水泳の授業の水着は自由でしたか?

このQ&Aのポイント
  • 水泳の授業で着る水着は自由でしたか?
  • 授業で指定された水着の内容はどのようなものでしたか?
  • 水着の指定によって恥ずかしい思いをしたり、見学者が多くいたりしましたか?
回答を見る
  • ベストアンサー

水泳の授業の水着は自由でしたか?

水泳の授業で着る水着はですが (1)着る水着が決められていましたか? (2)どのような水着でしたか? (3)その水着を着るのは恥ずかしくなかったですか? (4)水泳を見学する人は多かったですか? 高校などで、服装が自由化され、制服が指定されてないのに、体操着や水着が決められているところが多いと思います。なぜ、制服と違って、使う時間が短い水着が自由でないのが不思議です。指定されているものが、着て恥ずかしいものでなければいいのですが、薄くて体が分かってしまうような水着でした(はっきり言って見えてました)。 人によって、体型やそのほかの事情で、着れないという人もいるだろうし、一般的に着るのが嫌だというものを統一している趣旨はなんでしょうか?これだったら、成績が悪くなっても見学という人も出ると思います。

noname#187741
noname#187741

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-leaf-
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

(1)決められていました (2)紺の水着で一般的なスクール水着といったようなものでした。 (3)男子と一緒にやるので、少し嫌だという気持ちはありましたが、みんな着ていたのでそれほど恥ずかしくはなかったです。 (4)2クラスでやるのですが、(男女各40人くらい)女子の見学は5人くらい。でもそのほとんどが生理のためだったので、授業が嫌だからと言った人はほとんどいませんでした。 見えていたというのはトップのことでしょうか? それなら、パットとかをしたらいいと思います。 私の学校ではけっこう付けている人いましたよ。

noname#187741
質問者

補足

男子ですので、見えてたのは下のほうです。サポーターを履くという方法もありますが、サポーターを履いていることが丸分かりになるので(それほど透けてるんです)、自分だけそれを履いているとじたいも、周囲にどう思われるか分からず、恥ずかしいです。

その他の回答 (4)

noname#177763
noname#177763
回答No.5

補足に対するお答え まず『補足』より『お礼する』の方を使って頂きたいです。 お礼だったらメールで分かりますから…。 『他の回答、質問者からの補足が投稿されたらメールで通知する』 のところをチェックしません。 沢山のメールが届いて、正直うっとうしいです。 さて本題ですが、水泳の授業を見学するのは、 よっぽどの理由が無いと認めてくれませんでした。 例えば手もしくは足の指が骨折して、 水に濡らしてはならないとかね。 プロフィールを確認していませんが、 質問者さんはゆとり世代ですか?

noname#187741
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・・・ぎりぎりゆとり世代ではありません。ただ、全般的にゆるい学生生活でした。でも、振り返ってみると、なんか納得いかないな、という思い出もいっぱいあります。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

1、決められていました 2、男子は、ごく一般的な紺色の海パンで、ひざまであるようなものは禁止でした。  女子は、紺色のスクール水着でした。 3、特に恥ずかしいとは感じませんでした。 4、中学校では、おそらくNo.2の方と同じ理由と思いますが、女子生徒は、見学者がクラスの女子全体の半分かそれ以上ということが、しばしばでした。  なお、見学者は、体操着で見学し、準備運動は見学者も行うことになっていました。  高校は、男子ばかりで、学校にプールが無かったため、1年生の夏休み前(7月21日から3日間)に、臨海学校に参加することが義務付けられていました。  これが私にとって、最後に海パンをはいた時でした。

noname#187741
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ひざまであるような海パンが禁止されていた理由を聞いたことがありますか? それと、見学者が体操服に着替える理由や準備体操をする必要はなんだったんでしょうね。見学者は補習がありましたか?

