• ベストアンサー

スカルプケアのシャンプーとコンディショナー

フケや湿疹がなかなかなくならないので、スカルプケアのシャンプーを使用しようと思っています。 女なので、女性も対象の商品を検討中です。 ただ、スカルプケアのシャンプーにはあまり好きな香りのものがないため、コンディショナーかリンスは香りにこだわりたいです。 シャンプーと異なるメーカー、シリーズのものを使用すること 香り重視でコンディショナーかリンスを選ぶこと はシャンプーのフケや湿疹を防ぐ効果をダメにしてしまうものですか? コンディショナーよりリンス、とかこういう成分があるとシャンプーの効果が弱まるとかあれば教えて下さいm(_ _)m

noname#147490

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずは皮膚科は受診されましたか? されていないのであれば、先に受診することをオススメします。 自分は同じ美容師さんに5年切っていただいているのですが もしそのような美容師さんがいらしたら、 その人に低刺激のシャンプーやスカルぷケア用品等を 紹介していただく方がいいかもしれません。 自分の美容師さんはシャンプー等の押し売りもなく むしろ毎回無料でトリートメントしていただいているくらい 信用のおける方なのですが、その人曰く、 ノンシリコンと謳っている商品が増えましたが シリコンが入ってなければ髪や頭皮にいいとは 一概に言えないと聞きました。 本当に心配なさってるのであれば やはり素人判断では限界があるかと。 その美容師さんにサンプルをいただいた ボディーソープにしても大丈夫なほど 低刺激のシャンプーを紹介しておきますね。 添付されていた資料によると アトピー、アレルギー、フケ症の方でも 使えるようなので良かったらURL飛んで見てください。

参考URL:
http://www.k5.dion.ne.jp/~bhp-511/cn02/ojika.html
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 私自身アトピーはないのですが、親族には多く、私も皮膚は弱い方なので、診断してもらうのが良いように思いました(>_<) 頭皮も肌だと思うと、体にも使えるのはいいですね!探してみます♪