• ベストアンサー

メタルギアソリッド4をまとめよう(ネタバレ注意)

MGS4を遣やり終えたのですがいまいち分からないところなどが多く残りました。そこで永久保存版として今回新しく分かったことや物語の結末,真実などをどんどん書いていってください。 ボクがいまいち理解できなかったところは最後のビッグボスが話した真相やエヴァ,リキッドのいっていた真相の内容。最後のビッグボスの話ではオセロットは実はリキッドに精神を乗っ取られていなかった?みたいなことも言っていたような・・・といろいろあります。 それではお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67529
noname#67529
回答No.3

なりきろうとするだけでは普通他人になれませんよね。そこでセラピーを受けてなりきったのです。・・これはもはやセラピーというより洗脳や催眠術ですよね。それがソリッドスネークとの格闘の中でぼろが出てきて最終的にあのポーズでついにでてきたな、この変態オセロットめ!となったわけです。セラピーもムービーのなかで話されてたと思います。 >全てオセロットの演技だったって事でしょうか 他人の力(セラピー)借りたけどそうともいえるでしょう。 かなりまとまって筋が前の方に話されましたが、私としてはMGの面白さはこれだけではありません。たとえばMGS1のもっと、もっとだスネーク!とか男同士の形容し難い関係がおもしろいです。まあ好みの部分ですが。

zaireisude
質問者

お礼

ビッグボスのセリフはそういう意味で使われていたのですか。なるほどほとんど理解するとことができました。僕もMGにはストーリーで魅かれてここまでやってきたので達成できた気分です。回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • rstjsxky
  • ベストアンサー率43% (155/357)
回答No.2

ビッグボスは実はソリッドに完全には殺されていなかったが、愛国者によって精神を封印されてただ生きているだけ(植物人間)の状態にされていた。 EVAはビッグボスが好き、オセロットは尊敬する人物という気持ちからビッグボスを助けるための作戦を二人で実行した。それがMGS2から続いています。 まずオセロットの人格にリキッドの人格を移植(オセロットがリキッドになりすますだけです)。愛国者にリキッドだと思い込ませるためですね。ナオミを味方につける GW(アーセナルギアのAI)を復元して軍事部分の機能(SOPシステムなど)を掌握するための遺伝子コード(パスワードのようなもの〔網膜でドアが開いたりするイメージです〕)の入手。それでソリッド・リキッドでの実験→完全なクローンではなく失敗(他の人の卵細胞を使用したから。ソリッドに東洋人の血がながれているようにリキッドも同じですね)だが実験としては成功。 封印状態のビッグボスを奪取。完全に手術で治す(足りない部分をリキッド・ソリダスから移植) ソリダスのコードを使ってSOPへの介入→完全なクローンなので成功(オセロットが船上でふざけてたシーンが成功シーンです)。 EVAがフォックスダイで死亡 ソリッドがGWにウイルスを入れる→それによってナオミのセットしておいた破壊プログラムが作動させられる(ナオミ+サニー作)→愛国者のAIの崩壊 ビッグボスの復活 オセロットVSソリッドでオセロットの自殺(?)又は単純に楽しみたかっただけか ソリッド自殺に向かうがやめる。ビッグボスの登場。 真相へ ゼロ・パラメディック・オセロット・シギント・ビッグボスがザ・ボスへの尊敬の気持ちからその遺志を実現させようとその遺志を想像して実行。愛国者の設立。世界統一へ→ゼロがビッグボスを神としてまつりあげる(一般人からみて偶像の神ということです。そのほうが操作しやすいから)→ビッグボスが愛国者を抜ける→神がいなくなったことによるゼロの暴走。クローンを作る→ビッグボスとの決裂が完全になる。ビッグボスのアウターヘブンによる蜂起→ソリッドによって阻止→ザンジバーランド(第二回目)→又もソリッド阻止される→ビッグボスはゼロによって植物人間にされる。誰も信じられなくなったゼロは愛国者(世界の規範。ただ同じことを繰り返させるための世界秩序)AIの作成。パスワードをビッグボスの遺伝子コードにする。 こんなところでしょうか?

