• ベストアンサー
  • 困ってます

リンスとコンディショナー(トリートメント)の順番

リンスとトリートメントについて質問させて下さい。 私は シャンプー ⇒ リンス ⇒ トリートメント の順番で髪を洗っていました。 しかし、 リンスは髪をコーティングする トリートメントは髪に浸透させる(良い成分を) って言われました。 今までの事、間違ってたみたいです。 そこで質問なのですが シャンプー ⇒ トリートメント ⇒ リンス がベスト シャンプー ⇒ リンス もOK シャンプー ⇒ トリートメント ではダメなのでしょうか?? やっぱりリンスでコーティングしないとトリートメントした意味が無くなるとか効果が弱くなるとかありますか?? もし美容師さんやその他の人で詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 分りにくい文章で申し訳ありません。 回答宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

そうですねー、役割としては・・・ 1.シャンプー・・・頭皮を洗う物 2.トリートメント・・・痛んでしまって乾燥しやすい髪に油分や栄養分を補う物 3.リンス・・・髪をコーティングして、摩擦や乾燥から守る物 なのですが、全部使うのであれば1→2→3が理想です。役割を見ていただければ分かっていただけますか? そこで、ご質問の内容ですが、シャンプー後トリートメントを付けた状態がしっとりとしているのであれば、リンスの代わりに使用しても問題はないと思います。しかし、トリートメントはコーティングの用途とは異なりますので、タオルドライ後重くならない程度にオイルスプレーなどを軽くふられることをオススメします。 シャンプーについては、下記サイトも参考になるかもしれません。 >ヘアケアオンライン→毛髪相談・119番 http://www.kaminet.com/haircare/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 とっても親切に教えていただきありがとうございます。 私の場合トリートメントだけだと少しギシギシしてしまうのでやっぱりリンスは欠かせないかも知れません。 参考にさせていただきこれからヘヤーケア頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンディショナーとトリートメントの順番

    いつも、不思議に思っている事があります。 コンディショナーというか、リンスって、髪の毛をコーティングするための物で、トリートメントは成分を髪の内部に浸透させる物だと思います。 ここでの質問等々を見ると、シャンプー・トリートメント・コンディショナーの順番に使う方がいいとなっています。 私も、それぞれの効果を考えると、その順番でいいように思います。 ・・・が、大抵のメーカーさんのHPなんかを見ると、使う順番はシャンプー・リンス・トリートメントの順番になっています。 勿論、トリートメントは洗い流すタイプです。 これって、何故なんでしょうか?

  • トリートメントをするときはリンスをしないの?!

    洗い流さないタイプのトリートメントをするときはリンス(コンディショナー)をしないのでしょうか?! コンディショナーは髪の表面をコーティングするもので、トリートメントは髪の内部を・・・と聞きました。 普通のトリートエントでしたら、シャンプー・トリートメント・コンディショナーの順番と雑誌には書いてありましたが・・・ あと、洗い流さないタイプのトリートメントはどうやって付けるのが効果的なのでしょうか? また、コンディショナーを付ける場合、付けたまましばらく放置した方がいいのでしょうか? わかるかた、分かる範囲でいいので教えてください。 宜しくお願いします

  • 洗い流さないトリートメント

    今、洗い流さないトリートメントが沢山ありますよね。 最近、髪のダメージが酷いので使ってみようと思っているのですが・・・ そこで質問なのです。 だいたい、洗髪後、ドライヤーで乾かす前に付けるとの説明がありますが、洗髪時にリンスしますよね? 洗い流さないトリートメントは、シャンプー後に付けて数分後に洗い流し、リンスするのが常識だと思います。 トリートメントは、髪の内部に浸透する。リンスは髪の表面をコーティングする。という認識なのですが、洗い流さないトリートメントは、リンスで髪の表面をコーティングした後に付けても効果はあるのでしょうか?

  • コンディショナー・トリートメントについて

    今まで私はシャンプーの後に、コンディショナー(リンス)を つけて、それからトリートメントをしていたのですが、 たまたま美容師さんにその話しをしたら、 トリートメントが先で、コンディショナーは後だよと 言われてしまいました。 トリートメントは髪の内部の補修をするのに、 先にコンディショナーを使うと、髪に膜ができて 浸透しないのだそうです。 ですが、長年リンスを先に使っていた私はどうも信用できずに 悩んでおります。 やっぱりトリートメントが先でコンディショナーが後が 正しいのでしょうか?!

  • シャンプー、リンス、トリートメントの順番

    過去の質問を見てみると人それぞれ違っている様なので・・・どうしたらいいものかと(^_^; 聞きたいことは・・・ ・シャンプー、リンス、トリートメントの順番 ・リンスは髪を保護する。トリートメントは髪に栄養を与える。という解釈で正しいのか  多くの意見を聞きたいです。回答お願いします。

  • リンスの効用について教えてください。

    ある美容院でシャンプーの後にトリートメントをしたら、髪に栄養分が浸透するので、それにふたをする意味でリンスをしないと持続できないから、トリートメントのあとには必ずリンスをするようにと言われました。でも、また違う美容院では基本的にトリートメント剤の中にもコートする成分が含まれているので、リンスは必要ないと、言われました。後者のほうのトリートメントはそこのサロンのもので、お値段的にも高いのでたまたま、トリートメント自体にリンスの役目を果たす効果があるだけのことなのでしょうか?それとも市販のトリートメントもリンスはまったく不要なのでしょうか?どっちが本当なんでしょう。あと、とちらが髪にいいんでしょう。教えてください。

  • リンスとトリートメント

    今日、美容室で髪が傷んでいるからと、全体カラーの後にトリートメントをしてもらいました。 以前パーマもした髪です。 美容室でトリートメントの効果をなるべく持続させるために、 ポイントを使ってトリートメントをもらってきました。 その使用方法に、シャンプーの後に…、と書いてあるのですが 今までしていたリンスはどうしたらいいのでしょうか。 コラージュフルフルのシャンプーとリンスを使っています。 (頭皮が痒くなるときがしばしばあり、皮膚科で勧められて以来使っています) ちなみに、トリートメントは3日に1回でいいそうです。

  • リンス、トリートメント、コンディショナー

    40代男性。シャンプーのあとは「リンス」と思って買いにいったのですが、 リンス、トリートメント、コンディショナーとか、いろいろあるんですね。 ●リンス、トリートメント、コンディショナーの違いは何でしょうか。それぞれ役割が違うと思うのですが、髪にこだわる人は全部やるのでしょうか。 ●わたしのような、ロングヘアーでもない40代男性は、一般的に、シャンプーのあと何をするものなんでしょうか。

  • リンス、コンディショナー、トリートメントとは?

    すべてシャンプー後に使用するものばかり。 リンスは髪の表面、トリートメントは髪の中から守るもの? コンディショナーはトリートメントが何度かに一回で、コンディショナーは日々の髪のメンテナンス? シャンプーのセットを開ければトリートメントとコンディショナーが入っている。 ふとそのようなことを考えると気になって・・・ 知っているようでわからない違い。 どのような違いがあるのでしょうか。

  • リンス(コンディショナー)とトリートメントの違い

    トリートメントってリンスよりも値段が張るし、髪への効果もありそうなんですが、パッケージには週1~2回の使用と書いてあります。 シャンプー後の毎日のリンスの変わりにコンディショナーを毎日使うのは髪には悪い(負担がかかる?)のでしょうか?