ乾拭きします。

2.健康によければいいんじゃないですか?
風邪をひかないような生活してれば罹りにくい、罹っても軽く済むでしょう。
お礼コメント
emiemia

具体的な商品名をありがとうございます。たすかります!
さっそく購入してみようと思います。
投稿日時:2006/12/23 14:02

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4
 受験中にノロウイルスに感染、発症すると大変ですよね。ご無事をお祈りしています。

塩素系消毒薬の具体的な商品名については、他の回答者の方々のとおりです。
 それにしてもその薬剤師、ちょっと(すごく)情けないですね。それくらいサラッと答えられなければ、免許返納しろ、って感じです。

>ちなみにその薬剤師さんに「ノロを防ぐにはどうしたらいいんでしょう」と聞くと「石鹸で手洗いと、体を丈夫にすることしかないでしょうね」とのことでした。

まあ、そもそも薬剤師に病気のことを聞くこと自体が間違っていると言えば間違っているのですが(薬剤師は病気の専門家ではない)、答え自体はそう間違ってはいません。

ただし補足があるのですが、石鹸ではノロウイルスは不活化しません。
 これは石鹸の界面活性作用によって、手に付着したウイルスを落とすだけの効果です。従って、普通に石鹸で手を洗っただけでは、ことノロウイルスに関してはあまり意味がありません。
 ブラシなどで手をゴシゴシ擦り、泡を最大限に立てて洗うと、かなりウイルスを手から落とすことができます。

健康で体調が良ければ、感染しても重症化するリスクは少ないですが、重症化するか否かの要因は、ヒト側の体調などの要因だけではないようです。体調に全く問題がない人でも、丸1日トイレから出られないほどの重症になったりしますから。

ノロ以前に受験生として体調管理は最低限のことですよね。
 ただし、「いつも体調良く」というわけにもいかないでしょう。無理するときは無理しなくちゃならないし。
 というわけで、今注意すべきことは、ノロウイルスに感染したヒトに近寄らないことですね。
 どちらかというとインフルエンザの方が症状が長引くので、受験生にとってはノロよりインフルエンザに感染する方が嫌な気がします。

特にノロはウイルスの環境抵抗性と感染力が抜群に強いので、ノロに感染した人に接触すれば、かなりの確率で感染すると覚悟した方が良いです。発症するかしないかは別の問題としてですが。
 ですから、人混みを避けるのが一番でしょうね。
お礼コメント
emiemia

回答ありがとうございます。そうですね、薬剤師さんにきくこと自体まちがいなんですが、医者にききにいくには病院にいかねばならず、病院で他の病原菌に感染という心配もあったのでついつい。

人ごみは避けます。
でも、都心に住んでいるので結構人ごみをさけるってキツイですね。。
投稿日時:2006/12/23 14:04
  • 回答No.2

ドラッグストアでバイトしています(^-^)

1.
塩素系というと、No.1の方が仰るように、漂白剤やカビ取り剤があります。
「塩素系 漂白剤」などと検索すると商品名もヒットしますよ。
そのほかに、赤ちゃんの哺乳瓶などを消毒する「ミルト○」なども効果があるそうです。

2.そもそも、ノロウィルスは石鹸やアルコールでは死滅しないとか。
では何故うがい手洗いをするかというと、それらをサボって風邪を引くと、免疫力が低下するので、ノロウィルスにも感染しやすくなってしまうからです。
免疫力を高めるには運動や規則正しい生活のほか、黒酢や、しょうがを摂るのも良いそうですね。
これも検索すると沢山出てくると思います。

できれば、手についたり口に入りそうなものはどんどん消毒したいと思いますが、塩素系のもので手を洗ったり、食器を洗ったりしては大変なことになります。
塩素系のものの使用は、感染した人の吐しゃ物を片付けた後の消毒、あるいは便器などの消毒用にするといい、と薬剤師から習いました。

お役に立てれば幸いです。
お礼コメント
emiemia

回答ありがとうございます。
こちらも「ミルト○」といわれても、わかりません。
ちゃんと具体名をおしえてほしいので。。。
投稿日時:2006/12/23 14:01
  • 回答No.1

1 厚労省HPでは、塩素系とではなく次亜塩素酸ナトリウムとなっていますよ。ふつうはppm単位の濃度の使用で殺菌効果があります。温度によっては漂白効果もあります。
キッチン○イターとかにも入ってますよ。カビとりナントカにも次亜塩素塩が入っています。

2 ???
お礼コメント
emiemia

回答ありがとうございます。
でも、「キッチン○イター」とかどうして文字をかくすのでしょうか?
文字をかくされると商品目がわからないです。
投稿日時:2006/12/23 14:00
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。