• ベストアンサー

シャンプー・コンディショナー・トリートメントについて

カラーやパーマで髪が傷んでしまい、ケアについて悩んでいます。 髪を洗う順番は 「シャンプー→トリートメント→コンディショナー」 が良いと聞いたのですが、私が今使っているラックスのトリートメントの説明には 「シャンプー・コンディショナー後に使用」 とあります。どのように使用するのが正しいのでしょうか? また、美容師さんに 「トリートメントをすればコンディショナーはいらない。両方はやりすぎ」 と言われたのですが、本当なのでしょうか? 以上についてご回答お願いします。 おすすめのシャンプーやトリートメントもありましたら教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-401
  • ベストアンサー率34% (39/114)
回答No.3

メーカーは最も効果があると思われる順番を表記しているので、 表記通りでいいのではないでしょうか。 でもコンディショナーとトリートメント両方使うくらいなら、 シャンプー、トリートメント、アウトバストリートメントの方が効果的かなと 思います。 アウトバストリートメントは、タオルドライした髪につけドライヤーの熱や、 乾燥から髪を保護します。 つけるとつけないとでは翌朝の髪が違います。 一番効果があるのは、プレトリートメント。 スタイリング剤のついていない、シャンプー前の乾いた髪に付けて、 蒸しタオル、キャップで浸透させます。 私はボディーショップのを使っていました。 香りに飽きて今は使っていませんが、なかなか良かったです。 少し面倒なので、休日のスペシャルケアになりますが。。。

pino15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりメーカーごとの方法で使用するのが一番なんでしょうかね。 プレトリートメントは使用したことがないので、是非試してみたいと思います。詳しい使用法も助かります。

その他の回答 (2)

  • catone
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.2

私もそれ、悩みました。 やはりラックスを使っているので。 で、トリートメントとコンディショナー、どちらが先か、両パターン試してみました。 結果的には違いは分かりませんでした。 両方使いに関しては、 トリートメントは髪の内部に、コンディショナーは表面に効果があるものだと聞きました。 最近はラックスがイマイチに感じてきてしまい、パンテーンに変えました。2週間お試し、を使ってみて、ラックスより髪に良いように思えたので。 トリートメント効果だけならば、私の髪には「水分ヘアパック」のエクストラヘアパックというトリートメントがとても効果がありました。 裏に、「高い効果を発揮するので週1~2回の使用をすすめる」と書かれています。 ホントだ~と思っちゃいました。

pino15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トリートメントとコンディショナー、どちらが先でも大差ないのですね。 パンテーンはANo.1の方にも書いた通りですが、水分ヘアパックというのは使用したことがないのでまた試してみたいと思います。

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.1

トリートメントとコンディショナーを両方するのはあまり意味が無いと思います。 髪が痛んでるのならシャンプー×2 → トリートメントでいいと思います。 http://www.alpha-bty.com/tigai05.html http://www.kao.co.jp/soudan/answer/head/shampoo/ans_02.html オススメはパンテーンのエクストラダメージケアシリーズです。 http://www.pantene.jp/lineup/edc/index.html

pino15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トリートメントとコンディショナーは似たようなものなのですね。URLの方、参考にさせて頂きます。 パンテーンは以前使用していたのですが、ヘアマスクやエッセンスは未使用なのでまた試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • おすすめのシャンプーやトリートメントありますか?DHCうるおうシャンプーやコンディショナー使った人いますか?

    ・DHCしっとりうるおうシャンプー・コンディショナーが、DHCの説明によると、他社のカラーリングした髪用のシャンプーなどよりも、断然カラーの色が落ちないと実証されたと書いてありました。 本当でしょうか?試した方いましたらぜひ教えてください。 ・他にシャンプーやトリートメント・コンディショナーなどで、 髪の毛がツヤツヤになり、まとまりやすくなるものがあれば教えてください(香りも教えてくれたら嬉しいです)☆ これからカラーやパーマをかけようと思ってるので、それらのダメージに効果がよいです☆

  • トリートメント・コンディショナー教えてください!

    髪がカラーリングとパーマでバサバサです。 (カラーリングは2ヶ月に1度の割合でちゃんと美容院に行っています・・・) しっとり系?でバサバサ膨らんで見える髪もおちつく シャンプー、リンス、トリートメントでオススメはないでしょうか? 特にトリートメント(コンディショナー)が急ぎで欲しいんです。 シャンプー、リンスは両親と暮らしているため、他のものがまだあるので・・・・ 硬さは普通なのでどんなものでもいいのですが、髪がかため、やわらかいと分かれているものはかためがいいです。 しっとりとさらさらだと『しっとり』が絶対! 一般のものでも、美容院専売品でもいいので、商品と値段など教えてください。 クチコミもして頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • トリートメントとコンディショナーについて・・・・

    お風呂に入るときトリートメントとコンディショナーは両方使うんですか?それとも片方だけですか?またシャンプーとトリートメントとコンディショナーはどういう順番に使えばいいんですか?

