• 締切済み

水泳部なんですけど…

中2の水泳部なんですけど、特別スイミングスクールに通ってるわけでもないので、大会に出られそうにありません。 大会に出たいので、家でも何かしようと思ったんですが、何をしたらいいのかもわかりません。 ちなみに専門も特別ないので、フリーまたはバッタのトレーニングがいいです。 ベストタイムは、100mフリーが1分35秒          50mフリーが37秒          (25mフリーが17秒)          (50mバッタが45秒くらい)です。 何かいい方法を、教えてください

みんなの回答

noname#88327
noname#88327
回答No.2

・家でのトレーニングということは、プール外での体作りがメインですね。 ・そのためには、トレーニングとはなにか、とか、年齢にあわせた体作りの基本的な知識が必要です。そこで参考として 「子どものスポーツトレーニング」マイケル・イエシス著 企画・発行森永製菓(株)健康事業部 ←ウイダーの収益で作られた本(笑) ・この本は、図入りで具体的にポイントが簡潔にまとめられていてよみやすい。選手としての日ごろの生活上の注意点、試合に向けたモチベーションの高め方、食事、そして、筋力や持久力など自分の鍛えたいところをどうやって鍛えるかなど書いてあります。 ・「身長を伸ばすエクササイズ」なんて項目まであるのに、「水泳のための」という項目がないのが残念ですが、持久力や足首のキック・腕の振りを鍛えるエクササイズなどはのっています。 ・保健体育や体育実技の副読本(特に高校生向き)には、水泳に関するトレーニングが詳しく載っています。学校でもらった本を詳しく読みましたか?まだなら一度読んでみてください。読んでみて物足りなかったら。体育の先生に聞いてみてください。あるいは、大型書店の教育書やスポーツコーナーに行くといろいろな指導書(つまりは練習用アンチョコ)が売っています。こういうのを読みながら自分で勉強すると、将来にわたって「自分で自分の体を作る・健康を作る」基礎が学べます。 ・部活や選手活動をやめたとたんにメタボのおじさん、というよくある将来におちいらないためにも、今から、「年齢にあわせた体作り」を考える習慣を実につけるのはよいことだと思いますよ。 ・中高校生の間は、教室に通っている子が有利になりがちですが、またその子達がスポーツ推薦を取ってしまいがちですが、水泳を通して自分の体を鍛え生活を豊かにし、また生涯スポーツを楽しみ続ける(シニア部門で優勝する)基礎を築くという長い眼で、今を考えるなら、スポーツにあわせたエクササイズ(生活設計)という考え方を知ることは役に立つと思います。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

今の貴方は伸び盛りだから、タイムは練習すればどんどん伸びて行く筈です。とにかく泳ぎ込むことが大切です。ただ、悪い癖をつけてしまうとそれを直すのが大変になりますから、フォームについてはよく教わることが大切です。中2のうちに50mは30秒、100mは1分10秒を割ることが目標ですね。きっとできますよ。こういう目標を設けることが大切なのです。それから毎日さぼらないで練習することです。水泳の練習は辛いのですが、それに負けてはダメですよ。 また、長距離、中距離、短距離についてはそれぞれ得手不得手がありますから、自分の得意種目を早く見つけることも大切ですよ。

Aquass
質問者

お礼

ありがとうございます。 練習には、がんばってついていきます。 でも僕は、ひざと肩をけがしています。 練習前の、いいストレッチとかないですか?   あと、足をつらないようにするのにいいストレッチも教えてください とはいっても中2のうちに30秒をきるのは無理です。 その前にまずは、専門を見つけないといけません… 一応、全種目泳げます。 できれば、バッタにしたいです。 素人には無理ですかね? 本を買うお金もないので、いい練習メニューを教えてください。 お願いします

関連するQ&A

  • 中2の水泳の…

    僕は、中2の水泳部です。 中2の、50m  フリーと     100m フリーの 平均タイムを、教えてください お願いします。 ちなみに僕は、50mが37秒       100mが1分24秒です。

  • 水泳に関してです。

    中三(もうすぐ高一)です。卓球部です。身長165です。 週一でスイミングスクールに通ってるのですが タイムがなかなか上がりません。50mクロールが34秒50m平泳ぎが40秒です。 3つの質問があります。 毎日トレーニングした方がいいですか? 4月から週3泳ぐとどのくらいタイムが上がると思いますか? フォームを綺麗にやる為にやったほうがいいトレーニングは何ですか? 教えてください🙏

  • 水泳に関してです

    中三卓球部です。 週一でスイミングスクールに通ってます。 50mクロール34秒、50m平泳ぎ38秒 50m背泳ぎ40秒、50mバタフライ39秒です。 クロールと背泳ぎがめっちゃ遅いです。 多分軸(?)の関係だと思うんですけど コーチに何が悪いのか聞いたところ「体幹がなきゃ筋肉が使えないよ」と教えてくれました。 それで体幹・軸のトレーニング方法をネットで調べました。 しかし色々な情報があり、何が正しいのか分からないので 水泳・体幹トレーニング経験者にお聞きしたいです。 体幹トレーニングのおすすめを教えてください。

  • 水泳部のメニュー

    中学校の水泳部に所属しているんですが、みんなスイミングクラブに行ってるわけでもなく、50mフリーのタイムは37秒ぐらいです。 今のメニューは    200m ×2 SKPS    100m ×1 コンメ       50m ×3 フリー 1,30    100m ×2 フリー 2,30    200m ×1 フリー    50mor100m タイム測定    泳ぎっぱなし フリー     10,00    50m ×6 フリー 1,00        50m ×6 DASH 1,45 制限  50秒 遅れた人…4本追加    (一人でも遅れた時点で、最初から)   飛び込み・ターン練習    200m ダウン です。 距離は2000m~2500mぐらいで、いいメニューはありませんか?    

  • 水泳のタイム

    今、中2です。 身長178cmで、体重60kgぐらい クロール50mが37秒、平泳ぎが25mを6回かいていけるぐらいです。 卓球部w これで、高校入って水泳部に入っても練習や、タイムなど部活の中で、平均タイムぐらいなら大丈夫ですか?クラブを変えるつもりはないので、自主的にできるトレーニングとか教えてほしいです。 あと、クロールのタイムは、ターンしなかったので、2秒ぐらいなら伸びると思います。 高校生の水泳部のタイムなどいろいろ教えてほしいです。

  • 水泳部最後の大会にどうしても出たい

    こんばんは。 僕は今高3で水泳部に所属しています。 あと約2ヶ月後に最後の大会があるのですが、僕はまだその大会に出れるタイムを切れていません。 種目は100m自由形で、自己ベストが1分7秒79で、あと3秒ほど縮めなければなりません。 僕はいつも後半になるとスタミナが切れますし、前半のタイム自体も31秒とかなり遅いです。 大会に出れずに部活を引退というのは絶対に嫌なんですが、なかなかタイムがのびません… そこで質問というか相談なんですが、タイムを伸ばすためにはどうすればいいのでしょうか?まずは前半を30秒切りたいと思っています。 練習の方法や体のケアやいいサイトなどなんでもいいので教えてください。やれと言われれば歯を食いしばってでもやります!!!なので、ご回答よろしくお願いします!!!

  • 水泳を5ヶ月で13秒縮めたい・・・

    こんにちわ。高校2年生の男です。 僕は今水泳部に所属しているんですが、気がつけばもう6月の最後の大会を残すのみとなってしまいました。去年の夏の大会では標準タイムをきり、県大会に進出できたのですが、6月の大会では標準タイムが厳しくなり、あと13秒縮めなければいけません。種目は200ブレで、今のベストタイムが3’00”01で、県大会への標準タイムが2’47”00です。今は特にスイミングに行っていませんが、市民プールになら週3、4回くらいで通う事はできます。 実力はないですが、どうしても県大会に行きたいです。 もう2月になろうとしていますが、6月中旬の大会までに13秒も縮める事は可能なんでしょうか????

  • 水泳 50m 自由形

    こんにちは。 僕は今高2で、小学校のころから水泳をやっています。 来年度で引退してしまうのですが、やはり上の大会に出場したいので質問させていただきます。 自由形が種目ですが、ベストタイム(長水路)は 50mは25,9 100mは59,3 です。 短距離型なのですが、練習不足もあって100mでもすぐバテてしまうので50mで勝負をかけています。 そこで質問なんですが、僕はスイミングに泳ぎに行ってるのである程度泳いでいますが、陸上でのトレーニング(筋トレやランニングなど)でした方がいいトレーニングや方法を是非教えて欲しいと思います。 また、学校で泳ぐシーズンになったとき、50mのスピードアップのための練習メニューなんかも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 水泳をやめてからのタイムの短縮

    自分は幼稚園から小学校までの9年間、水泳をやってました。選手として、大会によくでるようになったのは、小学校4年生からで、練習量もかなり増えました。4、5、6の3年間で、50メートルフリーが44秒から、29秒まで、縮みました。6年の最後の年は、夏の県大会で、だいたい6位くらいに入っていました。 それから、中学にいったら、テニスをしはじめ、水泳は、体育の授業でしか、しなくなりました。中学3年のとき、水球をやっている友達から、フリーの勝負を挑まれ、先生に計ってもらったら、28秒5で、泳げました。高校にいって、電車通学のこともあり、運動じたいをやめて、活動の少ない文化部に入りました。その高校では、水泳部が出られない、水泳部会というものがあり、正式にタイムを計ってもらえたので、本気で泳いだら、高校1年のとき、27秒2、高校2年のとき、26秒5でした。 小学校の時の一つ下の学年で、一番仲良しだった友達が、水泳を続けて中学3年で、24秒で泳いでいたので決して、速くないと分かっていますが、こんなに、水泳やめてから、タイムが縮むものなのでしょうか? これは、一種の才能とみて、大学いったら、6年のブランクでも、水泳をやれば、いいとこまで、いけるでしょうか? 自分は、陸上、テニスでは、県大会の表彰台に登ったことがあるのですが、どの競技も全国大会にでたことないので、全国大会には憧れます。

  • 水泳について

    こんにちは。水泳についての質問です。 私は今、中学2年生(4月からは3年生です)です。 先日、私が通っているスイミングスクールで色々な泳法のタイムをはかっていたのですが、全ての泳法で1〜2歳下のスクール生に0.5〜1.5秒抜かされました。 相手は男の子です。かといって歳下の人に追い越されるのは少し悔しい気がします。 14歳の女子が12,13歳の男子に抜かされているのは、異常ですか? 因みに、13歳の男の子はバスケ部所属だそうです。