• ベストアンサー

シャンプーとコンディショナーは同じ商品を使うべき?

私は、髪が結構傷んでいるので、現在しっとりタイプのシャンプー&コンディショナーを使っています。 でも、シャンプーとコンディショナー両方とも、「しっとり」タイプの同じ商品をセットで使っていると、シャンプーしたときの「すっきり感」に欠けてしまう気がするんです。 だから私は、汚れやアブラを「すっきり」落とすタイプのシャンプーと、「しっとり」まとまるタイプのコンディショナーをセットにして使いたいと思っています。 シャンプーだけをすっきりタイプにすることにより、コンディショナーのしっとり効果は薄れてしまうのではないかと心配しています…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まぁ,私の持論ではありますが・・・。 シャンプー剤は,汚れや皮脂を落とすことに専念させるべきで,髪の毛の調子をコントロールするのは,トリートメント剤やコンディショナー剤(またはリンス剤)に任せるべきでしょう。 もう少し,欲を言えば,髪の毛をしっとりさせるのはトリートメント剤に任せるべきですね。 で,コンディショナー剤(リンス剤)には髪の毛の艶を出すことに専念させるべきだと考えています。 しっとりタイプのシャンプー剤には,たぶん,トリートメント成分が含まれていると思われます。 しかし,シャンプー剤としての役割を考えますと,トリートメント成分は邪魔者でしかありません。 つまり,トリートメント成分が含まれている分,洗浄力が落ちているわけです。 シャンプー剤を使用する目的は,洗浄(を手助け)することにありますので,シャンプー剤に余分な成分を入れてしまうのは考え物だと思っています。 まぁ,グチャグチャと理屈を書いていても,結局は,budda83さんがしようとしていることに賛成だということに代わりはありませんよ。 ただし,「シャンプーだけをすっきりタイプにすることにより、コンディショナーのしっとり効果は薄れてしまうのではないか」という心配は当たっていますね。 でも,この心配は,トリートメントをすることで解決出来ます。 手間が増えてしまうかもしれませんが,コンディショナーの前にトリートメントをするようにしてくださいね。 ちなみに,トリートメント剤には,流すタイプと流さないタイプ(どちらも便宜上の呼び名です)がありますので,それぞれのタイプにあった使用方法をとるようにしてくださいね。 それぞれのタイプにあった使用方法については,このサイトの質問No.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1405332)の回答No.5の「トリートメント」の項目を参考にしてください。 なお,くどくなりますが,使用するトリートメント剤のタイプがいずれであっても,「シャンプー>トリートメント>コンディショナー(リンス)」の順番は,必ず,守ってくださいね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1405332
budda83
質問者

お礼

くわしく分かりやすく教えてくださって本当たすかります。ありがとうございました。 やはりシャンプーはスッキリ落とさないと気持ちがわるいんで、よかったです~。 そして、トリートメントもできるだけ毎日やるようにしていこうと思います☆

関連するQ&A

  • シャンプー・コンディショナー

    ウェラの「ジェントルケア シャンプー/コンディショナー」を使用しています。 シャンプー→トリートメント(2週間…というアノ)→コンディショナーと使用。 とってもクセ毛なのでブローは必需なので、その前に同じくウェラの洗い流さないトリートメントを使用。 匂いが大好きだし、なぜか髪の生え際の方が柔らかくなって気に入っているのですが どうも毛先がパサパサ…。 パサパサしてる方いませんか? 以前はマシェリセット(シャンプー・コンディショナー・洗い流さないトリートメント)だったんですが、 その時はこんなに毛先がパサパサしませんでした。 これはシャンプーが悪いのか、それともコンディショナー?洗い流さないトリートメント? 髪が柔らかくなったので(毛先以外は)、今後も使いつづけていきたいと思ってるんですが…。

  • シャンプー&コンディショナー

    気に入っている、シャンプーとコンディショナーの商品名を教えてください。 私はいつもは美容院でもらっているものを使っていたのですが、 その美容院がなくなってしまい、ストックもなくなりかけてきたので、 昨日ドラッグストアに買いに行ったのですが、久しぶりすぎて迷ってしまって買えずに帰ってきました(~_~;) ダンナも同じものを使うので、香りが強いものは嫌がるんです。 私は髪が多くて硬くて太い(悲)ので、よく効くコンディショナーが使いたいです。 これは良かったとか、リピートしている商品名を教えてください。 また、これは失敗だったというものもあったら教えてください。

  • シャンプー&コンディショナーとは

    シャンプーを買おうと思います。 お店で下見をしてきましたらシャンプー&コンディショナーという商品が多くありましたが、それらはボトル1本でした。 それはシャンプーとリンスが一緒になったようなものですか? 男と女では使うシャンプーが違うのでしょうか? お店でよく見かける商品で、男が使うものでおすすめの商品を教えてください。髪や頭皮によいということを優先させた商品がよいです。

  • いいシャンプーとコンディショナー

    カラーとパーマで髪がすっごい痛んじゃいました(ノ_-。) いろんな商品試してみたんですけど、全然良くならない。。。 ダメージケア系の商品ってベタつくのもが多くって、それも嫌です。 ちゃんとダメージがなくなって、洗い心地もべたつかないいいシャンプー、コンディショナーって知りませんか?

  • 自分に合ったシャンプーやコンディショナーの選び方を教えてください!

    自分に合ったシャンプーやコンディショナーの選び方を教えてください! 私の髪の状態は、ばさばさで重みがなくて、ぼわーっと広がるから、いつもダメージケア用のを試すんですけど、あまり効果がなくて。。 しっとりとサラサラとで分かれてるメーカーもあるけど、どちらでもよくて、CMみたいな、ツヤツヤできれいに風になびく髪にちかづけたらな、と思います。 そういう場合の選び方や、おすすめのシャンプー・コンディショナーがあったら、ぜひ教えていただけないでしょうか?

  • シャンプー・コンディショナー・トリートメントについて

    カラーやパーマで髪が傷んでしまい、ケアについて悩んでいます。 髪を洗う順番は 「シャンプー→トリートメント→コンディショナー」 が良いと聞いたのですが、私が今使っているラックスのトリートメントの説明には 「シャンプー・コンディショナー後に使用」 とあります。どのように使用するのが正しいのでしょうか? また、美容師さんに 「トリートメントをすればコンディショナーはいらない。両方はやりすぎ」 と言われたのですが、本当なのでしょうか? 以上についてご回答お願いします。 おすすめのシャンプーやトリートメントもありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • シャンプー、コンディショナーの選び方について

    見ていただきありがとうございます。 最近新しいシャンプーを探しています。 凛恋というシリーズを試してみたのですが、シャンプーをした後はキシキシしてしまい合わないのかな?と思ったのですが、コンディショナーをしたところツルツルとした仕上がりになり、コンディショナーも含めれば合うのかなと思いました。 今までもノンシリコンを使っていたのですが、凛恋ほどシャンプー後のキシキシはありませんでした。 コンディショナー後の最終的な仕上がりは、申し分ないなという感覚です。 そこでお聞きしたいのですが、シャンプーしただけで気になるくらいのキシキシ感がある場合は、あまり合っていないということなのでしょうか? それとも、コンディショナー後の仕上がりが問題なければ合っているとみなして良いのでしょうか? まだ使い始めて三日くらいなのですが、長く使い続けるとキシキシも無くなるのでしょうか? シャンプーやコンディショナーについて詳しく知っている方おりましたら、ぜひ教えて下さい。

  • シャンプー&コンディショナー

    シャンプー&コンディショナーを買おうと思っています。 「パンテーン ナチュラルケア」か 「いち髪」 のどちらかにしようと思うのですが、両方を使ったことのある方が居ましたら、使用感や違い、感想などを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • スカルプケアのシャンプーとコンディショナー

    フケや湿疹がなかなかなくならないので、スカルプケアのシャンプーを使用しようと思っています。 女なので、女性も対象の商品を検討中です。 ただ、スカルプケアのシャンプーにはあまり好きな香りのものがないため、コンディショナーかリンスは香りにこだわりたいです。 シャンプーと異なるメーカー、シリーズのものを使用すること 香り重視でコンディショナーかリンスを選ぶこと はシャンプーのフケや湿疹を防ぐ効果をダメにしてしまうものですか? コンディショナーよりリンス、とかこういう成分があるとシャンプーの効果が弱まるとかあれば教えて下さいm(_ _)m

  • シャンプー・コンディショナーについて。

    頭皮・地肌が弱く?すぐに痒くなってしまいます。 皮膚科に行ったところ、フルフルやドゥーエを勧められ使いましたがそれ程改善されませんでした。 現在、キュレルの薬用シャンプー・コンディショナーを使用しているのですがイマイチです。 薬用ではなく普通のシャンプー・コンディショナーだと痒みは増すしフケも出てきてしまうので薬用が合っているのかと思うのですがこれらの他にお勧めのシャンプー・コンディショナーがあれば教えて下さい。 ドクターシーラボやDHCも気になるのですがどうでしょうか? ご存じの方いましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。