• 締切済み

水泳大会

現在大学生なのですが、サークルやチームなどに所属せず、個人でジム等のプールで水泳を楽しんできました。 少しだけですが泳ぎに自信が持てるようになってきたため、試合のようなものに参加してみたいと思うようになりました。 大学生の素人でも参加できる試合/イベントがあればよいのですが、なかなか見つかりません。 私のような立場で参加できる試合/イベントがあるか、なにかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 具体的な大会/イベントに関する情報は勿論有難いですが、どのような組織がイベントを主催する可能性があるか、など抽象的な情報でも非常に有難いです。 大学生対象のもの、ではなく社会人対象のものでかまいません。 よろしくお願いします。

• 水泳

みんなの回答

• Mr-N
回答No.2

こんにちは 大学生でも日本水泳連盟学生委員会の登録をしいてなければ、マスターズの大会には参加できます。 参考に日本マスターズ協会のHPを覗いて見ると良いと思います。

参考URL:
http://www.masters-swim.or.jp/
arimarima
質問者

お礼

日本水泳連盟学生委員会というのがあるのですね、知りませんでした。 早速調べてみます。 ご回答ありがとうございました。

• luuuuusl
回答No.1

全くの個人で参加する大会というのはちょっと難しいかなと思います。 大人が出場できる大会としては「マスターズ水泳大会」というのがあります。 水泳愛好者ならば初心者でも出場できます。 5歳刻みでグループ分けして競技しますが、基本は自分との戦いであり1番になっても別になにもありません。 市・区単位で開催しているとこともありますし、県単位で開催しているところもあります。 その地区によってまちまちです。全国大会もあります。予選で勝ったから全国大会に出場するわけではありません。誰でも全国大会に出場できます。 しかし、水泳の大会はマスターズ水泳大会に限らず一般的に何らかのグループに所属している必要があり、そのグループから出場します。 現在ご利用のプール(ジム)のインストラクター等にご相談されて、上記のような大会、その他各地区で開催されている大会などの情報をお聞きになるか、あるいは日本全国何処でも水泳協会という団体が存在するはずですから、そういった団体の情報についてもお聞きになればいかがかと思います。 ちなみにマスターズ大会はご自身(複数人)で任意の団体を作り、チーム登録・個人登録すれば出場できます。 水泳は基本的に個人プレーですが、同じような趣味を持った人とのつながりは楽しいですよ。 下記は日本マスターズ協会のアドレス

参考URL:
http://www.masters-swim.or.jp/
arimarima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、やはり個人では難しいのですね…。 とりあえず仰せのとおり、インストラクターの方に相談してみようと思います!