水泳のトレーニング方法とスピードアップの練習メニューについて

このQ&Aのポイント
  • 水泳を引退する高校生が上の大会に出場したいと思っています。自由形が種目で、短距離型なので練習不足もありますが、50mで勝負をかけています。陸上でのトレーニングや筋トレ、ランニングなどは効果的ですか?そして、学校でのシーズンに向けて50mのスピードアップのための練習メニューを教えていただけませんか?
  • 水泳をやっている高校生です。自由形が種目で、50mで勝負をかけていますが、練習不足もあります。陸上でのトレーニングや筋トレ、ランニングなどは効果的なのでしょうか?また、学校でのシーズンに向けて50mのスピードアップのための練習メニューを知りたいです。
  • 水泳をやっている高校生です。自由形が種目で、50mで勝負をかけていますが、練習不足もあります。陸上でのトレーニングや筋トレ、ランニングなどは効果的なのでしょうか?また、学校でのシーズンに向けて50mのスピードアップのための練習メニューを教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

水泳 50m 自由形

こんにちは。 僕は今高2で、小学校のころから水泳をやっています。 来年度で引退してしまうのですが、やはり上の大会に出場したいので質問させていただきます。 自由形が種目ですが、ベストタイム(長水路)は 50mは25,9 100mは59,3 です。 短距離型なのですが、練習不足もあって100mでもすぐバテてしまうので50mで勝負をかけています。 そこで質問なんですが、僕はスイミングに泳ぎに行ってるのである程度泳いでいますが、陸上でのトレーニング(筋トレやランニングなど)でした方がいいトレーニングや方法を是非教えて欲しいと思います。 また、学校で泳ぐシーズンになったとき、50mのスピードアップのための練習メニューなんかも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoko-m
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

水中ではチューブなど不可を使った練習がパワーをつけるのにさいてきです。(チューブがなければバケツを引っ張ったりして)自分も高校の時はトータルで一日3000いかないくらいでそれしかやっていなかったけどだいぶタイムは伸びました。それから50メートルの選手はキックが重要なのでフィンなどを使って柔らかくて強いキックを目指したりするのもいいと思います。あと無酸素運動も短距離の選手には有効です。 陸上では短距離の選手であれば体のバネを使った瞬発てきな運動がいいと思います。

momonga9
質問者

お礼

返事遅れてすみません。 靭帯を捻挫をしてしまってからどうも柔らかいキックが打てなくなってしまいました… なので、来年度のシーズンがあけたらフィンを使った練習などもやってみたいと思います。 スイミングでは自由に泳げませんからね(笑 その他のアドバイスもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水泳が得意な方、トレーニング方法を教えて下さい

    長距離泳げるようになる練習の仕方を教えてください。 母親の、高齢者向けプール教室に付き添い、私も久しぶりに水泳をしたらクロールで25mがやっとでした。20mくらいから苦しくなり25m泳ぎ切ったあとはハアハアしてました…。子供の頃はスイミングスクールで200mくらい泳いでも何ともなかったのですが泣。 悔しいのでまた泳げるようになりたいと思っています。水中や陸上で有効なトレーニング方法があれば教えてください。

  • 水泳のトレーニング(速くなりたい!)

    泳ぐのが速くなりたいです。 種目は50mフリーです。 今は40秒ちょっとかかります。もともと運動音痴で、足も遅いし逆上がりも二重飛びも出来ません。(あまり関係ないかも知れませんが…) 大学に入って競技水泳を始めたのですが、週に2日ほどしか練習がないため自分でもメニューを立てて練習したいのです。 そこで、 ・練習メニューの立て方 ・陸上トレーニングの方法 ・筋力トレーニングの方法 ・食事について ・マッサージについて などについて詳しく書いてあるお勧めの本はないでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 あわせて、速くなるための秘訣をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 引退後・・・

    ぼくは中学で三年間陸上をしてきて、 この夏引退しました。 種目は高跳びをしてました。県大会出場ってレベルです 引退すると高校へ向けて、トレーニングをしたいのですが、 練習方法がわかりません。 できればくわしく解説してもらいたいです。 おねがいします

  • 水泳~オフシーズンのトレーニング~

    中学3年のスイマーです。 50Frや100Frをおもに大会で出場しています。 TIMEは、、 50Fr・・・26,5 100Fr・・・58,9 です。 部活がおわり今はスポーツクラブへ週2回しかいってません。。 高校でも水泳を続けたいと思っていて、ぜひインターハイに出場したいです。 今はランニング(週に4回3000mラン)しかしてないんですけど、、なにかいいオフシーズンのトレーニングの仕方、メニュー、内容を教えてもらいたいです!!! 詳しく教えてくださると助かります^^

  • 水泳の200メートルのターンついて

    水泳の個人目メドレーについて質問です 僕はいまスイミングスクールに通っているのですが三月末に個人メドレー200 メートルのテストがあるのですが前も同じテストをしてもターンが違うとい われて不合格でした。 そこで種目が入れ替わる時とかのターンの種類(クイックターンとか、タッチ ターン)をどこですればいいかを教えてください

