• 締切済み

コンディショナーについて

ここ数年はずっとシャンプーとトリートメントのみを使っていたのですが コンディショナーは保護の観点で大事だと初めて知りました。 なのでコンディショナーの使用を検討しているのですが この場合、 シャンプー→トリートメント→コンディショナーの順番で3つとも使うのですか? 後、今はルベルのプロエディットシリーズを使っています。 シャンプーはバウンスフィット トリートメントはバウンスフィットプラスです。 (サロンではなく通販で購入しています(行きつけの美容院が無いもので) プロエディットシリーズにコンディショナーはありません。 正直よくCMで見かけたり、ドラッグストアで見かけたりするような 商品は使いたく有りません。 使ってみて、値段が高いものほどいいというのはよく分かりました(最終的には値段より髪に合うかですが) これまでもかなり髪の悩みはあったのですが シャンプーを変えても悩みは解決せず、ようやくルベルで解決しました。 プロエディットシリーズより高くなるとキツイのですが 同程度のものでお勧めのコンディショナーを教えてください。 サロンレベルのシャンプー等のメーカーとかは全く知らないので。

みんなの回答

回答No.3

コンディショナーはパブリックメーカーが作り出した商品名です なのでサロン専売品にはほぼ無いと思います コンディショナー=トリートメントだと思います 基本的にはシャンプー&トリートメントで良いと思います 本来は髪質に合わせて選んでもらうのがいいのですが ちなみにリンスは表面に吸着にするもので 使うとしたら最後です 前の DO-S もしくは テクナール はいいと思います

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の中ではコンディショナー=リンスの定義で話していました。 トリートメントが栄養でコンディショナー(リンス)が保護だと聞いたので そうならば二つともやるのが一番良いのかなと思っていたのですが 基本的にはシャンプーとトリートメントでいいんですね。

  • 8856
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.2

コンディショナー、トートメント、リンス。3種類がありますよね。これ実は使用目的がちゃんとあるんですよ。  まずリンスの定義『毛髪表面 目的ー毛髪をなめらかにする。静電気を防止する』  次にコンディショナー『毛髪表面 目的ー毛髪をなめらかにする。毛髪のダメージをケアする』 最後にトリートメント『毛髪表面~毛髪内部 目的ー毛髪をなめらかにする。毛髪のダメージをケアする。毛髪内部にトリートメント成分を補給する』                                    人間に例えるならリンスは真冬で裸に下着のみ、コンディショナーなら長袖シャツ、トリートメントはファー付きコートって感じですね。 だからトリートメントするのであればコンディショナーは要りませんよ!逆にコンディショナーだけでは補いきれない物があるので最低でも週1回はトリートメントしてあげて下さいね。

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

このシャントリがかなり良いらしいです

参考URL:
http://clickhair.blog69.fc2.com/?no=199

関連するQ&A

  • ルベルのコンディショナーについて

    ルベルのナチュラルヘアソープシリーズのシャンプーを試しています。 ルベルにはトリートメントはいくつかあるようですが、コンディショナーってあるんでしょうか? あるとしたら、何という商品名なのでしょうか? ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • シャンプー・コンディショナー・トリートメントについて

    カラーやパーマで髪が傷んでしまい、ケアについて悩んでいます。 髪を洗う順番は 「シャンプー→トリートメント→コンディショナー」 が良いと聞いたのですが、私が今使っているラックスのトリートメントの説明には 「シャンプー・コンディショナー後に使用」 とあります。どのように使用するのが正しいのでしょうか? また、美容師さんに 「トリートメントをすればコンディショナーはいらない。両方はやりすぎ」 と言われたのですが、本当なのでしょうか? 以上についてご回答お願いします。 おすすめのシャンプーやトリートメントもありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • コンディショナーとトリートメントの順番

    いつも、不思議に思っている事があります。 コンディショナーというか、リンスって、髪の毛をコーティングするための物で、トリートメントは成分を髪の内部に浸透させる物だと思います。 ここでの質問等々を見ると、シャンプー・トリートメント・コンディショナーの順番に使う方がいいとなっています。 私も、それぞれの効果を考えると、その順番でいいように思います。 ・・・が、大抵のメーカーさんのHPなんかを見ると、使う順番はシャンプー・リンス・トリートメントの順番になっています。 勿論、トリートメントは洗い流すタイプです。 これって、何故なんでしょうか?