zaireisude
質問者

お礼

MG1からのストーリーを書いていただき本当に感謝します。NO1の人の回答にも書きましたがビッグボスが最後らへんでいってた「人になりきることなんてできない」といったのはなんだったのでしょうか?

noname#67529
noname#67529
回答No.1

何回もみれば・・とおもいますが、オセロットとエヴァはビッグボスが好きだった。オセロットはそれでソリッドにも好意があって、絡んできて、リキッドが死んで、それでより話したり、愛国者(憎いビッグボス殺した)たちを倒すためリキッドになりきろうと決断した。ちょうどよく右手切られたのでリキッドの右手にのっとられたということで。ようはオセロットは(ホモとは違いますが)ビッグボスもその息子たちも好きだったのでは?とにかく3での話の後、ゼロが主導で組織が作られ、メンバーは3の主要メンバー、そこでビッグボスとの決裂。対抗策としてクローンを生み出す。エヴァはビッグボスを愛していたがその子供を生めると聞き承諾。そしてメタルギア1,2、そしてメタルギアソリッド1,2と続いて愛国者迎撃の準備が進められていた・・でどうでしょう? >リキッドのいっていた真相の内容 厳密には登場してないのはおそらく知っているでしょうが、どの部分か分かりません。補足でどのあたりが分からないか言っていただけるともっといえます。本当に一から全部言うとサーバーに負担かけちゃうかもしれないので。

zaireisude
質問者

お礼

回答ありがとうございます。つまり・・リキッドの意識がオセロットを侵食したってのは嘘で全てオセロットの演技だったって事でしょうか?最後のビッグボスのセリフで「人になりきることなんでできない」みたいなことを言っていた気がするのですが,それを含めるとやっぱり演技じゃないといってるような気がしてしまうのですが・・・?

