• ベストアンサー

メタルギアソリッド3

質問させていただきます。 メタルギアソリッド3・スネークイーターを、やっていると ジ・エンドという、狙撃爺さんがでてくるのですが かれこれ8時間ぐらい対峙しているのですが まだ一発しか弾を、喰らわせていません^^; そこで、質問なんですが、 1、マップを開くとでてくる、「スナイピングポイント」ってなんですか? 2、爺さんに、決まった行動パターンはあるのでしょうか? その他爺さんを倒す必勝法を、教えてください。 先に進めなくて困っています、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17965
noname#17965
回答No.1

私もまだ倒してないので詳細はあやふやですが、HPで検索すると色々出てきます。 ジエンドはスナイピングポイントのどこかで待ち伏せして撃ってきます。ジエンドに1発打たれるとマップ上に位置が出るようになります。また、足跡が地面に出るのでサーマルゴーグルで追尾出来ます。 方法1:接近戦 足跡を辿って接近し、麻酔銃でスタミナを奪う 方法2:老衰で死亡させる 対戦が始まったらセーブして終了し、PS2の内部時計を1週間進めてロードすると、銃を構えて死んでます。なんせ寿命が近いですから。 方法3:先手必勝法 もう遅いかも知れませんが、水路でコブラ部隊やオセロットが出てきたムービーでジエンドも出てましたが、そこでスナイパーライフルでジエンドを射殺する。

funbaba
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 老衰で死ぬなんてビックリ(@@)です! アドバイスを参考にさせていただき がんばってみます!(無理なら老衰ねらいで^^;) 本当にありがとうございましたー

その他の回答 (2)

  • KON2-
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.3

パターンと言うパターンはありませんが、ジエンドに近づいて見つかったときスタングレネードを投げてきますよね?そのときにグレネードがあるのと反対側を向くと画面が白い状態が短くなります。爆発したらすぐに赤外線スコープを装備すると足跡が見えるのでそれを追いかけるといいでしょう。スコープがなければ集音マイクを使えばいろんな方向に向けているときにジエンドの息遣いが聞こえてくるので、MAPで確認したのち倒しに行くといいです。ちなみにジエンドの近くに行ったときは原則としてストーキングで。でないと音でばれます。頑張ってください。 小ネタですがジエンド戦でセーブしてからPS2の体内時計を1週間ほど早めると老衰で死ぬそうです。未確認ですが。

funbaba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お爺さんには、近づいたことがないので スタングレネード投げてくるなんて 追い込まれてるんですね、お爺さん 接近してがんばってみます。 回答ありがとうございました では、失礼します。

  • aspire
  • ベストアンサー率31% (47/148)
回答No.2

8時間とはすごい(;^_^)A実戦であれば決して長くはないですが。 >1 要はマップの中の高台です。高い所に陣取って待ち伏せですからこちらも高い場所に陣取りましょう 。手こずると3つのマップにわたり相手させられます。 >2 待ち伏せに入るとぶつぶつつぶやいたり、いびきをかいたりしますので銃をMICに持ち替えその音を捕まえてください。目星がついたらそこを狙える高台に移動するか、直接近くまで行く。  狙撃する場合は、双眼鏡で相手を確認して(草や岩で見えないなという時は別の場所に移動、キラキラ光る点があれば相手のSCOPEの反射です。-雨でない時), 撃つ。1発当たった時は喜んでないで連射すれば3発くらいいけます。  スタミナ0狙いでもいいですけど(麻酔狙撃銃ゲト)とりあえず撃って倒し先に進んでみては・・。 

funbaba
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 へ~スコープって反射して光るんですね~ 過去一発当てたときは、喜んで一発しかあてませんでした^^; 連続命中狙いでがんばります! 勉強になりましたーありがとうございます。 では、失礼します。

関連するQ&A

  • コナミコマンド

    スネークイーター、HD版の、ジ・エンド戦でも使えるんでしょうか?

  • メタルギアソリッド3サブシスタンスのフードについて。

    こんにちは。 メタルギアソリッド3スネークイーターのゲームプレイ中にフードをキャプチャーして、セーブし、 リセットして普通にロードをすると、フードが消えているんですが これはバグですか? みなさんは消えたりしていますか? メタルギアは初心者なのでそうゆうもんなのかなとも思ったんですが…、せっかく獲った動植物が消えていてショックなので質問しました。 ちなみにサブシスタンスの初回限定版でイージーモードでプレイしてます。 スネークイーター作戦のドレムチイ東部で、キャプチャーしてセーブしてすぐにロードしたら消えてました。確認のために何回かやりましたが、全部消えました。カロリーメイトはのこってます。 たしかバーチャスミッションの時も消えていたと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • メタルギアソリッド3。それぞれの行動。ネタバレ注意

