• 締切済み

水泳を5ヶ月で13秒縮めたい・・・

こんにちわ。高校2年生の男です。 僕は今水泳部に所属しているんですが、気がつけばもう6月の最後の大会を残すのみとなってしまいました。去年の夏の大会では標準タイムをきり、県大会に進出できたのですが、6月の大会では標準タイムが厳しくなり、あと13秒縮めなければいけません。種目は200ブレで、今のベストタイムが3’00”01で、県大会への標準タイムが2’47”00です。今は特にスイミングに行っていませんが、市民プールになら週3、4回くらいで通う事はできます。 実力はないですが、どうしても県大会に行きたいです。 もう2月になろうとしていますが、6月中旬の大会までに13秒も縮める事は可能なんでしょうか????

みんなの回答

  • bombe
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.4

私もブレストの選手でしたのでアドバイスを。 ブレストは泳ぎ方によっては水の抵抗を非常に受けます。dosannのタイムを見る限り、水の抵抗をかなり受けていると思います。たとえば、北島選手などはキックだけでもかなり進みます。そしてキックの推進力を十分使ってから腕の動きに入りますよね。岩崎恭子選手の泳ぎを目の前で見た時も同じことを思いました。 クロールや背泳ぎは忙しく泳ぐとある程度速くなりますが、ブレストは違うんです。忙しく泳ぐと水の抵抗ばかりが増えていきます。 専門のインストラクターにフォームを教えてもらう。 水の抵抗を常に意識する。 人の3倍およぐ。 これくらいしないと15秒速くならないと思いますよ。 がんばってください。

  • arc71
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.3

dosannさん、こんにちは。 私も水泳をやっております。 ブレは専門外ですが、できる限りお答えします。 かなり厳しいとは思いますが、努力しだいでは可能かもしれません。 200mはスピードを維持しつつ体力がなくてはなりません。 なのでインターバルをたくさんやるといいと思います。 普段よりきつめで本数を少なめにして、セットを増やしてはどうでしょう? あと、300mでやるのもお勧めです。 これで最後の粘りが付くと思います。 ターンやスタートの練習も大事です。 浮き上がりを注意してはいかがでしょう? 200m自由形であのマイケル・フェルプスは イアン・ソープの世界記録を更新しました。 泳ぐスピード自体はソープの方が速いんですが、 ターン後の浮き上がりの速さで勝ち、 結果世界記録を更新したわけです。 とりあえず、dosannさんの努力しだいです。 頑張ってください。

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.2

いまのところ、部活ではどんな練習をしているのか、 1回の泳ぐ距離や練習方法など、詳細を補足した方が効果のあるアドバイスをしてもらえるかも知れません。 また、もしメンバーが揃うのなら、個人だけではなくリレーで出場する…という方法もあるのでは?? がんばってくださいね!!

dosann
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

水泳は素人ですが、数字を見る限り現実的なものではないと思いますよ。 頑張っても5、6秒くらいでしょう。

関連するQ&A

  • 水泳をもう一度はじめる

    僕は今高校1年の男子です。 僕は4歳のから13歳まで水泳をしていました。 中学1年までやっていた事になりますが、その中学生の頃は県大会で優勝した事がありました。 泳法は平泳ぎで、その頃のベストタイムは38秒でした。 しかしあまりにも長くやっていたせいか、飽きたというかやる気が無くなりやめてしまいまいました。 それからというものほとんど水泳もをしておらず学校の授業やごく稀に気晴らしに泳ぎに行く程度しかしていません。 でもこの北京オリンピックを見てまた、水泳がやりたい、という気持ちがわいてきました。 しかし3年間もやっていない水泳を今から初めてもう一度前のレベルまで戻せるのか、県大会、地方大会で勝てるタイムを出せるまで戻れるか、不安です。 そこは自分の努力次第であるとは思いますし、結果が全てとも思ってはいませんが、やはり気になります。 何年か期間があいてまた水泳を始めた方や、高校から始めた方、水泳に関係のある方。 大会での成績や、トップレベルはどのくらいなのかなど教えてください。

  • 水泳部なんですけど…

    中2の水泳部なんですけど、特別スイミングスクールに通ってるわけでもないので、大会に出られそうにありません。 大会に出たいので、家でも何かしようと思ったんですが、何をしたらいいのかもわかりません。 ちなみに専門も特別ないので、フリーまたはバッタのトレーニングがいいです。 ベストタイムは、100mフリーが1分35秒          50mフリーが37秒          (25mフリーが17秒)          (50mバッタが45秒くらい)です。 何かいい方法を、教えてください

  • 水泳部最後の大会にどうしても出たい

    こんばんは。 僕は今高3で水泳部に所属しています。 あと約2ヶ月後に最後の大会があるのですが、僕はまだその大会に出れるタイムを切れていません。 種目は100m自由形で、自己ベストが1分7秒79で、あと3秒ほど縮めなければなりません。 僕はいつも後半になるとスタミナが切れますし、前半のタイム自体も31秒とかなり遅いです。 大会に出れずに部活を引退というのは絶対に嫌なんですが、なかなかタイムがのびません… そこで質問というか相談なんですが、タイムを伸ばすためにはどうすればいいのでしょうか?まずは前半を30秒切りたいと思っています。 練習の方法や体のケアやいいサイトなどなんでもいいので教えてください。やれと言われれば歯を食いしばってでもやります!!!なので、ご回答よろしくお願いします!!!