  • トリートメントとコンディショナー etc・・・

    ○トリートメントとコンディショナー、どっちを先につければ良いのでしょう? トリートメントは内部をキレイにする。 コンディショナーは表面をキレイに見せる。という違いがあると聞いたことはあるのですが・・・。 調べてみたら、シャンプー⇒トリートメント⇒コンディショナーというのと、コンディショナー⇒トリートメント とあるのですが・・・。 今はシャンプー⇒トリートメント⇒コンディショナー の順でやってます。 また、風呂上りにタオルドライした後に流さないタイプのトリートメントもしています。 正しい順番を教えてください!! ○ドライヤーで髪を乾かすと、髪を傷めてしまいますよね。 扇風機ならドライヤーよりあまり痛まないですか?  ○キューティクルはうろこのようなものですよね。 では、髪1本1本は、すべりの良いものが良いんですか? どこかのサイトで、根元から毛先にかけて引っかかる感じになっている方がキューティクルがちゃんとある証拠などだと書いていたのですが・・・。 イロイロ聞いてスイマセン! どれか1つでもいいので、わかる人、回答お願いします!

  • サロンレベルのトリートメント・オイル等

    20歳女性です。 肩下25cmのロングのため、気を遣ってはいるものの やはり洗髪中やドライヤー中、ドライヤー後など髪が絡みます。 現在は ルベルのプロエディット・バウンスフィットのシャンプーと バウンスフィットプラスのトリートメントを使っています。 後、タオルドライした後、ドライヤーの前につけるオイルをつけています。 ボトルには洗い流さないトリートメントとの記載がありますが、使い方を見ると、タオルドライした後に付けてくださいと書いてあります。 (こちらもサロンレベルなのですが、出先のため、名称が分かりません) で、美容師さんから、ドライヤー後もトリートメントやオイルをつけたほうがいいですよと言われました。 で、そういう商品を探しています。 上記オイルは洗い流さないトリートメントとはなっていますが ドライヤーの温風から髪を守るためのものです。 それを再度ドライヤー後につけてもいいものでしょうか? 別商品のほうがいい場合は、どういうのがいいか教えてください。 サロンレベルとなるとメーカー等の名前から何から分からないので。 値段は上記オイルが120ml1200円なのですが、そのぐらいの価格帯だとありがたいです。

  • コンディショナー、ヘアパックって?

    過去の質問を見て、シャンプー、トリートメント、リンスの順が髪にとって良い順番と知りました。それまでシャンプー、リンスまでで、たまにトリートメントを最後にしていました。 さて、今まで買っていたリンス(植物物語)がもう売られてなく、代わりにコンディショナーになっていました。 過去の質問でコンディショナーはリンスとトリートメントの中間という回答もありましたが、この場合、リンスという名をおしゃれにコンディショナーと変えただけですよね。同じものなのでしょうか。 もう一つ、カネボウのモイスチャーリッチ ヘアパックというものをトリートメントの代わりということで使っているのですが、ヘアパックってどういうものなのでしょう? トリートメントの代わりになるものですか?ひょっとしてリンス同様トリートメントの新しい呼び名でしょうか。

  • トリートメントとコンディショナーについて・・・・

    お風呂に入るときトリートメントとコンディショナーは両方使うんですか?それとも片方だけですか?またシャンプーとトリートメントとコンディショナーはどういう順番に使えばいいんですか?

  • シャンプー・コンディショナー

    ウェラの「ジェントルケア シャンプー/コンディショナー」を使用しています。 シャンプー→トリートメント(2週間…というアノ)→コンディショナーと使用。 とってもクセ毛なのでブローは必需なので、その前に同じくウェラの洗い流さないトリートメントを使用。 匂いが大好きだし、なぜか髪の生え際の方が柔らかくなって気に入っているのですが どうも毛先がパサパサ…。 パサパサしてる方いませんか? 以前はマシェリセット(シャンプー・コンディショナー・洗い流さないトリートメント)だったんですが、 その時はこんなに毛先がパサパサしませんでした。 これはシャンプーが悪いのか、それともコンディショナー?洗い流さないトリートメント? 髪が柔らかくなったので(毛先以外は)、今後も使いつづけていきたいと思ってるんですが…。

  • パンテーンのコンディショナー・トリートメントについて

    パンテーンのコンディショナー・トリートメントについて コンディショナーとトリートメントの正しい順番を調べたら、シャンプーの後に、 1、トリートメント 2、コンディショナー でした。 しかしパンテーンのコンディショナーやトリートメントには 1、コンディショナー 2、トリートメント と書いてあります。 パンテーンは特殊な感じなんですか? 回答お願いします。

  • リンス、コンディショナー、トリートメントとは?

    すべてシャンプー後に使用するものばかり。 リンスは髪の表面、トリートメントは髪の中から守るもの? コンディショナーはトリートメントが何度かに一回で、コンディショナーは日々の髪のメンテナンス? シャンプーのセットを開ければトリートメントとコンディショナーが入っている。 ふとそのようなことを考えると気になって・・・ 知っているようでわからない違い。 どのような違いがあるのでしょうか。