水泳の授業の水着は自由でしたか?

このQ&Aのポイント
  • 水泳の授業で着る水着は自由でしたか?
  • 授業で指定された水着の内容はどのようなものでしたか?
  • 水着の指定によって恥ずかしい思いをしたり、見学者が多くいたりしましたか?
回答を見る
  • ベストアンサー

水泳の授業の水着は自由でしたか?

水泳の授業で着る水着はですが (1)着る水着が決められていましたか? (2)どのような水着でしたか? (3)その水着を着るのは恥ずかしくなかったですか? (4)水泳を見学する人は多かったですか? 高校などで、服装が自由化され、制服が指定されてないのに、体操着や水着が決められているところが多いと思います。なぜ、制服と違って、使う時間が短い水着が自由でないのが不思議です。指定されているものが、着て恥ずかしいものでなければいいのですが、薄くて体が分かってしまうような水着でした(はっきり言って見えてました)。 人によって、体型やそのほかの事情で、着れないという人もいるだろうし、一般的に着るのが嫌だというものを統一している趣旨はなんでしょうか?これだったら、成績が悪くなっても見学という人も出ると思います。

noname#187741

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-leaf-
回答No.1

(1)決められていました (2)紺の水着で一般的なスクール水着といったようなものでした。 (3)男子と一緒にやるので、少し嫌だという気持ちはありましたが、みんな着ていたのでそれほど恥ずかしくはなかったです。 (4)2クラスでやるのですが、(男女各40人くらい)女子の見学は5人くらい。でもそのほとんどが生理のためだったので、授業が嫌だからと言った人はほとんどいませんでした。 見えていたというのはトップのことでしょうか? それなら、パットとかをしたらいいと思います。 私の学校ではけっこう付けている人いましたよ。

質問者

補足

男子ですので、見えてたのは下のほうです。サポーターを履くという方法もありますが、サポーターを履いていることが丸分かりになるので(それほど透けてるんです)、自分だけそれを履いているとじたいも、周囲にどう思われるか分からず、恥ずかしいです。

その他の回答 (4)

noname#177763
回答No.5

補足に対するお答え まず『補足』より『お礼する』の方を使って頂きたいです。 お礼だったらメールで分かりますから…。 『他の回答、質問者からの補足が投稿されたらメールで通知する』 のところをチェックしません。 沢山のメールが届いて、正直うっとうしいです。 さて本題ですが、水泳の授業を見学するのは、 よっぽどの理由が無いと認めてくれませんでした。 例えば手もしくは足の指が骨折して、 水に濡らしてはならないとかね。 プロフィールを確認していませんが、 質問者さんはゆとり世代ですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・・・ぎりぎりゆとり世代ではありません。ただ、全般的にゆるい学生生活でした。でも、振り返ってみると、なんか納得いかないな、という思い出もいっぱいあります。

• blue5586p
回答No.4

1、決められていました 2、男子は、ごく一般的な紺色の海パンで、ひざまであるようなものは禁止でした。  女子は、紺色のスクール水着でした。 3、特に恥ずかしいとは感じませんでした。 4、中学校では、おそらくNo.2の方と同じ理由と思いますが、女子生徒は、見学者がクラスの女子全体の半分かそれ以上ということが、しばしばでした。  なお、見学者は、体操着で見学し、準備運動は見学者も行うことになっていました。  高校は、男子ばかりで、学校にプールが無かったため、1年生の夏休み前(7月21日から3日間)に、臨海学校に参加することが義務付けられていました。  これが私にとって、最後に海パンをはいた時でした。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 ひざまであるような海パンが禁止されていた理由を聞いたことがありますか? それと、見学者が体操服に着替える理由や準備体操をする必要はなんだったんでしょうね。見学者は補習がありましたか?

• qzpmg
回答No.3

こんにちは、qzpmgです。 (1)着る水着が決められていましたか? はい、水泳の授業で着る水着は決められていましたよ。 (2)どのような水着でしたか? どのような水着かというと、普通の水着です。 (3)その水着を着るのは恥ずかしくなかったですか? 水着つけているときは、恥ずかしくなかったです。 みんな、同じ水着着けてますので恥ずかしくなかったですけど、 着替えるときだけは恥ずかしかったですよ。 (4)水泳を見学する人は多かったですか? 水泳を見学する人はほぼゼロでした。 水泳の授業って楽しかったので、見学する人は、たまにしかいませんでした。 kappakaeruさん、以上で回答終わりますね。 では、

質問者

補足

回答ありがとうございます。 水泳の授業が楽しいって、どんな内容だったんでしょうか? ハードな練習とかなかったんでしょうね。

回答No.2

1 学校指定の物でした 2 ピタパンでした 3 中学生の時は恥ずかしかったですが、 高校の時は女子生徒が少なかったので、 恥ずかしくなかったです。 4 女子生徒は多かったですね。 生理がありますから。

質問者

補足

ピタパンって恥ずかしくってもガマンしてたんでしょうか? 見学しても補習はなかったでしょうか?