• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

トリートメントってなんですか?

こんばんは。 えーと、激しく基礎知識がないので、基本的な、言葉の意味程度で結構ですので、用途の違いを教えてください。トリートメントとは何か分かりません。 シャンプーは、頭の脂を落とす。 これは私の子供の時からそうでしたので、分かります。 リンスは、シャンプーの後、いったんシャンプーをすすいでから、髪をぱさつかないように使う。 で、トリートメントって、何ですか? リンスとはまた違うのですか? リンス後にまた使うのでしょうか? 店に行くと、シャンプー・リンス・トリートメント、と三つ揃っている商品もあれば、トリートメントはなくて、シャンプー・リンスしかないものもあったようです。 私が小学校くらいの時は、そんなものはなかったような気がします。

noname#12704
noname#12704

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数61
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

トリートメントは、簡単に言えば「栄養」ですね。髪の内部に浸透する「栄養分」だと思って下さい。 リンスは、これまた簡単に言っちゃえば「膜」です。髪をコートする、膜。 ですので、順番的には、 シャンプー  ↓ トリートメント  ↓ リンス …となります。 シャンプーで落とした頭皮の脂や髪の汚れを落としたのち、トリートメントで栄養を与え、リンスで膜をして栄養を閉じ込める、と考えればいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 あら~、やっぱり聞いてみるもんですね。 トリートメントが最後だと思ってました。リンスの理解も微妙に違っていたようで(笑)。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#10955
noname#10955

簡単に言うと、リンスは髪の“外側”のために、トリートメントは髪の“内側”のために使うものです☆最近見かけるコンディショナーとかってのも、リンスと同じく、外側のためですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 コンディショナーもリンスと同じく外側なですか・・。 うーん、そうですね、そういうのもありましたねぇ。時代遅れを感じます・・・。