• 締切済み

水泳を5ヶ月で13秒縮めたい・・・

こんにちわ。高校2年生の男です。 僕は今水泳部に所属しているんですが、気がつけばもう6月の最後の大会を残すのみとなってしまいました。去年の夏の大会では標準タイムをきり、県大会に進出できたのですが、6月の大会では標準タイムが厳しくなり、あと13秒縮めなければいけません。種目は200ブレで、今のベストタイムが3’00”01で、県大会への標準タイムが2’47”00です。今は特にスイミングに行っていませんが、市民プールになら週3、4回くらいで通う事はできます。 実力はないですが、どうしても県大会に行きたいです。 もう2月になろうとしていますが、6月中旬の大会までに13秒も縮める事は可能なんでしょうか????

みんなの回答

• bombe
回答No.4

私もブレストの選手でしたのでアドバイスを。 ブレストは泳ぎ方によっては水の抵抗を非常に受けます。dosannのタイムを見る限り、水の抵抗をかなり受けていると思います。たとえば、北島選手などはキックだけでもかなり進みます。そしてキックの推進力を十分使ってから腕の動きに入りますよね。岩崎恭子選手の泳ぎを目の前で見た時も同じことを思いました。 クロールや背泳ぎは忙しく泳ぐとある程度速くなりますが、ブレストは違うんです。忙しく泳ぐと水の抵抗ばかりが増えていきます。 専門のインストラクターにフォームを教えてもらう。 水の抵抗を常に意識する。 人の3倍およぐ。 これくらいしないと15秒速くならないと思いますよ。 がんばってください。

• arc71
回答No.3

dosannさん、こんにちは。 私も水泳をやっております。 ブレは専門外ですが、できる限りお答えします。 かなり厳しいとは思いますが、努力しだいでは可能かもしれません。 200mはスピードを維持しつつ体力がなくてはなりません。 なのでインターバルをたくさんやるといいと思います。 普段よりきつめで本数を少なめにして、セットを増やしてはどうでしょう? あと、300mでやるのもお勧めです。 これで最後の粘りが付くと思います。 ターンやスタートの練習も大事です。 浮き上がりを注意してはいかがでしょう? 200m自由形であのマイケル・フェルプスは イアン・ソープの世界記録を更新しました。 泳ぐスピード自体はソープの方が速いんですが、 ターン後の浮き上がりの速さで勝ち、 結果世界記録を更新したわけです。 とりあえず、dosannさんの努力しだいです。 頑張ってください。

• izanai
回答No.2

いまのところ、部活ではどんな練習をしているのか、 1回の泳ぐ距離や練習方法など、詳細を補足した方が効果のあるアドバイスをしてもらえるかも知れません。 また、もしメンバーが揃うのなら、個人だけではなくリレーで出場する…という方法もあるのでは?? がんばってくださいね!!

dosann
質問者

お礼

ありがとうございました。

• assault852
回答No.1

水泳は素人ですが、数字を見る限り現実的なものではないと思いますよ。 頑張っても5、6秒くらいでしょう。