関連するQ&A

  • メタルギアソリッド4のネタバレを知ってしまった

    メタルギアシリーズのネタバレを含みます。未プレイの方は注意です。 私はメタルギアシリーズのファンなのですが、MG12、MGS123、MPOなどのシリーズの本筋はほとんどプレイしてきていても4は発売当時予算の関係で購入できず、その後も様々な事情があってしばらくの間ゲーム自体をする時間も無くなってしまって、4をプレイできずに今に到ります。また、ピースウォーカーも4を終わらせてからと考えているのでまだプレイしていません。 まだ4をプレイしたいという気持ちはあるのですが、なにぶん発売から時間が空きすぎたために、幾つか重要そうなネタバレを不意にネットなどで見てしまいました。自分はあまりネタバレを見たがる方ではないので、そのバレだけでなく、バレから色々とストーリー展開を連想してしまったりして、これ知ってても満足に楽しめるのかなと不安な気持ちでいます。 ネットの情報が多いので、本当かもしれないし、見たバレ自体やそこから私が推測したことに嘘や間違いもあるかもしれませんが、以下にその詳細を書きます。 (1)メリルとジョニーが結婚するらしい これについてはこうだと聞いただけです。 (2)オセロットの腕としてリキッドが生きながらえてることは、実は「暗示」がどうたら これはまったく関係ないサイトで偶然このバレを一瞬ちらっと目に入れてしまったものなのですが、暗示という単語が目に入ってしまいました。 それで、実はリキッドに乗っ取られたと思いこませる暗示を愛国者たちが戦争ビジネスの利益構造を作らせるためにオセロットにかけていただけで、やはり、リキッドは1の時点でFOXDIEで死んでいた? とか推測しています。 (3)スネークは死なないらしい 小島監督が発売前のラジオのトークで、主人公は日本的にはいいけど外国では殺せないから~とか冗談なのか本当なのかわかりませんが、そう言われていた気がするので、生きる可能性も、死ぬ可能性あるとは思っていたのですが、このバレが本当ならできるだけ知りたくありませんでした。 その後スネークは体の老化が何らかの方法で抑えられて生きられるのか、ラストシーンでは死なず、老化が進みその後のテロップや回想の中で死んだことになるのか 詳細はわからないんですが、そんな風に連想しています。 (4)愛国者たちのメンバーには少なくとも3のメンバー(FOXのメンバーのことを指している? のかは はっきりとわからないのですが)が含まれている。 ゼロ少佐について考えると、ジーンがヌルと同じコードネームを持つ男が黒幕と言っていたので、MPOの時点で黒幕を匂わせてはいたから、4の時点では生きているかどうかはわからないが、最低でも話のなかで昔の事件の黒幕として説明される、あるいはシリーズ全体の黒幕として登場するのかも? と予想していはしましたが、これもできるだけ知りたくはないバレです。 また、 (5)パラメディックは性格が3の時よりかなり変わったらしい (まだ4の時点でも生きていて悪事をはたいている、あるいは死んでいて以前にはたらいていたのかはわからないが。) というバレを聞いたので、(4)、(5)からの私の推測ですが、ゼロ少佐がパラメディックとかシギントをを愛国者たちに引き入れたとか? それで、愛国者たちとして4に登場するとか? 思っています。 それと、友達に聞いた話なのですが、 (6)実はMGS1で語られていたグレイフォックスの人体実験に参加していた研究員の一人だったパラメディックは、グレイフォックスに対する実験の途中で、彼に殺されている?  (7)シギントも4よりも前に殺されているらしい?  この二つは4をまだプレイしていない私の友達が、4よりも前の作品の中で語られていることだと勘違いして、ネットで見たこの情報を私にはなしてしまったのものですが、これが本当ならパラメディックが愛国者たちの一人という話と食い違うので、次のようなことを推測しました。 (一)パラメディックは一度殺されたが、記憶が移されたサイボーグのような体で生きている? (二)死んでいるけど愛国者たちのメンバーとしてコンピュータ上に人格をトレースして存在し続けているのか?。 (三)嘘、あるいは友達の誤認情報である。 (四)4の時点では死んでいてこの世に存在していないが、確かに昔、愛国者のメンバーで、回想の中だけに登場する。 もし (一)の推測が正しいなら、記憶を移し続け、サイボーグとして半永久的に生き続けている人間たちが愛国者なのか? (二)の推測が正しいなら、他の3のメンバーも実は同じようにコンピュータ上の存在になっていて、愛国者たちとはコンピュータ上に半永久的に存在している支配者たちなのか? と連想したのですが、(一)、(二)はメタルギアの設定的にあり得そうなのでもしかしたらと思っています。 もし、パラメディックが愛国者のメンバーなら、すごい意外なことなのでできるだけ知りたくはないことですね。 以上でだいたいの知ってしまったネタバレと、そこから私が連想したことや推測をたてたことは書きました。 以上の記述に嘘が混ざっているならそう指摘していただいてかまいませんが、どれが嘘なのかとか、本当のことだったとしてもどれが本当でそこからどうなるとかネタバレになる詳細はさけて4を含めてプレイした方としてこれらを知っていても4楽しめるのかということを訊きたいのです。 昔、メタルギアを知って以来ファンだったので、これまでのシリーズのまとめでソリッドスネークが主人公の最後の物語ならばこそ、満足に楽しんでプレイしたいです。 意外とネタバレをされても、やってみれば満足に楽しむ上でそんなに害はなかったなということもあると思いますが、不安になってしまうので実際にプレイされた方からプラスに考えられるようなお話を聞きたいです。 回答は本当にできるだけネタバレに配慮した内容にしてください、よろしくおねがいします。

