• ベストアンサー

海での水泳大会を教えてほしいです。

海での水泳大会を教えてほしいです。 毎年、一回だけトライアスロンに出ているのですが、プールで練習するだけなので、海で泳ぐとまっすぐ泳げません。海で泳ぐ回数を増やそうと思うのですが、なかなか個人では練習する勇気がありません。 もし大会をご存じの方がいたらお教えねがいたいと思います。もうシーズンは終わってしまいますが‥‥

  • 水泳
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(社)日本国際オープンウォータースイミング協会 http://www.openwater.gr.jp/ むか~し昔、熱海は出たことがあります。 トライアスロンとは違ってウェットスーツはかなり水温が低くないと着られなかったような気がしますが、現在は、あらかじめ言っておけば着られるようです。 「共通ルール」からのリンク > ウエットスーツについて > 水温が22度を下回る場合にはウエットスーツの着用を許可し着順にすべて反映します. > 水温が23度を超える場合にもウエットスーツの着用は可としますが,入賞の対象にはなりません.(着用者はレース前に大会本部までお申し出下さい.)

kondog1969
質問者

お礼

ありがとうございました。まさにこういったところを探していました。 さっそく申し込んでみようと思います。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 水泳大会

    現在大学生なのですが、サークルやチームなどに所属せず、個人でジム等のプールで水泳を楽しんできました。 少しだけですが泳ぎに自信が持てるようになってきたため、試合のようなものに参加してみたいと思うようになりました。 大学生の素人でも参加できる試合/イベントがあればよいのですが、なかなか見つかりません。 私のような立場で参加できる試合/イベントがあるか、なにかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 具体的な大会/イベントに関する情報は勿論有難いですが、どのような組織がイベントを主催する可能性があるか、など抽象的な情報でも非常に有難いです。 大学生対象のもの、ではなく社会人対象のものでかまいません。 よろしくお願いします。

  • 水泳大会

    たとえばグアムで開催されているようなココス島水泳大会みたいなもう少し距離が短いような楽しそうな大会ご存知の方教えてください。

  • プールがないところで,どう水泳大会に備えればいいか教えてください。

    私の住むところにはプールがありません。 私は30歳。ここに来るまで,マスターズ大会に出ようと(3年前まで)自分で泳いできました。 しかし,この町には,プールがありません。 一番近いプールは,自宅から1時間とちょっと。 11月以降は2時間半かかるところにしか泳げるプールがありません。 でも,いつかプールのある町に出て,すぐにでも水泳大会に出たいと思っています。 そのための準備として,今,何ができるのか・・・。 たまに泳ぎに行っても,またしばらく泳がないから,何か無意味なような気がして・・・。 近くにトレーニングマシーンなどはないのですが,体育館程度はあります。 すぐに現役にもどるために,いまできることは何なのでしょうか。なんだかんだ考えているうちに3年がすぎてしまいました。 経験でも,知識でも,持っていらっしゃる方は,教えてください。

  • 水泳における練習メニューの作り方

    このたび、とある水泳部の練習メニューを作らなければいけなくなりました。 ですが、どのようなメニューを作ればよいのか全く見当がつきません。 状況はこんな感じです。 部員…練習に参加するのは多くて20名ほど。 年齢層…20~30歳。男女比は半々。 練習回数…週二回 使えるプール…室内25m×2コース分 今の部活は部員によりかなり泳力にバラつきがあり、インターハイ出場経験者もいれば、50m泳ぐのがやっとといった初心者の方もいます。しかし全く泳げない人はいません。 私はそこそこ泳げる(県大会で優勝経験あり)感じで小さい頃はスイミングスクールに通っていましたが、初心者の頃どのような練習をしたかいまいち思い出せません。 私自身が持つ目標としては、泳げる人をもっと速くするよりも、初心者の方の底上げ(タイム的にも泳げる距離的にも)をしていきたいと思っています。 これからオフシーズンなので、次の大会は約半年後です。なので、期間は長いと言えば長いのですが、なにぶん練習が週二しか取れないので、できるだけ効率のいい(特に初心者の方に)メニューをこなしたいと思っています。練習は10月からなのでそれまでにメニューを決めなければなりません。 そこで、水泳の練習メニューに詳しい本、あるいはアドバイスなどがございましたらぜひ教えてください。 お願いします。