  • 陸上100m水泳自由形100mでの日本人の金メダル

    オリンピックで、陸上100mや水泳自由形100mで日本人が金メダルを取ったり 更に世界新を出したりなどということは、将来的にもほぼあり得ないことなのでしょうか。 あくまでも素人の勝手な分析ですが、上記の種目は瞬発力が最も重要視される種目 なのではないかと思っています。 日本人は海外の選手と個人レベル、団体レベルのいずれで闘うにせよ、持久力や 技術力なら、何とか対抗できるでしょうが、瞬発力となるとやはりかなりのハンディが あるのではないかと思います。 ただ、今回のロンドンオリンピックやそれ以前の実績を思い出しながら、もしかしたら 将来、標題の種目で日本人選手が金メダルを獲得する、世界記録を樹立するという 可能性が全くゼロではないかもしれないと考えるようになりました。 あくまでも素人の戯言かもしれませんが・・・・・ (1) ボクシングミドル級、村田諒太はこの階級で日本人が金メダルを取るのは    難しいと言われていた。 (2) 女子レスリングの吉田や伊調の3連覇は立派という他ないが、この競技も      充分、瞬発力がモノをいう競技ではないか (3) 砲丸投げの室伏は母親が欧州の同競技だったか、実力者だったと思う。   そういうDNAを引き継いだ選手なら、海外の強豪と伍して闘えるのだろう。   ダルビッシュにしても然り。彼の父親が確か、イラク人かイラン人とか。 (4) 柔道の山下や斉藤は海外の選手相手に圧倒的な強さを誇っていた。 陸上100mや水泳自由形100mでは、上記の(1)から(4)と比べて、使う筋肉 が違い、瞬発力の内容も根本的に異なるものなのでしょうか。 日本人選手でも、しかるべきトレーニングを積んで、上記の種目でも金メダル を取ったり、世界新を樹立したりする人材が将来、出てきてもいいのではない でしょうか。 日本人の筋肉構造からして、それは限りなく難しく、可能性は限りなくゼロに 近いのでしょうか。 どなたかご教示いただければ幸甚です。  

  • 水泳

    現在、高校一年生で水泳をやっているのですが担当のコーチなどからキック力がないと言われ自分でも強化しようと思いました。 しかし、具体的に水中トレーニング以外でどんなトレーニングをすればいいのか・・・ 専門は、FrとFlyです。 Frは200m、400mをやっているのですが50mなどでも通用するキック力をつけたいです。 欲を言えば、脚力と同時に瞬発力、爆発力をつけて行きたいです。。 200mは短水路、長水路ともに2分1秒程度です。400mは4分15秒だったと思います。 効果が出るまで時間はかかっても構わないのでいい練習法があったら教えていただけませんか? 駄文だったかもしれませんがよろしくお願いします

  • 水泳の資格ってありますか?

    小6の娘がおります。 私(母)が水泳が全然ダメです。私学で女子校できましたので、 小学校、中学は水泳に力を入れていなくて、小学校の水泳も近くの スイミングに行ってお遊び程度でした。中学はなかったんです。 高校で転校することになり、公立へ行くことになったのですが、 体育で水泳の授業がもちろんありますよね?泳げないのですが、 大学進学、内申の成績のこともあり、息継ぎするフリをして25M 泳いだりして大変でした。そのこともあり、公立で進ませようと 思っていたので、幼稚園からスイミングに通わせていました。 今ではもちろん全種目泳げて毎週今でも通っています。 将来水泳で稼いでいくかは分かりませんが、何か資格というか、 現在泳げているのを証明してくれる資格はないのでしょうか? 確かにスイミングでは進級テストが毎月あり、合格すれば、ワッペンが もらえて、単位ごとには証書をいただけますが、それはそのスイミング教室内だけのことで、外部の人が見てもどのくらい泳げるのかは わかりません。これから進学するにつれて、何か免許、資格があればと 思い・・・探しているのですが・・。 何かないでしょうか?教えて下さい。 現在、漢検3級、珠算6段、ピアノグレード5級は持っているのですが。。。 教えて下さい。

  • マスターズ水泳を続けるための練習環境

    私は4年間、民間のスイミングスクールのマスターズコースで水泳の練習を続け、年に数回大会に出させてもらっていました。 しかし、今年そのスイミングスクールからそう遠くない場所に新たにセントラル系のスポーツクラブがオープンしました。現在所属のスクールのプールは25m×6コースですが、新たにできたスポーツクラブのプールは20m×3コースと、泳ぐスペースは半分以下の規模です。 マスターズ大会への出場を目指すなら、やはり25mプールで練習する方が良いのでしょうか?

  • 50mを連続して泳ぐ

    最初に困っていることの説明をします。 中学水泳部で 50mの1分20秒サークル10本の1~3セット の練習をするのですが、 4本も泳ぐとギブアップしてしまいます。 泳ぎは自由で、今はクロールで行っています。 どうすれば最後までついていけるでしょうか? 水泳部に入部したのは最近です。 4、5年ほどスイミングスクールの通っていたこともあり、 自信はあったのですが、ここ3年は体育の授業ぐらいでしか しっかり泳ぐことはなかったため、少しなまっているようです。 また、数字で測ってはいませんが、昔に比べ体を絞り 体脂肪をかなり落としてます。 普段は特にスポーツをしていないので、陸上での持久力もあまり自信はありません。 早バテの原因など悪い点や改善点と、 ついていけるようにするための、泳ぎ方やトレーニングの対策を教えてください。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう