• ベストアンサー
  • 困ってます

美容院のトリートメント後、髪がベタベタします。

こないだの日曜日、美容院に行き、トリートメントをしてもらったのですが、「トリートメントを少し残してありますので、今晩家で洗い流してくださいね」ということを言われ、髪がトリートメントでベタベタ(指通りが悪い感じ)している状態で終了・帰宅しました。 それから毎日自宅でシャンプーしてるんですが、その指通りが悪い感じがいっこうにおさまりません。シャンプーの後に髪を乾かすとまたベタベタが戻ってきます。 そこで、 ・これって、なぜなんでしょう?ベタベタがなぜ、3日もシャンプーで洗ったのにとれないのでしょう?洗い足りないのでしょうか? ・美容院でトリートメントを少し残した状態で髪を乾かし、お客さんを帰す、ってことあるんでしょうか? もしご経験のある方や、美容院事情にお詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#60447
noname#60447

美容室で行ったトリートメントの内容成分にもよりますが、「ベタベタになった・指通りが悪い」と言う所から推測するに、オイル系の成分が必要以上に髪に浸透してしまったと考えられます。 髪に浸透させた成分ならば、取り除くことも可能です。美容室で相談すればリムーバー等で除去することも出来ますが、まずはシャンプーを洗浄力の高いものに変えてみてはいかがでしょうか? 最近の市販品のシャンプー剤は、毎日髪を洗うようになった今の時代に合わせて洗浄力の弱い(髪に優しい)物が主流になってると思います。 買わないまでも、美容室で事情を説明してシャンプー&ブローで様子を見てみるのもいいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすいません、 ご回答ありがとうございました。 その後、シャンプーを重ねるごとにベタつきがおさまりました。 大切にのばしていた髪だけに、とても悲しかったのですが、 今では普通の指とおりです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

髪の毛の専門家,理容師です。 > これって、なぜなんでしょう?ベタベタがなぜ、3日もシャンプーで > 洗ったのにとれないのでしょう?洗い足りないのでしょうか? もし,石鹸シャンプー剤,または,石鹸でシャンプーしているのであれば,そうなっても仕方がありません。 とりあえず,仕方がありませんから,市販のシャンプー剤,または,それと同等のシャンプー剤を使ってシャンプーし,続けて石鹸シャンプー剤でシャンプーしてみてください。 もっとも,先に使うシャンプー剤にリンス成分やトリートメント成分が含まれていますと,一度でさっぱりしませんので,何日か繰り返し,少しずつ,ベタつきを取り除く気持ちになるしかありません。 あとは,ブルーシャンプーというシャンプー剤か,レモンシャンプーというシャンプー剤(どちらも三共油脂)が手にはいるようでしたら,それでシャンプーし,洗浄成分が残らないように十二分にすすいでから,石鹸シャンプー剤,または,石鹸でシャンプーするようにしてみてください。 もし,石鹸シャンプー剤,または,石鹸でシャンプーしているのでないのなら,トリートメントを残したままにしていることも併せて考えますと,相当髪の毛が傷んでいるのかもしれません。 この場合のベタつきは,髪の毛内部のケラチンというタンパク質のベタつきです。 もし,これが原因であれば,髪の毛は修復不可能なくらいにいたんでいる可能性が高いですから,カット担当者とよく相談するようにしてください。 ちなみに,髪の毛を修復する一番早道は,傷んだ部分(キューティクルにトラブルがある部分)をカットしてしまうことです。(ですから,もしかしたら,相当短いヘアスタイルになってしまうかもしれません) まぁ,いずれにしても,可能性の問題ですから,何が原因かは,質問に書かれていることだけでは判断出来ないと思います。 > 美容院でトリートメントを少し残した状態で髪を乾かし、お客さんを > 帰す、ってことあるんでしょうか? まぁ,全くないと言うことはありません。 第一,「洗い流さないトリートメント」と同じと考えれば,たぶん,納得されると思います。 私たち理容師や美容師は,洗い流すタイプのトリートメントをするのですが,修復出来る可能性が少しだけあるがきちんとトリートメントしてもその可能性が低いような場合,苦肉の策のように,トリートメント成分を完全にすすぎ落とさないでおくこともあります。 もちろん,その場合は,その美容師も同じ行動を取っていますが,一言,つけたままにしておくことをお断りします。 ということで,たぶん,このようなことでトリートメントを残したのかもしれませんね。 なんにしても,こちらの勝手な想像ですから,全部「可能性がある」という話だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすいません、 ご回答ありがとうございました。 その後、少し時間はかかったのですが(1ヶ月程度) ベタつきはおさまりました。 飛び込みで、あまり知らない美容院に行ったのがわるかったのかもしれません。 身の回りの美容師さんに聞いても皆さん首をひねられるのですが 今から思うに、トリートメントの(かなりの)流し不足だと思います。 親身にご回答いただきまして、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美容院でトリートメントをしたのに髪が痛むことってありますか?

    急に、今まで以上に髪のぱさつきがひどくなり、髪の毛1本1本がちぢれて激しくうねってストレートのはずがボサボサと髪が飛び出すようになってしまいました。 ・24歳女で髪はセミロング黒髪ストレート、太くて硬く量も多く、常にパサついている状態だが気になるほどぼさぼさではなかった ・1年前に黒染めをしている(それまでよく髪を染めたりパーマをしたりしていました) ・それからは気が向いたらその辺の美容院でトリートメントをしてもらうくらい ・7月までは「いち髪」というシャンプーコンディショナーを使っていた 今年の5月末に最近よく行く美容院で初めてトリートメントをしてもらいました。 その内容が、トリートメント液を髪につけ、頭~髪にかけて振動を与える機械を使ってブルルルルルルルと時間をかけて振動させていき、流した後シャンプーのような泡の立つ液で髪を洗うものでした。(確かこのような内容だったと思います) このトリートメントが終わった後は太くて硬い髪のはずがすごく柔らかくなったように感じたのですが、その効果も1週間もしない内になくなりました。 7月はじめにまたトリートメントをしてもらいに行ったのですが、その時は、トリートメント液を髪につけた後スチームをあてて流すという内容で、前回と違ってしました。 そこで美容師から「ぱさつくのはシャンプーが合っていないのかも。美容院でのトリートメントはそんなに必要ではない」と言われたので、美容院で勧められたラメイヘアクレンジングとマイブヴェーダトリートメントを購入しました。 このシャンプートリートメントを使用して1週間後、友人に「髪すごい痛んでるけど黒染めした?バサバサで潤いが全くないよ。」と言われてしまいました。実感的に、友人の言う通りでした。 最初に書いたとおり、今まで感じたことないくらい髪がぼさぼさしています。 どこに原因があるのかどう改善して行けば良いのかわからなくてとても困っています。 長くなりましたが、専門の方よろしくお願いします。

  • 美容院に行ってから髪の指どおりが悪いです。

    美容院に行ってから髪の指どおりが悪いです。 (少し長文です) 先月美容院でカット、カラー、トリートメントをしてもらいました。 髪は鎖骨下5cmぐらいの長さでストレートです。 美容院に行った翌日、家でシャンプーをするため髪を濡らしたら、髪全体が洗濯糊で固められたみたいに水分を吸ってずっしりと重くなりました。2回ぐらいシャンプーしたら、髪が固まってるような感じは消えました。 直後から、少し髪の指どおりが悪くなったように思っていたのですが、最初はそれほど気になりませんでしたが、だんだん状態が悪くなってきました(今、美容院行ってから三週間経ったところです)。 髪質はもともと直毛でクセもなく、傷みもあまりなく、シャンプーした後はドライヤーで乾かすだけでOKで梳かす必要もないくらいでした。 今はシャンプーの後、コンディショナーを使わないと指がまったくとおらず、髪同士がくっついたような感じで、ブラシで梳かしながらでないと乾かせません。 でもコンディショナーを使うと髪がちょっとぺったりした感じになってしまいます。 指どおりが悪いといっても、きしむような感じではないのです。 パーマもかけていないし、カラーをやるのも、4ヶ月ぶりくらいだったので、急に髪が傷んだとは考えにくく、トリートメントが原因ではないかと疑っているのですがどうでしょうか? トリートメントは三種類あったメニューの中の一番安いやつで持続期間は60日と美容院で言われました。 急に指どおりが悪くなってしまった原因と、その解決作が知りたいです。 くっついてしまった髪を離すようにして乾かしていると、どうしても毛先が傷むようで、とても気になります。 トリートメントも落とすことはできるのでしょうか? トリートメントをしてもらった美容院に相談するのが一番良いのかなと思うんですが、すでに今回カットをお直ししてもらっているので、何だかクレーマーみたいで気がひけています。

  • 美容院でシャンプーすると髪がゴワゴワになります。

    美容院で髪を切って、シャンプーしてもらうと毎回髪がゴワゴワになります。 少しはマシになるかなと思って、トリートメントもしてもらったら、ますますバリバリゴワゴワで、つやもなくなった感じです。 市販のシャンプー、トリートメントで洗った方が、よっぽどさらさらになるんですけど、やっぱり髪質に合う合わないの問題なんですかね?

