• 締切済み
  • 暇なときにでも

シャンプー・コンディショナー

ウェラの「ジェントルケア シャンプー/コンディショナー」を使用しています。 シャンプー→トリートメント(2週間…というアノ)→コンディショナーと使用。 とってもクセ毛なのでブローは必需なので、その前に同じくウェラの洗い流さないトリートメントを使用。 匂いが大好きだし、なぜか髪の生え際の方が柔らかくなって気に入っているのですが どうも毛先がパサパサ…。 パサパサしてる方いませんか? 以前はマシェリセット(シャンプー・コンディショナー・洗い流さないトリートメント)だったんですが、 その時はこんなに毛先がパサパサしませんでした。 これはシャンプーが悪いのか、それともコンディショナー?洗い流さないトリートメント? 髪が柔らかくなったので(毛先以外は)、今後も使いつづけていきたいと思ってるんですが…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

「とってもクセ毛なのでブローは必需」と書かれていますので,毛先がパサパサなのはブローが原因だと思いますよ。 髪の毛が汚れる原因になるため,洗い流さないタイプのトリートメントはお勧めしたくないのですが,ブローをしたあと,これを使うようにしてみてください。 なお,コンディショナーやリンス(酸性リンス以外のものは,髪の毛のコーティング剤として考えます)のあとのトリートメントって,私は意味がないと思っていますが・・・。 シャンプーをすすいだあとのトリートメントの仕方ですが,一応,「質問No.611843」(参考URLをクリックしても同じ内容が表示されます)の「回答No.4」,「トリートメント」の項目を一読してみてください。 たぶん,大丈夫だと思いますが,参考になれば・・・と言うことで。 なお,トリートメントを塗る前のシャンプー剤は,泡が消えてから同じ場所を2度3度とすすぐくらい充分にすすぐようにしてください。 シャンプー剤に含まれる洗浄成分が残っていますと,トリートメントの効果が減少してしまいます。 癖毛には,「1.乾燥するとカールが強くなるタイプ」と「2.濡れるとカールが強くなるタイプ」の2種類があります。 「1.乾燥するとカールが強くなるタイプ」の場合,ブローを一生懸命やってしまいますと逆効果です。また,シャンプーとトリートメントのすすぎは大量のお湯ですすぐようにしてください。水分に触れている時間が長ければ長いほど,髪の毛の水分保湿率が上がり,カールが緩くなりやすいです。 「2.濡れるとカールが強くなるタイプ」の場合,すすぎは充分する必要がありますが,水分に触れている時間を出来るだけ短くなるように,すすぎが終わる毎に手で水分を飛ばすか,蒸しタオルで水分を吸収してください。ブローも充分にする必要がありますが,ドライヤーのノズルをはずすかスライドさせるかして,ドライヤーの風量を増やした状態で,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠目から,まず,頭皮,その次に髪の毛全体を乾燥させるようにしてください。 髪の毛がパサパサなのは,ブローの時,ドライヤーが近すぎているのか,または,時間をかけすぎているのかもしれませんね。 トリートメントの仕方のところで紹介している「質問No.611843」の「回答No.4」の乾燥の項目も一読してみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=611843

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kaznhi
  • ベストアンサー率16% (39/231)

マシェリって、表面がコートされる感じですよね。髪質、という点については、それほど改善されてないように思うのは、私だけでしょうか。 対するウェラGCは、もともとさっぱりめのシリーズですので、もしかして、お気に召さないのかな?と思いますです。 離れて長いので、最近の傾向とか名柄を知らないのですが、もとっしっとりタイプのもの、昔のロレアルなどの製品のようなものの方が向いているような気がします。 また、毛先のパサパサが、痛みのせいなら、半年も続ければ改善するでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • シャンプーで質問なんですが...

    シャンプーいろいろありすぎて迷ってます どのシャンプーがいいですか? 友達にはマシェリがいいと言われたんですが... あと、コンディショナーとトリートメント両方したほぅがいいんですか? 髪が短いときはコンディショナーやトリートメント使ったら髪が立ちにくくなるんですか?

  • シャンプー・コンディショナー・トリートメントについて

    カラーやパーマで髪が傷んでしまい、ケアについて悩んでいます。 髪を洗う順番は 「シャンプー→トリートメント→コンディショナー」 が良いと聞いたのですが、私が今使っているラックスのトリートメントの説明には 「シャンプー・コンディショナー後に使用」 とあります。どのように使用するのが正しいのでしょうか? また、美容師さんに 「トリートメントをすればコンディショナーはいらない。両方はやりすぎ」 と言われたのですが、本当なのでしょうか? 以上についてご回答お願いします。 おすすめのシャンプーやトリートメントもありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • シャンプー&コンディショナーでお勧めは?

    こんばんは。 シャンプー&コンディショナーは同じメーカーのものに揃えたほうがいいと聞きますが、どこのメーカー(シャンプー&トリートメント)がお勧めでしょうか? ちなみに、痛んでる髪を治して、かゆみもなくし、なおかつ匂いも◎なものがいいです。 そんなシャンプー&リンスを知っている方、もしよかったらアドバイスおねがいします。

  • リンス、コンディショナー、トリートメントとは?

