水泳部、ひとりで活動は大変ですか?

このQ&Aのポイント
  • 水泳部のひとりでの活動について考えてみました。
  • 水泳部の大会で高速水着を着ていないことが問題になっているようです。
  • 水泳を続けるためには、水泳が活発な学校に進学することも考えるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

水泳部、ひとりで活動は大変ですか?

小6の娘を持つ母です。 来年進学を考えている学校には水泳部がありません。 進学後、大会には一人での参加になることは親子ともに納得していたのですが、 7月の大会で、同じ最終組で泳いだ人たちの中で 高速水着を着ていないのがうちだけで、 進路について考えなおさなければいけないのか悩んでいます。 高速水着を着替えるのに補助が必要というのは知っていましたが、 うちの子も高校生くらいで、そういう水着を着たりするのかな? なんて考えていたので、びっくりしました。 水泳を続けるなら、水泳が活発な学校に進学するのが良いのか? 水泳だけでなく、勉強や広い意味で考えて選んだほうが良いのか? いろいろな意見を聞かせていただけたらと思います。 補足:所属するクラブも少人数で、大きな大会に参加するのは うちの娘だけなので、学校とクラブ両方の大会で一人で参加になります。 水着のほかに、ひとりで困った、困らないなどの経験も教えてください。

  • 水泳
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

現在来年度も認可されているラバーの使っていない高速水着は十分一人で着られます。 うちは娘二人とも水泳選手でしたが、 上の子は水泳より勉強が活発な中学に行きたいと、水泳を断念し中高一貫校に中学から入り、(今は学校にある部活でキャプテンをしています) 下の子は水泳を続けたいと言う事で、中学まではスイミングクラブでお世話になり、 高校は水泳部の強豪校で、勉強面等も自分に合った高校を選び入学しました。 二人ともそれぞれ学校生活・部活ととても楽しんでいます。 また人間として成長してくれているのが分かります。 「自分で選んだ道」という部分が大きいと思います。 学校の部活はスイミングクラブと違い、部員みんなで応援したり等、 泳ぐだけでは得られない仲間意識や上下関係・協調性等得られ、 また切磋琢磨する事によって、皆が水泳の成績だけでなく人間として成長する部分が大きいです。 お嬢さんは小6との事。 もうご自分で何が一番したいか考えられると思います。 itigoobasa様は上にお子さんがいらっしゃるとの事でご理解されていると思いますが、 うちの上の子が行った学校は、多くの子が親の意向で入学しているそうで、 入学後思春期を迎え、自分の考えとの間にギャップが生じ退学されたお子さんがかなりいらっしゃいます(1割近く) お嬢様が真に何が一番したいのか… 子ども自身が考え選択出来るように、側面的にサポートするのが親の役割かと実感しています。

itigoobasa
質問者

お礼

ayaayahanaさんの言葉に目が覚めました。 確かに、水泳をすることも、選手コースにはいったことも 娘が自分で決めました。 今回、水泳環境に恵まれない学校を選んでも 自分で何とかしてくれるでしょう。 と、割り切りました。 学校選びの方が水泳より先でした。 姉の学校行事に参加するたび、行きたいと言っていました。 水泳は一人ですが、学校生活の中で参加可能な部活にも 入れるので仲間もできます。 もし、水泳活動が一人で困ることがあれば、 その時対処したいと思います。 今現在、水着に関しては締め付けがきついものは嫌がります。 余談ですが、七五三の着物も嫌がり、歩きながら空中分解していきました。 ノーマルの水着で記録が出るならいいではないかと 言われそうですが、今回の水着問題はショックでした。 振り回されてるといいつつ、 高い水着を買った方が親は楽なのではないのかなとさえ思いました。 これからは少しづつ水着に関しても勉強をしていきます。 このことが側面的なサポートということなんですね。 姉がほかの習い事をしていた時、サポートなしでは成り立たず、 しかし、それが行き過ぎていたのかもと反省し、 次女に関しては健康面と学校とクラブの調整だけにしていました。 が、今回はそれでは足りないということで、 なかなか難しいですね。 でも、本人が一番ということを胸に置き、頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kaz-a
  • ベストアンサー率27% (132/480)
回答No.3

