• ベストアンサー

洗い流さないトリートメント

今、洗い流さないトリートメントが沢山ありますよね。 最近、髪のダメージが酷いので使ってみようと思っているのですが・・・ そこで質問なのです。 だいたい、洗髪後、ドライヤーで乾かす前に付けるとの説明がありますが、洗髪時にリンスしますよね? 洗い流さないトリートメントは、シャンプー後に付けて数分後に洗い流し、リンスするのが常識だと思います。 トリートメントは、髪の内部に浸透する。リンスは髪の表面をコーティングする。という認識なのですが、洗い流さないトリートメントは、リンスで髪の表面をコーティングした後に付けても効果はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoneko
回答No.2

洗い流さないトリートメントは、殆どがシリコンと油分です。 稀に熱を使うことで浸透する成分を入れてあるものがあるので、ドライヤーやアイロンによって導入出来る商品もあるにはあります。 ですが、仰るようなただつけるものは、コート剤的な要素が大きいです。 髪は摩擦で傷みますから、それはそれで役目があります。 はがれやすいキューティクルを守ったり、手触りを良くするというそんな役割です。 ですから意味ないということはありません。

chiyo000
質問者

お礼

やはり、トリートメントとは言え、洗い流さないトリートメントは表面のコーティングになるのですね。 でも、乾燥の季節ですし、コーティングするに越したことはないですよね。 手触りが良くなったり、キューティクルの保護は重要要素ですし、試してみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は「La Sana」のヘアエッセンスを シャンプー後、リンスせずにタオルドライした後つけて その後ドライヤーで乾かしています。 本当はリンスした方がいいのかもしれませんが これで特に問題もなく、翌日はさらさらしてますよ。 髪のダメージには、シャンプーの材質も大事かも。 なるべく自然素材の髪と地肌に負担の少ないものを 使うといいと思います。

chiyo000
質問者

お礼

リンスしなくてもサラサラになるんですね。 1度試してみようと思います。 ありがとうございました。