  • qzpmg
  • ベストアンサー率15% (28/185)
回答No.3

こんにちは、qzpmgです。 (1)着る水着が決められていましたか? はい、水泳の授業で着る水着は決められていましたよ。 (2)どのような水着でしたか? どのような水着かというと、普通の水着です。 (3)その水着を着るのは恥ずかしくなかったですか? 水着つけているときは、恥ずかしくなかったです。 みんな、同じ水着着けてますので恥ずかしくなかったですけど、 着替えるときだけは恥ずかしかったですよ。 (4)水泳を見学する人は多かったですか? 水泳を見学する人はほぼゼロでした。 水泳の授業って楽しかったので、見学する人は、たまにしかいませんでした。 kappakaeruさん、以上で回答終わりますね。 では、

noname#187741
質問者

補足

回答ありがとうございます。 水泳の授業が楽しいって、どんな内容だったんでしょうか? ハードな練習とかなかったんでしょうね。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

1 学校指定の物でした 2 ピタパンでした 3 中学生の時は恥ずかしかったですが、 高校の時は女子生徒が少なかったので、 恥ずかしくなかったです。 4 女子生徒は多かったですね。 生理がありますから。

noname#187741
質問者

補足

ピタパンって恥ずかしくってもガマンしてたんでしょうか? 見学しても補習はなかったでしょうか?

関連するQ&A

  • 水泳の授業で水着は決まってますか?

    普通、水泳の授業で使う水着は決まってますか? 制服はないのに、水着は指定されています。 しかも、ブーメランです。 制服は自由なのに水着が決まってる理由が分かりませんが・・・

  • 水泳の授業で水着になること

    (1)どのような水着でしたか? (2)恥ずかしくありませんでしたか? (3)ほかの人は恥ずかしいようすはありましたか? 水泳の授業で水着を着るのは恥ずかしくありませんでしたか?薄い競泳用の水着を着ないといけなかったのですが、みんな平気そうなのが不思議でした。本当は恥ずかしいけれど我慢しているのか、恥ずかしいというのが恥ずかしいような・・

  • 水着自由の高校の水泳授業で着る水着

    室内プールがあって4月から水泳の授業がある高校に入学したばかりで 水泳部では指定の競泳水着を購入するよう指示があるそうなのですが 水泳部以外の生徒は男子・女子ともにサーファーパンツ・ビキニなど禁止されたもの以外は中学の時のスクール水着など原則どのような水着でも良いらしいです。 僕の場合中学の時のスクール水着が小さくなったので新たに買わなければならないのですが 水着自由の高校ではブーメランタイプかスパッツタイプかどちらが一般的でしょうか。

  • 水泳の授業で着る指定の水着は、どんな水着ですか?

    僕の高校の水泳の授業で着る指定の水着は、V字型の競泳水着、いわゆるブーメランパンツです。 女子もハイレグタイプの競泳水着を着ています。 中学の時は、男子はトランクスタイプの水着で、女子もフツーの水着を着ていました。 うちの高校は大してスポーツが盛んではないのに、格好だけ一丁前です。 皆さんの学校の水泳の授業で着る指定の水着は、どんな水着ですか?

  • 学校の水着は生徒の自由にすべきでは

    最近学校の水泳の参加率が減っているらしいのですが、その理由は水着になりたくないというのもあるようですね。 また、身体に傷があったり体型などでコンプレックスがあると、水泳の授業をどうしようかと悩む子も多いと思います。しかも、授業に参加しないと成績に響いたり、補習を受けないといけないなど、そのことが心配でたまらない子もいるようです。 以前は、身体に傷があって参加しないのはわがままとか言われていましたが、思春期は特に本人にとっては重大なことです。私が高校のとき、競技用の水着が指定されていましたが、競技用で薄い生地で肌が完全に透けていました。しかも、パッドも入っていなくて胸が丸見えで、水着の色も赤色だったので乳首の色まで分かりました。他の人より乳首の色が濃い(と思っていた)のがコンプレックスだったので、水泳の授業がとても苦痛でした。パッドを入れたり、ニプレスをとも思ったり・・・でも、パッドを入れるところが付いた水着ではなかったし、ニプレスをしていることが見えるので、それ自体が恥ずかしくてできるような状態ではなかったです。コンプレックスは、親にも言えることではなくて、先生になんて到底相談できるものではなかったです。みんな同じ水着だからわがままだと言われたらそれまでだし、誰もあなたのこと気にしてないよと言われればそうかも知れません。でも、卒業後に話しをしてみると、みんな嫌だったけれど、それをいうとコンプレックスがあるのかなと思われ、言い出せなかったそうです。 そういうことがあり水泳が嫌いになりましたが、20年以上たってふとしたことで泳ごうと思ったところ、今はかなりの体型をカバーする水着が売られていて、実際、プールに行って見ると競技用水着以外でも使えることが分かりました。 こんなにいろいろな水着があれば水泳の授業も楽しくできるのにと思ったいたのですが、子供の学校も水着は指定ではないにしても大体型が決まっているみたいですし、医師の診断書がないと補習を受ける必要があるみたいです。 最近はアトピーとかリスカの跡で困っている子も少なくないと思いますし、本人の悩みはわがままとはいえないと思います。また、それが原因でいじめにならないとも限りません。 市民プールのウォーキングの人たち並みに学校でも自由な水着が着れたら、水泳嫌いにもならいと思いますが、どうでしょうか?