  • 市の小学生水泳記録会について

    市内の小学生の水泳記録会というのがあります。 各小学校から数人が出場する水泳記録大会です。 うちの子も自由形で出場しろと言われたようですが タイムは50メートル50秒くらいです。 この大会に出る子はスイミングを習っているような 毎日泳いでいる選手クラスの子たちばかりだそうです。 50秒では遅いらしいです。 大会が行われるプールも、大きな大会が開催されるような施設です。 10秒以上も遅れてゴールするのがわかっていても 経験させるほうがいいでしょうか 本人は出たくないと言います。

  • 水泳をやめてからのタイムの短縮

    自分は幼稚園から小学校までの9年間、水泳をやってました。選手として、大会によくでるようになったのは、小学校4年生からで、練習量もかなり増えました。4、5、6の3年間で、50メートルフリーが44秒から、29秒まで、縮みました。6年の最後の年は、夏の県大会で、だいたい6位くらいに入っていました。 それから、中学にいったら、テニスをしはじめ、水泳は、体育の授業でしか、しなくなりました。中学3年のとき、水球をやっている友達から、フリーの勝負を挑まれ、先生に計ってもらったら、28秒5で、泳げました。高校にいって、電車通学のこともあり、運動じたいをやめて、活動の少ない文化部に入りました。その高校では、水泳部が出られない、水泳部会というものがあり、正式にタイムを計ってもらえたので、本気で泳いだら、高校1年のとき、27秒2、高校2年のとき、26秒5でした。 小学校の時の一つ下の学年で、一番仲良しだった友達が、水泳を続けて中学3年で、24秒で泳いでいたので決して、速くないと分かっていますが、こんなに、水泳やめてから、タイムが縮むものなのでしょうか? これは、一種の才能とみて、大学いったら、6年のブランクでも、水泳をやれば、いいとこまで、いけるでしょうか? 自分は、陸上、テニスでは、県大会の表彰台に登ったことがあるのですが、どの競技も全国大会にでたことないので、全国大会には憧れます。

  • 水泳

    小学生の頃から週1回スイミングに通い、中学1年生から水泳部に入部しました。周りは小学生の頃から毎日スイミングに通っていた人ばかりで、50メートル自由形が30秒台前半の人ばかりです。ちなみに自分は42秒くらいです。今は部活を始めたこともあって、週1回から毎日泳ぐようになりましたが、練習量によってタイムが縮むでしょうか。それと体型はやせ型なのですが、体つきもガッシリと変わっていくでしょうか。

  • 水泳選手になりたい

    幼稚園の年長くらいから、中一の始めくらいまで、約7年間程度、 水泳をやっていたものです、これといった成績は残せず親にやめさせられました。 それから、中学の部活で剣道に入って初心者として約一年半、練習に励んでいる、 現在中二の僕ですが、なんとか、この前の夏の区内大会の個人戦で優勝しました。 水泳の北島康介選手に憧れて、また、水泳を始めてあんな選手になりたいなと思い始めました。 かといって、今、急に親にそんなこと言っても、許してくれるわけないし、 高校から始めようと思っているのですが、ちなみに今の段階で 剣道も始め、少し体形がゴリマッチョっぽくなってきていますし、 学校の水泳の授業ではかったタイムはクロールで、25m18秒でした。 種目はクロールか平泳ぎのどっちががよいのですが、 高校から初めて間に合うのでしょうか? できるなら世界水泳やオリンピックにも出てみたいと思っています、 決して水泳をなめているわけではないので、「水泳を甘く見るなみたいな回答はやめてください」 よろしくお願いします。

  • 水泳について

    こんにちは。水泳についての質問です。 私は今、中学2年生(4月からは3年生です)です。 先日、私が通っているスイミングスクールで色々な泳法のタイムをはかっていたのですが、全ての泳法で1〜2歳下のスクール生に0.5〜1.5秒抜かされました。 相手は男の子です。かといって歳下の人に追い越されるのは少し悔しい気がします。 14歳の女子が12,13歳の男子に抜かされているのは、異常ですか? 因みに、13歳の男の子はバスケ部所属だそうです。

  • 高校時代水泳部に所属していた方

    小説を書くときに水泳部の人間を描くのですが、水泳部に関して疑問が多くて困っています。以下の点について、おおまかな部分についてお教えいただけないでしょうか。 ・学校プールの利用はいつからいつくらいまでか。 ・シーズンオフの活動はどんなものか。 ・大会はどんなものがあるか(関東圏) ・女子でもっともメジャーな種目はどの分野でしょう。 ・そのメジャーな種目での関東大会上位タイムはどれくらでしょうか。

  • 水泳 50m 自由形

    こんにちは。 僕は今高2で、小学校のころから水泳をやっています。 来年度で引退してしまうのですが、やはり上の大会に出場したいので質問させていただきます。 自由形が種目ですが、ベストタイム(長水路)は 50mは25,9 100mは59,3 です。 短距離型なのですが、練習不足もあって100mでもすぐバテてしまうので50mで勝負をかけています。 そこで質問なんですが、僕はスイミングに泳ぎに行ってるのである程度泳いでいますが、陸上でのトレーニング(筋トレやランニングなど)でした方がいいトレーニングや方法を是非教えて欲しいと思います。 また、学校で泳ぐシーズンになったとき、50mのスピードアップのための練習メニューなんかも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう