メタルギアソリッド4のネタバレを知ってしまった

このQ&Aのポイント
  • メタルギアソリッド4のネタバレを知ってしまい、プレイすることができずにいます。
  • ネタバレはいくつか重要な要素について触れており、不安になっています。
  • しかし、ネタバレを知っていてもプレイすることで楽しめるかどうかは個人の感じ方によると思います。プレイされた方の意見を聞いて安心したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

メタルギアソリッド4のネタバレを知ってしまった

メタルギアシリーズのネタバレを含みます。未プレイの方は注意です。 私はメタルギアシリーズのファンなのですが、MG12、MGS123、MPOなどのシリーズの本筋はほとんどプレイしてきていても4は発売当時予算の関係で購入できず、その後も様々な事情があってしばらくの間ゲーム自体をする時間も無くなってしまって、4をプレイできずに今に到ります。また、ピースウォーカーも4を終わらせてからと考えているのでまだプレイしていません。 まだ4をプレイしたいという気持ちはあるのですが、なにぶん発売から時間が空きすぎたために、幾つか重要そうなネタバレを不意にネットなどで見てしまいました。自分はあまりネタバレを見たがる方ではないので、そのバレだけでなく、バレから色々とストーリー展開を連想してしまったりして、これ知ってても満足に楽しめるのかなと不安な気持ちでいます。 ネットの情報が多いので、本当かもしれないし、見たバレ自体やそこから私が推測したことに嘘や間違いもあるかもしれませんが、以下にその詳細を書きます。 (1)メリルとジョニーが結婚するらしい これについてはこうだと聞いただけです。 (2)オセロットの腕としてリキッドが生きながらえてることは、実は「暗示」がどうたら これはまったく関係ないサイトで偶然このバレを一瞬ちらっと目に入れてしまったものなのですが、暗示という単語が目に入ってしまいました。 それで、実はリキッドに乗っ取られたと思いこませる暗示を愛国者たちが戦争ビジネスの利益構造を作らせるためにオセロットにかけていただけで、やはり、リキッドは1の時点でFOXDIEで死んでいた? とか推測しています。 (3)スネークは死なないらしい 小島監督が発売前のラジオのトークで、主人公は日本的にはいいけど外国では殺せないから~とか冗談なのか本当なのかわかりませんが、そう言われていた気がするので、生きる可能性も、死ぬ可能性あるとは思っていたのですが、このバレが本当ならできるだけ知りたくありませんでした。 その後スネークは体の老化が何らかの方法で抑えられて生きられるのか、ラストシーンでは死なず、老化が進みその後のテロップや回想の中で死んだことになるのか 詳細はわからないんですが、そんな風に連想しています。 (4)愛国者たちのメンバーには少なくとも3のメンバー(FOXのメンバーのことを指している? のかは はっきりとわからないのですが)が含まれている。 ゼロ少佐について考えると、ジーンがヌルと同じコードネームを持つ男が黒幕と言っていたので、MPOの時点で黒幕を匂わせてはいたから、4の時点では生きているかどうかはわからないが、最低でも話のなかで昔の事件の黒幕として説明される、あるいはシリーズ全体の黒幕として登場するのかも? と予想していはしましたが、これもできるだけ知りたくはないバレです。 また、 (5)パラメディックは性格が3の時よりかなり変わったらしい (まだ4の時点でも生きていて悪事をはたいている、あるいは死んでいて以前にはたらいていたのかはわからないが。) というバレを聞いたので、(4)、(5)からの私の推測ですが、ゼロ少佐がパラメディックとかシギントをを愛国者たちに引き入れたとか? それで、愛国者たちとして4に登場するとか? 思っています。 それと、友達に聞いた話なのですが、 (6)実はMGS1で語られていたグレイフォックスの人体実験に参加していた研究員の一人だったパラメディックは、グレイフォックスに対する実験の途中で、彼に殺されている?  (7)シギントも4よりも前に殺されているらしい?  この二つは4をまだプレイしていない私の友達が、4よりも前の作品の中で語られていることだと勘違いして、ネットで見たこの情報を私にはなしてしまったのものですが、これが本当ならパラメディックが愛国者たちの一人という話と食い違うので、次のようなことを推測しました。 (一)パラメディックは一度殺されたが、記憶が移されたサイボーグのような体で生きている? (二)死んでいるけど愛国者たちのメンバーとしてコンピュータ上に人格をトレースして存在し続けているのか?。 (三)嘘、あるいは友達の誤認情報である。 (四)4の時点では死んでいてこの世に存在していないが、確かに昔、愛国者のメンバーで、回想の中だけに登場する。 もし (一)の推測が正しいなら、記憶を移し続け、サイボーグとして半永久的に生き続けている人間たちが愛国者なのか? (二)の推測が正しいなら、他の3のメンバーも実は同じようにコンピュータ上の存在になっていて、愛国者たちとはコンピュータ上に半永久的に存在している支配者たちなのか? と連想したのですが、(一)、(二)はメタルギアの設定的にあり得そうなのでもしかしたらと思っています。 もし、パラメディックが愛国者のメンバーなら、すごい意外なことなのでできるだけ知りたくはないことですね。 以上でだいたいの知ってしまったネタバレと、そこから私が連想したことや推測をたてたことは書きました。 以上の記述に嘘が混ざっているならそう指摘していただいてかまいませんが、どれが嘘なのかとか、本当のことだったとしてもどれが本当でそこからどうなるとかネタバレになる詳細はさけて4を含めてプレイした方としてこれらを知っていても4楽しめるのかということを訊きたいのです。 昔、メタルギアを知って以来ファンだったので、これまでのシリーズのまとめでソリッドスネークが主人公の最後の物語ならばこそ、満足に楽しんでプレイしたいです。 意外とネタバレをされても、やってみれば満足に楽しむ上でそんなに害はなかったなということもあると思いますが、不安になってしまうので実際にプレイされた方からプラスに考えられるようなお話を聞きたいです。 回答は本当にできるだけネタバレに配慮した内容にしてください、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

つまりどうしてほしいんですか?? 簡単に言えばネタバレしてほしいんですか?? それだけ情報しってても、充分4は楽しめますよ。 というか、4は絶対やってください。 メタルギアソリッドファンであるのであれば、4は絶対やるべき作品だと思います。 小島先生最後の作品ですもんね... あなたが書いた情報は、正確な物もあるし、ハズレもあります。

MGSCQC8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々と詳細をまめに書いたので、伝わりづらかったかもしれません。申し訳ありません。 勿論、これ以上のネタバレは知りたくないと思っています。ネタバレをされてまうと、どうしても一度は不安になるので、プレイした人にお話を聞いて勇気づけてもらいたいと思っていました。 >それだけ情報しってても、充分4は楽しめますよ。というか、4は絶対やってください。 メタルギアソリッドファンであるのであれば、4は絶対やるべき作品だと思います。 >あなたが書いた情報は、正確な物もあるし、ハズレもあります。 この言葉を聞いて安心しました。近いうちに資金がそろったらMGS4をプレイしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.3

簡潔に書きます。 合っているものと、間違っているものがあります。 どれがそれぞれそうかは、やって確かめるといいです。 合っているネタでも、演出が凝っていて見てて楽しいです。 「そこで、そう来るか!」みたいな。 ですので、ぜひプレイしてみてください。

MGSCQC8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は少し自分でもネタバレを気にし過ぎているかもしれないなと思います。実際にプレイするまでどうなるかはわかりませんし、最後まで見なければ結局はどう感じるかはわかりませんよね。まだPS3を手に入れていないので、手に入れるまでは他のやることをやって万全の状態で楽しみたいと思います。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

おかしくないかい? ネタバレ知りたくないんでしょ? なら なぜ  >それと、友達に聞いた話なのですが、 ネタを知りたくないなら何故友人に聞く? 理解に苦しみますね。 ネタバレ知ってたって 楽しくプレーは出来る。 やる やらない は自由だと思うよ。 真実を知りたいなら やる。 別にどうでも良いなら やらない。 それだけでしょ?

MGSCQC8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ネタを知りたくないなら何故友人に聞く? 友人との話の流れからたまたま聞いたのです、私が自分から教えてほしいと訊いたわけではありません。友人もネタバレには最低限配慮してくれている人ですが、今回は123の話をしていたつもりが本人も知らないうちに確かな情報かはわかりませんが、ネタバレになるような話をしていたということです。 >ネタバレ知ってたって 楽しくプレーは出来る。 人によってははそうかもしれませんが、モチベーションの問題というものがありますから。私の様なネタバレを気にするタイプの人間なら、やりたいと思っていた作品ほど、プレイしても楽しめるのかなという不安を感じることがあります。だからこそ、ここで質問をさせてもらったのです。

関連するQ&A

  • 「ひぐらしのなく頃に」に関して(ネタバレ?)

    こんばんは。 最近原作版の「ひぐらしのなく頃に」「ひぐらしのなく頃に解」をプレイしています。 いま鬼隠し編・.綿流し編・祟殺し編・暇潰し編・目明し編を終えたところです。 (罪滅し編はまだプレイしていません) 自分は推理することが好きでいろいろ考えながら読み進めているのですが、 前評判通り難しくて真相が見えてきません。 罪滅し編→皆殺し編→・・・と進めていけばいいだけですが、 悔しいので何とかある程度考えをまとめた上で先に進めていきたいと思っています。 そこで、ひぐらしをプレイしたことがある方に 少しだけ(重大のネタバレにならない程度に)ヒントを頂きたいのです。 私が考えた以下の点に○△×でお答えいただければ助かります。 (なお、回答すると重大なネタバレになる場合は飛ばしていただいて構いません) 1:黒幕は明確な悪意を持って犯罪を犯している 2:梨花が未来を予知(?)できる理由にはSF的(非現実的)な要素が含まれる 3:沙都子が罠を仕掛けるのが得意、という設定には何らかの深い意味がある 4:部活メンバーの中で最も真相に近い人物は梨花 5:罪滅し編以降にハッピーエンドで終わる話がある 6:悟史の口癖の「むぅ」と梨花の口癖の「みぃ」 この2つは関係ある 7:鬼隠し編・.綿流し編・祟殺し編の3編の中で最も真相と関係があるのは祟殺し編 8:目明し編の終盤には真相を推理する上でのヒントが含まれている 教えていただければ助かります。 よろしくお願いします!

  • キサラギ を見た方 (ネタバレあり)

    ※「キサラギの映画と小説、ストーリーや結末は全く同じか?」という質問ですので、本文には、 「キサラギ」の映画だけではなく、小説版のネタバレも含まれています。 そのため、仮に小説の結末が映画と異なった場合、映画を見た方も知らない情報が 含まれているかもしれませんが、ご了承ください。 ・小説版の内容 話し合いをしていくうちに、オダユージが元マネージャー、いちご娘が父親、 スネークが仲の良かった店員、安男が幼馴染、ということが次々に分り、結果、 「キサラギユイは部屋が火事になり、家元の出した手紙を取りに物置部屋へいったが、そこで火にやられ、事故死した」 という結論に落ち着いた。 が、一年後、掲示板にシシドジョーが現れ、再びメンバーと集まることになる。 その場で家元がイベントの動画を流し始め、その中で「おれは足を怪我しているんだから!」 と家元が叫び、家元がストーカーだった、という雰囲気を出しながら終わりました。 ここからが質問です。 1・私は映画は見ていないのですが、映画版の内容も、全く同じでしょうか? 2・家元はストーカーだった、という解釈でいいのでしょうか?ストーカーだったのは 間違いないと思うのですが、家元がキサラギユイを殺した犯人、という解釈は不自然でしょうか。 もちろん、映画の解釈なんて人それぞれですが、「ストーカーだった」「ストーカー&殺人犯だった」 どちらの解釈がより自然だと思われますか? 3・最後に出てきたイベントの司会者「シシドジョー」はなんだったのでしょうか? 彼女の部屋に事件当日、侵入したとか言っていましたよね?あれは本当なのでしょうか?ただの妄想?彼が犯人? これも解釈によると思いますが、回答をお願いします。 4・この映画は、密室劇だと思うのですが、この、五人が話し合う部屋以外のシーンは、 全く出てこないのでしょうか?極端な話、一秒でもほかの場所のシーンは映らないでしょうか?

