• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リンスとトリートメント

今日、美容室で髪が傷んでいるからと、全体カラーの後にトリートメントをしてもらいました。 以前パーマもした髪です。 美容室でトリートメントの効果をなるべく持続させるために、 ポイントを使ってトリートメントをもらってきました。 その使用方法に、シャンプーの後に…、と書いてあるのですが 今までしていたリンスはどうしたらいいのでしょうか。 コラージュフルフルのシャンプーとリンスを使っています。 (頭皮が痒くなるときがしばしばあり、皮膚科で勧められて以来使っています) ちなみに、トリートメントは3日に1回でいいそうです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数751
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

回答ではないのですが,kusama1さんの回答の中に気になったことがありましたので書かせていただきますね。 「洗い終わった後にプラスの電子が発生して髪がごわついたり痛んだりするそうで、それを中和させるのがリンス」(コピー&ペーストしましたので,誤字もそのままになっています)という部分なのですが,たぶん,コラージュフルフルは弱酸性ですからこのようなことは絶対といっていいほどありえません。 この記述は,石鹸シャンプー剤のようなアルカリ性の洗浄剤を使用した際の記述なんですよ。 ちなみに,もし,石鹸シャンプー剤などアルカリ性のものを使用するのであれば,シャンプー>(酸性)リンス>トリートメントの順番となります。 でも,コラージュフルフルは弱酸性のシャンプー剤ですので,k210mmさんが書かれているようにシャンプー>トリートメント>リンス(コンディショニング)の順番で行ってくださいね。 あっ,ちなみに,「(今はコンディショナと呼ぶようですが)」の部分ですが,これは,「(今は酸性リンスと呼ぶようですが)」というのが正しいですね。(なんか,kusama1さんに難癖をつけているようで申し訳ないのですが・・・) リンスインシャンプー剤を使用すると髪の毛がごわつく感じがするのは,すすぎが充分に行われている証拠です。 ですが,頭皮が時々痒くなるのは,もしかしたら,シャンプー剤の使用量が多すぎたのかもしれませんね。(ですから,ごわつきだしてから,もう一すすぎするべきだったのかもしれませんね) シャンプー剤の少量が多すぎますと,それだけ洗浄成分が頭皮に残りやすくなり,残った洗浄成分によって頭皮が一時的に乾燥肌となったためではないかと思われますよ。 髪の毛の長さによってシャンプー剤の使用量を決めるのですが,どんなに長い髪の毛だったとしてもポンプ1回で出てきた量で充分髪の毛は洗えます。 男性の一般的なヘアスタイル,および,女性のショートヘアスタイル(ベリーショートヘアスタイルを含む)でしたら,ポンプ半押しの量でも充分洗うことが可能です。 なお,コラージュフルフルは低刺激シャンプー剤ですので,洗浄成分の量は一般的な市販シャンプー剤の半分程度と考えていいと思います。 ただ,コラージュフルフルには殺菌作用もありますので,真菌などが原因なのか,シャンプー剤の使いすぎが原因なのか,痒くなった原因は判断できませんけどね。 まぁ,今が快適でしたら,このままコラージュフルフルを使い続けるのが得策なのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなってすいません。 コラージュフルフルが快適なのですが、改良したらしく値段が倍くらいになってしまったので 今後はどうしようか思案している所です。 確かに皮膚科では真菌だと言われてます。 コラージュフルフルを使い始めてから、痒みはなくなりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)

どこかの誰かに聞いたって程度の話しですが、シャンプーは髪や頭皮の汚れを落とすものだけど、洗い終わった後にプラスの電子が発生して髪がごわついたり痛んだりするそうで、それを中和させるのがリンス(今はコンディショナと呼ぶようですが)を使うそうです。 トリートメントは、髪や頭皮の栄養剤みたいなもので髪や頭皮をマッサージした後直ぐ洗い流さず、しばらくそのまま置いて染み込ませるように使うんだそうです。 リンスにもトリートメントのような効果が入っているものもあるかもしれませんが、基本的にリンスは髪に満遍なくつけたら直ぐ洗い流せばいいそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >洗い終わった後にプラスの電子が発生して髪がごわついたり痛んだりするそうで、それを中和させる そうなんですか。 そういえば、リンスインシャンプーのたぐいはごわつくような気がします。

