• 締切済み

メタルギアソリッド4について

メタルギアソリッド4についてどうしても分らないことがあります. エンディングでビッグボスはEVAがビッグボスを回収しリキッドやソリダスから体を移植して私の体を再生させたと言っていましたが,なぜビッグママはソリダスの遺体を持っていてビッグボスの遺体だと言っていたのでしょうか?なんか矛盾しているような気がしてスッキリしないのですが・・・・どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか. もう1つ質問なのですがリキッド・オセロットにはオセロットの意識はないと考えていいのでしょうか?

みんなの回答

  • rstjsxky
  • ベストアンサー率43% (155/357)
回答No.2

ビッグママはだましていましたよ。それで後からビッグボスに教えられたわけです

  • rstjsxky
  • ベストアンサー率43% (155/357)
回答No.1

ビッグボスの遺体回収→ソリッドにやられた箇所を直す(ナノマシンで封印状態ですが、封印がとけたらすぐ動けるように)→愛国者をだますために(監視をビッグボスからソリダスへ向けるため)完全なクローンのソリダスをビッグボスと偽る→システム崩壊後自由に動けた リキッド・オセロットはオセロットが愛国者をだますためにサイコセラピーなどでリキッドに成りすましていただけです。つまり「人が完全に他人になることはできない」です

orenja
質問者

お礼

回答ありがとうございました. ということはビッグママはソリッドスネークを騙していたということでしょうか?

関連するQ&A

  • メタルギアソリッド3 親子関係

    プレイしている最中の方には申し訳ないのですが、質問させて下さい。 ■ネイキッドスネークは後にビッグボスになりますが、このビッグボスの子供がソリッド、リキッド、ソリダスなんでしょうか? ■プレイしていて、こんな事は言ってなかったと思うんですが、オセロットはザ・ボスとザ・ソローの子供? ■EVAはスネークを愛していなかった?スネークを殺せなかったのはザ・ボスのメッセージを伝える為だけが理由? ■ザ・ボスが女としてスネークに事実を伝えたかったとあったのは、ザ・ボスはスネークを愛していた? つまらない質問すいませんが、身内で激しい論争になってしまったので是非お願いします(^^;

  • ゲーム「メタルギア」での、クローン技術によって生まれた主人公について

    「メタルギア」及び「メタルギアソリッド(以下、MGSと略します) 」シリーズを知らない方でも、以下の説明を読めばだいたい意味がわかると思います。このゲームの主人公「ソリッドスネーク」は、「ビッグボス」という兵士の体細胞を使い、アナログなクローン技術で生まれたと言われています。(ゲームに関しては全てフィクションです) また、ゲームの発売順は「メタルギア」「メタルギア2」「MGS」「MGS2」「MGS3」で、時代などは以下に説明します。 MGS3は1964年が舞台であり、MGSは2005年、MGS2は2007年(いずれも小島プロダクションのHPより)が舞台です。しかし、ゲームをやり進めるうちに、ある疑問が浮かびました。 それは、MGS2での、オセロットというキャラクターがソリッドスネークに対し「50代後半のビッグボスの体細胞を使ったんだ。生まれながら既に老いている」と言い放ったセリフです。どうもこれが気になり、更にMGS3のエンドロールにて「1972年 恐るべき子供達計画 ビッグボスの子供達、生まれる」というセリフがあることから、ソリッドスネークは1972年生まれということがわかりますが、MGS3が1964年を舞台としていることを考えると、1964年当時、ビッグボスの年齢は概ね50歳と考えられるような気がします。 生まれながらに老いているという考えの下で計算すると、MGS2では、ソリッドスネークは実年齢は35歳で、体細胞年齢は85歳、間もなく発売されるMGS4では、予告ムービー内でのセリフより、2014年が舞台とわかっているため、体細胞年齢は90歳を超えているはずです。 過去に、クローンについてかじる程度勉強しましたが、詳しいことまではわかりません。要は、この考え方が実際のクローン技術に沿ってるかどうか?というだけであり、仮に沿っていたとしても「人間として現実離れしている!」などと言ってゲーム自体を否定するものではありません;回答に制限は設けないし、同じ疑問をもっている方や専門的な方、どなたでも構いません。

