• 締切済み

水泳部のメニュー

中学校の水泳部に所属しているんですが、みんなスイミングクラブに行ってるわけでもなく、50mフリーのタイムは37秒ぐらいです。 今のメニューは    200m ×2 SKPS    100m ×1 コンメ       50m ×3 フリー 1,30    100m ×2 フリー 2,30    200m ×1 フリー    50mor100m タイム測定    泳ぎっぱなし フリー     10,00    50m ×6 フリー 1,00        50m ×6 DASH 1,45 制限  50秒 遅れた人…4本追加    (一人でも遅れた時点で、最初から)   飛び込み・ターン練習    200m ダウン です。 距離は2000m~2500mぐらいで、いいメニューはありませんか?    

みんなの回答

  • 4352087
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

短距離を主に泳ぐならそのような距離でもいいと思いますが 長距離であれば400Mとかやった方がいいと思います。 私自身も合宿の時に400M×2のKICKやPULLをやったりしています。 このような長距離をやるとタイムは少し上がります。 実際、私や私の部員は少し長距離練習をしてタイムをあげました。 Aquassさんのメニューはビート板などを使った KICKやPULLを使った練習があまりないと思われます。 なのでSWIMを泳ぐのもいいですがそのような練習も心がけてください。 パドルもあればPULLの時につけて泳ぐと良いのかもしれません。

  • MUSAS1
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

細かなことは抜きにして 夏休みの練習ですよね。量が少ないと思います。 中学生なら,休憩を入れて30分で1000mは楽に泳げるかと思います。 (例,50m×20本 1分サークル・・・20分で1000mになる) これ,3セットとか とにかく,半日で,5000m以上は泳げるといいよね。泳ぐことが大切かな。 インターバルも,コースごとに5秒刻みで設定するなどして,それぞれに会うようにするとよいと思います。(もちろん,時計は自分で見てスタートをする。中学生ならできるよね) 速い人とそうでない人の差ができると思うので,遅い人はその分本数が少なくなる。 いろいろ工夫してがんばってください。

  • yanasawa
  • ベストアンサー率20% (46/220)
回答No.1

> 200m ×2 SKPS > 100m ×1 コンメ これでKPが終わりなら少なすぎ。    > 50mor100m タイム測定 いらない。 > 泳ぎっぱなし フリー     10,00 いらない。 全体的にサークル若干短くしたら? 方針が見えない。ロングなら400×4とか、スピード系なら100×8×2とか75×8×2とか。 HARD-EASY入れるとか。 自分のサークルを決めて、結果的に+15’’になるように泳ぎ切る。できたらサークルを-5’’するとか。 みんなフリーなのかな?アップでコンメができるなら種目もokだね?

関連するQ&A

  • 水泳部なんですけど…

    中2の水泳部なんですけど、特別スイミングスクールに通ってるわけでもないので、大会に出られそうにありません。 大会に出たいので、家でも何かしようと思ったんですが、何をしたらいいのかもわかりません。 ちなみに専門も特別ないので、フリーまたはバッタのトレーニングがいいです。 ベストタイムは、100mフリーが1分35秒          50mフリーが37秒          (25mフリーが17秒)          (50mバッタが45秒くらい)です。 何かいい方法を、教えてください

  • 水泳メニューを教えて下さい

    合計4kmになる水泳メニューを教えて下さい 自分の中学には水泳部がないのでミナトスポーツクラブという所のスイミングスクールに入っています でも中学生からはフリーコースというのになり、コーチなどがいないので自分で考える事になりました でもうまく考えられないので誰か教えて下さい あと自分水泳用語が全くわからないのでBrとかFrとかそういう記号が入ってない方が助かります お願いします 誰か教えて下さい

  • 50フリーが速くなるメニューを教えてください。

    50フリーが速くなるメニューを教えてください。 中3の男子で、できれば8月までに、27秒を長水で切りたいです。 ぼくの学校の水泳部のコーチは水泳の知識があまりないので、自分でメニューを考えなければいけません。 教えてください!! <飛び込み・ターンは先輩に教えていただいたので、自信があります。> ちなみにベストは、50フリーが28.6         100フリーが1.04.1です★ (去年の9月の記録なので、ちょっとは速くなっていると思います。                     

  • 水泳のタイム

    今、中2です。 身長178cmで、体重60kgぐらい クロール50mが37秒、平泳ぎが25mを6回かいていけるぐらいです。 卓球部w これで、高校入って水泳部に入っても練習や、タイムなど部活の中で、平均タイムぐらいなら大丈夫ですか?クラブを変えるつもりはないので、自主的にできるトレーニングとか教えてほしいです。 あと、クロールのタイムは、ターンしなかったので、2秒ぐらいなら伸びると思います。 高校生の水泳部のタイムなどいろいろ教えてほしいです。

  • 水泳 平泳ぎの飛び込み方について教えてください!