  • 髪の毛の指どおりが悪い=髪が痛んでいる?

    ノンシリコンシャンプーを使用しています。 トリートメントやリンスは使用せず、ノンシリコンのヘアオイルを塗って寝ています。 細くてふにゃふにゃでぺったんこな私の髪が、 今のシャンプーを使うようになってから1本1本がしっかりしてきて コシやボリュームが出るようになりました。 多少指どおりは悪くなりましたが、 今までより髪の状態は良いのではないかと自分では思っています。 なんというか、人工的なツルツルぺったんこだったのが、自然な美しさになった感じです。 ですが、美容院に行くと 「櫛がひっかかりますね」「痛んでいますね」「トリートメントしたほうがいいですよ」 と必ず言われます。 確かに今まで使用していた安いシャンプーでは髪の毛はさらさらになりましたし、 髪が痛んでいるといわれたことはありませんでした。 今でもちょっと引っかかるくらいで、激しくギシギシということはないし 毛自体がしっかりした感じがあるので、別段痛んでいるようには感じないのですが… 美容師さんの言い方だと、 髪の毛の指どおりが悪い=髪が痛んでいるというようにとれたのですが コーティング剤のたくさん入っているシャンプーを使ってさらさらにすれば 痛んでいるといわれないのでしょうか? それとも本当に、ノンシリコンシャンプーを使っていると髪が痛むのでしょうか? 詳しい方、教えてください!

  • 美容師さん教えてください!私にあったトリートメント

    ミルボンのディーセスシリーズでシャンプーとトリートメントをそろえようと思ってます。ロフトとかで買って。 以前、美容院ではシャンプーノーマルとトリートメントTFを進められました。それはそれで、会ってたようなきもするのですが、 でもネットで調べたらその組み合わせは、髪の硬めの人用と書いてありました。 私は猫毛で美容院でも細いし柔らかいとよく言われます。そう言っておきながら、硬い髪用のヘアケアを勧めるのって。。。その美容師さんはどういう考えで勧めたのか分かりません。 ミルボンは美容室専用品なのでプロに相談してから、購入したいと思ってます。

  • 美容院のトリートメントについて(長文です)

    今日、美容院でカット&デジタルパーマをしに行きました(クーポン券で)。 美容師の方に「トリートメントをされた方がいいですよ」と言われ、少々傷んでいたので、1500円のトリートメントを追加でお願いしました。 カット、シャンプー、デジタルパーマの順で進み、最後にシャンプー&トリートメントをしたのですが、トリートメントが10秒程で、すぐ洗い流されてしまいました。 その場で「1500円のトリートメント?」と聞けばよかったのですが、まだこれで終わりじゃないと思い、黙っていたら、もう髪を乾かし始め、最終段階に。 驚いて「1500円のトリートメントは?」と聞きました。 髪を乾かす人と、トリートメントをした人は別だったので、聞きに行ってくれましたが、先程のがそうだと言うのです。 「熱いタオルを首に置いてた時にしていたのがソレです」と、言われましたが、そのような行為はなかったので、それを伝えると、そこは曖昧にされ、先程のですと。 そもそも、10秒程で効果の出るトリートメントなんてあるんでしょうか? 別料金を払ってなければあると思いますが。 それに、そんなに短時間で効果が出るのであれば、相当キツイいトリートメントで、髪に優しくないのでは? 今まで美容院で、別料金を出してするトリートメントは、数分~十分程置いてからすすぎでいましたので、不思議でなりません。 本当はするのを忘れて、通常のシャンプー&トリートメントしかしてないのでは、と不信感を持っています。 髪の状態は、別料金を出したとは思えない、いたって普通の髪質です。 美容院は、大阪・心斎橋にある近畿で30店舗あるお洒落な美容院でした。 美容師の方、10秒程で効果のあるトリートメントがあるか、教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • トリートメントの使い過ぎで髪がベタベタになり困っています。

