• ベストアンサー

シャンプー・コンディショナー・トリートメントについて

カラーやパーマで髪が傷んでしまい、ケアについて悩んでいます。 髪を洗う順番は 「シャンプー→トリートメント→コンディショナー」 が良いと聞いたのですが、私が今使っているラックスのトリートメントの説明には 「シャンプー・コンディショナー後に使用」 とあります。どのように使用するのが正しいのでしょうか? また、美容師さんに 「トリートメントをすればコンディショナーはいらない。両方はやりすぎ」 と言われたのですが、本当なのでしょうか? 以上についてご回答お願いします。 おすすめのシャンプーやトリートメントもありましたら教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-401
回答No.3

メーカーは最も効果があると思われる順番を表記しているので、 表記通りでいいのではないでしょうか。 でもコンディショナーとトリートメント両方使うくらいなら、 シャンプー、トリートメント、アウトバストリートメントの方が効果的かなと 思います。 アウトバストリートメントは、タオルドライした髪につけドライヤーの熱や、 乾燥から髪を保護します。 つけるとつけないとでは翌朝の髪が違います。 一番効果があるのは、プレトリートメント。 スタイリング剤のついていない、シャンプー前の乾いた髪に付けて、 蒸しタオル、キャップで浸透させます。 私はボディーショップのを使っていました。 香りに飽きて今は使っていませんが、なかなか良かったです。 少し面倒なので、休日のスペシャルケアになりますが。。。

pino15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりメーカーごとの方法で使用するのが一番なんでしょうかね。 プレトリートメントは使用したことがないので、是非試してみたいと思います。詳しい使用法も助かります。

その他の回答 (2)

• catone
回答No.2

私もそれ、悩みました。 やはりラックスを使っているので。 で、トリートメントとコンディショナー、どちらが先か、両パターン試してみました。 結果的には違いは分かりませんでした。 両方使いに関しては、 トリートメントは髪の内部に、コンディショナーは表面に効果があるものだと聞きました。 最近はラックスがイマイチに感じてきてしまい、パンテーンに変えました。2週間お試し、を使ってみて、ラックスより髪に良いように思えたので。 トリートメント効果だけならば、私の髪には「水分ヘアパック」のエクストラヘアパックというトリートメントがとても効果がありました。 裏に、「高い効果を発揮するので週1~2回の使用をすすめる」と書かれています。 ホントだ~と思っちゃいました。

pino15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トリートメントとコンディショナー、どちらが先でも大差ないのですね。 パンテーンはANo.1の方にも書いた通りですが、水分ヘアパックというのは使用したことがないのでまた試してみたいと思います。

• catsamurai
回答No.1

トリートメントとコンディショナーを両方するのはあまり意味が無いと思います。 髪が痛んでるのならシャンプー×2 → トリートメントでいいと思います。 http://www.alpha-bty.com/tigai05.html http://www.kao.co.jp/soudan/answer/head/shampoo/ans_02.html オススメはパンテーンのエクストラダメージケアシリーズです。 http://www.pantene.jp/lineup/edc/index.html

pino15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トリートメントとコンディショナーは似たようなものなのですね。URLの方、参考にさせて頂きます。 パンテーンは以前使用していたのですが、ヘアマスクやエッセンスは未使用なのでまた試してみたいと思います。