  • 神奈川市民マスターズについて(水泳大会)

    神奈川市民マスターズという 水泳大会が横浜国際プールで 行われるということを知りました。 どこが主催しているのか また、サイトで詳細が分かるところがあるなど の情報を求めています。 ご存知の方、お返事よろしくお願いします。

  • 40歳からの水泳

    40歳男です。 この歳からトライアスロンを始めようと思っています。 ランもバイクもそれなりに自信があります。 しかしスイムだけはどうしても苦手です。 今日は市の運営するプールに行ってきました。 50mプールです。 クロールで頑張って泳いだのですが、50m泳ぐことができませんでした。 途中で息が苦しくなって、立って歩いてしまい、また泳いで→歩いての繰り返しです。 現在の私は、15mくらいしか泳げません! トライアスロンとか言っている次元ではありません、私よりもっと年配の方や、女性の方が普通に50m泳いでるのを見て、悲しくなってしまいました。 私はもともと水泳は苦手です。 しかも私は普段、ジムで鍛えてるのでマッチョです! 水泳のオリンピック選手よりはるかにマッチョです。 見た目はとても水泳ができそうなのに、とてもへたくそで泳いでいて恥ずかしいです。 私は普段、筋トレなどの無酸素運動ばかりしているので、筋肉が有酸素運動に向いていないと思います。 こんな私ですが、なんとか50m泳げるようになりたいのですが、、、、、諦めた方がよろしいでしょうか? 40歳から水泳なんて、、、、やはり不可能でしょうか? それとも根気よく頑張れば、いつか泳げるようになるのでしょうか? 年齢的にスイミングスクールには恥ずかしくていけませんし、なかなか時間がありません! 自己流でも上達するでしょうか? どうすれば50m休まずに泳げるようになれるかご教授お願いいたします。

  • 水泳のトレーニングに関して

    今学校の水泳部に所属しているのですが、今度9月の頭に大きな大会があります。 しかし、夏休みは週3回しか練習がありません。 近くにプールがないので家で筋トレをしようと思うのですが、 何か良いトレーニング方法があったら教えて下さい。 あと、チューブはもうすでにやっているのですが チューブは速さに直接関わってくるのでしょうか? (簡単に言えば「チューブをやれば速くなるのか」です)

  • マスターズ水泳を続けるための練習環境

    私は4年間、民間のスイミングスクールのマスターズコースで水泳の練習を続け、年に数回大会に出させてもらっていました。 しかし、今年そのスイミングスクールからそう遠くない場所に新たにセントラル系のスポーツクラブがオープンしました。現在所属のスクールのプールは25m×6コースですが、新たにできたスポーツクラブのプールは20m×3コースと、泳ぐスペースは半分以下の規模です。 マスターズ大会への出場を目指すなら、やはり25mプールで練習する方が良いのでしょうか?

  • トライアスロンをしたいがプールに入りたくない

    トライアスロンをしたいと考えているのですが 私はあまりプールに入ったことがない事と潔癖症なのでプールに入ることに抵抗があります 何か練習するのに良い方法などがあれば教えてください 水泳等をしている方に先に謝っておきます すみませんでした

  • 大学水泳部の男子の方!教えて下さい

    競泳をやっていらっしゃる水泳部男子の方は プールで練習する時の水着はスピードやアリーナなどの 練習用水着だと思います。競技の時はレース用ですよね。 水泳部の方が、海に(ビーチ)に行くときには、スピードや アリーナ・・ですか?それとも、他のブランドですか? 大学水泳部で海で泳ぐ時の人気のブランドがあったら、ぜひ 教えてください。 スパッツ派はやはりスパッツ、ビキニ派はビキニなんでしょうか。 それとも、海では全然違う感じに? 人それぞれかもしれませんが、どうぞ教えてください。

専門家に質問してみよう