顧問の先生に手続きをしてもらわない限り学校の大会には参加できません。 すなわちお子様は、入ったばかりの学校でまず顧問になってくれる先生を探すことから始めなければいけないので、かなり苦労するでしょうね。 高速水着についてはラバー素材禁止で一件落着となりそうです。 おそらく国際水連役員の汚職が混乱の要因ですが、選手をピエロにしてしまうようでは統括団体失格です。 数回程度しか耐久性のない高速水着に踊らされる必要はありません。

itigoobasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 兄弟が入学している学校に進学を考えていたので、 まだ入学していませんが教頭先生や担当の先生に確認済みで 学校行事等の問題で全ての大会に参加は無理かも知れませんが ひとりでも参加を応援するとの返事を直接頂きました。 実際、部活ではなく個人で頑張っている方の学校を通した大会参加報告も聞きます。 おかげさまで顧問の問題は解決しています。 高速水着については来年改定になることは知っています。 ただ今回のように急速な変化に個人で対応できるか心配になりました。 入学してしまえば転校も難しいので悩んでいます。 本人も水泳ができる学校をえらぶか、楽しい学校生活を選ぶか悩んでいます。 競泳は個人種目ですが、仲間がいた方がいいのはわかります。 クラブチームが大きければ、個人で大会に出ても同じチームメイトがいますが、娘のクラブは少人数なので一人になります。 移籍すればよいのかも知れませんが、現時点では考えていません。 親としてどうアドバイスすればよいのか悩みました。

回答No.2

高速水着は来年から禁止になりましたよ。

itigoobasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 改定されて、ひとりで着れる水着になるのでしょうか? なれば、半分うちの問題も解決されるのですが(--);

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

最低クラブと言えるには顧問の先生が必要です。大会となれば家族の応援もあるはずです。しかしながら水泳に重きを置きたいなら一人だけでは記録のアップは望めません。

itigoobasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クラブはスイミングクラブの略称でした。 学校のクラブではありません。 言葉を略してしまい、誤解をさせてすいません。 もちろん、コーチについています。 進学を考えている学校には相談しており、 大会には参加可能の回答をいただいております。 また参加すれば結果が出ることも予想されます。 >しかしながら水泳に重きを置きたいなら一人だけでは記録のアップは望めません。 親が考えなければいけないことはそこです。 仲間がいることでの安心感、切磋琢磨はこのままでは望めません。 もちろんリレーに参加することも夢になります。 受験まで、もう少し考えてみます。

関連するQ&A

  • 水泳の公式大会での競泳水着について

    高校の水泳公式大会での水着についての質問です。 中学校で水泳をやっていたときに高速水着を買ったのですが、 その水着に中学校の名前が印刷してある(3cm×5cmほど)場合は 高校の公式大会では使えなくなってしまうんでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 高校の水泳の授業で着る、学校指定の水着について

    今春高校に進学する娘が、先日仮入学に行ってきました。 その日はひと通りガイダンスがあった後、指定の補助カバン、体操服、校章、その他学校でいる品諸々の販売があったらしく、両手に大荷物で帰ってきました。 娘の学校には屋内プールがあり、なんでも4月から早速水泳の授業があるそうで、指定の水着も購入していました。 その水着が、学校の水着にしてはちょっと派手、というか背中の露出がかなり多く、ハイレグカットになっています。 私が高校生のころは、何の色気もない紺色無地のダサ~イ水着を着ていたので、自分の頃とは違うなあって思いました。 娘の学校は共学なので、男子の視線もチョット気になるところです(汗) 最近の指定の水着は、どこもこんな感じなのでしょうか?

  • 水泳の資格ってありますか?