  • 水泳の授業について

    中学に先月入学して学校に慣れてきました 来月から水泳の授業が始まると通知されました 僕自身全く泳げなく本当に本当に水泳の授業が嫌でたまりません {バタ足(息継ぎなし)しか泳げません} 水泳の授業はやろうと思えば、肌が荒れていて、水に触れると痛いからとか適当な理由で見学できますが、ずっとはできないと思います 水泳の授業を見学すると、体育の成績に響きますか? また、どうしたら泳げるようになりますかね?

  • 水泳の授業

    今度水泳の授業があるのですが、自傷癖があり、腕にたくさん傷があります。 水着なんて着たら傷をさらすことになってしまい、みんなに何か言われるんじゃないかと、とてもこわいです。 傷つけた自分が悪いんですけど・・・ 先生に話して、水泳の授業は見学させてもらいたいんですけど、ありのままを話した方がいいと思いますか? それとも、体調が悪いので・・などと言った方がいいのでしょうか?

  • 水泳の授業・・・好き(だった)/嫌い(だった)?

    水泳の授業って嫌いになるような要素が満載じゃないですか。球技とかに比べて、楽しそうな要素がないと思いませんか? ・ 梅雨の寒いときにやったり(意外に猛暑の時は持久走だったりする) ・ 水着が競技用のピチピチだったり(スイミングやってた人はいいだろうけど) ・ 見学するとその分秋の寒い時期に泳がないといけないとか(寒中水泳かッ) ・ 更衣室にドライヤーはないし、床が泥臭い、かび臭いし、個室がないし、 ・ プールが深くて足が着かないとか、虫が浮いてるとか、プールサイドに上がるのが大変とか ・ 泳げないと放課後居残りとか もう少し楽しくなるような演出でもしてくれたら楽しいと思いませんか? 水着を自由にするとか、気温で種目を選択できるようにするとか、施設をきれいにすると水泳嫌いは少しは解消するのでは? 皆さんの学校では、どうですか? 皆さんは水泳の授業好きですか?

  • 水泳の授業について

    現在高1の女です。 水泳の授業について質問させてください。 私の学校では水泳の授業では、スポーツ施設の室内プールを借りて、水泳の授業をしています。 水泳参加者は学校からそのままスポーツ施設の室内プールに行って、水泳の授業終了後帰宅になります。ですが水泳見学者は学校に残って体育の授業をします。(但し熱が出て、体育の授業にも参加出来ない人は早退です。)水泳を見学してるのに、体育の授業をするのはどう思いますか? みなさんの中学校や高校では、水泳の授業を見学する人はどんなことをしているのですか?又は見学した人は、水泳の授業の補習はありますか?中学生や高校生のみなさん教えてください。

  • 水泳の授業での水着の着替え方について

    季節外れに申し訳ありません。 ただ私は来年高校生になり、どうしてもトラウマもあり、不安に駈られ質問させていただきます。 私は小学生5年生の時に事故で胸に消えない大きな傷が残っています。 また2年生のときには卵巣がんを患い、お腹にも手術の跡が残されています。 それでも中学ではキャミを着たりして(私立ですが共学なのもあり、下着などにはうるさくありません)着替えでは気付かれることはなかったのです。 水泳の授業がなかったからもあると思います。 が、私が進学を考えている高校は室内プールを完備し、スポーツに力を入れている為に年中水泳の授業があります(2年まで) スクール水着さえ来てしまえばお腹の傷も胸の傷も隠れる位置にはあります しかし、着替える時はどうしてもお腹はしょうがないにしても胸の露出は仕方がないのでしょうか? 制服から水着に着替える際はブラ抜きという服を着たまま水着を着られる着方を教えてもらえました。 しかし脱ぐときはどうしょうもありません。 胸がEとかなり大きく傷もありどうしても周りの目がきになって苦痛の日々になりそうです。 小学生の時も胸はかなり大きかったのも重なりいじめにあいました。 その為にどうしても露出は避けたいのです。 何かいい方法はございますでしょうか?