• 締切済み
  • 暇なときにでも

リンスの効用について教えてください。

ある美容院でシャンプーの後にトリートメントをしたら、髪に栄養分が浸透するので、それにふたをする意味でリンスをしないと持続できないから、トリートメントのあとには必ずリンスをするようにと言われました。でも、また違う美容院では基本的にトリートメント剤の中にもコートする成分が含まれているので、リンスは必要ないと、言われました。後者のほうのトリートメントはそこのサロンのもので、お値段的にも高いのでたまたま、トリートメント自体にリンスの役目を果たす効果があるだけのことなのでしょうか?それとも市販のトリートメントもリンスはまったく不要なのでしょうか?どっちが本当なんでしょう。あと、とちらが髪にいいんでしょう。教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数397
  • ありがとう数42

みんなの回答

  • 回答No.3

ヘアーサロンの者です。簡単に言えば「リンス」も「トリートメント」も同じだと思って下さい。「効果の持続時間の差」と言えば簡単かな?「リンス」はつけた時と流した時まではスベスベ感がありますが 一度ドライヤーで乾かしてしまうとあまり感覚は残らない物が多く、「トリートメント」は翌日までスベスベ感が残る という感じです。「ヘアーサロン専売品」として販売されている物は大抵 高価です。これは品質的にも優れているという物もありますが 製造ロット数の違いということもあります。30年 この仕事をしていますが「これは!!」と思えるヘアーサロン専売品は数種類しか無いですね。どちらが髪に良いかというのは 髪の質・長さなどによっても違いますが、長くて水分量の少ない髪ならば「トリートメント」の方が適しています。短い髪でもともとが艶やかな髪の方や、短髪の男性でしたらリンスでも充分です。これは余談ですがヘアケアの基本はまず「シャンプー」で徹底的に髪の汚れを落とし、その後に質の良いシャンプーとトリートメントで必要な水分補給や栄養補給をしてあげることです。その為に1度目のシャンプー剤はあまり高価な物でなくて良いですから 良く泡立てて地膚と髪の汚れを徹底的に落とせる物を使用して下さい。市販品で御勧め出来る物は某ヘアーサロンとヘアーデザイナー名が付けられている2商品です。これは価格の割にはしっかりした効果があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

貴重な専門家からのアドバイスありがとうございました。ただ、ご紹介にあった、某ヘアサロンとヘアーデザイナー名の商品なんですけど、ある美容師さんに聞いたはなしでは、実際にはそのサロンはつぶれていて?どこかの会社が名前だけを買ってるものなので、ネームバリュー先行で、効果は期待できないと言われたんですが、それってはったり?!噂はあてにならないということでしょうか。リンスを必ずトリートメントの後に封印する意味で使って下さいと言った人と同じなんですけどね。

関連するQ&A

  • リンスとコンディショナー(トリートメント)の順番

    リンスとトリートメントについて質問させて下さい。 私は シャンプー ⇒ リンス ⇒ トリートメント の順番で髪を洗っていました。 しかし、 リンスは髪をコーティングする トリートメントは髪に浸透させる(良い成分を) って言われました。 今までの事、間違ってたみたいです。 そこで質問なのですが シャンプー ⇒ トリートメント ⇒ リンス がベスト シャンプー ⇒ リンス もOK シャンプー ⇒ トリートメント ではダメなのでしょうか?? やっぱりリンスでコーティングしないとトリートメントした意味が無くなるとか効果が弱くなるとかありますか?? もし美容師さんやその他の人で詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 分りにくい文章で申し訳ありません。 回答宜しくお願いします。

  • リンスとトリートメント

    今日、美容室で髪が傷んでいるからと、全体カラーの後にトリートメントをしてもらいました。 以前パーマもした髪です。 美容室でトリートメントの効果をなるべく持続させるために、 ポイントを使ってトリートメントをもらってきました。 その使用方法に、シャンプーの後に…、と書いてあるのですが 今までしていたリンスはどうしたらいいのでしょうか。 コラージュフルフルのシャンプーとリンスを使っています。 (頭皮が痒くなるときがしばしばあり、皮膚科で勧められて以来使っています) ちなみに、トリートメントは3日に1回でいいそうです。