    先日、mgs3をクリアしました。 そこで質問なのですが、三重スパイであったオセロットの行動はどこまでが演技だったのでしょうか? スネークを何度も殺そうとしていましたが弾詰まりなどを起こしたのも狙ってやったのでしょうか? それと中盤で、スネークがヴォルギンの拷問をうけているムービーがありますよね。そこでエヴァ、ボス、オセロットはそれぞれどのような思惑で行動をとっていたのかわかりません。 オセロットとボス、ボスとエヴァなどがこっそり目配せしあっていたり、「命拾いしたな、タチアナ」というセリフからオセロットもわざわざエヴァを助けた(?)ようにも見えるのですが、いまいちそれぞれの行動の意図が理解できません。(エヴァがスネークを庇うのを見越してボスはスネークの目をえぐる演技をしたのか、オセロットがエヴァでロシアンルーレットをためしたのは本当に運任せだったのか?など・・) 予想でも良いのでどなたか詳しい方、教えていただけると助かります。

  • MGS3のことで質問です。

    メタルギアソリッド3を買おうと思っているのですが、「スネークイーター」と「サブシスタンス」がありますよね?、、それぞれどう違うのですか? あと、もう一つ。自分はMGSシリーズを全部したいのですが、「METAL GEAR SOLID COLLECTION」は、買って損はないんですか? 色々質問してすみませんが教えてください。

  • 必勝法ってあるの?

    将棋には必勝法って存在すると思われますか? もちろん現時点で見つかってはいないとは思うのですが、将来的に見つかる可能性はあるのでしょうか? 始めの駒の配置が決まっていて、駒の動き方が制限されている以上、必然的に囲碁なんかと比較して格段に自由度が落ちる(パターンがそう何通りもあるわけではない)と思うんですが。 (決して将棋を馬鹿にしてるわけじゃないです。) 少なくとも「取った駒を使える」というルールが将棋をとてつもなく奥深いゲームにしている、という話は聞いたことあるんですが・・・ つまらない質問ですみませんが、素朴な疑問なのでそういう方面にお詳しい方のご意見が聞けたら嬉しいです。

  • アクションゲームでの敵のAI

    いま、ゲームを作成しているんですが。 3DCGを用いて1つのマップに敵(モンスター)をランダムに配置して、プレイヤーがそれを狩るという感じのやつです。 そのなかの、モンスターの挙動をいまかんがえてます。 そしていろいろなゲームを参考にして、敵キャラの挙動について以下のパターンを考えました。 ・待機用ループ(そこら辺をうろちょろする) ・感知距離に入ると、走って距離を詰める ・ある程度近づくと、横移動(なんというか、間合いは一定で円を描くようにうごく?) ・近づきすぎれば、前を向いたまま後ずさり ・攻撃 大・中・小 ・吹っ飛び、起き上がり そこで質問なんですが、これらのパターンを場合に応じて選んで行動させたいのですが。 一つ自分なりにやったんですが 一つ一つのパターンに、その行動を取るに対して妥当なプレイヤーとの距離を設定 例 感知距離に入ると、走って距離を詰めるの場合 20M~100Mの間でのみこの行動をとる そして、プレイヤーとの距離が設定した距離の範囲ならば、そのパターンを候補に入れ 候補を、乱数でランダムに選ぶ。 1,これを試したところ、走ってきて攻撃が何回も続いたり 2:候補がいくつかあった場合、1つ当たりのモーションが短くせわしなく、前後や横に動くような挙動になったり 等々、不自然な挙動が続いたため断念しました。 どんなふうに、敵キャラの挙動を設定すればいいでしょうか? そもそも、パターンはもうちょっと用意したほうがいいですか? 根本的に、考え方が間違ってるんでしょうか。 思ったことなんでも言ってください!

  • 超勉強法って、効果ありますか?

    次々に新しい質問をしてすみません! 私は、前、おじいちゃんの本棚で「超勉強法」という本を見つけました。 昔すごく売れてた本らしいので、知ってる人もいるのではないでしょうか。 この本によると、英語は単語帳は作らず、20回くらい読んで覚えろ! というようなことがかかれてて、やってみると、テストで自己最高点が取れました! しかし、高校入試にもこの方法は効くのでしょうか? 学校のテストでは、教科書の内容から問題が出されるので、効くと思いますが、入試の問題は、いろいろなパターンが出されそうです。 だから、教科書の丸暗記でほんとに大丈夫か少し疑問に思います。 この本のやり方で勉強した人はいますか? もしいたら、効いたかどうか、教えてほしいです!

  • メタルギアソリッド2

    今晩は メタルギアソリッド2をしていて雷電編で たまに携帯音(着メロ)みたいなものが鳴るのです が、あれはなんでしょうか?凄く不思議で気になってます。誰か分る方教えてください

  • メタルギアソリッド4

    発売はいつですか? あとプレステ3の方もメタルギア4と同じ発売日なんですか? 教えてください。

  • メタルギアソリッドで

    マンティスを倒せません。ほとんどの攻撃を避けてしまいます。皆さんはどうやってクリアしていますか?教えて下さい。