  • ネタばれ注意!! 見ていない方は見ないでください!!!アンブレイカブル の結末を教えてください。。

    実はビデオにとって見ていたんです。そうしたら。。テープが途中できれてしまっていて物語を最後まで見れませんでした。苦笑 わざわざ借りてもう一度みたいかというほどでもないので。。よろしかったら最後どう終わるのか教えてくださると助かります。。 私が見たのは、主人公が、殺人犯によって父親を殺されてしまった家へ行って残りの家族を助け出したところまでみました。犯人を殺して、奥様の手にしばられてあった何かをはずそうとしたところで切れてしまいました。。 なんとなく、ほかの方の質問をみていて、黒人さんが事故を起こしていただろう、ということはわかりました。 主人公が不死身の悪魔だったとか?!なんてことはないですよね?!悲しい結末と聞いて、いろいろな想像をはりめぐらせております。。どなたかどうか教えてください。。 

  • Zガンダム劇場版の結末は?(ネタバレ)

    Zガンダム劇場版の結末はどうなるのでしょうか? また劇場版で大きく設定が変わった点は結末以外にありましたでしょうか?(ネタバレ) 映画館に行くほどではないのですが、正直、気になります。 新訳ということでストーリーが変わると聞いたのですが、どう変わったのでしょうか? カミューが最後に精神崩壊を起こさないくらいでしょうか? シャアは?アムロは? ご覧になった方は、見てみて面白かったでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 『流星の絆』について質問です【ネタバレあります!】

    こんにちは。 最近、本で『流星の絆』を読みました。 少し前にドラマ化されたのを見ていたので 内容的には全て知っていましたが、 楽しめました。 ただ、ドラマは少し時間がたっているので 細部まで覚えていないので どなたか教えてほしいと思い、投稿しました。 (気になったら気になる性分で・・・) ドラマと原作、違いがあるのはわかるのですが、 『ドラマでは基本的に原作に準拠しており、物語の流れや真相も原作どおりである一方、登場人物の性格や設定が変わっていたり、笑いの要素を取り入れるなどして、原作の世界観からの改変が行われたほか、原作とは大きく異なる結末とドラマ独自のエピローグが追加された。』 という部分をあるサイトで見つけました。 この、『大きく異なる結末』というのは 何をさしてますか? 確か、ドラマでは アリアケの店を行成が買い戻してくれ、 巧一が店を開く・・・みたいな部分があったと思うのですが、 このことでしょうか? ドラマで一番思い出せないのが 柏原さんの最後です。 巧一に最後の告白をした後、謝ってくれてましたよね? その上で、自殺されたのだったでしょうか。 残されていた手紙も、巧一たちが読ませてもらっていたような・・・ 原作では、直接の詫びの言葉はなく、 唯一としたら、手紙に キャンディー缶などの仕業は自分がしたーという告白くらいで・・・ あとは、静奈に行成が 指輪を渡す(詐欺するつもりだった) シーンがありますが、 これもドラマでもありましたでしょうか? なんだか、思い出せず モヤモヤしています。 覚えている方がいましたら ここら辺のシーンを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 絵本の製本、数冊なのですが・・・

    子供が初めて物語(絵入り)を書きました。 とてもかわいい物語なので、二、三冊だけですが 製本したいのです。そして、あまり会えない祖母に送りたいのですが、 オリジナル絵本の製本等で検索しましたが、見つかりません。どこか数冊でも製本してもらえるところ ご存知ありませんか。 作文の苦手な子が一生懸命書き上げたので 永久保存版にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • メタルギアソリッド3。それぞれの行動。ネタバレ注意

    先日、mgs3をクリアしました。 そこで質問なのですが、三重スパイであったオセロットの行動はどこまでが演技だったのでしょうか? スネークを何度も殺そうとしていましたが弾詰まりなどを起こしたのも狙ってやったのでしょうか? それと中盤で、スネークがヴォルギンの拷問をうけているムービーがありますよね。そこでエヴァ、ボス、オセロットはそれぞれどのような思惑で行動をとっていたのかわかりません。 オセロットとボス、ボスとエヴァなどがこっそり目配せしあっていたり、「命拾いしたな、タチアナ」というセリフからオセロットもわざわざエヴァを助けた(?)ようにも見えるのですが、いまいちそれぞれの行動の意図が理解できません。(エヴァがスネークを庇うのを見越してボスはスネークの目をえぐる演技をしたのか、オセロットがエヴァでロシアンルーレットをためしたのは本当に運任せだったのか?など・・) 予想でも良いのでどなたか詳しい方、教えていただけると助かります。