  • メタルギアソリッド4をまとめよう(ネタバレ注意)

    MGS4を遣やり終えたのですがいまいち分からないところなどが多く残りました。そこで永久保存版として今回新しく分かったことや物語の結末,真実などをどんどん書いていってください。 ボクがいまいち理解できなかったところは最後のビッグボスが話した真相やエヴァ,リキッドのいっていた真相の内容。最後のビッグボスの話ではオセロットは実はリキッドに精神を乗っ取られていなかった?みたいなことも言っていたような・・・といろいろあります。 それではお願いします。

  • メタルギアソリッド3。それぞれの行動。ネタバレ注意

    先日、mgs3をクリアしました。 そこで質問なのですが、三重スパイであったオセロットの行動はどこまでが演技だったのでしょうか? スネークを何度も殺そうとしていましたが弾詰まりなどを起こしたのも狙ってやったのでしょうか? それと中盤で、スネークがヴォルギンの拷問をうけているムービーがありますよね。そこでエヴァ、ボス、オセロットはそれぞれどのような思惑で行動をとっていたのかわかりません。 オセロットとボス、ボスとエヴァなどがこっそり目配せしあっていたり、「命拾いしたな、タチアナ」というセリフからオセロットもわざわざエヴァを助けた(?)ようにも見えるのですが、いまいちそれぞれの行動の意図が理解できません。(エヴァがスネークを庇うのを見越してボスはスネークの目をえぐる演技をしたのか、オセロットがエヴァでロシアンルーレットをためしたのは本当に運任せだったのか?など・・) 予想でも良いのでどなたか詳しい方、教えていただけると助かります。

  • メタルギアソリッド3 オセロットの秘密(ネタバレあり)

    私の友人が「オセロットはザ・ボスとザ・ソローの子供だ。」と言っており、ゲームの中でそういう話が出てくるそうです。教えてgooにも似たような質問がありましたが、そこで「一定の条件を満たすと、それを示唆する会話がある」と書かれていました。友人に聞いたところ、彼自身はその一定条件というものは全く把握していないそうです。一度その会話を自分で聞いてみたいので、その一定条件をご存じの方は教えてください。お願いします<(_ _)>。

  • アメリカ大学受験時に提出する書類の小さな捏造の問題

    アメリカの大学を受験する際に提出する書類に、経歴書がありますよね。 そこでに小さなウソを書いた場合、どのような起こりうる問題があるのでしょうか? もちろん、○○大学を卒業した 某有名△△コンクールで優勝 なんていう嘘はすぐにばれ、ばれた時点で合格対象外なんてことになるんでしょうけれど、規模の小さい経歴の嘘ってめったなことがない限りばれなさそうですよね。 例えば、××というグループで3年間ボランティア活動をした、中学時代は部活の部長をやっていた、(本当は1,2年しかやっていなかったとして)ピアノを10年間学んでいます、等々…。 さらに日本の話になると、余計にばれることはなさそうです。 もちろん私は、自分の経歴に誇りをもっているので嘘は書くつもりはないのですが、上記のような嘘を書くつもりということを言っている人間に出会って少し腹が立ちました。 でも、確かによく考えるとそのような嘘ってつき放題だなぁ、とも納得もしてしまいました。大量の受験生がいるのに、わざわざ日本の一人の受験生の小さなボランティア歴の確認をするとは思えません。 さらに、日本ではあまりボランティア活動がメジャーでないので証明書が入手しづらいので、証明を求められても最悪「やったけど証明書はない」と言い張ればプラスにならなくともマイナスにもなりえないです。 アメリカの大学側はこのような嘘に対してどのような対策をしているのでしょうか? それとも、実際にはこんな嘘は半ばあきらめられ、多くの受験生が嘘をついているという現状でもあったりしますか? よろしくおねがいします。

  • メタルギアソリッド2

    今晩は メタルギアソリッド2をしていて雷電編で たまに携帯音(着メロ)みたいなものが鳴るのです が、あれはなんでしょうか?凄く不思議で気になってます。誰か分る方教えてください

  • メタルギアソリッド4

    発売はいつですか? あとプレステ3の方もメタルギア4と同じ発売日なんですか? 教えてください。

  • メタルギアソリッドで

    マンティスを倒せません。ほとんどの攻撃を避けてしまいます。皆さんはどうやってクリアしていますか?教えて下さい。

  • メタルギアソリッド

    メタルギアソリッド2が出てますけど、3は出る予定ですか?だれかわかる方教えてください。