    小6の娘がおります。 私(母)が水泳が全然ダメです。私学で女子校できましたので、 小学校、中学は水泳に力を入れていなくて、小学校の水泳も近くの スイミングに行ってお遊び程度でした。中学はなかったんです。 高校で転校することになり、公立へ行くことになったのですが、 体育で水泳の授業がもちろんありますよね?泳げないのですが、 大学進学、内申の成績のこともあり、息継ぎするフリをして25M 泳いだりして大変でした。そのこともあり、公立で進ませようと 思っていたので、幼稚園からスイミングに通わせていました。 今ではもちろん全種目泳げて毎週今でも通っています。 将来水泳で稼いでいくかは分かりませんが、何か資格というか、 現在泳げているのを証明してくれる資格はないのでしょうか? 確かにスイミングでは進級テストが毎月あり、合格すれば、ワッペンが もらえて、単位ごとには証書をいただけますが、それはそのスイミング教室内だけのことで、外部の人が見てもどのくらい泳げるのかは わかりません。これから進学するにつれて、何か免許、資格があればと 思い・・・探しているのですが・・。 何かないでしょうか?教えて下さい。 現在、漢検3級、珠算6段、ピアノグレード5級は持っているのですが。。。 教えて下さい。

  • 水泳の授業で、近頃の男子は女子の水着姿を意識しないものか?

    先日、高校の水泳の授業で着る、指定の水着のことで質問させて頂いた者です。 この春、屋内プールのある高校に進学する娘。 4月から早速水泳の授業が始まるそうで、先日のガイダンスの際に指定の水着も購入してきました。 しかし、私が高校の頃の紺色無地のダサい水着とは違い、背中の露出の多い、ハイレグカットの水着でした。 それで、最近はどこの高校もそうなのかと思い、質問させて頂いたところ、娘の水着は恐らく「競泳水着」ではないかという回答を頂きました。 娘の学校はスポーツが盛んな学校(当の娘は運動音痴ですが)なので、水泳指導に力を入れているのかも知れないと、少し納得できました。 しかし、あんなに露出の多い競泳水着を見たら、男子生徒はドキドキしてしょうがないんじゃないかって思ってしまいます。 最近では、男女が同じ時間にプールを使うことはあまりないとの回答も頂きましたが、そうだとしても男性教諭が体育の担当だったら…と、余計な心配をしてしまいます。 今では、女子高生でもビキニで浜辺を歩く時代だし、男の子も見慣れてはいると思いますが、 ◎質問は、ビキニなんかも日ごろから見慣れているような最近の男子生徒、もしくは男性教諭は、水泳の授業で女子が少し露出の多い競泳水着を着ていても、ドキドキしないものでしょうか? ということで、回答をお願いします。 心配性のこんなバカ母の悩みに、皆様方から再びご教授頂ければ幸いです。

  • 中学校水泳部とクラブチームの練習

    今年中学に入学しました子供の事です。現在水泳のクラブチームの選手コースで練習しておりますが、通学する中学校にも水泳部があります。部員もかなりの人数がいるらしく、夏はプールでの練習のようですが、シーズンオフはランニングや筋トレを行うようです。子供は練習は今まで通りクラブチームでやりたいと言っておりますが、中学の部活に入部しないと、市や県の大会に出場できないとの事です。 そこで、部に所属だけし、日々の練習は、クラブチームで行うという選択をしてみえる方がいらっしゃったら、ご意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。

  • 学校の水泳重視度

    文武両道を謳う進学校として,水泳を重視するところが多いのですが, あなたの母校はどうですか? 水泳重視の高校の主な特徴を上げましたが,該当するものはありますか。 (1)プールの深さは2メートル以上である。 (2)温水プールがある。 (3)週4回以上水泳の授業がある。 (4)屋外プールで5月から授業がある。 (5)屋外プールで10月まで授業がある。 (6)指定水着が競泳用(男子はビキニタイプ) (7)男子はフンドシ着用 (8)水泳大会・クラスマッチがある。 (9)50メートル以上泳げないと補習がある。 (10)見学すると補習がある。 (11)遠泳・臨海学校がある。 (12)東京都・埼玉県の公立高校である。