    すべてシャンプー後に使用するものばかり。 リンスは髪の表面、トリートメントは髪の中から守るもの? コンディショナーはトリートメントが何度かに一回で、コンディショナーは日々の髪のメンテナンス? シャンプーのセットを開ければトリートメントとコンディショナーが入っている。 ふとそのようなことを考えると気になって・・・ 知っているようでわからない違い。 どのような違いがあるのでしょうか。

  • トリートメントとコンディショナー etc・・・

    ○トリートメントとコンディショナー、どっちを先につければ良いのでしょう? トリートメントは内部をキレイにする。 コンディショナーは表面をキレイに見せる。という違いがあると聞いたことはあるのですが・・・。 調べてみたら、シャンプー⇒トリートメント⇒コンディショナーというのと、コンディショナー⇒トリートメント とあるのですが・・・。 今はシャンプー⇒トリートメント⇒コンディショナー の順でやってます。 また、風呂上りにタオルドライした後に流さないタイプのトリートメントもしています。 正しい順番を教えてください!! ○ドライヤーで髪を乾かすと、髪を傷めてしまいますよね。 扇風機ならドライヤーよりあまり痛まないですか?  ○キューティクルはうろこのようなものですよね。 では、髪1本1本は、すべりの良いものが良いんですか? どこかのサイトで、根元から毛先にかけて引っかかる感じになっている方がキューティクルがちゃんとある証拠などだと書いていたのですが・・・。 イロイロ聞いてスイマセン! どれか1つでもいいので、わかる人、回答お願いします!

  • コンディショナーとトリートメントの順番について

    いつもお世話になります。 ある番組で、シャンプーの後はトリートメント→コンディショナーの順番が良いと言っていました。 今私が使っているトリートメントの容器には『シャンプー/コンディショナー後、軽く水気をきり、毛先にも指でもみこむように使用してからすすぐ』と書いてあります。 メーカーが推奨する方法が正しいと思って使っていましたが、シャンプーの後はトリートメント、その後コンディショナーをする方が髪の毛に良いのでしょうか?

  • 美容院のシャンプーについて

    美容院のシャンプーについて 市販のシャンプーはシリコンが入っていて頭皮や髪に良くないと聞き、 シャンプーをデミのミレアムシャンプーにし、コンディショナーは市販のラックスを使っています。 しかし、洗浄力が弱いためかよく痒くなったり、臭ったり。あと毛先がパサツクので、シャンプーを変えようと思っています。 次はシャンプーもリンスもライン使いにしようと思っていて候補が 1、マーガレットジョセフィン 2、ミルボンのディーセスノイ(±) です。 どちらも試供品で実際髪を洗っていましたが、いまいちどっちの方が良かった!と言うものがなく決めかねています…。 どっちのシャンプーの方がしっとりと毛先までまとまる髪になるでしょうか? 他のシャンプーでもオススメがあればしりたいです! 因みに1の方は匂いが好きなんですけど、リンスをつけると髪軋む感じがします。(流すとサラサラですけど) 2はまだ2回しか使っていないということと、美容院でトリートメントをしたばかりなので比較的毛先はまとまっていて効果がわかりません。 皆さん色々教えてください!!よろしくお願いします!!!

  • シャンプーとコンディショナーは同じ商品を使うべき?

    私は、髪が結構傷んでいるので、現在しっとりタイプのシャンプー&コンディショナーを使っています。 でも、シャンプーとコンディショナー両方とも、「しっとり」タイプの同じ商品をセットで使っていると、シャンプーしたときの「すっきり感」に欠けてしまう気がするんです。 だから私は、汚れやアブラを「すっきり」落とすタイプのシャンプーと、「しっとり」まとまるタイプのコンディショナーをセットにして使いたいと思っています。 シャンプーだけをすっきりタイプにすることにより、コンディショナーのしっとり効果は薄れてしまうのではないかと心配しています…。

  • シャンプーが泡立ちません。ちなみにトリートメントとコンディショナーの使う順番も分かりません。

    今は、花王のエッセンシャルシリーズを使っているのですが、シャンプーが泡立ちません。本当は1分くらい洗っていたいのに、20秒くらいで泡がなくなってしまい、やむなくもう一度ポンプからシャンプー出し、2回目のシャンプーをしている感じです。 どう改善すればいいのでしょうか?また泡立ちが良いシャンプーなどをご存知でしたら教えてください。 また、コンディショナーとトリートメントって使用順序はどっちが先ですか?私はトリートメント→コンディショナーなんですけど。。。 あと、最後のコンディショナーのあと、私はすすぎ残しが薄毛につながると心配でとことん洗い流しています。洗い流し過ぎなのか、最後の方は髪がきしんでしまい、コンディショナーの意味がないような気さえします。最後のコンディショナー(もしくはトリートメント)はどの程度洗い流せばいいんですか?本体容器には「軽く洗い流せ」としか書いてません。 ちなみに、きしんだ状態でドライすると髪型が決まらないので、お風呂上がりに「洗い流さないトリートメント」を使っています

  • コンディショナーについて

    ここ数年はずっとシャンプーとトリートメントのみを使っていたのですが コンディショナーは保護の観点で大事だと初めて知りました。 なのでコンディショナーの使用を検討しているのですが この場合、 シャンプー→トリートメント→コンディショナーの順番で3つとも使うのですか? 後、今はルベルのプロエディットシリーズを使っています。 シャンプーはバウンスフィット トリートメントはバウンスフィットプラスです。 (サロンではなく通販で購入しています(行きつけの美容院が無いもので) プロエディットシリーズにコンディショナーはありません。 正直よくCMで見かけたり、ドラッグストアで見かけたりするような 商品は使いたく有りません。 使ってみて、値段が高いものほどいいというのはよく分かりました(最終的には値段より髪に合うかですが) これまでもかなり髪の悩みはあったのですが シャンプーを変えても悩みは解決せず、ようやくルベルで解決しました。 プロエディットシリーズより高くなるとキツイのですが 同程度のものでお勧めのコンディショナーを教えてください。 サロンレベルのシャンプー等のメーカーとかは全く知らないので。