  • メタルギアソリッド4のネタバレを知ってしまった

    メタルギアシリーズのネタバレを含みます。未プレイの方は注意です。 私はメタルギアシリーズのファンなのですが、MG12、MGS123、MPOなどのシリーズの本筋はほとんどプレイしてきていても4は発売当時予算の関係で購入できず、その後も様々な事情があってしばらくの間ゲーム自体をする時間も無くなってしまって、4をプレイできずに今に到ります。また、ピースウォーカーも4を終わらせてからと考えているのでまだプレイしていません。 まだ4をプレイしたいという気持ちはあるのですが、なにぶん発売から時間が空きすぎたために、幾つか重要そうなネタバレを不意にネットなどで見てしまいました。自分はあまりネタバレを見たがる方ではないので、そのバレだけでなく、バレから色々とストーリー展開を連想してしまったりして、これ知ってても満足に楽しめるのかなと不安な気持ちでいます。 ネットの情報が多いので、本当かもしれないし、見たバレ自体やそこから私が推測したことに嘘や間違いもあるかもしれませんが、以下にその詳細を書きます。 (1)メリルとジョニーが結婚するらしい これについてはこうだと聞いただけです。 (2)オセロットの腕としてリキッドが生きながらえてることは、実は「暗示」がどうたら これはまったく関係ないサイトで偶然このバレを一瞬ちらっと目に入れてしまったものなのですが、暗示という単語が目に入ってしまいました。 それで、実はリキッドに乗っ取られたと思いこませる暗示を愛国者たちが戦争ビジネスの利益構造を作らせるためにオセロットにかけていただけで、やはり、リキッドは1の時点でFOXDIEで死んでいた? とか推測しています。 (3)スネークは死なないらしい 小島監督が発売前のラジオのトークで、主人公は日本的にはいいけど外国では殺せないから~とか冗談なのか本当なのかわかりませんが、そう言われていた気がするので、生きる可能性も、死ぬ可能性あるとは思っていたのですが、このバレが本当ならできるだけ知りたくありませんでした。 その後スネークは体の老化が何らかの方法で抑えられて生きられるのか、ラストシーンでは死なず、老化が進みその後のテロップや回想の中で死んだことになるのか 詳細はわからないんですが、そんな風に連想しています。 (4)愛国者たちのメンバーには少なくとも3のメンバー(FOXのメンバーのことを指している? のかは はっきりとわからないのですが)が含まれている。 ゼロ少佐について考えると、ジーンがヌルと同じコードネームを持つ男が黒幕と言っていたので、MPOの時点で黒幕を匂わせてはいたから、4の時点では生きているかどうかはわからないが、最低でも話のなかで昔の事件の黒幕として説明される、あるいはシリーズ全体の黒幕として登場するのかも? と予想していはしましたが、これもできるだけ知りたくはないバレです。 また、 (5)パラメディックは性格が3の時よりかなり変わったらしい (まだ4の時点でも生きていて悪事をはたいている、あるいは死んでいて以前にはたらいていたのかはわからないが。) というバレを聞いたので、(4)、(5)からの私の推測ですが、ゼロ少佐がパラメディックとかシギントをを愛国者たちに引き入れたとか? それで、愛国者たちとして4に登場するとか? 思っています。 それと、友達に聞いた話なのですが、 (6)実はMGS1で語られていたグレイフォックスの人体実験に参加していた研究員の一人だったパラメディックは、グレイフォックスに対する実験の途中で、彼に殺されている?  (7)シギントも4よりも前に殺されているらしい?  この二つは4をまだプレイしていない私の友達が、4よりも前の作品の中で語られていることだと勘違いして、ネットで見たこの情報を私にはなしてしまったのものですが、これが本当ならパラメディックが愛国者たちの一人という話と食い違うので、次のようなことを推測しました。 (一)パラメディックは一度殺されたが、記憶が移されたサイボーグのような体で生きている? (二)死んでいるけど愛国者たちのメンバーとしてコンピュータ上に人格をトレースして存在し続けているのか?。 (三)嘘、あるいは友達の誤認情報である。 (四)4の時点では死んでいてこの世に存在していないが、確かに昔、愛国者のメンバーで、回想の中だけに登場する。 もし (一)の推測が正しいなら、記憶を移し続け、サイボーグとして半永久的に生き続けている人間たちが愛国者なのか? (二)の推測が正しいなら、他の3のメンバーも実は同じようにコンピュータ上の存在になっていて、愛国者たちとはコンピュータ上に半永久的に存在している支配者たちなのか? と連想したのですが、(一)、(二)はメタルギアの設定的にあり得そうなのでもしかしたらと思っています。 もし、パラメディックが愛国者のメンバーなら、すごい意外なことなのでできるだけ知りたくはないことですね。 以上でだいたいの知ってしまったネタバレと、そこから私が連想したことや推測をたてたことは書きました。 以上の記述に嘘が混ざっているならそう指摘していただいてかまいませんが、どれが嘘なのかとか、本当のことだったとしてもどれが本当でそこからどうなるとかネタバレになる詳細はさけて4を含めてプレイした方としてこれらを知っていても4楽しめるのかということを訊きたいのです。 昔、メタルギアを知って以来ファンだったので、これまでのシリーズのまとめでソリッドスネークが主人公の最後の物語ならばこそ、満足に楽しんでプレイしたいです。 意外とネタバレをされても、やってみれば満足に楽しむ上でそんなに害はなかったなということもあると思いますが、不安になってしまうので実際にプレイされた方からプラスに考えられるようなお話を聞きたいです。 回答は本当にできるだけネタバレに配慮した内容にしてください、よろしくおねがいします。