    私の息子の事ですが、中学2年で水泳部で市内でも早い方なんですがスタートの飛び込みで必ずライバルの選手に浮き上がったところで体一つくらい差をつけられています。 ビデオで見ても特に飛び込み方は悪くないと私は思うのですが、何が悪いのかわかりません。 このスタートがよくなればタイム全然違ってくるのですが・・・ 通ってるスイミングクラブでは、そう言う指導はなくただ毎日泳ぐだけみたいです。 どうか、専門的に解られるかたがおられたら宜しくお願いします。

  • 中2の水泳の…

    僕は、中2の水泳部です。 中2の、50m  フリーと     100m フリーの 平均タイムを、教えてください お願いします。 ちなみに僕は、50mが37秒       100mが1分24秒です。

  • 水泳を楽しむには?

    私は水球部なんですが、泳ぐのが辛いです。。 もともと水球部に入ったときは、泳ぎだけの練習があるなんて夢にも思っていませんでした。入ってから後々考えてみると、水球って泳ぐことが基本なんだ、って気づきました。笑 私は水球のプレーの練習などは大好きで、水球自体は大好きなんですが、泳ぎの練習となると話が全く違います。 周りは中学校まで競泳一筋で生きてきて、高校で水球に転身した人ばかりで、みんなすごく泳げるんです(ちなみに私は水泳には無縁のソフト部でした)。だから、競泳の練習になると私はヘトヘトで着いていけません。水泳なんてしんどいだけだし、何が嬉しくてこんな辛いことをしなければならないのか分からなくなります。しかし、これから冬場なので、それは競泳部に匹敵するほど泳がなくてはなりません。競泳合宿もたくさんあるんです。。 だから、私は何とか水泳をする意義を見つけたいと思います。しんどくても、楽しいと思って頑張りたいのです。 水泳が大好きなみなさん、水泳のどこが好きか教えて下さい。 特に長距離を泳ぐのが私は苦手なのですが、長距離水泳はどうしたら楽しく楽に、かつ速く泳げるでしょうか。 ちなみに私は、毎日やる、30分クロールで泳ぎ続ける練習は、1600M泳ぎます。しかし周りは2000M以上泳いでいます。 50Mのタイムは37秒です(飛び込みなし・タッチターン)。 何か助言をお願いします。

  • 水泳部最後の大会にどうしても出たい

    こんばんは。 僕は今高3で水泳部に所属しています。 あと約2ヶ月後に最後の大会があるのですが、僕はまだその大会に出れるタイムを切れていません。 種目は100m自由形で、自己ベストが1分7秒79で、あと3秒ほど縮めなければなりません。 僕はいつも後半になるとスタミナが切れますし、前半のタイム自体も31秒とかなり遅いです。 大会に出れずに部活を引退というのは絶対に嫌なんですが、なかなかタイムがのびません… そこで質問というか相談なんですが、タイムを伸ばすためにはどうすればいいのでしょうか?まずは前半を30秒切りたいと思っています。 練習の方法や体のケアやいいサイトなどなんでもいいので教えてください。やれと言われれば歯を食いしばってでもやります!!!なので、ご回答よろしくお願いします!!!

  • 水泳

    小学生の頃から週1回スイミングに通い、中学1年生から水泳部に入部しました。周りは小学生の頃から毎日スイミングに通っていた人ばかりで、50メートル自由形が30秒台前半の人ばかりです。ちなみに自分は42秒くらいです。今は部活を始めたこともあって、週1回から毎日泳ぐようになりましたが、練習量によってタイムが縮むでしょうか。それと体型はやせ型なのですが、体つきもガッシリと変わっていくでしょうか。

  • 自由形のタイムを伸ばしたいのですが・・・

    自分は今、中学2年なのですが、最近、自由形のタイムが伸び悩んでいます。(50m、100mです) 来年、中学校最後の中総体があり、それまでにタイムを伸ばしたいのですが、何か良いトレーニング等がありましたら、ぜひ教えていただきたいのです。 週2回スイミングクラブと、他に学校の水泳部に所属し、キャプテンをしていますが、他の部員に追い上げられて、面目だ立たなくなってきたので、この質問をさせていただきました。 タイムは、50mが33秒、100mが1分11秒です。 どのような方でもかまわないので、宜しくお願いします。