メタルギアソリッド4のネタバレを知ってしまった

このQ&Aのポイント
  • メタルギアソリッド4のネタバレを知ってしまい、プレイすることができずにいます。
  • ネタバレはいくつか重要な要素について触れており、不安になっています。
  • しかし、ネタバレを知っていてもプレイすることで楽しめるかどうかは個人の感じ方によると思います。プレイされた方の意見を聞いて安心したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

メタルギアソリッド4のネタバレを知ってしまった

メタルギアシリーズのネタバレを含みます。未プレイの方は注意です。 私はメタルギアシリーズのファンなのですが、MG12、MGS123、MPOなどのシリーズの本筋はほとんどプレイしてきていても4は発売当時予算の関係で購入できず、その後も様々な事情があってしばらくの間ゲーム自体をする時間も無くなってしまって、4をプレイできずに今に到ります。また、ピースウォーカーも4を終わらせてからと考えているのでまだプレイしていません。 まだ4をプレイしたいという気持ちはあるのですが、なにぶん発売から時間が空きすぎたために、幾つか重要そうなネタバレを不意にネットなどで見てしまいました。自分はあまりネタバレを見たがる方ではないので、そのバレだけでなく、バレから色々とストーリー展開を連想してしまったりして、これ知ってても満足に楽しめるのかなと不安な気持ちでいます。 ネットの情報が多いので、本当かもしれないし、見たバレ自体やそこから私が推測したことに嘘や間違いもあるかもしれませんが、以下にその詳細を書きます。 (1)メリルとジョニーが結婚するらしい これについてはこうだと聞いただけです。 (2)オセロットの腕としてリキッドが生きながらえてることは、実は「暗示」がどうたら これはまったく関係ないサイトで偶然このバレを一瞬ちらっと目に入れてしまったものなのですが、暗示という単語が目に入ってしまいました。 それで、実はリキッドに乗っ取られたと思いこませる暗示を愛国者たちが戦争ビジネスの利益構造を作らせるためにオセロットにかけていただけで、やはり、リキッドは1の時点でFOXDIEで死んでいた? とか推測しています。 (3)スネークは死なないらしい 小島監督が発売前のラジオのトークで、主人公は日本的にはいいけど外国では殺せないから~とか冗談なのか本当なのかわかりませんが、そう言われていた気がするので、生きる可能性も、死ぬ可能性あるとは思っていたのですが、このバレが本当ならできるだけ知りたくありませんでした。 その後スネークは体の老化が何らかの方法で抑えられて生きられるのか、ラストシーンでは死なず、老化が進みその後のテロップや回想の中で死んだことになるのか 詳細はわからないんですが、そんな風に連想しています。 (4)愛国者たちのメンバーには少なくとも3のメンバー(FOXのメンバーのことを指している? のかは はっきりとわからないのですが)が含まれている。 ゼロ少佐について考えると、ジーンがヌルと同じコードネームを持つ男が黒幕と言っていたので、MPOの時点で黒幕を匂わせてはいたから、4の時点では生きているかどうかはわからないが、最低でも話のなかで昔の事件の黒幕として説明される、あるいはシリーズ全体の黒幕として登場するのかも? と予想していはしましたが、これもできるだけ知りたくはないバレです。 また、 (5)パラメディックは性格が3の時よりかなり変わったらしい (まだ4の時点でも生きていて悪事をはたいている、あるいは死んでいて以前にはたらいていたのかはわからないが。) というバレを聞いたので、(4)、(5)からの私の推測ですが、ゼロ少佐がパラメディックとかシギントをを愛国者たちに引き入れたとか? それで、愛国者たちとして4に登場するとか? 思っています。 それと、友達に聞いた話なのですが、 (6)実はMGS1で語られていたグレイフォックスの人体実験に参加していた研究員の一人だったパラメディックは、グレイフォックスに対する実験の途中で、彼に殺されている?  (7)シギントも4よりも前に殺されているらしい?  この二つは4をまだプレイしていない私の友達が、4よりも前の作品の中で語られていることだと勘違いして、ネットで見たこの情報を私にはなしてしまったのものですが、これが本当ならパラメディックが愛国者たちの一人という話と食い違うので、次のようなことを推測しました。 (一)パラメディックは一度殺されたが、記憶が移されたサイボーグのような体で生きている? (二)死んでいるけど愛国者たちのメンバーとしてコンピュータ上に人格をトレースして存在し続けているのか?。 (三)嘘、あるいは友達の誤認情報である。 (四)4の時点では死んでいてこの世に存在していないが、確かに昔、愛国者のメンバーで、回想の中だけに登場する。 もし (一)の推測が正しいなら、記憶を移し続け、サイボーグとして半永久的に生き続けている人間たちが愛国者なのか? (二)の推測が正しいなら、他の3のメンバーも実は同じようにコンピュータ上の存在になっていて、愛国者たちとはコンピュータ上に半永久的に存在している支配者たちなのか? と連想したのですが、(一)、(二)はメタルギアの設定的にあり得そうなのでもしかしたらと思っています。 もし、パラメディックが愛国者のメンバーなら、すごい意外なことなのでできるだけ知りたくはないことですね。 以上でだいたいの知ってしまったネタバレと、そこから私が連想したことや推測をたてたことは書きました。 以上の記述に嘘が混ざっているならそう指摘していただいてかまいませんが、どれが嘘なのかとか、本当のことだったとしてもどれが本当でそこからどうなるとかネタバレになる詳細はさけて4を含めてプレイした方としてこれらを知っていても4楽しめるのかということを訊きたいのです。 昔、メタルギアを知って以来ファンだったので、これまでのシリーズのまとめでソリッドスネークが主人公の最後の物語ならばこそ、満足に楽しんでプレイしたいです。 意外とネタバレをされても、やってみれば満足に楽しむ上でそんなに害はなかったなということもあると思いますが、不安になってしまうので実際にプレイされた方からプラスに考えられるようなお話を聞きたいです。 回答は本当にできるだけネタバレに配慮した内容にしてください、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