    トリートメントの使い過ぎで髪がベタベタになり困っています。 このごろ久しぶりにパーマをかけたので、髪を傷ませたくない一心で頑張ってトリートメントしていたのですが、数日経って髪がすごくベタベタ・ギシギシしてきました。 本来は1週間に一回でいいというトリートメントを何回も使ったので、今にして思えば当然の結果なのですが。。 始めはトリートメントのせいとは気付かず、新しく買ったスタイリング剤がきちんと落ちていないのだと勘違いしてしまいました。 それで、シャンプー前にトリートメントを馴染ませるとスタイリング剤がよく落ちると聞いてそのようにしてしまい、ますます悪化させてしまいました(;_;) 慌てて検索したら、このようになるとなかなか(半月~一ヶ月くらい)落ちないと書かれていてとてもショックを受けています。 やっぱり一生懸命洗うしかないとは思うのですが、少しでも早く直せるような方法・グッズなどをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください! ・トリートメントの成分を落としやすいシャンプーや洗い方 ・ベタベタが落ちるまでの間、他のトリートメントやコンディショナー、スタイリング剤などは付けないほうが良いですか? (沢山シャンプーすることになると思うので、何もつけないと少し傷みが心配です) ・美容院で何らかの対処をしてもらえますか?? ・たくさん洗えば早く落ちるのか、洗う回数にかかわらず時間が経たないと落ちないのか… など、なんでもけっこうです。 よろしくお願いします。

  • 美容院でのトリートメント

    長年困っています。知恵を貸してください。 僕はクセ毛で困っています。髪の痛みによってクセも強くなるそうなので、痛みだけでも改善したいと考えています。 まず、僕の髪は痛んでいるのかが分かりません・・・。 1.通学するときや遊ぶ時にはアイロンを使用 2.髪は硬く、常にゴワついているような感じがします 3.潤った感じはなく、水分を感じません。 美容院でトリートメントを受けると、どのような仕上がりになるのでしょうか!?効果があるなら、是非試してみたいと思っています。 普段、シャンプーとトリートメントは美容院で開発されたものを使用しています。 後、余談なのですが、スネ毛を一度だけ剃ってみたら太く濃くなって生えてきました。腕はやっていないので普通のままです。 この事から思ったことなのですが、中学の時に部活の事情で坊主にしていて、伸ばし始めたら硬くクセ毛になっていました。 元々は、サラサラの直毛で全く硬くもありませんでした。 単なる遺伝かもしれませんが・・・ 腕は普通のままだというのがポイントだと考えています。 関連性があるのかなと思ったのですが、どうでしょうか? 余談なので、答えていただかなくても結構です。

  • 髪の洗い方&トリートメントの仕方

    今更ながら聞いてみたいのですが、皆さんはシャンプーをする前に髪を濡らし、それから泡立てたシャンプーで地肌を指でこすり洗いをしますが、この時の体勢はどんなふうですか? 私はロングなのですが、今まで全部髪を前に持ってきて(散髪屋さんの感じ)洗い流しています。(トリートメントも) でも最近縮毛矯正しまして、髪が細く引っ掛かりやすくなり、トリートメントの時もどう付けたら効果が有るのか(少し置いてからよく洗い流すタイプを使っています)、その後セット前に元に髪を戻す時にあらめの櫛を入れてますが、濡れた髪ですと、滑りが悪く少しづつ毛先からおそるおそる、時間をかけてやっていますが、すごく髪に負担がかかってしまっているのではないかと不安になっています。  美容室では、逆に髪を後ろにして洗うので、元に戻す必要が無く楽なように思います(髪の負担もすくないのでは?)でもこの洗い方は人にやってもらうから出来る事なのだと思っていましたが、一人で洗髪する時、シャンプーのすすぎ残し無く洗う事が出来るのでしょうか?もしやっています方がいましたらうまくいくコツなどを教えて下さい

  • 美容室のトリートメント

    私は自分の髪がお昼頃になると、脂臭くなってしまうのを防ぎたいと思っています。いつも石鹸シャンプーで洗い、アジエンスのトリートメントを使っています。確かにアジエンスは香りますが私の場合、しばらく経つと脂臭いのが勝ってしまいます。 あるHPで、乾燥が脂の分泌を増進するとありました。自分の頭に潤いを与えたいと思っています。美容室でのトリートメント後は髪にも潤いがあるようです。 美容室で使われているトリートメントを家でもできないでしょうか?美容室帰りは、いい香りがするので、とてもうれしいです。 ミルボンのディーセスは使ったことがあるのですが、香りが合いませんでした・・。何か他のものを使ってらっしゃる方いませんか?(><)