• 締切済み

水泳部なんですけど…

中2の水泳部なんですけど、特別スイミングスクールに通ってるわけでもないので、大会に出られそうにありません。 大会に出たいので、家でも何かしようと思ったんですが、何をしたらいいのかもわかりません。 ちなみに専門も特別ないので、フリーまたはバッタのトレーニングがいいです。 ベストタイムは、100mフリーが1分35秒          50mフリーが37秒          (25mフリーが17秒)          (50mバッタが45秒くらい)です。 何かいい方法を、教えてください

みんなの回答

noname#88327
noname#88327
回答No.2

・家でのトレーニングということは、プール外での体作りがメインですね。 ・そのためには、トレーニングとはなにか、とか、年齢にあわせた体作りの基本的な知識が必要です。そこで参考として 「子どものスポーツトレーニング」マイケル・イエシス著 企画・発行森永製菓(株)健康事業部 ←ウイダーの収益で作られた本(笑) ・この本は、図入りで具体的にポイントが簡潔にまとめられていてよみやすい。選手としての日ごろの生活上の注意点、試合に向けたモチベーションの高め方、食事、そして、筋力や持久力など自分の鍛えたいところをどうやって鍛えるかなど書いてあります。 ・「身長を伸ばすエクササイズ」なんて項目まであるのに、「水泳のための」という項目がないのが残念ですが、持久力や足首のキック・腕の振りを鍛えるエクササイズなどはのっています。 ・保健体育や体育実技の副読本(特に高校生向き)には、水泳に関するトレーニングが詳しく載っています。学校でもらった本を詳しく読みましたか?まだなら一度読んでみてください。読んでみて物足りなかったら。体育の先生に聞いてみてください。あるいは、大型書店の教育書やスポーツコーナーに行くといろいろな指導書(つまりは練習用アンチョコ)が売っています。こういうのを読みながら自分で勉強すると、将来にわたって「自分で自分の体を作る・健康を作る」基礎が学べます。 ・部活や選手活動をやめたとたんにメタボのおじさん、というよくある将来におちいらないためにも、今から、「年齢にあわせた体作り」を考える習慣を実につけるのはよいことだと思いますよ。 ・中高校生の間は、教室に通っている子が有利になりがちですが、またその子達がスポーツ推薦を取ってしまいがちですが、水泳を通して自分の体を鍛え生活を豊かにし、また生涯スポーツを楽しみ続ける(シニア部門で優勝する)基礎を築くという長い眼で、今を考えるなら、スポーツにあわせたエクササイズ(生活設計)という考え方を知ることは役に立つと思います。

• Willyt
回答No.1

今の貴方は伸び盛りだから、タイムは練習すればどんどん伸びて行く筈です。とにかく泳ぎ込むことが大切です。ただ、悪い癖をつけてしまうとそれを直すのが大変になりますから、フォームについてはよく教わることが大切です。中2のうちに50mは30秒、100mは1分10秒を割ることが目標ですね。きっとできますよ。こういう目標を設けることが大切なのです。それから毎日さぼらないで練習することです。水泳の練習は辛いのですが、それに負けてはダメですよ。 また、長距離、中距離、短距離についてはそれぞれ得手不得手がありますから、自分の得意種目を早く見つけることも大切ですよ。

Aquass
質問者

お礼

ありがとうございます。 練習には、がんばってついていきます。 でも僕は、ひざと肩をけがしています。 練習前の、いいストレッチとかないですか?   あと、足をつらないようにするのにいいストレッチも教えてください とはいっても中2のうちに30秒をきるのは無理です。 その前にまずは、専門を見つけないといけません… 一応、全種目泳げます。 できれば、バッタにしたいです。 素人には無理ですかね? 本を買うお金もないので、いい練習メニューを教えてください。 お願いします