• ベストアンサー

放送部の全国大会?

近所に高校があり「祝全国大会出場!」の横断幕が貼ってあります。 水泳部、剣道部、柔道部などに混じって、「放送部」も入っていました。 放送部の全国大会というのはあるのでしょうか。 また、どういうことで優劣をつけるのでしょうか。 その手のクラブには全然参加していなかったのでわかりません。 どうでもいいことですが、気になるので・・ ご存知の方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、mondayと申します アナウンス部門、朗読、ラジオ、テレビ 等を審査する大会ですね。 全国大会のレベルは、相当高いですよ!

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/event/ncon/ncon_h/nyuusyou.html
finemalt
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 なるほど。こういうことをやるんですね。 ドラマ・ドキュメントは放送部っていう感じですが アナウンスや朗読というのは演劇部って感じですね。 「世界史テスト終了5分前の高橋君」が見たいです(^o^)

その他の回答 (2)

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.3

中学の時に放送部でした 年に一度NHK主催で コンクールがありました。アナウンス技術や 朗読の部門も高校生にはあったかな? あとはビデオを作製しその中身を審査したりも します。

finemalt
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 全国大会は部門別になっているんですね。 (No.1,2の方のサイトで教わりましたが) 全国大会というと、高校野球のように全員で何かして勝ち負けを決める、というイメージがつよかったのですが、総合的な高校単位の順位づけは無いんでしょうか。 あくまで部門別だけなんでしょうか。

  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.2

下記サイトは参考になりますか。 私は放送部に在籍はしていませんでしたが、母校も何度が全国大会には行きました。

参考URL:
http://oitaoginodai-h.oita-ed.jp/bukatuzisseki/housou/housoubupe-zi.htm
finemalt
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 ご紹介いただいたサイトはなかなか勉強になります。 私は放送部といえば昼休みの校内放送をやるだけかと・・・ 「学べることは美しい日本語や機材知識だけではない」 なかなか深いものですね。

関連するQ&A

  • 全国の小中高校にはいくつの柔道部があるのでしょう?

    全国の小中高校にはいくつの柔道部があるのでしょう? 現在近所の学校に柔道部を作ろうとしているのですが、そこでプレゼン用に柔道の資料集めをしています。 その中で全体の柔道人口などは調べられたのですが、小中高校それぞれにおける柔道部数などの詳細が入手できません。 高校柔道部で言うと、柔道部がある高校がどのくらいあり、おおよその高校柔道人口は何人くらいなのか。インターハイなどは予選から数えたら何校くらいが出場しているかなどを、小中高別で情報をいただけたら大変うれしく思います。 よろしくお願い致します。

  • 全国高校水泳大会

    全国高校水泳大会は、新潟県でいつ放送されますか?

  • 全国中学校体育大会

    全国中学校体育の水泳大会が新潟県で放送されるのは、いつですか?

  • 高校や大学等で水泳を習いはじめて、大きな大会(全国レベル)に出場された

    高校や大学等で水泳を習いはじめて、大きな大会(全国レベル)に出場された選手っていらっしゃるのでしょうか? 水泳といえばそれこそ保育園、幼稚園の時から習わないと勝てないという印象があり…。

  • 初めての大会

    私は今高校一年生で、水泳部に入部しました。 水泳は小さい頃から小学校4、5年生までやっていました。 ちなみに中学は美術部でした。 でも、また水泳がやりたくなったので、高校では水泳部に入部しました。 そこで、6月頃に大会があるのですが、まだ陸トレしかやっていません。 なので、その大会にはまだ出場しないほうがいいのか、それともやっぱり出場したほうがいいのか。悩んでいます。 どちらがいいと思いますか? 回答よろしくお願いします!

  • 第9回全国小学生学年別柔道大会県予選での出来事

    少年柔道の試合、第9回全国小学生学年別柔道大会の奈良県予選での事なのですが、骨折した少年がテーピングとサポータでひじの関節を固定していたので、本人の柔道着のひじの部分の余裕が無くて、他の子供の柔道着を借りて出場が認められていたのですが、本大会の全国大会本戦だったら他の子供の名前の付いた柔道着を借りて出場できるはずもないのに、県予選の段階だったらこういった事は許されるのですか?他の県でもこういった事があっても出場可能なのですか?教えて下さい!よろしくお願いします!!

  • 自分の母校の運動部が全国大会出場

    自分の母校の運動部が全国大会出場って喜ぶべきなのでしょうか。 自分の入学前から名門校と言われてるならわかりますが、全然名門でもなく2回戦まけとかで、自分が卒業してから急に金で選手を集めてるだけなので何か全然嬉しくないのですが… 野球部とサッカー部です

  • NHK全国高校放送コンテスト

    わたしは第60回NHK全国高校放送コンテストに参加するのですが、石狩地区大会の日程が分からず困ってます。 教えてください。 補足 今年から顧問が変わり、放送部のことは何も分からないということです。 検索しても出てこなかったので、当番校がサイトの更新をしていないのかなと思います。 できれば部長顧問会議の日程、参加方法の載っているサイトなど教えていただきたいです。

  • 全国高等学校軟式野球選手権大会の参加校数について

    全国高等学校軟式野球選手権大会の参加校はすべてで何校ぐらいあるのでしょうか? また、東京・神奈川から、それぞれ何校ぐらいが参加しているのでしょうか? 補足: 本大会に16校が出場するのは理解しています。 知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 中学陸上全国大会 中距離

    中1女子です。陸上部に所属しています。専門は800mです。 私の自己ベストは9月の2分48秒で少し遅めですがこの前都大会を見て全国大会に出場した選手がとてもはやっかたことが印象的で全国大会に出ることにあこがれてしまいました。 目標は3年生の時に2分10秒台です。 練習を頑張れば可能性はありますか? また、練習法も教えてください。