  • 体から切り離されたあとの頭について

    最近自分がギロチンにかけられる夢を見ます。 でもそんなに怖い夢ではなく、コミカルな楽しい夢です^^ 私の頭は体から分かれた後、元気に動き回り、普通に生活をして、そのうち体も再生してくるので^^ そんな夢を見るようになって気になったことがあります。 実際ギロチンされたら、意識ってどのくらい持つのでしょうか? 切られた瞬間意識はなくなるものでしょうか? それとも切られたあと、多少は意識があって、自分の頭が体から切り離されていることが認識できたりするのでしょうか?

  • 睡眠中に聴いてる言葉

    カテを迷ったのですが、わからなかったのでこちらで 質問させていただきます。 よく、ステレオをタイマーにして再生することがあるんですが タイマー設定⇒再生。。のあとは覚えてないことが多いのですが、 スピーカーからは音が出てますよね? その際、実際その音や言葉を聞いてるんでしょうか? 私は、結構啓発的なものをかけることが多いんですが、 (ちょうど人の声が子守唄のように聞こえて^^;) 意識はないが、聴覚は働いている。。ようなという矛盾が解けずにいます。 ちなみに、テレビをつけっぱなしにして寝てる人もいますし、 私も、短時間(10分~15分)よくやります。 その言葉はどこで消化?解釈?しているんでしょうか??

  • おかあさんといっしょ「あ・い・うー」の歌詞で。

    公園でお母さん方と話していて、みんなの意見が違っていたので、 確実なことを知りたくて質問します。 「おかあさんといっしょ」のエンディング「あ・い・うー」で、最初の歌詞で 「からだからだからだ」っていうのがありますが、 その直後の合いの手?はなんて言ってるんでしょう??? 私は「からだっ」って言ってると思っていたんですが、 「どーだっ」だの「ぽーず」だの意見がありまして。 気になってます。

  • 【地球上にある原子は再利用されている】

    【地球上にある原子は再利用されている】 クレオパトラの原子があなたの原子に組み込まれているってこともあり得る。 人間の意識は原子で出来ているのか?それとも微生物によって出来ているのでしょうか? ずっと人間の心は微生物によって操作されており、体はただの微生物の乗り物に過ぎないと思っていた。 現に微生物を含んだ臓器を臓器移植で他人に移すとその臓器の人の意識(経験)が他人に伝染したという過去の事例がある。 もし人間の意識が再利用された原子だったとしたら、辻褄が合わない気がする。 人間のDNAは体の乗り物の設計図。意識という心は原子から出来ているのか。微生物から出来ているのか。 子供は親の遺伝を受けて性格も似ていると思ったが、実は性格は育つ環境が同じなので似るだけで遺伝子に意識の情報は添付されていないのかも。 けど、双子がバラバラの親に育てられても性格は似ていた。 やっぱり遺伝子に意識の情報も含まれているのか。 幼少期に引き離された兄弟が大人になって会うとすぐに共通性を感じるらしい。

