洗い流さないトリートメントと美容液の違い

このQ&Aのポイント
  • 洗い流さないトリートメントと美容液の違いは何でしょうか?髪の傷みをケアしたい場合に、どちらを使うのが効果的なのか気になります。
  • 正しいシャンプーの仕方として、シャンプー後にトリートメントとリンスをすることが一般的ですが、その後に洗い流さないトリートメントや美容液を使うことは意味があるのでしょうか?
  • 髪の毛が太くて硬く、多くて膨らむ、傷んでパサパサしている場合におすすめの洗い流さないトリートメントや美容液の商品がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

洗い流さないトリートメントと美容液の違い

こんにちは。タイトルのとおりなんですが、洗い流さないトリートメントと美容液はどのような違いがあるのでしょうか?髪の毛がものすごく傷んでいて何とかケアしたいと思っているのですが、こちらの質問等を拝見していると、正しいシャンプーの仕方として、シャンプーあとにトリートメントをして、そのあとにリンスをする、とあります。そのあとで洗い流さないトリートメント、または美容液を使いたいと思っているのですが、それはあまり意味のない事でしょうか?また、その場合、リンスはしないで、美容液等をつけたほうがいいのでしょうか?また、お勧めの商品などありましたら教えていただけるとうれしいです。ちなみに髪質は、太くて硬くかなり多く、膨らむ、傷んでパサパサです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

daitan3さんに「床屋さんはダメね」と侮辱された,その理容師です。 さて,daitan3さんの知識は,一部間違っていますね。 まず,リンスとトリートメントは,まったく違うものです。 トリートメント剤は,髪の毛に栄養を補給するものであり,リンス剤(コンディショナー剤も含む)は,髪の毛をコーティングするものです。 ただし,石鹸シャンプーで洗ったあとに使用するリンス剤(酸性リンス)は,髪の毛のpHコントロールをするものです。 固さが違うだけではないのですよ! もちろん,リンス成分を配合したトリートメント剤やトリートメント成分配合のコンディショナー剤もありますが,トリートメント剤の方はリンス成分の働きが不十分ですし,また,コンディショナー剤の方はコンディショナー成分がじゃまをして,トリートメント成分が髪の毛の中まで入りにくくなってしまうようです。 さて,質問に対するアドバイスですが,流さないトリートメントと美容液は,固さが違うだけでほぼ成分は同じと考えて良いようです。 それと,普通のトリートメント剤と流さないタイプのトリートメント剤は,その働きはまったく同じです。 ということは,普通のトリートメント剤と美容液もほぼ同じと言えるでしょう。 というわけで,普通のトリートメント剤と流さないタイプのトリートメント剤,および,美容液の同時使用は,意味がありません。 ですから,どれか1つを使用するだけで構わないですよ。 どのタイプのものを使用するとしても,リンス剤は髪の毛のコーティング剤ですので,トリートメント剤(美容液も含む)を使用する前にリンス剤を使用しますと,髪の毛の中にトリートメント成分は浸透しにくくなってしまいます。 ですから,必ず,シャンプー>トリートメント(美容液)>リンスの順番は守るべきでしょう。 こう書きますと,「流さないタイプのトリートメント剤」は「流さない」のですから,疑問が生まれると思います。 実は,流さないタイプのトリートメント剤は,約1晩でその効果を失います。 そのあとは,髪の毛の負担になるだけですので,朝起きましたら,流さないタイプのトリートメント剤は,完全にすすぎ落とし,その後,リンスをするようにしてみてください。 基本的に正しいトリートメントの仕方を書いておきます。 1. 髪の毛に残ったシャンプーのすすぎ水を手で軽くとばす。または,蒸しタオル(お湯に浸して固く絞ったタオル)で,ある程度の水分を吸収させる。 2. 間接的についてしまうのは仕方がないとして,直接頭皮につけないように注意しながら,トリートメント剤を少量ずつ髪の毛全体につける。(髪の毛の根本0.5~1cm残すようにつけると頭皮に直接つけにくくなります) 3. ホットタオルか,通気性のないシャワーキャップ(こちらをお勧め:100円ショップで購入出来ます)で髪の毛全体を包みます。 4. トリートメント成分が髪の毛に浸透するには,時間が必要ですので,約10分間放置します。 5. 風邪をひかないようにという理由を挙げる人もいるでしょうが,実際には,トリートメント成分が髪の毛に浸透するために熱が必要ですので,放置時間中は,お風呂につかっていてください。ただし,のぼせそうになる前に,足湯に切り替えてください。 6. 放置時間が過ぎましたら,完全にトリートメントをすすぎ落としてください。 流さないタイプのトリートメント剤は,髪の毛についている時間が長くなってしまいますので,出来れば,普通のトリートメント剤を使用して欲しいところですが,シャワー設備しかないなど,放置中の温度を得られない場合は,流さないタイプのトリートメント剤の使用も仕方がないところだと思います。 また,どこかのCMがやっていましたが,ドライヤーで温度を得る手も考えられますが,温度が上がったり下がった利が激しいですから,あまり,髪の毛の中に浸透しにくいと考えられます。(CMの製品は髪の毛へと浸透してくれるかもしれませんが・・・) そうそう,トリートメントは,毎日してくださいね。 最低でも2週間以上は継続してください。 あと,毛染めをしていますか? つまり,ヘアカラーなどをしているかということなんですが? もし,そうでないのに髪の毛が痛んでいると言うことは,ロングヘアか,または,シャンプーなどのすすぎ水の温度が間違っている可能性があります。 ロングヘアの場合,毛先に行けば行くほど,自然とキューティクルが欠損してしまいますので,最低2週間ではなく,毎日ズーッとする必要が生まれます。 また,ロングヘアの場合も含まれますが,シャワーの温度が高すぎますと,そのたびにキューティクルが開いてしまいます。 その境目となる温度は,38℃です。 最初は,ちょっと低く感じやすい温度ですので,すすぎは38℃(以下)ですすぎ,その後,出来るだけ早く,お風呂に入って体を充分温めた方が良いでしょう。 余談ですが,出たついでに書いておきますと,ウール製品を選択する場合も,38℃以下のお湯で選択しますと,ゴワゴワしたり,縮んでしまうなどと言うことはなくなるのだそうです。

chibiookami
質問者

お礼

細かいアドバイス、ありがとうございました。お察しのとおり、ロングヘアです。最近、ヘアカラーをしました。その前から髪の毛は傷んでいるのですが。トリートメントは毎日するようにしています。gakushanekoさんのアドバイスを参考に、これからも頑張ってケアしていこうと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• daitan3
回答No.1

こんにちわ、洗い流さないトリートメントと、美容液(髪用)は、言い方の違いだけで、同じですよ!トリートメントをした後にリンスは、ほとん無駄ですよ!トリメンとリンスは固さの違いだけです!(笑メーカーの陰謀笑)シャンプー、トリメン、美容液の順がいいですよ!行き着けの美容室さんに相談した方が、いいですよ!床屋さんはダメね! でも、市販のヘアケア商品より美容室専売の方が、全然、効き目がちがいますよ!

chibiookami
質問者

お礼

ありがとうございました