• 締切済み

水泳の公式大会での競泳水着について

高校の水泳公式大会での水着についての質問です。 中学校で水泳をやっていたときに高速水着を買ったのですが、 その水着に中学校の名前が印刷してある(3cm×5cmほど)場合は 高校の公式大会では使えなくなってしまうんでしょうか。 回答よろしくお願いします。

• t_y2j
  • お礼率60% (6/10)

みんなの回答

• nabe710
回答No.1

公式とは、文字通り「公の形式の乗っ取った」ルール、基準で行うものですので、厳密にはその公式大会の基準ルールがあるはずなのです。 それにどう定められているか次第となります。 全国大会にはそこの、都道府県大会にはそこの、地区・市区町村大会にはそこなりの決まりがあるはずで、そのルールがすべてであって、言い換えれば独自ルールがあろうともそれはそこでの公式となります。 主催者に確認いただく以外、正解は誰も知りません。 質問は高速水着の使用の可否ではなく、「在籍校ではない中学校の表示の可否」かと思いますが、記載の違いが記録を左右するとは思えませんが、身分登録の詐称扱いなどならねば良いのですが? 当然、在籍高校名での選手登録でしょうからね。 変な話しが、別の高校名での競技服では良いのか?ということと同じですよね? お正月の箱根駅伝では、あり得ない、許されませんよね?