• ベストアンサー

シャンプーとコンディショナーは同じ商品を使うべき?

私は、髪が結構傷んでいるので、現在しっとりタイプのシャンプー&コンディショナーを使っています。 でも、シャンプーとコンディショナー両方とも、「しっとり」タイプの同じ商品をセットで使っていると、シャンプーしたときの「すっきり感」に欠けてしまう気がするんです。 だから私は、汚れやアブラを「すっきり」落とすタイプのシャンプーと、「しっとり」まとまるタイプのコンディショナーをセットにして使いたいと思っています。 シャンプーだけをすっきりタイプにすることにより、コンディショナーのしっとり効果は薄れてしまうのではないかと心配しています…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まぁ,私の持論ではありますが・・・。 シャンプー剤は,汚れや皮脂を落とすことに専念させるべきで,髪の毛の調子をコントロールするのは,トリートメント剤やコンディショナー剤(またはリンス剤)に任せるべきでしょう。 もう少し,欲を言えば,髪の毛をしっとりさせるのはトリートメント剤に任せるべきですね。 で,コンディショナー剤(リンス剤)には髪の毛の艶を出すことに専念させるべきだと考えています。 しっとりタイプのシャンプー剤には,たぶん,トリートメント成分が含まれていると思われます。 しかし,シャンプー剤としての役割を考えますと,トリートメント成分は邪魔者でしかありません。 つまり,トリートメント成分が含まれている分,洗浄力が落ちているわけです。 シャンプー剤を使用する目的は,洗浄(を手助け)することにありますので,シャンプー剤に余分な成分を入れてしまうのは考え物だと思っています。 まぁ,グチャグチャと理屈を書いていても,結局は,budda83さんがしようとしていることに賛成だということに代わりはありませんよ。 ただし,「シャンプーだけをすっきりタイプにすることにより、コンディショナーのしっとり効果は薄れてしまうのではないか」という心配は当たっていますね。 でも,この心配は,トリートメントをすることで解決出来ます。 手間が増えてしまうかもしれませんが,コンディショナーの前にトリートメントをするようにしてくださいね。 ちなみに,トリートメント剤には,流すタイプと流さないタイプ(どちらも便宜上の呼び名です)がありますので,それぞれのタイプにあった使用方法をとるようにしてくださいね。 それぞれのタイプにあった使用方法については,このサイトの質問No.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1405332)の回答No.5の「トリートメント」の項目を参考にしてください。 なお,くどくなりますが,使用するトリートメント剤のタイプがいずれであっても,「シャンプー>トリートメント>コンディショナー(リンス)」の順番は,必ず,守ってくださいね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1405332
budda83
質問者

お礼

くわしく分かりやすく教えてくださって本当たすかります。ありがとうございました。 やはりシャンプーはスッキリ落とさないと気持ちがわるいんで、よかったです~。 そして、トリートメントもできるだけ毎日やるようにしていこうと思います☆