  • 新世紀エヴァンゲリオンの最後。

     数年前にブームになり、自分も当時どっぷりとハマってしまった新世紀エヴァンゲリオンですが、劇場版のラストシーンが物語の最後として全く理解できませんでした。  あまり記憶していないのですが、意味の解らないシュールな描写が連続されて最後にシンジとアスカだけが海辺で生き残りエンドだったと思うんですが、全く意味が解りません。その当時は異常に引っ張るガイナックスと過剰なブームから私の気持ちは冷めはじめてしまっていて追求はしなかったのですが、あれはどういう物語の結末なんですか?。アスカがラストにいましたがアスカは冒頭のシーンで入院していたはずなのでは?。     解釈での差もあるかと思いますが、教えてください。

  • エヴァンゲリオンの細かい疑問

    いくつか疑問があります。分かる人がいたらお答えください。 1,エヴァ量産型はS2機関(永久機関)を搭載しているからアスカ戦でも何度も復活していたのに、同じS2機関をもつ使徒、初号機はなぜそうならないのか? 2,生命の実と知恵の実を手にしたら神と等しくなる筈なのに、19話で使徒より知恵の実(S2機関)を手にした初号機はなぜ神にならなかったのか? 3,ネルフの人が信じている「アダムと使徒が接触するとサードインパクトがおこる」というのは本当か、また実際地下にいたのはリリスなのでリリスと使徒が接触するとどうなるのか? 4,3でリリスとの接触でサードインパクトが起きる場合その理由 5,ガフの部屋で空っぽで魂がなかったはずなのにレイに魂が宿っているのは何故? 6、よければ劇場版の最後「気持ちわるい」に関するあなたの意見をお聞かせください。

  • 邦画好きな皆様、作品をいろいろと教えて下さい。

    お世話になります。下記のどれかに該当する題材(テーマ)の作品を教えて下さい(作品名だけでOKです)。 1.アル中。酔っ払っているだけでは不可。完全な“中毒者”設定。 2.精神病、精神病院、精神鑑定。 3.記憶喪失。老人の痴呆、ボケ、アルツハイマーは不可。 4.結末が夢。作品として一番反則な“夢”で終わる物。 5.結末が自殺。重要な鍵を握っている登場人物が、最後に自殺して物語が終わる作品。ただ単に自殺者が出てくる作品は不可。 6.麻薬中毒。薬をやっているだけでは不可。完全な“中毒者”設定。 今回は“知識”として知っておきたいので、教えていただいた作品を実際に観てのコメントはいたしません。“邦画”限定でジャンルは問いませんが、ビデオ化されていてレンタルしている物でお願いいたします。 御手数お掛けします。注文が多くて大変申し訳ありません。よろしくお願いいたします。失礼いたしました。

  • エウ゛ァに詳しい方教えてください。

    エウ゛ァに詳しい方教えてください。 今更なんですがお願いします。 エウ゛ァには母親の魂が宿っているのですよね。 それはエウ゛ァとシンクロする為に必要な事なのでしょうか? マリは二号機を操縦していたし、アスカは三号機を操縦していたし、レイには元々母親などいないのだから、あまり必要な設定とは思えません。 どんな意味があるんですか? (新劇場版では設定が違うのかな?) もう一つ、根本的な事かもしれないんですけど、 ユイのクローンとリリスの魂を移した者がレイですよね? だとしたらそもそもリリスとはなんですか? なぜレイの中に魂を移したんですか? 結局この辺の事が全くわかりませんでした… 今回の劇場版で巨大化したレイはリリスですか? ロンギヌスの槍を刺されていたアレの立場はどうなるんですか? 最後に、予断ですが アスカは今回カジさんに好意を持っていない様ですが、今回のアスカと前回のアスカとでは生い立ちや性格、精神状態などに変化があるのですか?