  • 髪にやさしいシャンプー&リンス

    美容師さんから聞いた話ですが、市販の安いシャンプーは、髪の成分や頭皮などを溶かしてしまう為、美容室でカラーやトリートメントをしてもすぐはがれてしまう…という話を聞きました。 美容室で買えばいいんですが、お値段が高いので、市販で売っているもので、値段も高くなくかつ髪にやさしいシャンプー&リンスがあればぜひ教えて下さい。。。

  • 回答No.2

私もあまり詳しくはないので調べてみたところ、リンスとトリートメントは同じような成分が入っているのできちんと分類はしにくいが、基本的には、 1.髪の毛をよくすすぐ(特に毛穴の汚れをもみだす感じで指の腹で丁寧に) 2.シャンプーで地肌を丁寧に洗う(毛先は流れたシャンプーですすぐ程度) 3.シャンプーを残さずきれいに流す 4.トリートメントを髪全体に付け数分置く(蒸しタオルで巻くのも効果的) 5.トリートメントをすすいで、リンスを髪の毛につける。(毛穴がつまるので、地肌にはつけない) 6.リンスはあまり時間をおかずにすすぐ。 で良いようです。 ただ、商品によってリンス不要のものもある様なので、それぞれの使用法を確認してそれにそって使うのが一番だと思います。 あまり痛んでなければトリートメントは週1ぐらいでいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。私の髪はかなり痛んでいるのでトリートメント要!です。サロンの人には毎日でもいいですよ、と言われたので、毎日してますが、リンスと効用が似ているのであれば、週に2.3回でもよさそうですね。ありがとうございました。

  • 回答No.1

トリートメントは髪に栄養を補充する為ではないでしょうか? リンスは髪をコーティングするものだと私は思います。 一応、理想の洗髪方法(私なりですが) 1:髪を濡らさずトリートメントをする。    これは和紙などを想像してもらえば分かるかと思いまずが、    その方が、髪にも吸収しやすいのです。より効果的♪ 2:普通にシャンプーをする。    ここで一旦、トリートメントを流し、シャンプーをします。    キューティクルを剥がさない為にも泡で汚れを落とす感じで。 3:痛みがキツイようでしたら、再度トリートメントを。 4:最後に、髪にバリア(?)を張る意味でリンスを。 ですから、前者も後者の意見も正しいとは思います。 でも、より効果的にしたいのならば前者ではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • リンスはどれくらい流す??

    私は昔ブリーチをしていたので髪がかなり傷んでいます。 そのため美容院で買ったトリートメント(2000円くらい)を毎日使い、つけて5分くらいおいているのですが リンスやトリートメントをどれくらい流せばいいかわかりません。 今までは八割くらい流していましたが髪が傷んでいるのであまり流さないほうがいいんですかね? 何割くらい流ぜばいいのか教えて下さい

  • 石鹸シャンプーの後のトリートメント

    ミヨシ石鹸の石鹸シャンプーとクエン酸リンスに切り替えて3ヶ月になります。 美容院へカットにいったところ「石鹸シャンプーを使うのは地肌の為には良いが、クエン酸リンスではなく、栄養分を補給するためにもトリートメントを使うほうがよい」といわれました。 余計な添加物を髪や地肌につけないようにと、せっかく石鹸シャンプーとクエン酸リンスをしようしているのに、トリートメントを使っても大丈夫でしょうか? 美容院で普通の(石鹸シャンプー以外)のシャンプー等をされると、髪は数日間はキシキシしています。

  • シャンプー前にリンス?

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1120751341 ここの質問の回答にシャンプー前にリンスすると髪の負担が軽くなると書いてありました。 リンスをすることで髪をコーティングしシャンプーの痛みを軽減していると解釈したのですが、 その場合シャンプー後のトリートメントは髪の内部に浸透しないので意味が無いような気がしますがどうなのでしょうか? また痛みが少ないのは次のどちらの手順でしょうか? 1.リンス→シャンプー (先にコーティング) 2.シャンプー→トリートメント→リンス (トリートメント後にコーティング)  

  • 髪の毛からまる・・。

    このごろ、髪が伸びてきたので美容院に行こうと思います。 ですが、中1なんですけど、美容院が初めてです。 私の髪は、シャンプーなどした後はサラサラなんですけど、だんだん絡まっていきます。 美容院で髪の毛を切る前にシャンプーをしますが、美容院のシャンプーってサラサラになりますか?? あと、美容院はシャンプーとリンスかシャンプーとトリートメントかシャンプーだけかどれですか??