  • 6月~9月だけプールが使用出来る公立高校の水泳部の練習方法

    新学期から2年生になる高校生・女です。 私が通ってる高校はこれまでプールが無く当然体育での水泳の授業やクラブ活動での水泳部というのがありませんでした。 でも老朽化していた体育館の建替工事が最近完了しプールも新しく造られたので、新学期から水泳の授業が始まり(実際の授業は6月から9月までですが)、水泳部も新たに発足することが確定しています。 現在他のクラブに所属している生徒も、水泳部に変わりたい人に対しては快く転部させるように校長から各部の顧問や生徒の責任者に通達も出されました。 水泳部への転部によるいじめや仲間はずれなどが発覚した場合は、即刻職員会議に掛けて最悪退学処分も辞さないということも言われています。 私は水泳が好きなので(でも中学一年までは全く泳げなかったのですが、中学校の水泳の授業がとても厳しく猛練習をさせられ、泳げるようになってから逆に水泳が好きになりました)プールが無いこの学校への通学をためらったこともあるのですが、大学進学希望のことを知っていた中学の担任の先生の勧めや通学に便利なこともあって最終的にこの学校に決めたということもあって、新学期からは水泳部に入ろうと思っています。 前書きが長くなってしまいましたが、一般的に公立高校の水泳部では1回の練習でどの位の距離を泳ぐのでしょうか。 都道府県の大会や全国大会出場を目指しているような水泳部と、水泳が好きな生徒がただ集まっているようなだけの水泳部では当然練習内容も大きく違ってるでしょうし、大会出場が目的では無いような水泳部でも顧問の先生が厳しいところでは練習内容もきついとは思いますので、皆さんの知ってる高校の水泳部の練習内容で構いません。 そして、6月~9月以外のプールが使用出来ない期間中の練習内容(どのようなトレーニングをするのかなど)も一緒に教えていただけたら嬉しいです。 どのようなきつい練習にも耐えることができるように、春休みに入った現在は週に何度か近所のプールの上級者用の水深の深いコースでなるべく長距離を泳ぐような練習をしているところです。

  • 水泳をしても白肌でいたいんです!!

    こんにちは,開いてくださって,ありがとうございます. 中学3年生の女子生徒です. 私の学校では3年生の体育は1,2年生の時にやった種目からの選択で, 今回の選択はバスケットボールか,水泳でした. 決めるのにすごく迷って,水泳はやっぱり日焼けしてしまうので, 白肌でいたい私は,困ったのですが, 私は吹奏楽部でフルートをしていて,大会まで残り3週間. もしもバスケをしていて突き指なんかをしたら怖いと思い, 日焼けよりも部活の成功を最優先にして,水泳を選びました. ところがいざなってみたら,さあ困った!! 白い肌でいたいのに,スクール水着の後がくっきりとついてしまうような選択をしたんです. そこで質問です. 1.水泳をしていても白い肌を保つためにはどうしたらいいですか??   おすすめの日焼け止めや方法などを教えてください.   (ちなみに,UV対策用の長そで等はきれません.先生の目が怖すぎます…) 2.焼けてしまった際に,学校もすべて終わって帰宅したときにできる対処法,   焼けてから時間がたっても,色を残しにくくする方法があったら教えてください. 主に知りたいのはこの2つなんですけど,もしも日焼けについて何かありましたら, なんでもいいので,ぜひ教えてください. 回答よろしくお願いします.

  • 水泳部のメニュー

    中学校の水泳部に所属しているんですが、みんなスイミングクラブに行ってるわけでもなく、50mフリーのタイムは37秒ぐらいです。 今のメニューは    200m ×2 SKPS    100m ×1 コンメ       50m ×3 フリー 1,30    100m ×2 フリー 2,30    200m ×1 フリー    50mor100m タイム測定    泳ぎっぱなし フリー     10,00    50m ×6 フリー 1,00        50m ×6 DASH 1,45 制限  50秒 遅れた人…4本追加    (一人でも遅れた時点で、最初から)   飛び込み・ターン練習    200m ダウン です。 距離は2000m~2500mぐらいで、いいメニューはありませんか?    

  • 高校に進学後、競技として水泳を続けるのにおすすめの学校はありますか?

    大阪市内在住の中学生女子です。私は水泳をやっていて、高校進学後も続けたいと色々な学校のホームページなどを見ながら情報を集めているのですが、水泳部自体があまりメジャーなクラブでなく、たまに大きく載っていたらすごい戦績(私自身はそれほど速いレベルではないです)なので困っています。そこそこのレベルの選手でも入部や活動ができてきちっと指導してもらえる水泳部のあるお勧めの高校を教えて欲しいです。

専門家に質問してみよう