  • 臓器移植法・子供の脳死判定

    今話題にされている臓器移植法について知っているともいいがたい程度の知識しかないのですが、 自分だったらどうするかなと考えることが多いです。 子供の脳死判定後、臓器提供を申し出る親の気持ちとはどんなでしょうか。 私(既婚・子あり)が脳死判定を受けた場合、臓器を待ち望んでおられる方に臓器提供をしてもらって全くかまわないのですが もしも配偶者が脳死となったとき、そのまま焼いてあげたいという気持ちが先に来て、 臓器移植は望まない判断になるような気がしています。 まして我が子が脳死を判定されたとしても我が子ならなおさらのこと、 その先に臓器を待っている幼子がいるとわかっていても 臓器提供には進めない気がしています。 でも・・・もし我が子が臓器を待つ立場になってしまったら 国内で臓器提供が受けられるなら最善を尽くしてやりたいとも思います。 (海外移植に踏み切れるのは周りの方に恵まれた人だけかなと思います。) 矛盾しているのは百も承知。結局自分さえよければという思いがそこにあるのも事実です。 ここ最近、堂々巡りのことばかり考え、答えが出せずにいます。 我が子の臓器提供を希望する親はどのような気持ちで応じるのでしょうか。 やはり「この子の臓器が他の子の体で生きていてくれるなら」という思いのみでしょうか。 我が子が脳死判定・・・その後どうしますか?。 子供の臓器移植、日本でも定着するでしょうか?。

  • 7日目に新鮮胚盤胞移植はありますか?

    7日目に新鮮胚盤胞移植はありますか? 10月25日に採卵をして、2コ受精しました。胚盤胞を希望していたので、そのまま培養してもらい、 30日(5日目)に移植予定でしたが、まだ、桑実胚の為11月1日(7日目)まで待つことになりました。 採卵後7日目の移植だと、遅くはないでしょうか?着床の窓はあいているのでしょうか? 凍結して、次回に移植の方が良いのは??と素人考えで思ってしまいます。 採卵から現在までホルモンを上げる、注射、薬はなにも処方されていません。 病院とは電話での確認の為あまりくわしく聞くことができなかったのですが、受精卵しだいとの事ですが、7日目に移植もあるようでしたが、採卵後の体が受精卵受け入れ態勢じゃないような気がします。 私のクリニックは患者にどうするか判断をさせるところなので、少しでも皆さんのお知恵を借りたくて、 質問しました。よろしくお願いします。

  • 自分を突き詰めれば、自分でない感じがする。

    . 自分の本質は何か? と突き詰めるために、こんな思考実験をしてみました。 まず、自分の足の親指を切り落としてみます。 それで、足の親指と、身体本体と比べてどっちが自分の感じがするか? 当然ですが、身体本体が自分である感じがします。 次に、足を切り落とす、腕を切り落とす、 それで、胴体と頭の部分と、切り落とされた手足とどっちが自分の感じがするか? やはり、胴体と頭の部分が自分である感じがします。 さらに、胴体と、頭を切り離します。 (この場合、頭には血液とか、栄養を送り生きている状態に出来ると仮定します。) その場合、まだ、胴体より頭が自分である感じがします。 さらに、頭部を脳とそれ以外に切り離します。 こんな、思考実験を続けると、自分とは最終的に意識の残っている方に自分の本質が有るという気がします。 つまり、極端に考えると、意識こそ自分の本質で身体という物質は自分という意識を入れている容器な様な物だ。 という、所に行き着くのです。 しかし、ここに自分はすごい違和感を感じます。 物質である身体の部分を切り離すにつれて、身体を通じて入ってくる情報はなくなります。 暑い、痛い、美味しい、・・・これが、どんどん消えていきます。 それって、自分なんだろうか?外部から、信号が入ってこない意識に意識の存在意義はあるのか? つまり、自分は、自分の本質を突き詰めれば、突き詰めるほど自分でない感じがするのです。 これって、凄い矛盾していないか?と思うのです。 まだ、思考をしている最中で混乱もあるのですが、皆さんは、この矛盾についてどう思われますか? 意見を聞かせてください。 .