  • 回答No.1
  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)

トリートメントは栄養剤。 リンス、コンディショナーはコーティング剤と考えてください。 トリートメント直後、通常はリンスはしなくても良いですけど リンスしても別に差し支えは無いです。 ただ シャンプー→リンス→トリートメントの順番はリンスのコーティングで トリートメントが浸透しにくくなるのでやっちゃ駄目ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >シャンプー→リンス→トリートメントの順番はリンスのコーティングで >トリートメントが浸透しにくくなるのでやっちゃ駄目ですよ。 シャンプー→トリートメント→リンスの順ですね。 間違えないようにします。

関連するQ&A

  • お勧めの低刺激シャンプー/リンス/トリートメントを教えてください。

    こんにちわ。 そこまで高くない、無香料、低刺激のシャンプー/リンス/トリートメントを探しています。 私は元々肌が強い方ではなく、パーマ液・カラー剤などでかぶれることがよくありました。(そのたびに病院通い) ところが、だんだん直りが悪くなり、ついには半年以上続いてしまうという状態になってしまいました。 引越したため、別の皮膚科にに薬をもらいに行ったところ、脂漏性皮膚炎だとの診断を受けました。 原因がどこにあるかはわからないけれど、症状が軽くなるかもしれないから『コラージュフルフル』というシャンプーを使うようにいわれました。 さっそくドラッグストアで買って使ってみたのですが髪の毛がきしんで、シャンプー中に髪の毛がちぎれてしまいました。 頭皮のためにしばらく使っていましたが、髪の毛はパサパサになるし、シャンプー中に髪の毛が切れるし、頭皮によくても髪にはとても悪くて、別の薬局で相談して低刺激のシャンプーを買いました。 頭皮のためにこれもしばらく使ってみましたが、ひどいきしみではありませんが(多少はきしみます)、泡立ちが悪く、髪の毛はどんどん痛んでいく一方で、低刺激シャンプー使い始めてから半年ぐらいたった今、髪の毛のほとんどが枝毛になってしまいました。 頭皮の方は、低刺激シャンプーを使っていたおかげか、最近はほとんどフケもかゆみも出なくなりました。 今までもネットとかでいろいろ探してみたのですが、たくさん出てきてどれがいいのかまったくわかりません。 長くなってしまいましたが、これは頭皮にも髪にも良かったというものを知っていましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 髪にやさしいシャンプー&リンス

    美容師さんから聞いた話ですが、市販の安いシャンプーは、髪の成分や頭皮などを溶かしてしまう為、美容室でカラーやトリートメントをしてもすぐはがれてしまう…という話を聞きました。 美容室で買えばいいんですが、お値段が高いので、市販で売っているもので、値段も高くなくかつ髪にやさしいシャンプー&リンスがあればぜひ教えて下さい。。。

  • トリートメント方法とリンス

    男性なんですが、毎日シャンプーとトリートメントをしています。 シャンプーをした後、トリートメントを髪につけて湯船に5分くらいつかって、結構しっかりすすいでいます。 ですが、パサつきが治りません。 やり方が間違っていると思うのですが、正しいトリートメント方法を教えてください。 また、リンスもしたほうがいいですか? 今使ってるシャンプーと同じ種類のリンスがなくて、シャンプーとトリートメントしかないです。 他のシャンプーのリンスを使っても大丈夫なんでしょうか? あと、風呂上りのドライヤーの仕方なんですが、いつもは頭皮に指をあてて、指に水滴がつかない程度、でも完全にではないくらいまで乾かしています。 ですが、頭皮が髪より乾くのが遅いため髪は乾かしすぎてしまっていると思います。その後は冷風をあてています。 本当は髪はドライヤーで8割ほど乾かすのが良いと聴いたのですが、そうするとどうしても頭皮がびっしょりのままになってしまいます。 正しいドライヤーでの乾かし方も教えてください。