  • カラー後髪がキシキシします

    20代後半女性です。 2週間ほど前にクーポン雑誌に載っている激安サロンでカラーリングをしました。 髪が痛んでいるのでトリートメントをするといってスプレーみたいなのをしてからカラーリングをしていました。 それから洗髪時に髪がからまって指も手も通らないくらいごわつきます。 シャンプーは以前と変えていません。 シャンプー中は大丈夫ですが流している時に本当にひもがごわごわにからまっているような感触で泡が流れているのかどうか確認することも出来ないくらい・・・。 無理矢理ごわつきの中に指を通そうものならプチプチと髪が切れる音。 リンスをした後は何とか流せますが、前から使っていた流さないトリートメントをしてからブローしてますが乾かした後もパサパサではねるしキシキシしてる気がします。 これって激安サロンのカラーリングのせいってことはありますか? 安いサロンは薬剤も痛みやすいものを使っているとか・・・。 とにかくなんとかしたいのですが、美容院でトリートメントすればよくなりますか? それともきちんとした(?)美容院でカラーリングをし直しになりますか? ホントに困ってます、助けて下さい・・・。

  • リンスとトリートメントの使い分け。

    リンスとトリートメントの使い分け。 今まで、シャンプーの後にリンスしか使用していませんでしたが、美容師さんに「リンスじゃなくてトリートメントにしてください。」と言われました。 (リンスだけでも枝毛や切れ毛等なく問題なかったのに…) でも他の人には「トリートメントだけでもダメだし、リンスだけでもダメなんだよ」と言われ「リンスした次の日は、トリートメント。その次の日はまたリンスっていう風にした方が髪にいいんだよ」と言われました。 本当に髪にいいのはどのような使い分けですか? あと、トリートメントだけを使っている場合と、リンスだけを使っている場合の、メリット・デメリットも教えてください。

  • 泡立つリンスはありますか?

    泡立つリンスはありますか?先日カットして貰いました。カット前にシャンプーはしてないですが、 ドライヤーで乾かす前にチェンジリンスって言うのでしょうか、 シャンプー台にはった液体に髪をつけました。 リンスにしては泡だってて匂いがシャンプーっぽかったですが、 ゆすがずタオルドライ後スタイリングしました。ドライヤーを 当てている間もしばらく泡だってました。 ヌルヌルして気持ち悪かったので帰宅後すぐシャンプーしましたが いつまでもヌルヌル成分が出てゆせげません。 こんなリンスはありますか? これはやはりシャンプーでしょうか? 美容室さんはリンスの代わりにシャンプー使う事がありますか? どなたか分かる方お教え願います ( ? _ ? )

  • みなさんはリンスは使いますか?

    みなさんはリンスは使いますか? 私はリンスを使うと、洗っても洗ってもぬるぬる感がとれず、 最近は、シャンプーだけにしてます。 ほぼ毎日髪を洗うため、リンスを使うと結構大変。 月、一度トリートメントはしてます。 今使ってるシャンプーは水分パックですが、 最近、髪のぱさつきが気になってきました。 お勧めのリンス、またはシャンプーリンスするコツなどありますか。

  • リンスは必要ですか?

    今まで、 1)シャンプー→2)リンス→3)地肌マッサージ液→4)流さないトリートメント の順で洗髪してましたが、 最近リンスは髪を保護するものなので、リンスの後にトリートメントしても余り効果がないという記事を読みました。それでは、と、トリートメント効果をとり、2)のリンスはやってないのですが、これは間違いなのでしょうか?

  • リンス→シャンプー→リンス

    リンス(10分程度おく)→シャンプー→リンスをすると、アルカリ性がどうのこうので髪が少しずつ茶色くなると聞いたのですが本当でしょうか? もしも本当なら髪が傷んで髪色が茶色くなるのでしょうか? これをしていくことで、白髪が増えたりとかするのですか?(高校生の♀ですが、こないだ1本白髪を発見してしまいました…) あと、リンス→シャンプー→トリートメントでも同じく少しずつ茶色くなっていきますか?