つまりどうしてほしいんですか?? 簡単に言えばネタバレしてほしいんですか?? それだけ情報しってても、充分4は楽しめますよ。 というか、4は絶対やってください。 メタルギアソリッドファンであるのであれば、4は絶対やるべき作品だと思います。 小島先生最後の作品ですもんね... あなたが書いた情報は、正確な物もあるし、ハズレもあります。

MGSCQC8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々と詳細をまめに書いたので、伝わりづらかったかもしれません。申し訳ありません。 勿論、これ以上のネタバレは知りたくないと思っています。ネタバレをされてまうと、どうしても一度は不安になるので、プレイした人にお話を聞いて勇気づけてもらいたいと思っていました。 >それだけ情報しってても、充分4は楽しめますよ。というか、4は絶対やってください。 メタルギアソリッドファンであるのであれば、4は絶対やるべき作品だと思います。 >あなたが書いた情報は、正確な物もあるし、ハズレもあります。 この言葉を聞いて安心しました。近いうちに資金がそろったらMGS4をプレイしたいと思います。

その他の回答 (2)

• a-ccom
回答No.3

簡潔に書きます。 合っているものと、間違っているものがあります。 どれがそれぞれそうかは、やって確かめるといいです。 合っているネタでも、演出が凝っていて見てて楽しいです。 「そこで、そう来るか!」みたいな。 ですので、ぜひプレイしてみてください。

MGSCQC8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は少し自分でもネタバレを気にし過ぎているかもしれないなと思います。実際にプレイするまでどうなるかはわかりませんし、最後まで見なければ結局はどう感じるかはわかりませんよね。まだPS3を手に入れていないので、手に入れるまでは他のやることをやって万全の状態で楽しみたいと思います。

• ta_kuchan
回答No.2

おかしくないかい? ネタバレ知りたくないんでしょ? なら なぜ  >それと、友達に聞いた話なのですが、 ネタを知りたくないなら何故友人に聞く? 理解に苦しみますね。 ネタバレ知ってたって 楽しくプレーは出来る。 やる やらない は自由だと思うよ。 真実を知りたいなら やる。 別にどうでも良いなら やらない。 それだけでしょ?

MGSCQC8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ネタを知りたくないなら何故友人に聞く? 友人との話の流れからたまたま聞いたのです、私が自分から教えてほしいと訊いたわけではありません。友人もネタバレには最低限配慮してくれている人ですが、今回は123の話をしていたつもりが本人も知らないうちに確かな情報かはわかりませんが、ネタバレになるような話をしていたということです。 >ネタバレ知ってたって 楽しくプレーは出来る。 人によってははそうかもしれませんが、モチベーションの問題というものがありますから。私の様なネタバレを気にするタイプの人間なら、やりたいと思っていた作品ほど、プレイしても楽しめるのかなという不安を感じることがあります。だからこそ、ここで質問をさせてもらったのです。