  • リンスとコンディショナー(トリートメント)の順番

    リンスとトリートメントについて質問させて下さい。 私は シャンプー ⇒ リンス ⇒ トリートメント の順番で髪を洗っていました。 しかし、 リンスは髪をコーティングする トリートメントは髪に浸透させる(良い成分を) って言われました。 今までの事、間違ってたみたいです。 そこで質問なのですが シャンプー ⇒ トリートメント ⇒ リンス がベスト シャンプー ⇒ リンス もOK シャンプー ⇒ トリートメント ではダメなのでしょうか?? やっぱりリンスでコーティングしないとトリートメントした意味が無くなるとか効果が弱くなるとかありますか?? もし美容師さんやその他の人で詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 分りにくい文章で申し訳ありません。 回答宜しくお願いします。

  • リンス&トリートメントすると…

    こんにちは。私はリンスかトリートメントをすると、髪の毛が異常に柔らかくなって、ペッシャンコになるんです。そのためワックスで髪の毛をキメようと思っても、思うように作れず、ふわっとした感じにしたいのに、へにゃってなっちゃいます。それで普段は固形石鹸で髪の毛を洗っているんですが、乾燥しすぎて、美容師さんにも「髪がすっごい傷んでるし、頭皮もかなり荒れてる」と言われました。「リンスかトリートメントをした方が良い」とアドバイスされましたが、そしたら上手くスタイリングできないし、一体どうしたら良いでしょう?ちなみに髪質はやや固めで、太いです。

  • トリートメントしたらリンス必要?

    私の髪は硬く、癖毛(縮毛かも?)、量も多く、太い髪質です。 そこで、少しボリュームを押させられたらな~癖を押さえられたらな~と思っていた所、質問です。 シャンプーは当然します。そして今はその後トリートメントを付けています。 さて、この後リンスをする必要はあるのでしょうか? トリートメントでシャンプーで流した栄養を取り戻せるのでしょうか? とするとリンスは必要性は。。 それとも、リンスして、トリートメントしない方がいいのでしょうか? 因に洗い流さないトリートメントも使っています。 お答えいただけると助かります。

  • リンスの効用について教えてください。

    ある美容院でシャンプーの後にトリートメントをしたら、髪に栄養分が浸透するので、それにふたをする意味でリンスをしないと持続できないから、トリートメントのあとには必ずリンスをするようにと言われました。でも、また違う美容院では基本的にトリートメント剤の中にもコートする成分が含まれているので、リンスは必要ないと、言われました。後者のほうのトリートメントはそこのサロンのもので、お値段的にも高いのでたまたま、トリートメント自体にリンスの役目を果たす効果があるだけのことなのでしょうか?それとも市販のトリートメントもリンスはまったく不要なのでしょうか?どっちが本当なんでしょう。あと、とちらが髪にいいんでしょう。教えてください。

  • リンスとトリートメントの使い分け。

    リンスとトリートメントの使い分け。 今まで、シャンプーの後にリンスしか使用していませんでしたが、美容師さんに「リンスじゃなくてトリートメントにしてください。」と言われました。 (リンスだけでも枝毛や切れ毛等なく問題なかったのに…) でも他の人には「トリートメントだけでもダメだし、リンスだけでもダメなんだよ」と言われ「リンスした次の日は、トリートメント。その次の日はまたリンスっていう風にした方が髪にいいんだよ」と言われました。 本当に髪にいいのはどのような使い分けですか? あと、トリートメントだけを使っている場合と、リンスだけを使っている場合の、メリット・デメリットも教えてください。

  • トリートメントとリンスについて・・・

    こんばんは! トリートメントとリンスの違いは知っていますが、トリートメント、リンスともに、シャンプーの後はよくすすがないとダメとか聞いた事がありますが、説明書には、かるくすすぐと書いてありますものもあります。 確かに、よくすすいだあとよりも、少し残っているくらいの方がスタイリングがしやすいように思います。 リンスは、少し残すほうが、静電気に良いとか・・・? かゆみとかが出なけらば、それでよいのでしょうか? 髪に良くないとなれば、絶対ダメでしょうね? よろしくおねがいします

  • トリートメント

    美容室でトリートメントをしてもらった日は家に帰ってからシャンプーはしない方がいいのでしょうか。家に帰ってからシャンプーをすると美容室でつけたトリートメントが落ちてしまうということを聞いたのですが。 美容室でトリートメントしてもらった後ワックスをつけたので、ワックスを落とすために、家に帰ってからシャンプーで髪を洗いました。