  • コンディショナー・トリートメントについて

    今まで私はシャンプーの後に、コンディショナー(リンス)を つけて、それからトリートメントをしていたのですが、 たまたま美容師さんにその話しをしたら、 トリートメントが先で、コンディショナーは後だよと 言われてしまいました。 トリートメントは髪の内部の補修をするのに、 先にコンディショナーを使うと、髪に膜ができて 浸透しないのだそうです。 ですが、長年リンスを先に使っていた私はどうも信用できずに 悩んでおります。 やっぱりトリートメントが先でコンディショナーが後が 正しいのでしょうか?!

  • シャンプー・コンディショナー

    ウェラの「ジェントルケア シャンプー/コンディショナー」を使用しています。 シャンプー→トリートメント(2週間…というアノ)→コンディショナーと使用。 とってもクセ毛なのでブローは必需なので、その前に同じくウェラの洗い流さないトリートメントを使用。 匂いが大好きだし、なぜか髪の生え際の方が柔らかくなって気に入っているのですが どうも毛先がパサパサ…。 パサパサしてる方いませんか? 以前はマシェリセット(シャンプー・コンディショナー・洗い流さないトリートメント)だったんですが、 その時はこんなに毛先がパサパサしませんでした。 これはシャンプーが悪いのか、それともコンディショナー?洗い流さないトリートメント? 髪が柔らかくなったので(毛先以外は)、今後も使いつづけていきたいと思ってるんですが…。

  • コンディショナーとトリートメントの順番

    いつも、不思議に思っている事があります。 コンディショナーというか、リンスって、髪の毛をコーティングするための物で、トリートメントは成分を髪の内部に浸透させる物だと思います。 ここでの質問等々を見ると、シャンプー・トリートメント・コンディショナーの順番に使う方がいいとなっています。 私も、それぞれの効果を考えると、その順番でいいように思います。 ・・・が、大抵のメーカーさんのHPなんかを見ると、使う順番はシャンプー・リンス・トリートメントの順番になっています。 勿論、トリートメントは洗い流すタイプです。 これって、何故なんでしょうか?

  • トリートメントとコンディショナー etc・・・

    ○トリートメントとコンディショナー、どっちを先につければ良いのでしょう? トリートメントは内部をキレイにする。 コンディショナーは表面をキレイに見せる。という違いがあると聞いたことはあるのですが・・・。 調べてみたら、シャンプー⇒トリートメント⇒コンディショナーというのと、コンディショナー⇒トリートメント とあるのですが・・・。 今はシャンプー⇒トリートメント⇒コンディショナー の順でやってます。 また、風呂上りにタオルドライした後に流さないタイプのトリートメントもしています。 正しい順番を教えてください!! ○ドライヤーで髪を乾かすと、髪を傷めてしまいますよね。 扇風機ならドライヤーよりあまり痛まないですか?  ○キューティクルはうろこのようなものですよね。 では、髪1本1本は、すべりの良いものが良いんですか? どこかのサイトで、根元から毛先にかけて引っかかる感じになっている方がキューティクルがちゃんとある証拠などだと書いていたのですが・・・。 イロイロ聞いてスイマセン! どれか1つでもいいので、わかる人、回答お願いします!

  • シャンプー・リンス・トリートメント・コンディショナー

    今まで髪には特に気を使ってこなかったのですが、 最近興味を持ち始め、 帽子をかぶったりしてもつぶれにくいサラサラな髪にしたいと思うようになりました。 ただ基本的なことがよくわからず、 トリートメントとコンディショナーの違いやどのような目的で使うのかも知りません。 ・タイトルに書いたシャンプー以外の3つはどのような目的で使うのでしょうか? ・使う順番はどのような順序で使えばいいのでしょうか? ・サラサラな髪にするにはどのような組み合わせが適していますか?

  • トリートメントとコンディショナーについて

    1週間前に、縮毛矯正をかけて髪は真っ直ぐな状態なのですが少し痛みが気になります。縮毛矯正をかける前にもカラーリングをしたり何度か矯正をかけていたので(ほかのところでは液が弱くて真っ直ぐにはならなかった)美容師さんにもその部分はしょうがないので切ってもらったりしてだいぶましになったのですが、1週間ぐらいしたらまたパサついているような気がします(普通にくしは通るのですが)。僕はいま美容師室で買ったシャンプーとトリートメントを使っているのですがコンディショナーも使ったほうがいいでしょうか?トリートメントをしてもコンディショナーを使わないと栄養が抜けてしまうと聞いたことがあるので。今より痛みが進まなければいいのでアドバイスお願いします。 あと、トリートメントは髪のどこらへんまで付ければいいのでしょうか?また、どのくらいおけばいいのでしょうか?美容室で買った(かなり高かったので少しでも長持ちさせたい)トリートメントは市販のものより栄養がたくさん含まれていると美容師さんは言ってたのですが、アドバイスお願いします。

  • リンス、コンディショナー、トリートメントとは?

    すべてシャンプー後に使用するものばかり。 リンスは髪の表面、トリートメントは髪の中から守るもの? コンディショナーはトリートメントが何度かに一回で、コンディショナーは日々の髪のメンテナンス? シャンプーのセットを開ければトリートメントとコンディショナーが入っている。 ふとそのようなことを考えると気になって・・・ 知っているようでわからない違い。 どのような違いがあるのでしょうか。